国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト

現在の資料登録数8,792件  会員数118,996人
媒体資料のメディアレーダー

■ ダウンロード会員様ログイン

■ 資料掲載企業様ログイン

アンダーライン
公開日:2024年01月17日 更新日:2024年01月17日

産婦人科サンプリングとは|メリットや事例を解説

産婦人科サンプリングとは|メリットや事例を解説産婦人科サンプリングとは|メリットや事例を解説

目次

産婦人科サンプリングとは

産婦人科でサンプリングをする際は、ターゲットがある程度絞れておすすめです。病院を定期的に受診する妊産婦向けに、サンプリングがしやすいのが特徴です。

サンプリングターゲット

主に20代~30代の妊産婦をターゲットに限定できます。これから子どもを産んだり、健康に気を使ったりする人が多いため、そうした商品のサンプリングにおすすめです。 初めて子どもを出産する妊婦などは、不安も大きく、いろいろなものを試してみたいと思うことも多くなります。サンプリングターゲットとしては、いろいろな商品を勧めやすいターゲットです。 妊産婦や新生児との生活に関するものをサンプリングするのにおすすめです。全国の各県、各地域に産婦人科は多くありますので、許可を取ってサンプリングすることができます。 産婦人科でのサンプリングにおすすめの商品としては、妊産婦や赤ちゃんに関連する商品のサンプリングをするのがいい方法です。妊産婦の健康や赤ちゃんの将来、健康、母子生活関連の商品などを扱う企業のサンプリングにおすすめです。例えば、ミルク、赤ちゃん用品、食品メーカー、宅食、学資保険などが母子に喜ばれます。

サンプリング場所

産婦人科のサンプリングでは、受付に置いてもらったり、受診の帰りに看護師さんから手渡ししてもらったりすることができます。診察の待ち時間に手に取ってもらい、持ち帰ってもらいやすいでしょう。 また、診察時に医師や看護師からや、会計時に看護師から手渡しすることも可能です。母親学級での指導時なども渡しやすいでしょう。 さらに、出産で入院している際や退院時、1ヶ月健診など定期的にサンプリングすることが可能です。病院の承諾をもらい、サンプリングの場所と機会への協力体制を依頼することができます。

産婦人科サンプリングについての資料

【産婦人科でサンプリング&CM放映】ママ友チャンネルサンプリングパッケージプラン | 株式会社中日アド企画

【産婦人科でサンプリング&CM放映】ママ友チャンネルサンプリングパッケージプラン

【妊娠中~出産直後まで!妊娠期間全てを通して効果的なプロモーションが可能】

産婦人科待合室に設置されているデジタルサイネージ『ママ友チャンネル』を通じたCM放映にプラスして、同じ産婦人科で、妊婦さん・出産直後のママに、手渡しでの商品サンプリングも実施できるプランです。

新商品のプロモーションや、既存商品の認知度向上を図りたい時などにオススメです!

【診療科を選んで配布クリニックサンプリング】 | メディバンクス株式会社

【診療科を選んで配布クリニックサンプリング】

弊社は医療保険で運営される施設のリストはほぼ保有しています。
よって、内科、皮膚科、小児科、産婦人科、歯科、泌尿器科、肛門科などで通院者に配布が可能です。
サンプルがどの診療科で配布すべきか?どの時期に配布するのがよいか?などをご提案することができます。

【過去実績】
過去のサンプリング事例は以下です。
■子供向けゼリー:小児科・産婦人科
■幼児用おむつ:小児科(幼児健診時)
■幼児用シャンプー:小児科
■乳液:皮膚科
■マスク:耳鼻科・舌下免疫療法実施医療機関
■除菌系商品:小児科
■入浴剤:インフルエンザ予防接種実施医療機関
■尿漏れパット:泌尿器科
■高齢者向け高カロリー飲料:訪問診療実施診療所・訪問歯科

【主婦・妊婦・子育てママ・看護師・女性】へ効率的にPR!産婦人科サンプリング | 株式会社KID GROUP HOLDINGS

【主婦・妊婦・子育てママ・看護師・女性】へ効率的にPR!産婦人科サンプリング

■弊社紹介
アドクロは産婦人科標ぼう院約5,000院のリストを保有しており、妊産婦、婦人科の患者だけでなく、産婦人科の医療従事者にダイレクトにアプローチすることが可能。全国の個人クリニックから大規模病院までさまざまな規模の医院でプロモーションが実施できます。

