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公開日:2024年02月15日 更新日:2024年06月10日

シニア層の集客方法は?手法やポイントやシニアに強いメディアまとめ!

シニア層の集客方法は?手法やポイントやシニアに強いメディアまとめ!

シニア(高齢者)を集客するためのポイント

シニア(高齢者)層を集客するためには、シニア層ならではの大切なポイントがあります。様々なシニアがいることを分析し、どのような媒体がおすすめなのかや言葉にも注意することが大事なポイントです。

シニアの分類を押さえる

シニアには、「アクティブシニア」「ギャップシニア」「ディフェンシブシニア」「ケアシニア」がいます。 消費にも意欲的で活発に行動する「アクティブシニア」、加齢やケガや病気でギャップを感じている「ギャップシニア」、年金生活などで消費に関しては消極的な「ディフェンシブシニア」、そして介護が必要で自由に行動できない「ケアシニア」と細かく分類できます。 シニアといっても、様々なシニアがいて、これらの分類をしっかり押さえておくことが必要です。

デジタル媒体の活用

60代のシニアの場合には8割以上の人がスマートフォンを利用しています。70代になると6割弱に減りますが、60代ではスマホから情報を得ることが多いでしょう。また、65歳以上のインターネット利用率は5割を超えています。そのため、デジタル媒体を活用して広告をする方法がおすすめです。 特に、健康に不安を抱えるシニアは多いため、インターネットから健康食品や医療などの情報を収集する人が多くいます。これら分野の集客はとても効果的なため、有効活用してみるといいでしょう。 また、ゆっくりした時間があるシニアが多いため、友達同士の交流や旅行をしたいというアクティブシニアも多くいます。デジタル媒体を活用して集客をしてみるといいでしょう。

言葉に注意する

また、シニア対象の集客をする際には、シニアが理解しやすいように言葉にも注意するのがポイントです。わかりやすく親しみやすい文言で、商品の内容や使い方、効果、サービスなどを理解してもらうようにしてください。カタカナや英語や専門用語、新しい流行語などは避けるようにし、言葉には十分注意してください。 広告掲載の場合には、大きな文字でわかりやすく、一目で分かりやすいレイアウトで伝えること、そして、シニアを対象にしたものとよく伝わるストレートな表現が大事です。シニアに人気のタレントなどを使って宣伝するのもいい方法です。 ただし、一方で「シニア」「高齢者」という言葉を使いすぎないように注意をすることも大切にしてください。

シニアの集客に向いている媒体まとめ

シニア層の集客が得意なメディアを下記にまとめました。 資料のダウンロードは無料ですので、気になる方はぜひダウンロードしてお役立てください!

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シニア(高齢者)の集客手法

シニアの集客手法としては、様々な手法を考えることが大切です。シニア層がこれまで親しんできた広告手法がありますので、大切にしてみることもおすすめです。 マス広告やチラシ、DMなどもゆっくり細かく見る人が多いため、活用してみるといいでしょう。
下記は、シニア層の集客をオンライン/オフラインで分けた際の表です。
種類集客方法
オンライン

・Webメディアへの出向
・マス経由のデジタルメディアへの広告出稿

オフライン

・マス広告
・折込チラシ・DM
・フリーペーパー・会員誌
・交通広告・サイネージ広告
・イベントプロモーション

マス広告

シニアの場合には、テレビや新聞などを習慣的に見ているという人が多くいます。そのため、テレビや新聞などの「マス広告で見た、聞いた」ということが集客に繋がることは多い傾向です。 シニアの場合にはマス広告への信頼が厚く「テレビで見た」「新聞に載っていた」ということが認知度や信頼性に繋がります。新商品やサービスの紹介などでは、テレビや新聞などのマス広告で伝えることで高い効果が期待できるでしょう。シニア同士の口コミにもテレビや新聞での広告が話題になっておすすめです。

