イベントプロモーションとは


イベントプロモーションとは、イベントを通して行うセールスプロモーション(販売促進活動)のことです。イベントプロモーションではイベントの企画運営や準備に手間やコストが発生する側面はありますが、商品やサービスを消費者へ直接PRでき体験した感想をアンケートやインタビューで聞けるなど、ダイレクトに反応を窺える点は大きなメリットでもあります。また、イベントプロモーションに参加したユーザーが、体験した内容をSNSに発信することでの認知拡大にも期待が持てます。



「イベントプロモーション」「電機・精密機器」向けの資料一覧

検索結果:22件のうち1-22件
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資料更新日:2024/03/12

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■サービス概要
株式会社マイナビが運営するテクノロジーとビジネスの課題解決をつなげる
IT系専門メディア「マイナビニュース TECH+」がご提供するBtoB企業向けの”協賛型ウェビナー”になります。

■開催概要
法改正をビジネスモデル変革の契機と捉え、
物流の効率化と強靭化を加速させる

長らく課題として挙げられ「2024年問題」を迎えてさらに深刻化していく人材不足。
急激に変化した消費行動によるビジネスモデルの変革。そして未来につなぐためのサスティナブルへの課題。
物流業界はいまや保管物流の領域だけでなく、関係する事業部、さらには複数の企業を含めたサプライチェーン全体を広い視野で捉える必要があります。

デジタルツールや機械化を導入して、物流業務の効率化とともに働き方改革を実現しながら、そこで蓄積されたデータをリアルタイムに周辺システムと連携することで、時代に合うビジネスを展開していくことが求められています。

協賛いただく皆様には物流業界が抱える課題解決のためのヒントをご提示いただき、業界全体の更なる発展と活性化にご協力いただけますと幸いです。

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資料更新日:2024/04/12

■本イベントについて
Qiita Hackathonは、日本最大級のエンジニアコミュニティ「Qiita」が主催するハッカソン形式のイベントです。エンジニアコミュニティを盛り上げ、ソフトウェア開発業界へのさらなる発展を目指しています。

■協賛企業様の募集について
エンジニアコミュニティを盛り上げることに共感いただき、イベントを一緒に発展させていただける企業様を募集しております。
・イベントを通じ、参加者を始めとしたエンジニアの学びやアウトプットを支援いただける企業様
・イベントをきっかけにユーザーと協賛企業様のつながりを創出いたします
・よりコミュニティファーストなイベントを盛り上げたく、さまざまな形でのご協賛を募集いたします

■開催概要
予選:2024年9月21日(土)、22日(日)
開催形式:オンライン(Zoom)

本選:2024年10月19日(土)、10月20日(日)
開催形式:オフライン(東京都内近郊)

申込〆切:6月28日(金)

詳細はDL資料よりご確認いただけますと幸いです。

■Qiita(キータ)について
エンジニアに関する知識を記録・共有するためのサービスです。Qiita上で発信や評価などの活動をすればするほど、自分に合った記事が届き、ほかのエンジニアとの繋がりが広がります。Qiitaは、ユーザーがエンジニアとしてアイデンティティを確立し、表現できる場所を目指しています。

【以下のような方が多く訪れています】
エンジニア 
(WEBアプリケーションエンジニア・システムエンジニア・バックエンドエンジニア・フロントエンドエンジニアなど)
プログラマ(プログラマー)
技術者
エンジニアリングに関連する職種
プログラミングに関連する職種
ITコンサルタント
データサイエンティスト・データ分析エンジニア
プロダクトマネージャー
デザイナー
マーケター
ビジネスパーソン

