公開日:2024年02月13日 更新日:2024年05月07日
競合他社の広告出稿状況を知りたいあなたへ!おすすめツールや分析のポイントを解説!
競合分析をする意味とは?
競合分析は、競合調査によって自社の直接的、もしくは間接的な競合他社を特定し、自社と比較した上で他社の強みや弱みを明らかにすることを目的としています。
ビジネスを成功させるためには、競合相手を理解することが重要なカギとなります。
そこで今回はなぜ競合分析が重要視されているのか、競合分析の意味ややり方、競合分析のポイントについて、詳しく解説します。
競合で成果の出ているものを参考にできる
競合分析を行うことで、成果が出ている事例を参考にできます。
競合企業の中で客観的なデータをもとに、現在の成果とその成果が出ている理由を考察していきましょう。
非公開情報が多いため、正確に把握することは難しいのですが、売上額や利益率、新規契約の受注率などざっくりとした良し悪しを把握してください。
そして成果が良い点を見つけ、その成果がどのように生まれたものなのか、という背景を調べましょう。
競合と比べ、不足部分と差別化要素を見つけられる
競合分析を行うことで、自社の不足部分と他社との差別化要素を見つけることができます。
競合他社と比較して自社に不足しているところはどこなのか、ということを分析し、補足することでより良い商品開発やサービスの提供に繋がります。
また差別化要素を見つけ差別化戦略を立てることで、競合と知ることで自社を理解することができ、自社の立ち位置を明確にできます。
広告予算や出稿場所を考える要素になる
広告を出稿する際、競合他社の広告デザインや文章などのクリエイティブ面や、インプレッションや予算など、あらゆる調査や分析が重要です。
競合分析によりこの調査や分析を行うことで、コンバージョンに繋がる広告作りのヒントを見つけることができます。
似た広告を作るよりも、あえて全く異なるクリエイティブにする方が、ユーザーに対し新鮮なイメージを与えられる場合があるため、このような意味でも競合の広告を確認することは重要な工程なのです。
競合分析のやり方
競合分析はどのように行っていくのでしょうか。
目的や業界によって方法はさまざまですが、一般的な競合分析のやり方を詳しく解説します。
自社で行う場合
競合分析を自社で行う場合、「リスティング広告」と「SNS広告」の2つの方法があります。
それぞれの方法の特徴が異なるため、より良いビジネス戦略を考案するためにも、自社内で行う際は十分に理解しておきましょう。
リスティング広告
リスティング広告で競合分析を行うことで、競合と比較し自社の立ち位置や強み、弱みを明確に理解し、リスティング広告の運用に役立てることができます。
まずは競合他社のリストアップを行い、競合他社の訴求ポイントを調査しましょう。
そして競合サービスの出稿状況を分析し、競合他社の広告文やランディングページを分析します。
そして競合他社との差別化ポイントを把握することができれば、自社のリスティング広告の戦略や設定内容に反映していきます。
SNS広告
SNS広告での競合分析を行うことで、顧客がどのような情報を求めているかということを把握することができ、自社メディアの運用に役立てることができます。
やり方は競合となる企業をリストアップし、フレームワークを活用して自社と競合を分析します。
SNS媒体公式ツールによって出稿状況を活用し、競合の広告を検索して調査していきます。
ライバルマーケティングに特化した会社に任せる
競合分析をライバルマーケティングに特化した会社に任せることも、おすすめのやり方です。
ライバルマーケティングに特化している委託先を選び委託することで、自社内で競合調査や分析ができる人材が居ない場合であっても安心です。
スムーズな調査に加えて、的確な分析をサポートしてもらえます。
競合分析のポイント
広告をする際、競合の広告のクリエイティブ面やインプレッション、予算などさまざまな調査が必要です。
競合分析のポイントをお教えします。
出稿状況を確認する
(ツールを用いて競合他社の広告予算や出稿状況を確認できることに言及)
競合の出稿状況を確認するためには、ツールを用いて競合他社の広告予算や出稿状況を確認することがおすすめです。
ツールによっては、指定した業界のサイト規模や業界シェア、サイトランキングなどの戦略立案に欠かせない情報も確認できるため、それらを含め競合他社の広告出稿状況は常に把握しておきましょう。
また、GoogleやYahoo!にて自社サービスの関連キーワードを検索し、どのような競合他社がどのような広告を出稿しているかを確認することも大切です。
広告のデザインや文章を見る
競合他社の広告のデザインや文章を見ることも大切です。
競合の広告文やランディングページを確認し、訴求ポイントや表現方法などを分析しましょう。
調査した競合他社の訴求ポイントや強みを、ターゲットに対し広告文やランディングページではどのようなアピールをしているのかを確認してください。
広告見出し、説明文、広告デザイン、広告表示オプション、ランディングページなどの工夫は、広告品質の向上と掲載順位向上に繋がります。
競合分析のツール
競合分析のためのおすすめのツールを6つご紹介します。
競合サイト状態を調査する上では参考になるツールであるため、自社の課題を見出す手段のひとつとして参考にしてください。
ahrefs
ahrefsは、SEO分析ツールです。
自社サイトだけでなく、さまざまな競合サイトのバックリンクや検索エンジンの上位表示コンテンツ、想定流入キーワード、ソーシャルメディアの反応を把握することができます。
世界最大級の被リンクデータ量と、圧倒的に早いデータ更新頻度、見やすいインターフェースが特徴で、操作も非常にわかりやすいため初心者の方にもおすすめです。
SEO担当者必須ツール、Ahrefs(エイチレフス)の機能・使い方 | NYマーケティング株式会社
第一章 Ahrefs(エイチレフス)とは?