折込チラシ・DM

また、シニアの場合には折込チラシやDMをよく見る場合も多い傾向です。時間に余裕があるため、しっかり見てもらえるでしょう。大きな文字や見やすいレイアウトにしておくことで理解してもらいやすくておすすめです。商品やサービスの効果や例などを詳しくわかりやすく載せることで、集客効果も高まるでしょう。 また、シニア向けの場合には、情報をあまり詰め込まないことも大切です。文字だけで情報を詰め込んでしまうと見づらい、見たくないとなってしまいます。写真やイラストなどを上手に使うのもポイントです。

フリーペーパー・会員誌

シニア向けのフリーペーパーや会員誌もよく読まれます。フリーペーパーを習慣にして読んでいる人や趣味などに合わせて会員誌を取っている人も多くいます。 アクティブシニアなどは、特にフリーペーパーや会員誌で、友達との交流やグルメ、旅行や趣味などについて情報を探していますので、集客に効果的です。 シニア向けの楽しい企画内容や紹介方法を行い、集客効果を狙ってみるといいでしょう。「たまには贅沢を」「ゆっくり寛げる〇〇」などをテーマにして集客してみると効果が高くなるでしょう。

交通広告・サイネージ広告の出稿

シニアは、公共交通機関を使う確率も高くあります。また、タクシーを使う場合も多い傾向のため、バスや電車、タクシーのサイネージ広告もおすすめです。買い物や病院などへ行く際によく見るというシニアも多いでしょう。 交通広告・サイネージ広告は、繰り返し見ることで集客効果が高くなります。シニア層が多い駅や病院の近くでのサイネージ広告などをするのがおすすめです。 また、広告内容としてはインパクトがあることは大切ですが、交通広告やサイネージ広告の場合は、シニア向けの場合はあまり早い内容ではわかりづらくなってしまいます。情報を詰め込まないようにすることも大切で、わかりやすい広告にするのがポイントです。

Webメディアへの広告出稿

Webメディアへの広告もシニア層には有効になっていますので、出稿する際は、自社が集客を目指すターゲット層をしっかり分析して出稿することが必要です。ターゲティングを細かくして、わかりやすい内容にして効率的なアプローチをするよう努めてください。 Web広告では、広告の表示回数やクリック数なども分析できますので、広告効果の評価をきちんとしながら出稿内容を修正して改善していくといいでしょう。 シニア向けのWebメディアも多くありますので、シニアの趣味や嗜好に合わせてターゲティングして広告を出して効果的な集客をするのがおすすめです。

イベントプロモーション

シニア向けのイベントプロモーションをすることで集客をする方法もおすすめです。「集う」ことが好きなシニアは多くいますので、様々な趣向を凝らしてみてください。 健康や園芸、ガーデニング、カラオケなどシニアが好む内容のイベントプロモーションをして、集客に繋げてみるのがいい方法です。 イベントで多くのシニアが集うことで、シニア同士の口コミが広がっていきますので、認知度やブランディングをするにはとても効果的です。定期的にイベントを行っていくとより効果が広がっていきます。

シニア向けにアプローチできるメディア

シニア向けのメディアを次に具体的に紹介しますので、参考にしてください。これらは、それぞれシニアのターゲット層が異なりますので、自社のターゲットに近いメディアを活用してみてください。

介護ポストセブン

「介護ポストセブン」は、小学館の介護情報サイトです。 介護の知恵や暮らしのアイディア、芸能人の介護にまつわる話題や最新ニュースなどが掲載されています。30~50代の子世代で介護に実際に悩んでいる人たちをターゲットにしたり、自分ゴトとして介護を考えている60代以上のシニアをターゲットにしたりできておすすめです。 介護サービスや介護施設、介護で悩む人たちに、サービスや健康や暮らしのこと、食のことなどを提案することができていい媒体となっています。

