コンテンツマーケティングとは


コンテンツマーケティングとは、ユーザーにとって価値のあるコンテンツを提供する事により、集客やファン醸成に繋げるためのマーケティング手法の事です。オウンドメディアや洗練された情報をサイトに載せるなどその手段はさまざまです。以前、GoogleのSEOは外部対策によって順位を上げる手法が流行っていましたが、最近は価値のあるコンテンツを充実させる事が重要になっている事も、コンテンツマーケティングが流行るきっかけになっていると思います。



「コンテンツマーケティング」「広報」「掲載課金」「ファミリー」の資料一覧

検索結果:8件のうち1-8件
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資料イメージ 資料概要

資料更新日:2022/10/17

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YouTube動画でペンシルパズルが取り上げられ、急上昇ランキング入りしたのをご存じでしょうか。
シニアだけでなく若者・キッズにもパズルの人気が広まっています。

動画では、世界的に人気の数独だけでなく、スリザーリンクも取り上げました。
動画公開後1週間で、30000人以上がオリジナル問題のスリザーリンクを解かれました。

スリザーリンクが数独に続く人気パズルとして注目が高まっています。
2023年6月現在、全国紙3紙で定期的な連載が継続中です。
人気の秘密をぜひダウンロード資料でご確認ください。





(※数独、スリザーリンクは株式会社ニコリの登録商標です)

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資料更新日:2023/04/18

■スマホファーストのWebデザイン■
子育てをする忙しいママがスマートフォンでストレスなく情報収集ができるよう、Web、スマートフォン両方にフィットするデザインへ

■スペシャルコンテンツ■
見出しのモーション(動き)で読者をひきつけて、さらに読み進めたくなる仕掛けを作り、写真と動画でページをつくることで、写真だけでは感じることができない、親子の表情や感情などの臨場感を伝えるコンテンツとなっています

これまで以上にユーザーが読み進めたくなる、繰り返しみたくなるページに。
“雑誌ならではの表現力×Webのエンターテイメント性“が、ユーザーの体験価値を高めるコンテンツとして実現しました。


SNSを連動させた施策・活用など、目的に合わせて、
若年層ママ・ファミリーへのマーケティングにマッチした手段をご提案致します。
・感度の高いターゲットに響く切り口とクオリティの高いビジュアルを用いたコンテンツを発信し潜在顧客へリーチ
・読者への意識調査に基づく、ユーザーニーズの高い提案
・メディア編集部ならではの企画や構成力、クオリティで、企業様の商品プロモーション、オウンドメディアのコンテンツ制作、WEB制作や運営、SNS運営等のマーケティングを支援


■メインユーザー層
・ママの年齢は主に30代。
・主に0~6歳までの未就学児のお子さまを持つママ・ファミリー
・専業主婦やアルバイト・パート、フルタイム勤務や時短勤務など、働き方はさまざま
・情報感度が高く、Instagram利用率は94%以上

■広告メニュー
・編集タイアップ
・マルチユース(HP、SNSへの二次活用)プラン
・ママインフルエンサー起用(読者モデル・タレント・モデルなど)
・SNS発信
・フォトコンテストなどのキャンペーン企画
・座談会、モニター、アンケート etc…

■LINEで広告配信を行い、HugMugユーザーだけではないターゲット層にも編集記事を見ていただくことによる確実なPV保証!

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資料更新日:2022/06/16

巣ごもり需要で注目が集まっている「ペンシルパズル」をご存じでしょうか。
クロスワードパズル、数独、間違い探しなど、誰でも一度は楽しんだことがある「紙と鉛筆で解くパズル」のことです。
読売新聞オンライン「コンテンツ総選挙」でも1位が数独、2位がクロスワードと、ワンツーフィニッシュとなりました。
(読売新聞2022年6月11日付朝刊より)