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資料更新日:2024/02/14

街で見掛ける大型サイネージ。
歩いている時、信号を待って立ち止まっている時、自然に目に留まっている、
そんな経験は誰しもがあることではないでしょうか。


今回は家電量販店隣接の大型サイネージをまとめました。
【対象】
隣接家電量販店名(一部抜粋)
●北海道
ビックカメラ札幌店
●宮城県
ヨドバシカメラ仙台
●東京都
ビックカメラ渋谷東口店
ビックカメラ有楽町店
ビックカメラ AKIBA
ビックカメラ名古屋駅西店
●愛知県
トップカメラ名古屋本店
●大阪府
エディオンなんば本店
ヨドバシカメラ梅田
ビックカメラ なんば店
●広島県
LABI広島
エディオン広島本店
●福岡県
ビックカメラ天神
ヨドバシカメラ博多


新型コロナウイルス対策も欠かせない、今年の夏。
ウィルス抑制などの機能が付いたエアコンや空気清浄機はもちろん、熱中症対策グッズなど
特別定額給付金からの購買意欲への後押しも期待できます。

新型コロナウィルスの影響で屋外広告出稿に対して
ネガティブなイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。
サイネージはビルボードに比べて低価格からご出稿いただけるメディアです。
放映ボリュームをプロモーションに併せてお選びいただけます。

文字だけでは伝わらない情報に対して表現豊かに伝えて、
地域のランドマーク的存在になっている媒体もあり、常に情報を発信し続けています。

自社使用やご提案にご活用いただけますと幸いです。
期間限定公開となります。
是非、この機会にお気軽にお問い合わせ下さい。

ご検討の程よろしくお願いいたします。

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資料更新日:2024/04/17

一括DL可能

「こどもりびんぐ」は、小学館グループの一員として2020年5月から事業をスタート。
幼稚園配布の「あんふぁん」は2024年で創刊22周年、保育園配布の「ぎゅって」は創刊7周年。両誌合わせて発行部数約109万部の日本で一番読まれている子育て情報誌。
それぞれの媒体の公式ウェブサイトも運営。園からの信頼を得て、園児向けのサンプリングや園内イベントなどのプロモーションも展開

◎あんふぁん 11月号「ENJOY! 食じかん」スペシャル企画

【企画内容】
あんふぁんは2024年のテーマを「ENJOY!食じかん」と題して、食事を楽しむ、食事の時間を楽しむことを年間を通して親子目線で伝えていきます。
第一弾スペシャル企画として幼稚園でのおにぎりパーティを開催し、イベントの様子を10月掲載の誌面・Web等で採録、より多くの子育て層に食の楽しみを共感してもらうと同時に商品訴求につなげます


▼スペシャル①・・・ 園児が好きなおにぎりの具材をランキング形式で発表
園児が好きな具材ランキング結果発表やわが家流おにぎりの楽しみ方など、親子で作りたくなるおにぎりの楽しみ方を紹介します。

▼スペシャル②・・・ 幼稚園でおにぎりパーティーを開催
子どもたちに「みんなでつくって食べるとおいしい」体験を提供すべく、7月に幼稚園・年長クラスで、おにぎりパーティを開催予定!

▼イベント開催レポート
・あんふぁん11月号誌面巻頭特集で紹介。子育て層に訴求
・あんふぁんWebで紹介

【掲載】
<あんふぁん11月号> 幼稚園の先生から園児へ「手渡し」、園児からママへ「手渡し」されます。
・発行:10月11日(金)発行 
・掲載エリア 8エリア/首都圏4版(東京版・神奈川版・千葉版・埼玉版)314,290部、関西版 113,531部、東海版 62,915部、その他(北海道版・九州版)計564,120部​

<あんふぁんWeb>あんふぁん誌面公式サイト。誌面との併読ユーザーで週1回以上のリピーターが多い。
・月間PV 380万/月間UU 200万/メルマガ会員 6.4万人

締め切り【2024年5月10日(水)】

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資料更新日:2024/04/11

「GameBusiness.jp」は、ゲーム業界の市場、開発、人材、流通 4つの観点から、日々の最新ニュース、特集、連載企画を配信しています。

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資料更新日:2024/04/12

■サービス概要
株式会社マイナビが運営するテクノロジーとビジネスの課題解決をつなげる
IT系専門メディア「マイナビニュース TECH+」がご提供するBtoB企業向けの”協賛型ウェビナー”になります。

