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公開日:2023年06月14日 更新日:2023年06月15日

ギフティングサービスとは|特徴・スポーツギフティングについても解説

ギフティングサービスとは|特徴・スポーツギフティングについても解説ギフティングサービスとは|特徴・スポーツギフティングについても解説

ギフティングサービスとは

ギフティングとは自社商品やサービスをインフルエンサーに提供して、インスタやTwitterなどのSNSで紹介してもらうマーケティング方法です。人気のインフルエンサーに紹介してもらうことで、通常の企業広告と比べて、信頼性があり「あのインフルエンサーが使っている」と話題になるメリットがあります。

ギフティングサービスの資料

【SNSで口コミ爆増!!】bibinインフルエンサーギフティング資料 | 株式会社bibin

【SNSで口コミ爆増!!】bibinインフルエンサーギフティング資料

TikTokプロモーション、Instagramプロモーション、インフルエンサーマーケティングを検討中のマーケティング担当者様必見!

本資料では、株式会社bibinが運営するギフティングのサービス内容をご紹介しています。

【本資料について】
・株式会社bibinが運営するギフティングについて

【ギフティングとは?】
InstagramとTikTokでの商品認知の拡大における、「インフルエンサーによる投稿」と「二次利用」がセットになった低価格でハイクオリティなインフルエンサー投稿サービスです。

【このような方におすすめ】
・新商品の認知を拡大させたい
・新たなジャンルへの商品露出を増やしたい
・ハッシュタグやSNS上の口コミを成長させたい
・二次利用の素材が欲しい
・SNS上の投稿数を増やしたい
・即効性のある投稿代行サービスが使いたい
・インフルエンサーへの面倒な連絡や発送作業を任せたい

【このような商品のPRにおすすめ】
美容系/スキンケア/コスメ/カラコン/ヘアケア/ペット系/ファッション/下着類/健康食品/アプリ/インバウンド

【ターゲット】
Z世代/大学生/若年層/女性/社会人・OL/ママ/学生


株式会社bibinは、インフルエンサーPRに専門特化したサービスを展開し、クライアントの皆様に誠心誠意向き合い、投稿内容、施策後のサポート体制において高い評価をいただいております。

また他社様に比べ、圧倒的な低価格でサービスを提供しています。

これは低品質なインフルエンサーやサービスを提供しているからではなく、低価格で高品質なサービスを世の中に提供したいという想いから、最大限まで利益を圧縮しているからになります…!

これまで、日本・韓国合わせて、200社を超える様々な企業様に導入頂いております。

大変人気のサービスになりまして、ご注文状況によりお受けできない場合もございますので、お早めにお問い合わせください!

成果報酬型のSNSギフティング支援資料 | ハピラフデジタル合同会社

成果報酬型のSNSギフティング支援資料

主にInstagramやX(Twitter)を対象に、成果報酬5000円/件でギフティングを代行します。

【主要SNSで高品質口コミ醸成!!】美容特化型インフルエンサーギフティング | 株式会社YOAKASHI

【主要SNSで高品質口コミ醸成!!】美容特化型インフルエンサーギフティング

美容・化粧品領域に特化したマイクロインフルエンサーへのギフティングサービスです。

美容系インフルエンサー(主に20-30代女性)へのギフティングを通じて、
Instagram、X(Twitter)、TikTokといった主要プラットフォームにおいて、
商品のPR投稿を創出することが可能です。

<特徴・強み>
◎ 高い投稿の質
美容領域のみに特化しているため、
総合インフルエンサーPRサービスやギフティングサービスと比較しても、
より質が高い投稿を創出することが可能です。

◎ 課金形式は「投稿課金」
課金形式は業界で一般的な「配布課金」ではなく、「投稿課金」となります。
「配布はしたけど投稿が無かった」といった場合の無駄なコストを削減することが可能です。

◎ 業界最安水準での価格設定
美容領域のギフティングサービスとしては最安水準。
質を落とすことなく、インフルエンサー施策のマーケティングコストを削減することができます。