弊社はルートサンプリング運営の専属部署を置き、すべて自社で実施・運営・管理、ご報告まで行えます。これまでさまざまな商材(化粧品、妊産婦向け商品、赤ちゃん用品)でのサンプリングを産婦人科で実施してきました。弊社は自社のルートサンプリング専属チームが案件ごとに企画の趣旨を施設に説明し、企画に賛同いただいた施設でのみプロモーションを展開することでクオリティの高いプロモーションを行っています。

■サービス特徴
信頼のおける産婦人科の医療従事者(医師/医者/看護師など)から直接商品を手渡すことができるため、商品に対して関心を高めることが可能です。ママ友コミュニティでも話題になるため、口コミ効果も期待できます。また、商品を体験いただけるため、購買行動を引き出すのに効果的な広告手法です。

■利用目的
・ブランドの認知拡大
・ファミリー層【ママ、パパ、子ども】の新規ユーザー獲得
・企業/ブランド/商品の信頼性向上
・SDGs/CSRなどの社会貢献
・商品告知・広告

■セグメント
妊婦、産婦、妊産婦、新生児、助産師、医師、医療従事者、ママ・パパ

■配布機会(例)
母親教室、健診

■オススメ配布商品区分
ベビー用品、マタニティグッズ、食品・飲料、化粧品

自社ですべての工程を行っているからこそ、複雑なコントロールが求められる案件、急ぎの案件、配布物が紙媒体のみなど展開が難しい案件でも対応が可能です。他社さまでお断りされてしまった内容でもぜひ一度お気軽にお問い合わせください。

【20代・30代・女性・妊婦・ママ・子育て世代向け】産婦人科(産科)サンプリング | 株式会社トゥーエイト

【20代・30代・女性・妊婦・ママ・子育て世代向け】産婦人科(産科)サンプリング

全国の産科をメインとする産婦人科での
妊産婦を中心にダイレクトサンプリングです。

人生で何度もない『出産』という一大イベントを控えた女性に対して、
信頼をおく産婦人科の医師や看護スタッフから直接手渡しされるため、
購買やサービス導入への強力な動機づけが図れるルート媒体です。

また、妊産婦同士のコミュニティで発生する口コミ効果も期待できます。
実施にあたっては、企画の趣旨や条件などをしっかりとルート先に説明し、
賛同いただける先でプロモーションを展開する手法により、
実施段階におけるクオリティを担保しています。

トゥーエイトでは、自社の中に専門チームを置き、
直接ルート運営にあたり実績を積み重ねてきております。

産科をメインとする産婦人科ルートに関しては、
医療機関ルートの中で最も展開実績の多いルートとなり、
協力的な施設も多数ございますので効率的で質の高い展開が可能です。

【OL・ママ・女性へアプローチ】産婦人科(婦人科)でのサンプリング | 株式会社トゥーエイト

【OL・ママ・女性へアプローチ】産婦人科(婦人科)でのサンプリング

女性特有の疾患に関する診療科となる婦人科での、
初潮を迎える若年女子から高齢女性まで幅広い年代の女性を対象にした、
産婦人科、特に婦人科の医師や看護スタッフから直接手渡しでのサンプリングです。

実施にあたっては、各産院の承諾及び協力体制の確保を必須とし、
企画ごとに申込みを受けることにより、効果的なサンプリングが可能です。
指導者である医師等から指導の一環として手渡されるため、購買への強力な動機付けが図れます。

トゥーエイトでは、自社の中に専門チームを置き、
直接ルート運営にあたり実績を積み重ねてきております。

産科をメインとする産婦人科ルートに関しては、
医療機関ルートの中で最も展開実績の多いルートとなり、
協力的な施設も多数ございますので効率的で質の高い展開が可能です。