■開催概要
迫るWindows 10 のサポート終了――
移行にまつわる担当者のお悩みを解決する

ビジネスPCのOSで大半の利用を占めるWindows OS。既に発表がされたとおり、現行バージョンであるWindows 10 全エディションのサポートが2025年10月14日に終了します。

サポート終了後はセキュリティ更新プログラムが提供されなくなり、新たな脆弱性や脅威へのリスクが増大するため、サポート終了前にWindows 11 への移行を検討する必要があります。

一方でWindows 11 への移行は、リスクへの対応とともに業務効率化の大きな追い風となります。

AIアシスタント機能「Copilot」に加え、生産性、操作性を向上させる新機能が数多く加わり、オフィス内外におけるフレキシブルな働き方に対応しています。

本セミナーは、Windows 11 へのスムーズな移行を実現するための要点と、Windows 11 の機能、メリットに焦点を当て、移行に関わる担当者の悩みや課題を解決することを目的としています。

関連する製品やサービスをお持ちの企業様は、ぜひご検討いただければ幸いです。

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資料更新日:2024/04/12

■サービス概要
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■開催概要
ものづくりの根幹となるデジタル設計開発
QCDの革新は高い再現性で実現できる

IoTやAI技術の進化に伴い、製造業中心に需要が高まる「デジタルツイン」。

現実世界にある製品や工場の情報をデジタル化し、サイバー空間上で再現・シミュレーションすることで、現実での予測を可能にさせます。

デジタルツインを活用したモデリングやシミュレーションは開発リードタイムの短縮やコスト削減、トラブル対策や現象理解等の効果がある反面、解析モデル構築の難しさ、またシミュレーションモデルの精度不足 、対応できる人材やノウハウ不足といった課題を感じているユーザーも少なくありません。

本セミナーはシミュレーションが設計・開発現場で期待されている効果や導入事例、上流工程での設計品質改善につながる精度の高いモデル構築法など、デジタルツインを活用した新しいものづくりの方法手法を提案いたします。

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資料更新日:2024/04/12

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株式会社マイナビが運営するテクノロジーとビジネスの課題解決をつなげる
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■開催概要
継続的なクラウドの価値向上のために
自社の最適解を探索する

ビジネス環境の変化にアジリティーを持って適応するため、運用効率の改善、俊敏性、コストの削減、拡張性、BCP対策、信頼性の向上など、様々な効果を期待して、現行システムのクラウド移行に舵を切る企業が増加しています。

またクラウドサービスを導入する国内企業は7割まで拡大してきました。

しかしながら移行戦略として部分最適されたシステムに下記のような課題を持たれているのではないでしょうか?

・サーバーの稼働台数の増加に伴い運用負荷が増大し、人的リソースが足りない
・オンプレミスとクラウドが混在しており、システム管理が複雑化している
・従量課金制のためコストが変動しやすく、コストの適正化が難しい..など

また単なるクラウドへのリホスト、リプラットフォームに活用が滞っていることがクラウド移行のメリットを享受できていない原因にあります。

自社が今、求めるものは何か―

本セミナーでは『開発基盤・手法の刷新』『運用管理の見直し』『セキュリティ』の3つをテーマに自社の最適解に繋がる、理想のクラウド環境構築の方法を提案します。

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資料更新日:2024/04/12

■サービス概要
株式会社マイナビが運営するテクノロジーとビジネスの課題解決をつなげる
IT系専門メディア「マイナビニュース TECH+」がご提供するBtoB企業向けの”協賛型ウェビナー”になります。