◎ ステマ規制法に対する対応も可能
2023年10月に施工されるステマ規制法についても、
投稿の下書き確認・薬機チェックなど各種対応が可能です。
詳細についてはお気軽にお問い合わせください。

<現在キャンペーン実施中!>
2023年10月中申込 / 2023年中施策実施案件においては、
通常価格より【最大50%割引】でご提供をしております。

<その他備考>
広告代理店様の販売は現在NGとなっております。今後販売をオープンにしていくタイミングがあれば、別途ご連絡させて頂きます。

インフルエンサーを1回6万円で募集ができるギフティングサービス | 株式会社ビューズ

インフルエンサーを1回6万円で募集ができるギフティングサービス

登録されているインフルエンサーに募集を行い、応募者にギフティングを実施することができます。
平均して50から100名の応募が発生しています。
フォトコンテストの開催も可能です。

6万円から可能なインフルエンサーギフティング・キャスティングサービス | 株式会社ビューズ

6万円から可能なインフルエンサーギフティング・キャスティングサービス

募集型、指名型の2つの料金形態で提供するインフルエンサーキャスティングサービス。

<募集型>

・人数保証なし:6万円*平均50から100名のインフルエンサーから応募が発生しています。
・人数保証なし:成果報酬
・人数保証あり:人数に応じて料金設定

<指名型>

・フォロワー単価@2から:Instagramキャステイング
・フォロワー単価@3から:TIKTOKキャスティング

<候補者提案時>

・フォロワーインサイト情報

<納品物>

・投稿インサイトレポート

【在宅ワーカーに直接アプローチ】事前アンケート付きギフティングサービス | キャトル株式会社

【在宅ワーカーに直接アプローチ】事前アンケート付きギフティングサービス

メーカーの求めるペルソナ情報を事前アンケートに反映し、回答者の中で見込客の可能性が高いユーザーへ当選させる仕組みです。
エアプレ導入企業のイントラ機能にて応募商品を掲載。
商品を使って効果を実感していただくことで認知拡大・店舗やECへの誘導を創出します。



【メディア特徴】
 ①15,000人にアプローチ
 ②のIT・アパレル企業の”情報感度が高い”ユーザーに届く
 ③健康志向・美容感度・情報感度の高いユーザーへダイレクトにアプローチが可能

【ユーザー属性】
 ・20代~50代
 ・パパ・ママワーカーへアプローチ
 ・広告色を消したギフティングにより自然な口コミの派生

【広告メニュー】
 ・広告枠(アンケート、SNS投稿の二次利用費込み)
 ・メルマガ(EC、店舗への誘導)
 ・企画(座談会・ホテルタイアップ・ウェビナー・イベント)

ギフティングサービスの特徴

ギフティングサービスは、こうした一般的なギフティングサービスに加えて、スポーツ選手などに対してよくギフティングが行われています。「投げ銭」と言われる手法で、応援している、支援しているということで様々な方法で金銭を贈るのが特徴です。

感謝を表現できる

コロナ禍などで直接応援できなかったことをきっかけにして、スポーツギフティングが盛んになっています。マーケティング手法とは別な意味合いのギフティングサービスです。スポーツ選手を支援したいと、純粋にギフティング(投げ銭)を行うサービス活動が注目されています。 スポーツギフティングでは、スポーツのファンが動画配信者や応援したいスポーツ選手にギフティング(投げ銭)をして、感謝を表現するのが特徴です。

営業活動の支援ができる

スポーツギフティングでは、スポーツチームやクラブに貢献したい、営業活動を支援したいという目的があります。 コロナ禍でスポーツの試合が開催できなかったり、観戦の制限が行われたりして、スポーツチームや選手は苦境に立たされました。営業的にも苦しくなったため、支援をする目的で行われているのが特徴です。 チームの運営や試合の運営などができるようにファンが支援を行っています。

ギフティングサービスがスポーツに導入される理由

これまで行ってきたスタジアムでのスポーツ観戦やファンクラブへの入会、選手のグッズ購入などが通常通りできなくなりました。そうした経緯から、別の支援活動としてギフティングサービスやクラウドファンディングをすることによって、チームやクラブ、選手を支援していこうと導入されています。 そして、そのお礼としてスポーツギフティングでは、ファンへギフト(ポイント)を渡して、そのポイント数によって応援チームのグッズなどをもらえる仕組みが作られています。ファンもグッズ目的に応援する応援する場合もあります。