【介護関連タイアップ】30~50代・シニア層向けメディア『介護ポストセブン』 | 株式会社小学館

株式会社小学館の媒体資料

●ユーザー層
・女性65% 男性35%、
・親の介護を身近に感じている30~50代の子世代。または自分ゴトとして考えている60代以上のシニア。
・「ヘルスケア・病気」に関心を寄せている層が多い。
・介護に役立つ情報や、健康や暮らしのアイデアを中心に幅広いジャンルの記事を日々発信しています。


●カテゴリ一覧
サービス:知っておきたい介護保険の仕組みやサービスやお金にまつわる情報をわかりやすく解説。介護で困らないために役立つ裏ワザ、節約術なども紹介します。介護施設の選び方や探訪レポートも。

ニュース:芸能人、著名人の話題や、注目のニュースをピックアップ。雑誌『女性セブン』『週刊ポスト』で取り上げた最新記事を中心にシニアや介護にまつわる情報をお伝えします。

健康:認知症や介護予防などの対策や健康法、最新の医療情報を専門家が解説。日常の生活に取り入れやすい運動なども紹介します。

暮らし:人生100年時代を迎えるにあたり、専門家や人生の先輩がこれからの仕事や暮らしに役立つアドバイスをします。介護やシニア関連での企業の取り組みも取材、紹介します。

連載:他の人はどんな介護をしているの?気になる親のこと、家族のこと、自分のこと…などを題材にした個性溢れるマンガやエッセイ、体験記を掲載。書評、映画評の紹介も。

食:介護食、やわらか食のレシピを動画でわかりやすく紹介。他にも認知症や病気を予防する食べ物やレシピ、食事の摂りを専門家が解説します。


●連載コラム一部抜粋
・兄がボケました~若年性認知症の家族のとの暮らし
・週刊脳トレ
・猫が母になつきません

https://media-radar.jp/detail4361.html

ハルメク

「株式会社ハルメク」は、50代以上の女性向け月刊情報誌「ハルメク」の発行やハルメクWEBの運営、通信販売、各種の講座やイベントの実施、店舗運営を行っています。 お金や健康、暮らしの工夫やおしゃれなどの様々な情報を提供。自宅に月刊誌が毎月届く定期購読を受け付けています。 写真やイラストが中心でとても読みやすい誌面が特徴です。生活の中で役立つ情報を知りたいシニア向けの広告をするには最適です。月刊情報誌の場合には、保存して読み返す読者も多いため、広告効果も長く続く可能性が高いでしょう。

全月刊誌発行部数No.1 雑誌『ハルメク』媒体資料 | 株式会社ハルメク・エイジマーケティング

株式会社ハルメク・エイジマーケティングの媒体資料

全月刊誌で発行部数No.1(49.4万部※日本ABC協会発行社レポート2022年7月~12月)。
モニター調査やイベントなどのリアル接点を通して顧客(シニア女性)を徹底的に理解し、悩みや課題に寄り添い、提案し、解決に導く誌面を実現しています。

https://media-radar.jp/detail4905.html

らくらくコミュニティ

「らくらくコミュニティ」は、誰でも気軽に趣味や共通の話題で楽しめる国内最大級会員数280万人の大人世代中心のSNSです。らくらくスマートフォンを利用するスマホが苦手な人でも「安心・簡単・楽しく」利用できるSNSです。毎月様々なイベントが開催され、ポイントを貯めることもできるようになっています。 こちらに広告を出すことで、スマホが苦手だが、情報を得たいと思っている人に訴求することができるでしょう。簡単に見られるようにし、単純操作で自社サイトに誘導してみるといいでしょう。 また、スマホを通じて人と繋がりたいという人に向けて集客ができます。イベントプロモーションなどの広告を出す方法もおすすめです。

会員280万人/月間4000万PV!国内最大級シニアメディアらくらくコミュニティ | らくらくコミュニティ運営事務局(Omelette株式会社)