■開催概要
自発的に考え、行動し、改善まで行うAIの
効率化と正確性

AIの活用によって新素材の発見のための研究期間が大幅に短縮されたというニュースはまだ耳に新しい。また、経済産業省も「GENIAC」という生成AIの開発強化のためのプロジェクトを開始するなど、AI分野はまだまだ盛り上がりを見せることが予想されます。

これからも進化が期待されるAI領域において、次に注目を集めるのが、「細かな指示が不要かつ、AIが自ら手順を考えタスクを完了させることが可能」な“自立型AIエージェント”です。複雑なタスクを勝手に終わらせてくれるツールに期待が高まる一方で、その情報は果たして本当に正しいのか、という疑問や著作権がクリアになっているかなど、使用上の懸念も。

AI浸透の年になると言われている2024年において、AIとどのように向き合っていくべきか。効率化とガバナンスの両面から理解を深めます。

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資料更新日:2024/04/12

■サービス概要
株式会社マイナビが運営するテクノロジーとビジネスの課題解決をつなげる
IT系専門メディア「マイナビニュース TECH+」がご提供するBtoB企業向けの”ERPセミナー”になります。

■開催概要
2027年SAPサポート切れ問題にスポットを
統合データベース「ERP」がモノとカネの流れを統合連携する

昨年末に、矢野経済研究所が2022年のERPパッケージライセンス市場は、エンドユーザ渡し価格ベースで1,406億4,000万円、前年比10.9%増と発表。

2023年はインボイス対応や案件の大型化などで2桁増が見込まれるという。

「2025年の崖」問題や、急速なビジネス環境の変化に適応すべく、クラウドERPの導入が増加する中、日本の先進SAPユーザー企業が、「2027年問題」への対処を急いでいるのも事実ではないでしょうか。

「テクノロジーとビジネスの課題解決を”つなげる”メディア」を掲げるTECH+では、エンジニアやIT管理者に限らず幅広いすべてのビジネスパーソンに向け、日々情報発信しています。

ERP市場が堅調に推移し、単なるレガシー・システムのリプレイスではなく、経営基盤を再構築するためのリプレイス(攻めのDX・IT投資)が進んでいる背景を鑑み本セミナーでは、ERPをテーマにSAPの2027年問題にスポットを当て、「自社に適したシステム」にたどり着くヒントを識者・先進的な企業の取り組みとともに提供いたします。

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資料更新日:2024/03/12

■サービス概要
株式会社マイナビが運営するテクノロジーとビジネスの課題解決をつなげる
IT系専門メディア「マイナビニュース TECH+」がご提供するBtoB企業向けの”オフライン展示会ー”になります。

■開催概要
リアルなコミュニケーションの場をご提供したい

TECH+は「テクノロジーとビジネスの課題解決をつなげるメディア」として、年間100回を超えるオンラインイベントを実施し、多くの企業様とユーザー様をつなげてまいりました。
たしかにオンラインイベントは、効率性や価格面において優れています。

しかし、偶然の出会いや直接対話することでしか得られない感動や経験、新たな発見もあるはず。

時代が移り変わり、企業様やユーザー様からも、オフライン開催のご要望の声が増えてまいりました。

今回は、TECH+ユーザー様から大人気の「データ活用」をテーマとして、TECH+初のオフライン展示会を開催します!

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資料更新日:2024/03/12

■サービス概要
株式会社マイナビが運営するテクノロジーとビジネスの課題解決をつなげる
IT系専門メディア「マイナビニュース TECH+」がご提供するBtoB企業向けの”協賛型ウェビナー”になります。

■開催概要
転換期を迎えた建設業――
業界が抱える課題を、デジタルの活用で解決する

慢性的な人材不足と高齢化による深刻な人材難、厳しい工期設定に伴う長時間労働、また各工程で必要な様々な書類とそれに付帯する煩雑な事務作業など、建設現場では今さまざまな課題を抱えています。これらの課題に対処するため、デジタルを活用した建設現場の生産性向上への取り組みが求められます。