産婦人科サンプリングのメリット

ここで、産婦人科でサンプリングするメリットについても紹介します。病院という場所でサンプリングするメリットには様々なメリットがあります。

商品の魅力を伝えやすい

産婦人科の医師や看護師から商品を手渡してもらうことができれば、商品の魅力がよく伝わりやすくなるメリットがあります。安心感を持って多くの人が手に取ってくれるでしょう。 医師や看護師から一言説明を添えて手渡してもらえれば、信頼性のある商品に感じてもらえます。「妊産婦や新生児、子どもにいい商品」「産婦人科で多くの人が利用している商品」「定番である商品」といったブランディングができます。 そして、そのためには産婦人科に通う妊婦さんのニーズに合った商品を渡すことも大切です。サンプリング商品の原材料や成分なども明確にし、妊産婦さんにメリットが伝わりやすいようにミニパンフレットなどを同封しておくのもいいでしょう。 ママにとって新生活を迎える時期に、商品の魅力を知ってもらうことで、それ以降長く継続して利用してもらえる可能性もあっておすすめです。 また、妊産婦さんが持ち帰るのに負担にならないような形状や重さの商品をサンプリングすることも大切です。

クチコミの拡散が期待できる

産婦人科でサンプリングすることで、口コミの拡散も期待できるのがメリットです。産婦人科には定期的に検診に来る人が多いために、妊婦同士で交流が生まれることも多く、サンプリングのことがオフラインでも話題にあがります。商品をサンプリングした感想なども広がっていきやすいでしょう。 また、最近では、LINEやX、Instagramなど様々なSNSをやっている女性も多いために、オンラインでも気に入った商品のことなどを投稿してくれる人も多いでしょう。女性は画像などを撮って紹介してくれる人も多くておすすめです。

明確なターゲットにサンプリング配布できる

また、ターゲットが限定できるのはとても大きなメリットです。年齢が20代~30代という若い年齢層をターゲットにできること、また健康志向が強い女性に絞れること、これから新しい生活を迎える女性にサンプリングできるメリットがあります。いろいろなものを取り入れてみたいという意欲や関心もあるターゲットです。 また、サンプリング方法も、場所を特定して行えること、継続して妊婦さんが訪れる場所で行えること、また新しい妊婦さんも定期的に増えていく場所ですので、サンプリングが行いやすいのがメリットです。

産婦人科サンプリングの実施事例

産婦人科でサンプリングを実施する際の具体的な例についても紹介しますので、参考にしてください。どのような商品が向いているのかを参考にしてみてください。

全身用保湿クリーム

敏感肌用保湿クリームの試供品をサンプリングしている例です。全国の都道府県に数年にわたり、7回~9回の配布をし、ママと新生児のスキンケア商品として定着化が図れています。医師や医院スタッフから妊産婦に手渡することで、多くの妊産婦に渡すことができています。 生後1ヶ月から使用できる全身用保湿クリームの試供品10mlを配布。実際に赤ちゃんに使って使い心地や効果を実感してもらうことで、購買へと繋がっています。 妊婦や赤ちゃんにおすすめの内容をリーフレットで紹介していることでも納得してもらえ、出産後も継続使用をする人が多くなっています。ママと赤ちゃんの両方に使える保湿クリームは、多くの病院で配布。利用者の人気も高いことからサンプリングが何年も継続されています。
参考:全身用保湿クリーム

粉ミルク

全国の産婦人科でサンプリングをした粉ミルクメーカーもあります。粉ミルクメーカーの栄養士が妊婦や珊瑚のママに直接粉ミルクを手渡してサンプリングを行っています。信頼する栄養士から手渡しされるため、安心感があり、内容や魅力についてもしっかり理解してもらえる機会となっています。 母親学級、栄養相談、1か月健診時の時期で、配布。それぞれの時期で、ママに効果的にサンプリングができていると言えます。 また、産後1~2ヶ月、11カ月のママの自宅へ送るサンプリングボックスにも同梱し、忙しい時期、ミルクを使い始める時期にタイミング良く送っていることでも成功しています。
参考:粉ミルク

カフェインレスコーヒー

妊産婦やママの中には、コーヒーを飲みたいと思っていても我慢している人が多くいます。そういった健康についてや、赤ちゃんへの影響について考えているママに、カフェインレスのサンプリングが最適です。長い期間カフェインレスにする人も多いため、継続して飲んでくれる可能性があっておすすめです。 産婦人科の医師や看護師から手渡されることで、安心してカフェインレスコーヒーが飲めるでしょう。カフェインレスコーヒーの認知拡大ができ、購買へと繋げることができるプロモーションとなっています。カフェインレスコーヒーのサンプルを渡し、成分表示や口コミなど、詳しいパンフレットを添えることでより効果的となっています。
参考:カフェインレスコーヒー