らくらくコミュニティ運営事務局(Omelette株式会社)の媒体資料

■特徴■
★累計800万台出荷のドコモのらくらくスマートフォン付帯のシニアメディア
★会員数270万人/月間4000万PVの国内では圧倒的な規模
★端末付帯だからこそできる独自通知でシニアに強力にリーチ
★記事LP来訪者数の保証で効果も担保しやすく安心
★会員サービスだから記事閲覧・クリックユーザーの属性をレポート

■「らくらくコミュニティ」について■
・累計800万台出荷の「らくらくスマートフォン」に付帯している国内最大級コミュニティ
・Instagram風のタイムラインで構成されており、ユーザーにリーチしやすい画面構成
・対象ユーザーは60~80代のスマートフォン(デジタル)で閲覧・投稿できるアクティブシニア
・らくらくコミュニティの公式アカウントから御社の情報を発信可能!
・参加コミュニティ/年齢/エリア等でセグメントが可能!
・記事LP来訪ユーザー数を保証する安心の保証メニューも!
・会員属性を把握しているので、詳細な属性レポートをご提供

■ユーザープロフィール■
・会員数:約270万人
・月間PV数:約4000万PV
・男女比率:男性 51% / 女性 49%
・年齢:60~80代が中心

■広告メニュー例■
・180万人の会員にプッシュで届くジャック通知
独自のお知らせ機能を利用して御社の広告で遷移先をジャック!

・属性でセグメントしてユーザーに通知
エリア/年齢/趣味嗜好等でセグメントしてユーザーにリーチ!

・シニア向けサンプリング
健康食品やサービス利用など使って貰えるとわかる商品をシニアにお届け

・シニアとの定常的な接点を作る公式アカウント
御社の公式アカウントを設置し、シニアユーザーと継続的なコミュニケーションを!

・クリック単価で出稿可能なセグメントバナー
エリア/性別/年齢等でセグメントを行いバナー配信。

■シニアに有効な掲載コンテンツ
編集部が体験する編集タイアップ記事
動画記事、クイズ風記事、マンガ記事

■実施キャンペーン企業
・サプリメント、健康食品
・飲料/宅配食品
・化粧品/美容器具
・金融/生命保険/不動産ローン
・雑誌/ラジオ/新聞社/テレビ/メディア
・自動車/車載カメラ
・不動産/高齢者住宅
・アパレル/ファッション
・ゲーム
・補聴器
・シニアマーケットへの進出を検討されている企業

https://media-radar.jp/detail23850.html

ゆこゆこ

「ゆこゆこ」は、宿の予約などを受け付けているWebサイトです。日本各地の温泉や観光地に関する情報を届けている温泉メディア事業、自社開発の宿泊予約サイト「ゆこゆこネット」などを行っています。 「ゆこゆこ」のサイトで、旅行関係や旅行に必要なサービスや商品、グルメ情報などを提案する広告を出すのもいい方法です。旅行や温泉が好きなシニアは多いため、アクティブなシニア層にアプローチできます。 「ゆこゆこ」を見て、ゆっくり旅行や温泉などを考えているユーザーに、落ち着いて広告をみてもらえる機会になります。

【24年最新版・事例集】旅行好きシニアにリーチ!850万人の会員に訴求 | ゆこゆこホールディングス株式会社

ゆこゆこホールディングス株式会社の媒体資料

約850万人のシニア会員DBをもつ
宿泊予約サービス「ゆこゆこ」の
法人企業様向けマーケティング支援サービスです。

【サービス内容】

■シニア市場調査
 アンケート、インタビュー、郵送調査など

■シニア認知獲得
 誌面掲載、宿サンプリング

■ダイレクトマーケティング
 チラシ同梱、メルマガ、FAX、単独DM、アウトバウンドコール

→当資料で事例をご紹介しています。

https://media-radar.jp/detail25992.html


シニア向けの広告やマーケティングについて、もっと知りたい方はこちら!
シニア向け広告で効果を出すには?注意点や特徴、9種類別の広告媒体まとめ


ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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