本セミナーは、建設DXをテーマに据え、建設現場のあらゆる工程にデジタル技術を導入し、生産性向上や経営環境の改善を後押しすることを目的に据えています。建設業が持つ課題と、その課題を解決するためのデジタル技術の紹介とともに、有識者先進企業の事例をご紹介します。
関連する製品、サービスをお持ちの企業様はぜひご検討賜りますよう、よろしくお願い申し上げます

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資料更新日:2024/03/12

■サービス概要
株式会社マイナビが運営するテクノロジーとビジネスの課題解決をつなげる
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■開催概要
これまでにない価値の創造による行動変容を
イノベーションにリンクするDX経営

世界が生成AI一色の昨今。
いくら革新的な技術があっても、それによって顧客の行動をどう変えてどうよい変化をもたらすのか?という広い視野を
もっていなければイノベーションは起こせないのが現実です。

顧客の行動変容を引き起こし、市場における優位性を築くにはどのような競争戦略で経営に取り込めば良いのでしょうか。

本セミナーでは、ご視聴いただく対象を部長相当職以上の方に限定して開催します。
どのようにすれば多くの顧客の生活を変えることができるのか?

変化に積極的に対応するマインドや、競争力の向上に求められる視点、変革に必要なデジタル技術について、先進的な企業の取り組みとともに、視聴いただく皆様に経営戦略を考察するヒントを提供いたします。

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資料更新日:2024/03/12

■サービス概要
株式会社マイナビが運営するテクノロジーとビジネスの課題解決をつなげる
IT系専門メディア「マイナビニュース TECH+」がご提供するBtoB企業向けの”協賛型セミナー”になります。

■開催概要
従業員エクスペリエンスの向上から連鎖を生み
競争優位性を高める

求職から退職に至るまで、従業員と企業との間に発生する相互作用・体験を指す、「従業員エクスペリエンス」。
企業の競争優位性を高めるために、この考えが注目されています。
従業員エクスペリエンスを向上させることによって帰属意識が高まり、生産性の向上・離職率の低下が見込め、ひいては売り上げの伸長・CXの向上に繋がるなど、あらゆる好影響を引き寄せます。

従業員エクスペリエンスは、自己成長機会の有無・労働環境・福利厚生の充実や公正な評価制度など、さまざまな要素が影響を与えます。
向上のためには、どの要因に注力して、どのようなツールを活用すればよいのでしょうか。
有識者の見解や企業の実際の取り組みから学び、自社に適した働きがい改革を行いませんか。

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資料更新日:2024/05/08

■サービス概要
株式会社マイナビが運営するテクノロジーとビジネスの課題解決をつなげる
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■開催概要
営業組織における意思決定は、データ主導
~テクノロジーでブーストする付加価値~

2021年6月にGartnerより2026年までにBtoB営業組織の65%が、直感ペースの意思決定から
テクノロジーを用いてたデータ主導の意思決定に移行すると予測されて3年が経過。

不確実性の高い時代の後押しもあり、日本の中規模以上の企業におけるセールステックの活用は、世界基準に比べるとまだ発展途上であるもののSFAやCRMといった基盤技術を筆頭に台頭してきました。

そして、今年2月にHubSpot Japan株式会社より第5回「日本の営業に関する意識・実態調査2024」の中で、営業組織における意思決定では「データ重視派(44.5%)」と「感覚重視派(55.5%)」がほぼ半々であり、従業員規模が大きくなるほどデータを重視する傾向があると発表。

データの情報収集は、意思決定のために欠かせません。
付加価値実現を念頭にデータを分析し、テクノロジーでブーストするためには、どのような選択肢があるのでしょうか。

本セミナーは「セールステック」をテーマに開催します。
データ・AIの利活用がセールス(営業)のあり方をどう変革していくのか。
営業DXを実現するために、組織で成果を創出する最適解はあるのか。
データを軸に顧客と適した関係性を築き、永続的にWinWinの取引をしていくために必要なスキル、組織、ツールについて、識者や先進的な事例企業とともに、これからの営業組織改革のヒントを提供いたします。

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資料更新日:2024/05/08

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■開催概要
企業の未来のために、これからの自社のセキュリティはどうあるべきか?

