楽天グループが運営する『Rチャンネル』の動画広告【認知施策・高いCM視聴完了率】
Presented by 楽天グループ株式会社
Rチャンネルの動画広告「Rチャンネル Premium Ads」のご紹介です。
■「Rチャンネル」とは
- 楽天グループが運営する「広告型無料動画配信サービス」
- リニア配信(テレビ放送のような視聴体験)とAVOD配信に対応
- リニア配信は国内最大級の51チャンネルを24時間365日配信中(2024年4月時点)
- 視聴可能デバイス:コネクテッドTV、PC/スマホ(ブラウザ、アプリ)
■「Rチャンネル Premium Ads」とは
- 「Rチャンネル」の動画広告は、番組の最初、途中、最後に広告(CM)を挿入するノンスキッパブルなインストリーム型
- 視聴者にストレスのない&番組の流れを損なわないようなタイミングで広告挿入を実施することで98.8%の高い完全視聴率を維持(2024年1月案件実績)
■「Rチャンネル Premium Ads」の特長
- 性別、年齢だけではなく、ユーザーの興味・関心にダイレクトに広告訴求できる専門チャンネルが多数あるため、御社商材のロイヤル顧客候補へ効率的にアプローチ可能
- さらに、楽天IDを使ったセグメント配信も対応
- TVer、ABEMAと同じように品質保証されたプロコンテンツのみで編成されているため、ブランド毀損しない
- テレビ離れしているローテレ層へアプローチが可能。リーチ補完メディアとして活用可能
- 楽天会員IDを用いて広告接触者を判別するため、通常のタグやCookie等より精度の高いブランドリフトサーベイの結果が期待できる(認知160%UPの実績)
■視聴チャンネルによって変わる視聴者層(チャンネル例)
・ビジネスマン・高所得層:Bloomberg TV、日テレNews、共同通信Newsなどのニュース・金融系
・スポーツファン:NBA Rakuten、パ・リーグ、GAORA ZERO、ALBA TV|ゴルフなどのスポーツ系
・ママパパ子育て層&キッズ:キッズ、しまじろうチャンネル、Baby Shark TVなどのキッズ系
・シニア:昭和映画、寄席、将棋などの映画・趣味系
◆広告メニュー例◆
<ブロード配信>
・Rチャンネル全チャンネルへの配信
・imp単価1.2円~
<チャンネルパッケージ>
・配信チャンネルを指定
・100万imp以上でブランドリフトサーベイ無償提供
<動画制作オプション>
・動画制作から広告配信、効果検証まで一気通貫に対応
・動画メディアならではプロフェッショナルな視点で、ユーザーに確実にメッセージが届く動画広告を制作
<インフォマーシャル>
・120秒の枠あり
・長尺(14分や29分)もご相談可能
◆Rチャンネルへの出稿メリット◆
①価格
プロコンテンツOTT動画の中ではより低価格のリストプライス
・完全視聴単価はYouTubeと同等
・CTVもPC/SPと同価格
・最低出稿金額30万円~
②高い視聴完了率
98.8%という高いCM視聴完了率&ノンスキッパブルな動画広告で確実に視聴者に配信します
※2024年1月広告実績より
③趣味性に沿ったコンテンツ
細かい趣味性に沿ったコンテンツターゲティングが可能
④各種調査対応
ブランドリフト調査、コンバージョン調査可能
ダウンロードにあたり、アンケートにお答えください。