ギフティングサービスの比較

これらのスポーツギフティングを中心としたギフティング(応援をして投げ銭をする)サービスを、最近では様々な企業が提供しています。 また、スポーツギフティングのサービス内容としては、主に2種類ありますので、知っておくといいでしょう。  応援者が直接チームや選手を資金的に支える  応援者がスポーツ観戦をしてチームや選手を応援する 従来は、観戦をして応援するのが一般的でしたが、異なるサポートの形も出てきたと言えます。 スポーツギフティングサービスを提供している様々な企業がありますので、サービス内容も紹介していきます。それぞれのサービスを比較検討してみるといいでしょう。

「Engate」エンゲート株式会社

日本最大級のスポーツ特化型ギフティングサービスです。スポーツチームや選手とファンのコミュニティを作り、長期での関係を作り上げていくことを目的としています。 内容としては、チームや国内競技連盟が「エンゲート」にアカウントを開設し、応援する個人も登録して好きなチームをフォローします。そしてギフトという形で投げ銭を贈るシステムです。 実際はホームページ上でクレジットカード登録をして、エンゲージポイントを購入してギフトを贈ります。 100ポイントから贈れ、ギフティングした額に応じて、チームや選手のグッズや体験イベントに参加できるのが特徴です。 日本プロ野球チーム各球団、サッカーのJリーグチーム、Bリーグバスケットボールチーム、プロ・アマを問わず112チームを支援することが可能です。

「Unlim」ミクシィ

ミクシィ社もスポーツギフティングサービスを行っています。「Unlim(アンリム)」では、応援する個人が登録し、アスリートフラッグ財団に寄付金を贈り、応援ポイントをもらいます。 贈られたポイントによって、財団から個人アスリートへ支援金が渡ります。公益スポーツ財団や財団の運営費にも一部回る仕組みです。 東京六大学の全大学野球チーム、サッカーJリーグのFC東京やコンサドーレ札幌、日本プロ野球チームヤクルトスワローズのチームが登録しています。個人ではスキージャンプの高梨沙羅選手、テニスの添田豪選手、バトミントンの奥原希望選手、ゴルフの勝みなみ選手などが登録していますので支援できます。

「Player!サポート」ookami

投げ銭をしながら応援をする試合観戦に力をいれているサービスです。ookamiのホームページにアクセスし、アプリかウェブで参加でき、試合を選択します。映像で試合観戦もでき、テキストで試合の詳細や速報が見られます。また、ライブチャットもありますので、試合に対するコメントもすぐに入れられ、投げ銭ができます。チームからの特典などもあるのが魅力的でしょう。試合を観戦している醍醐味が得られるサービスです。 また、応援する場合には、アプリやツイッターやFacebookからもできます。アプリの「Player!」をダウンロードして、個人登録することで応援可能です。 各種目の最近の試合予定がわかったり、最新ニュースも配信されたりするなど、試合に対する細かな情報が得られるサービスも魅力です。

「pring」株式会社pring

資金決済のお金コミュニケーションアプリを通して、ギフティングするのがプリン社が行っているサービスの特徴です。 各チームのURLの右上にある「アプリで開く」でアプリをダウンロードして、応援マネーを銀行口座を通して送金できます。 応援する相手を選ぶことで、金額を入金すれば手数料もかからず、簡単に送信できるのが魅力です。1円からファン送金アプリで応援マネーが送れます。 直接コメントを入れたり、チャット機能でコミュニケーションが取れたりします。どうしたら支援や応援ができるのかわからない場合に、わかりやすくできておすすめです。

「NANJコイン」

NANJコインは、スポーツに特化したトークン(仮想通貨)です。過去には仮想通貨で支援できましたが、国内の仮想通貨に関する規制が強化されたため、2019年に法人の無期限休眠が発表されています。2021年にサービスが終了し、本格的な再稼働の見込みはなくなっています。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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