日々進化をしつづけているテクノロジー。
セキュリティ対策も、その限りではありません。
サイバー攻撃の手段も日々多様化し、自社をその脅威から守るために、担当者はセキュリティ対策にする知識も日々アップデートが必要になってくるでしょう。

本セミナーでは、「セキュリティ総合、データ保護・復旧」「ゼロトラスト環境構築」「エンドポイント対策」の3テーマをご用意し、それぞれのテーマで注目するべきセキュリティ最新情報や事例、ソリューションを紹介いたします。

本セミナーに参加することで、企業の未来のために知るべきセキュリティ情報をトータルして学び、検討する場を提供いたします。
セキュリティ担当者が、自社の未来を見据えて、最適な道を見つけることができるような機会にできればと考えております。
また、今回も情報セキュリティ事故対応アワードで審査員を務める5名の専門家が全面協力。
運用者目線でソリューションを深掘りし、担当者の検討を促進させます。

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■開催概要
市民開発で事業部門のニーズに沿ったシステムへ
デジタル技術の連携がビジネスプロセス自動化の近道

企業が直面するビジネス環境の変化や人材不足といった課題を解決し得る手法として注目を集めている『ローコード/ノーコード開発』
迅速で柔軟なシステム開発のために、内製化が促進されてきました。

ツールを扱える人材やノウハウ不足といったユーザー部門の課題も、昨今のAI技術の発展から、より非IT人材の開発ハードルが下がっています。

それだけではなくクラウドサービスやデータ間の連携により構築したシステムをブラッシュアップすることで自動化を実現することができます。

本セミナーではローコード/ノーコード開発を糸口に、開発レベルに合った環境から、その後も伴走してプロジェクトを推進できるような開発基盤の構築を目的とし、市民開発でイノベーションを創出するための最新活用法を紹介します。

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資料更新日:2024/05/08

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■開催概要
運用の効率性を維持し、先進的な技術を統合する
~レジリエントな未来を切り拓く道標~

2024年1月にAmazonが年間を通して、サプライチェーンマネジメントに先進的な技術、
特に生成系AIを統合していくことは、単なる競争上の優位性ではなく必要不可欠になる。

と発信し、状況の変化にすばやく適応し、情報に基づいた意思決定を行い、運用の効率性を維持する能力が欠かせないと説いた。

一方で、サプライチェーンが重要視されているからこそ、サプライチェーンを狙うサイバー攻撃からのセキュリティ対策を徹底することも求められます。

また、複数の異なるコンポーネントが複雑に絡み合うことも多く、ソフトウェアのサプライチェーンマネジメントも重要です。

それは昨今SBOM(エスボム)といわれるソフトウェアの構成表の必要性が増してることからも言えるでしょう。

本セミナーでは、サプライチェーンマネジメントをテーマに、製造業ならではの課題にフォーカスし、競争優位を確立するために強靭なサプライチェーンの構築やセキュリティ対策、変化に柔軟に対応する体制や仕組み、文化の再構築について先進的な企業の取り組みとともに、視聴いただく皆様にサプライチェーン改革のヒントを提供いたします。

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資料更新日:2024/05/08

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必要性は感じつつも、初めの一歩が踏み出せない――
中堅・中小企業のDXを阻む壁を解消し、後押しする

2023年2月に独立行政法人情報処理推進機構(IPA)より公開された「DX白書2023」によると、日本の企業では従業員規模が小さくなるほどDXの取り組みも少なくなっており、100人以下の企業ではその割合は39.6%にとどまっています。