産婦人科サンプリングおすすめ企業

産婦人科でサンプリングを実際にしたいと思った場合に利用したいおすすめの企業についても参考にしてください。次のような企業が産婦人科でのサンプリングなどをサポートしていますので、利用してみるといいでしょう。

株式会社KID GROUP HOLDINGS

株式会社KID GROUP HOLDINGSのプロモーション事業部 アドクロでは、産婦人科での 診察時・待合時などに医院スタッフから手渡し配布を行う事業を多く行っています。 全国もしくは地域を絞った産婦人科へのサンプリングが可能です。1クール3ヶ月で5,000部~300,000部の配布が行えるようになっています。 常温、保冷商品のサンプリングや院内スペースで試供してもらえるもの、産婦人科内でのポスター掲示やアンケートなどが可能です。病院の担当者が企画を前向きに受け入れている施設へのサンプリングのため、展開しやすく商品が妊産婦へ信頼感を持って渡しやすくなっています。ノンカフェインコーヒーや肌バランスを考えた商品、スキンケアや化粧品、口腔ケア商品なども喜ばれています。
参考:株式会社KID GROUP HOLDINGS

株式会社トゥーエイト

ルートプロモーション事業などを行っている企業です。 医療機関を自社媒体としてネットワーク化し、管理・運営していて、社内に専門の渉外チームがあります。産婦人科とのネットワークがあり、各病院の承諾を得た上で、医療スタッフによるサンプリングの手渡し、試供品の置き場の設置と配布などを行っています。 医療機関のネットワークを活かし、1施設ごとに丁寧に企画の概要を説明した上で、協力を依頼しているため安心です。すべての交渉業務を行ってくれるため、各病院との信頼関係を築きながら、サンプリング企画の実施、運営を行っている企業です。 「28ルートサンプリングGUIDE」のサイトでは、様々な場所でのルートサンプリングについても見ることが可能です。
参考:株式会社トゥーエイト

株式会社ジェイトップ

株式会社ジェイトップが運営している「チラシ販促Navi」では各産院の承諾を得、協力体制を確保しながらサンプリングをしています。企画ごとにサンプリングの申込みを受けて実施。医師やスタッフからの手渡しを行っているため、妊産婦に効果的なサンプリングが可能となっています。 1クール3ヶ月からで、10,000部~50,000部まで配布ができ、1病院当たりの配布数は、配布ツールや病院の規模によっても変わります。各病院への配布の割り振りもしてくれます。ただし、配布物は妊産婦・新生児の生活に関連するものに限り、紙媒体のみの配布は基本的に不可です。
参考:株式会社ジェイトップ

株式会社エクスクリエ

病院・保育園・幼稚園・工事現場・看護師など、様々なルートサンプリングを行っている企業です。豊富なルートを持っているために、産婦人科にも商品特性・ターゲットを絞ったルートサンプリングをすることが可能です。サンプリング商品の渡し方や同梱物の提案などもしてもらえることもメリットです。 最適な方法や設置場所でのサンプリングを提案してもらえるため、商品の魅力をよく理解してもらうことができるでしょう。妊産婦をターゲットにした商品をきちんとサンプリングできるようアドバイスがしてもらえておすすめです。多くの事例が掲載された事例集も問い合わせることができていいでしょう。
参考:株式会社エクスクリエ

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

お問い合わせフォーム

  • お問い合わせの種類 *

  • お問い合わせ内容

  • 提案の立場 *
  • 実施確度 *
  • 想定予算 *
  • 想定時期 *

※送信後、本ページに掲載されている資料がDLされます。

※送信後、登録情報と問い合わせ内容が資料掲載社に提供されます。
逆営業や広告出稿目的以外のお問い合わせなどはご遠慮ください。

案件マッチング SNSマーケティングの一括DLバナー セミナー情報一覧用バナー セミナー動画用バナー 事例記事バナー No.1訴求用バナー 会員サポート
    欲しい資料をダウンロード。
    最新業界情報を受け取れます。
    メディアレーダーメンバー登録
めでぃぱす

メディアレーダー背景
// seminar entry