若年層に人気!健康情報などのヘルスケアデータ活用!>FitStats

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若年層に人気!健康情報などのヘルスケアデータ活用!>FitStatsの媒体資料
資料更新日:2024/03/21

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  • FitStatsサービス紹介資料(新メニュー追加)_202403.pdf
※同業他社様の情報収集、営業を目的としたダウンロードはご遠慮ください。

■ヘルスケア情報銀行「FitStats」とは
FitStatsはユーザーの健康行動変容を可視化し、
直接アプローチできる新たなマーケティングツールです。
ユーザーの「属性」「健康記録」「健康意識」「センシングデータ」など151分類の
ヘルスケアデータを分析し、マーケティングデータとして活用できます。
また、ユーザーをさまざまなセグメントに分類して、一人ひとりに最適なコンテンツを
配信できるほかアンケート機能を活用して利用者のニーズをより深掘りすることもできます。

FitStatsはヘルスケア領域で国内初(※1)の「情報銀行」認定サービスです。

■特徴
・同意済みのヘルスケアデータ・パーソナルデータを常時、把握・分析できます。
・最大151分類800項目以上の中から生活習慣情報やライフログなどでセグメント、
一人からアプローチできます。
・ヘルスケアデータに紐づいたモニター調査が、いつでもスピーディーに実施できます。
・単発的なモニター調査とは異なり、生活習慣の変化など長期的なユーザーのモニタリングができます。
・短期利用のメニューも一部追加


■ご利用企業
食品・飲料類(アルコール含む)
サプリメント
健康食品(栄養補助食品、機能性表示食品、特定保健用食品を含む)
流通・小売
ヘルスケア関連
スポーツ関連
美容・スキンケア商材
製薬・医薬品・医療関連

■ご活用例
・セグメントアプローチ
・顧客戦略、顧客理解、商品の正しい理解醸成
・商品開発などにおけるモニター調査
・商品のサンプリング、購買促進
・新商品のプロモーション
・リテンション、継続利用促進

■ユーザー属性
健康意識・健康改善意向の高い若年層を中心としたユーザーを保有
・男女比:男性 55%、女性 45%
・年 代:10代~30代 75%
・健康改善ニーズあり: 86%
・BMI25以上:26%

※1 2023年7月 一般社団法人 日本IT団体連盟 より認定付与
オススメ
■FitStatsでできること
従来は把握ができなかった健康の行動意向変容を可視化、
精度を上げたマーケティングが可能です。

①顧客を理解する
ユーザーの毎日の食事・運動・睡眠・カラダ・メンタルのきろくデータや生活習慣、
健康状態から、モニター調査、マーケティング分析、インサイトの発見、商品開発などに活用できます。

②顧客を獲得・維持する
多様なヘルスケアデータと反応・調査結果を組み合わせることで、
より確度の高いターゲットをセグメントして、一人からアプロ―チが可能です。
また、健康行動変容をもとに活用できユーザーの購買変更

【セグメント例】
•20代×男性×BMI**以上の方
•30代×女性×サプリメントを喫食している方
•健康スコア**以上×肥満・コレステロールが気になっている方
•ライフログの○○の数値が*ヶ月前と現在で**以上変化している方
•継続的なモニタリング・アプローチによるセグメント例
Step① セグメントオファー配信
  ② ①のオファーで反応した(または反応しなかった)方にアンケート配信
  ③ ②のアンケートで**と回答した方に改めてセグメントオファー配信

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