キュレーションメディアとは


キュレーションメディアとは、テーマやジャンルに沿って情報をまとめているサイトやメディアのことです。インターネット上にある膨大なコンテンツの中からテーマやジャンルに特化した情報を新しい価値を持たせてまとめている点で、消費者・企業側どちらにとっても大変便利なサービスです。注意点としては、掲載する情報を慎重に取り扱うことが必須となり無断転載はもちろん、記事内容の事実確認や情報元は信頼できるものなのか等を運営側は確認する必要があります。情報を活用する側も内容の信憑性や信頼性を見極めることが大切です。



「キュレーションメディア」「海外・外国人」の資料一覧

検索結果:4件のうち1-4件
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資料イメージ 資料概要

資料更新日:2021/05/06

コスプレイヤーによるコスプレイヤーのための日本初のコスプレキュレーションメディア【emoma!】
emoma!ではコスプレイヤー自身がキュレーターとなり、自らの視点で情報を選別、記事化していくことで読者が等身大のリアルな情報を収集することができます。

【《コスプレイヤー自身》が情報を発信】
今やコスプレイヤーの活躍の場はSNSが中心となっています。ジャンルや地域の壁を超えて様々なコスプレイヤーが活躍することで、これからコスプレを始めるという人も増えていくでしょう。
しかし、気軽の発信・情報が手に入るSNSは便利な反面、コスプレに特化した情報を絞り込んで検索することは難しい。
・どんな場で自身のコスプレを披露すれば良いのか?
・コスプレを見るのが好きという方は、どうやってコスプレイヤーの情報を集めればいいのか?
・キャラのメイクをしたいけどやり方がわからない
など様々な悩みや、今更聞けないことなどをコスプレイヤー自身が記事にして発信していくことで、コスプレ初心者から玄人までコスプレに関する情報を能動的に収集できるキュレーションメディア、それがemoma!です。

【検索しやすいジャンル分け】
サイト内は検索しやすいように様々なジャンルに分類されている。
How to系の「メイク/カラコン/ウィッグ/衣装」やコスプレイベント情報、スタジオ・ロケ地情報、編集部イチ推しコスプレイヤー特集や外国人・男性・男装コスプレイヤー特集など、コスプレに関する基本的なことはもちろん、オススメのコスプレイヤーの紹介コーナーや、定期的なスペシャルコラムの寄稿もある。
記事の投稿のジャンルはコスプレに関わる事ならなんでもOKで、幅広いジャンルで自分の得意なものを日々発信可能でコスプレイヤー自身が今欲しい情報を効率的に検索する事ができる。
また、キューレーター自身がコスプレイヤーであるため、閲覧者の<今欲しい情報>と投稿者の<今書きたい事>の情報感度が近い事も、キュレーションメディアならではのメリットであります。

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資料更新日:2020/02/27

マネのできる美容ネタ・海外セレブ情報・日本未上陸アイテム・トレンドファッションなど幅広く発信している女性向けメディアCELESY!

海外在住ライターもいるので最新のファッションやコスメ、日本にまだ上陸してないアイテムを先取りしてお届けできます!
トレンドや流行に敏感な女性は、マストチェックのメディアです。

他にはあまりない、海外コスメやおすすめ海外旅行や英語の勉強方法、海外のファッションブランドなど海外に特化した記事も豊富。
日本にまだ未上陸の美容法やコスメなどもご紹介しています。
みんなが大好きな海外ゴシップも随時更新中!

広告メニューに関しては、予算や内容など柔軟に対応させて頂きますので、お気軽にお問合せください!

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資料更新日:2019/08/13

コンテンツメディア運営企業様必見!
本来、中国内資企業しか展開できない中国WEBメディア。
日本企業の中国進出を可能にするサービス「&チャイナオウンドメディア」を提供開始。

・日本企業へ中国WEBメディア進出支援サービスを開始
・中国WEBメディア展開に必要な中国内資企業の保有する経営性ICP免許を活用
・独自CNドメイン、独自サーバの利用が可能
・二次代理店募集

有害サイトブロック等を目的とした中国情報管理システム「グレートファイアウォール(Great Firewall/金盾)」や日中間の海底ケーブルの影響で、中国国内から香港含む中国国外サーバへのアクセスは速度遅延やブロックによる閲覧不可が発生するため、中国サーバでのサービス展開の重要性が高まっています。

例えば、「日本サーバの簡体字サイトでTOPページの表示完了時間が10秒以上の時間がかかる」、「香港サーバで新規サイトを立ち上げた際に中国から閲覧できなかった」、「簡体字アプリを開発したが中国からデータベースのアクセスができなかった」といった事例が頻発しており、安定したサービスを提供できないトラブルが見受けられます。

一方、中国サーバを開設するには中国法人が必要であり、WEBメディアを展開するには中国内資企業のみ取得できる「経営性ICP(Internet Content Provider)ライセンス」が必要のため、日本企業が中国WEBメディアを展開することは実質不可能でした。

&INTECHでは、経営性ICPライセンスを所有する中国企業と提携し、日本企業が独自のWEBメディアを中国で展開可能とする「&チャイナオウンドメディア(&中国自媒体)」を開始いたしました。
独自CNドメイン、独自サーバ(阿里云(Alibaba Cloud)、AWS (中国)等推奨)をご利用いただけます。

すでにコンテンツメディアやスマホアプリ、旅行情報メディア、自治体観光メディア、金融メディア等、サービスインを行っています。

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資料更新日:2018/10/11

今、”和食”や”日本の文化”が世界中から注目を集め、人気が高まっています。
そう、日本のごはんにはわたしたち日本人ですらまだ気が付いていないたくさんの宝物があるのです。
『おこめディア gohan』はそんな”日本のごはんとお米“に改めて目を向けることで、
日本の食とそれを育む郷土や文化の魅力を再発見するWebメディア=おこめディアです。

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キュレーションメディアはいわゆる「まとめサイト」と言われるもので、カテゴリーやテーマごとに旬な情報を収集できるのが利点。一方で情報の品質に問題があり、一時はキュレーションメディアによる検索結果の品質低下が問題視されることもありました。現在は、Googleが検索アルゴリズムを変更したことで検索上位に低品質なものが表示されにくくなったこともあり、情報の品質管理を行う信頼しうるサービスが残っているといえるでしょう。

キュレーションサイトの情報収集には以下のような方法があります。

●アルゴリズム型:AIプログラムを活用して情報収集。
●人力型:専属ライターや専属キュレーターが情報収集。
●投稿型:一般ユーザーが情報収集。

まとめ情報の中にはコンテンツの転載や引用が多い場合もありますので、情報を活用する側も内容の信憑性や信頼性を見極めることが大切になってきます。

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