第二章 SEO対策においてAhrefsは必須ツール
競合他社のサイト状況を調査できる
自社サイト内のリンク切れをいち早く発見
第三章 Ahrefsで使いこなしたい3つの機能
1.サイトエクスプローラー
1-1.サイトデータ
1-2.被リンク
1-3.流入キーワード
1-4.コンテンツギャップ
2.キーワードエクスプローラー
2-1.キーワードのデータ
2-2.検索結果(SERPs)
2-3.関連キーワード
3.リンクインターセクト
https://media-radar.jp/detail21137.html
参考:
ahrefs
Keywordmap
Keywordmapは、膨大な数の検索結果、自社や競合などのさまざまなWebサイト、リスティング広告のデータをもとに、競合調査やキーワード選定、記事制作、効果計測などSEO業務を支援する機能を備えたツールです。
10時間かかっていた競合分析を2分で行う、ということが魅力で、最小限の工数で成果創出まで導きます。
参考:
Keywordmap
Dockpit
Dockpitは、誰でもかんたんにデジタルマーケティングを行うことができるリサーチエンジンです。
国内最大規模人数のWeb行動ログデータをもとに、競合や市場調査、ユーザー理解を実現し、自社ビジネスの意思決定や自社のビジネスゴールの達成をサポートしてくれます。
新企画のアイデアが浮かばない、KPIや予算の根拠が示しづらい、といった場合にもおすすめのツールです。
競合も業界もトレンドもわかる、マーケターのためのリサーチエンジン Dockpit | 株式会社ヴァリューズ
「Dockpit」は、限られた時間でたくさんの情報を必要とするマーケターが、分析したいキーワードやサイトURL、業界を入力するだけで、競合調査、業界分析、トレンド把握を可能にしたマーケティングツールです。
国内250万人規模の消費者モニター会員のWeb行動ログデータから、マーケティングに必須の3C(自社・競合・競合)を手軽に分析することができます。また直感的なUIを採用したダッシュボードで、ひと目で網羅できるデータを閲覧しながら、誰でも簡単にデータ分析をはじめることが可能です。
特徴1:ダッシュボード
Dockpitのダッシュボードは、マーケティングに必要な情報をひと目でわかりやすく表示。直感的な操作でデータ分析を進めていくことができます。
・サイト・キーワードの入力だけでデータ分析ができる
・ひとつの画面で直感的にわかりやすいデータの表示
・誰でもカンタンに使える直感的なUI
特徴2:競合調査・市場動向把握
ヴァリューズが独自保有する国内250万人規模の消費者パネルから、Webマーケティングに必要な競合調査・市場動向把握が可能です。
・競合サイトをあらゆる角度から把握・分析
・気になる業界・マーケットの現況を網羅
・国内最大規模の属性付き消費者パネルで深堀り分析
特徴3:消費者ニーズ・トレンド把握
Web上の消費者ニーズとトレンドを把握することが可能です。属性もわかる消費者パネルで、ターゲット層のWeb行動も追うことができます。
・能動的検索行動データに基づくユーザー理解
・ターゲット層のWeb行動を把握
・新しいキーワード軸、トレンドの発見
https://media-radar.jp/detail16681.html
参考:
Dockpit
Googleトレンド
Googleトレンドは、キーワードの検索需要の推移をグラフでチェックすることができるツールです。
今この瞬間に話題のキーワードがわかる、ということが最大の魅力で、検索上位表示には欠かせない、需要があるキーワードを素早く選ぶことができます。
また、記事を公開したあとも長く検索されるキーワードであるため、長期スパンでのキーワードの人気度合いの推移を追うこともできます。
参考:
Googleトレンド
Similarweb
Similarwebは、デジタルマーケティングや市場、競合、販売、投資などの多角的な調査や分析が可能なBIツールです。
特に競合分析が特徴で、自社の動向を業界全体で把握したい、分析したいという企業におすすめです。
幅広い情報の収集や分析ができ、パイプラインを拡大することで潜在顧客も検索できます。
顧客へのアプローチの最適化も可能であるため、効率よく売り上げに繋がります。
参考:
Similarweb
Semrush
Semrushはオールインワンの競合分析ツールで、圧倒的コストパフォーマンスが魅力です。
また、デジタルマーケティングに必要なSEMツールもこれ一つで完結することができ、世界1,000万ユーザーが利用するグローバルスタンダードであることも特徴です。
SEOや広告、SNSなどのデジタルマーケティングのあらゆる領域を網羅しており、競合サイトの調査や分析、順位変動のトラッキングなどを一元化し、オンラインのトラフィック改善を支援します。
参考:
Semrush
まとめ
以上、競合分析をする意味について詳しく解説しました。
顧客となりうるユーザーは必ずと言って良いほど、競合他社の商品やサービスと比較した上で購入のプロセスに至ります。
競合分析はマーケティング戦略を行う上で、極めて重要な項目であるため、ツールを有効活用し、しっかり分析を行っていきましょう。
ライタープロフィール
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メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php