株式会社ニコリはそのペンシルパズルひとすじ40年の出版社。
数多くの全国紙、地方紙、一般誌、専門誌、会報誌、社内報へのパズルコンテンツの提供でも知られています。

オリジナルのパズルを1問から、プロがお作りします。
会報誌のコンテンツ作りに困っている、広告代理店、印刷会社、メーカーなどの皆様、ぜひご相談ください。

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資料更新日:2021/09/13

巣ごもり需要で注目が集まっている「ペンシルパズル」をご存じでしょうか。
クロスワードパズル、数独、間違い探しなど、誰でも一度は楽しんだことがある「紙と鉛筆で解くパズル」のことです。

株式会社ニコリはそのペンシルパズルひとすじ40年の出版社。
数多くの全国紙、地方紙、一般誌、専門誌、会報誌、社内報へのパズルコンテンツの提供でも知られています。

オリジナルのパズルを1問から、プロがお作りします。
ダウンロード資料には、シニアやキッズ向けの事例を紹介しております。
御社のターゲットに合わせたパズルをオリジナルでお作りします。

お問い合わせは無料ですのでぜひ一度お声がけください。

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資料更新日:2024/05/08

沖縄のあれもこれもを毎回1テーマで紹介する30分番組「沖縄探訪ありんくりん」は、全国放送のBS11で毎月1回放送される他、TVerやYouTubeでの見逃し配信もあります。通常のCM提供でレギュラースポンサーを募集している他、制作タイアップにより1回単位で番組本編内でのパブリシティが可能です。沖縄に関連した商品やサービスを、沖縄に興味関心のある全国の視聴ターゲット層に効率良く訴求できる媒体です。特にテレビ番組としては唯一の沖縄限定メディアになりますので、マス媒体で動画で関連商材を訴求したいというニーズにピッタリです。

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資料更新日:2024/03/16

【クマーバの地上波テレビアニメ 24年4月6日から放送開始!】
総再生数7億6000万回、チャンネル登録者48万人を超える
キッズ向けYouTubeクマーバチャンネル。
24年4月から地上波テレビアニメ放送がスタートします!

■ テレビアニメ化 概要
テレビアニメ「クマーバ」は4月6日(土)から毎週土曜あさ7時より
テレビ東京「イニミニマニモ」内で放送開始!
お子さまやそのご家族で楽しめるシリーズを目指してまいります。

【タイトル】「クマーバ」
【放送日時】テレビ東京「イニミニマニモ」内にて
2024年4月6日(土)から毎週土曜あさ7時放送
【放送局】 テレビ東京

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【キッズ向けYouTube「クマーバチャンネル」とは?】
「クマーバチャンネル」は、YouTubeを基盤とした未就学児向け知育エンタメチャンネル
国内発として唯一の「キッズ向けVTuber」である「クマーバ(5才のクマの男の子)」が
YouTube内で歌ったり踊ったり、ときには仲間と冒険をしながら成長していきます

 ■基本情報 
   チャンネル登録者数:48万人
   総再生回数:7億6000万回
   月間ユニーク視聴者数:130万人
   週3〜4回コンスタントに新規動画コンテンツを配信
   ※24年3月時点

【企業とのコラボレーション・タイアップを広く募集中】
このクマーバチャンネルを、
企業のマーケティングに活用いただく企画を広く募集しています
具体的には、大きく2つの方向が考えられます

 1)子育て層への接点メディアとして活用
     →YouTubeクマーバチャンネルの中で、
        商品・サービスを絡めたコラボレーション動画を配信
        未就学児ファミリーへのプロモーションに寄与します。
 2)キャラクター版権活用
     →ライセンス商品化、他企業のデジタルコンテンツへの登場、
        販促キャンペーン・プレミアム・VMDでの活用、
        着ぐるみの商業施設・イベントなどへの出演
        さまざまなマーケティング課題に対し、クマーバを活用いただけます。

これ以外の取組も適宜、検討いただけます!