取り組みが進まない中堅・中小企業では、「予算が不足している」「IT人材が不足している」「ツールを導入したが、誰も使ってくれない」「DXに抵抗をもつスタッフがいる」などの“DXを阻む壁”が立ちはだかる事例も散見されます。このような現状下で、中堅・中小企業はどうにDXを進めていくべきなのでしょうか。

本セミナーでは、DXを阻む壁を乗り越え、変革に成功した先進企業のキーパーソンを複数お招きし、その取り組みを交えながら要点を考察します。スポンサーの皆さまからはDXを支えるサービス・ソリューションをご紹介いただき、日本の中堅・中小企業がDXへの第一歩を踏み出すための後押しをしていただけますと幸いです。

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資料更新日:2023/11/22

展示会出展に際して、
新規見込み客獲得数(名刺獲得数)を目標に据える企業様は多いのではないでしょうか。
しかし
・なかなかブースに立ち寄ってもらえない
・目の前を歩く人になんて声を掛けたらいいかわからない
といった、お悩みはありませんか。
私たちはセールスプロモーションの事業を行っているだけでなく機械メーカーでもあります。
そのため、取引先への提案だけでなく自社も出展者として展示会で効果の出る方法 を実践してきました。
本ガイドでは、自社で試して実感を得た方法、取引先とともに作り上げた方法を中心に
来場者がブースの前を通り過ぎない「足止め」の方法をお伝えします!

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資料更新日:2023/10/04

約4割がコロナ禍と比較して展示会出展数を増加一方で、取得した「名刺情報の活用」に課題あり

今回は、展示会出展の経験がある営業・マーケティング担当者301名を対象に、展示会出展の課題に関する実態調査を行いました。
展示会に出展する理由として、8割以上が「顧客に直接提案できるから」という点を重視する一方で、展示会出展の課題を聞いたところ「コストが多くかかる」「効果測定が難しい」「開催までの準備に時間がかかる」との声が上位を占めました。
また、展示会で取得した名刺については約5割が「活用できている」と回答し、約4割が「活用できていない」と回答。企業によって顧客情報の活用度合いに大きな差があることが分かりました。顧客アプローチにおいても、4割以上が「展示会出展後、平均で3週間以上かかっている」実態が明らかになりました。

さらに、「Q5.展示会で取得した名刺を活用できていますか。」で「とても活用している」「やや活用している」と回答した人ほど、「名刺管理ツール」や「顧客管理ツール」といったデジタル管理基盤を採用しており、「あまり活用できていない」「全く活用できていない」と回答した方ほど、エクセルや紙での管理、営業担当者の個人的な管理に留まっているケースが多いことが判明しました。

また、名刺を「とても活用している」「やや活用している」との回答群は、8割以上が平均商談化率10%以上であるのに対し、「あまり活用できていない」「全く活用できていない」との回答群は約6割に留まりました。
「名刺管理ツール」や「顧客管理ツール」といったデジタルツールを活用している企業ほど、名刺(顧客)情報の活用ができており、結果的に高い商談化率につながっている傾向が読み取れます。

コロナ禍による外出規制などの緩和により、2022年は昨年よりもより展示会に注力した企業も多く、対面の接点を持てる場として、2023年もさらに展示会を活用する企業は増えると予想されます。
費用や準備時間が多くかかる展示会の出展効果を最大化するためにも、取得した名刺を組織の貴重な資産として管理・有効活用できているか、改めて見直してみる必要があるでしょう。また、新年度に向け、展示会出展の課題として挙がった「コスト」「効果測定の難しさ」「準備の手間」を解決する新たな「新規開拓手法」についても検討してみてはいかがでしょうか。

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資料更新日:2024/02/22

ヨドバシメディアは、ヨドバシカメラマルチメディア館のネットワーク媒体です。
仙台店、秋葉原店、吉祥寺店、横浜店、京都店、梅田店、博多店での広告展開が可能。
店内、店外、イベントスペースを広告・プロモーション告知枠として活用できます。

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メディアレーダー背景
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