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資料更新日:2024/01/04

★2023年12月、新規企業が1社参画!★

ファミリー向けサービス、子育て世帯向け商材の認知拡大・ファンマーケティング・CSR活動・企業SDGs推進活動に最適!
お気軽に資料ダウンロードの上、ご活用・ご紹介をお願いします。

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★日本最大級の子ども向けアプリシリーズ 「ワオっち!」からのお知らせ★

企業協賛型知育アプリ「ワオっち!ランド」に、企業オリジナル知育ゲームを登場させませんか?
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::★「ワオっち!ランド」とは?★:::::::::::::::::::::
◎累計1,700万ダウンロードの知育アプリ「ワオっち!」シリーズのアプリ
◎様々な企業のキャラクター・商品を教材にした、オリジナル知育ゲームがアプリ内に登場。
◎29種類の知育ゲームがひとつのアプリで遊び放題
◎楽しくゲームをプレイしながら、能動的なブランド接触を実現
◎長期的なファンを育成できる、新機軸のメディア!

▼ユーザー属性
┗プレイヤーは全国の未就学児〜小学生
┗20代〜40代のパパママ世代も、一緒にプレイする機会が多い
┗ひとりあたり月平均[3時間]アプリ内を回遊!

▼アプリ基本データ
┗アプリダウンロード数:270万DL
┗1人あたりの起動回数:⽉9回
┗1回あたりの利用時間:約18分間

▼タイアップ・協賛事例
筆記具メーカー様/実際の商品(色鉛筆)がアプリ内に登場する『おえかきゲーム』
┗総起動回数(月間):約14万回
┗1回あたりの平均プレイ時間:約7分間
┗能動的な接触時間(月間):16,300時間

▼このメディアで実現できること
┗ブランドの認知向上
┗常にポジティブなブランドへの接触
┗ブランドの浸透/購買
┗長期的なファン形成
┗プロモーション費用の削減*

*既存ユーザーの他、シリーズアプリからの流入により、プロモーションの心配は一切ありません。
 ゲームを作って設置するだけで、ユーザーにプレイしてもらえる!

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資料更新日:2023/12/05

【LINEアカウント「99万」フォロワー】

【LINEメディア賞「グルメ・レジャー部門」大賞を2018年から4年連続で受賞】
LINEユーザーに支持された"メディア"をLINE NEWSが独自の基準で選出・表彰する、
「LINE NEWS AWARDS 2021 LINEメディア賞」において、
東京バーゲンマニアが<4年連続>で「グルメ・レジャー部門」大賞を受賞しました!


POINT 01:購買意欲の高い30-40代の女性読者にアプローチ:22年12月には1万円台のトートバックが数日間で約400件の売り上げ。(資料P.10参照)

POINT 02:グルメ・生活用品・ファッション等と好相性

POINT 03:最低30万円からタイアップ掲載が可能(資料P.25:シンプル掲載プラン参照)

POINT 04:タイアップ広告CTR10%越えの案件多数


【東京バーゲンマニアとは?】
「毎日をオトクにかしこく」をコンセプトに
グルメやファッション、コスメ、生活雑貨など
30-40代女性にとって<知らなきゃ損!>な
情報を発信するライフスタイル情報サイト。

● 月間2150万PV/600万UU(2020年5月実績)
● Yahoo!ニュースなど20以上のメディアに記事配信
● LINEアカウントお友達数:約99万人
● Twitterフォロワー数:約2万人
● Instagramフォロワー数:約1万人

【東京バーゲンマニアの影響力】
購買意欲の高い女性ユーザーが集まる東京バーゲンマニア。
掲載された記事をキッカケに商品が棚から消えることも…!

● 新型コロナ期間中のフードロス情報の発信により、様々な企業のECサイトで売り切れ続出
● パンケーキ店や下着店、雑貨店など、「東京バーゲンマニアを見た」と訪れたお客様のご報告多数
● ネット限定販売のスナック菓子を紹介した記事が、大きく拡散され商品が売り切れに
● ブランド品を扱うECサイト様の記事広告により、平均購入単価1万円の実績も

>>資料の詳細を見る

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