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公開日:2020年12月15日 更新日:2021年12月23日

コピーライティングとは?おすすめの本や成功事例、媒体資料の比較・まとめ

コピーライティングとは?おすすめの本や成功事例、媒体資料の比較・まとめコピーライティングとは?おすすめの本や成功事例、媒体資料の比較・まとめ

コピーライティングとは

コピーライティングとは主にセールスマーケティングを目的としており、商品のキャッチコピーなどもコピーライティングの一つです。定義としては広く「人の心理に働きかけ、特定の行動を促すための文章スキル」とされていますが、広告利用などのビジネス目的で使われる場面が多くあります。
そしてコピーライティングはコピーライターと呼ばれる職業の人達によって作られ、このコピーライター達はいかに短い文言の中にユーザーの深層心理を反映させて「売れる文章」を作るかに全力を注ぎます。言葉を巧みに操り顧客や大衆の共感を得つつ、商品やサービスを魅力的に見せることができるのがコピーライティングのポイントです。

WEB上でのコピーライティング

コピーライティングは紙媒体の広告が主流であった時代から存在していますが、現在では時代の流れとともに広告業界もWEBに適用し、オンラインビジネスの場面で常用されるようになりました。同じく文章に関する仕事にWebライターという職業がありますが、これも同じく人々のニーズが紙からWEBへ移ってきたことによって生まれた仕事です。ブログの運営やオンラインショップの宣伝文章など、WEB上で目に入る文章にもありとあらゆる箇所でコピーライティングのスキルが使われています。

優れたコピーライティング事例

コピーライティングを強化することによって生まれる効果について、具体的な過去の優れた事例をもとに解説します。

①『インテル、入ってる』

これはCPUなどの半導体を扱うインテル社が打ち出した有名な商品キャッチフレーズです。化粧品やお菓子など、目に見えて商品の良さを実感してもらえるような商品素材と比べ、CPUなどのパソコンの内部にある商品の売上を伸ばすのは簡単なことではありません。このインテル社のキャッチフレーズは、視覚的な訴求をすることが難しい商品でありながら、効果的なコピーライティングを行うことによって販売促進を加速させた好事例です。

②『そうだ 京都、行こう。』

これはJR東海が広告に使った、1993年から続く有名なコピーライティング事例です。この広告の目的は首都圏からの観光客を京都へ誘致することであり、この「そうだ」という文言が、JRの新幹線を使うことで「思いつきで」京都に行けるという概念を人々に与える大きなきっかけとなりました。今ではこの言葉を知らない人はいないくらい有名なキャッチフレーズとなり、コピーライティングを知る上では欠かせない広告の一つです。
下記ではそんなコピーライティングを活用したセールスマーケティングにおいて、効果的なサービスをまとめました。媒体資料のダウンロードも可能ですので、ぜひ利用をご検討ください。

ヘルス・グラフィックマガジン「特別号」/健康系フリーペーパーを1社買い切り発行 | 株式会社アイセイ薬局

ヘルス・グラフィックマガジン「特別号」/健康系フリーペーパーを1社買い切り発行

【概要】
ヘルス・グラフィックマガジンは、予防医療情報やセルフケアに役立つ健康情報を、伝わりやすいコピーライティングと多彩なグラフィックを駆使して、「楽しく」「分かりやすく」「魅力的に」伝えるアイセイ薬局編集・発行のフリーペーパーです。世の中のヘルスケア情報にありがちな、堅くて難しい表現とは一線を画す独特のアプローチにより、2015年にはグッドデザインのベスト100受賞や数々のパブリシティ実績、また各種SNSでも注目されています。

本資料ではヘルス・グラフィックマガジンを1社買い切り可能な「特別号」について紹介しています。

【ヘルス・グラフィックマガジンの特徴】
■「高血圧」「乾燥肌」「下痢・便秘」「口内トラブル」など、毎号疾病や疾患に纏わるワンテーマにフォーカスした編集
■2010年の創刊より計52タイトルの発行実績
■発行形態は季刊で発行される「通常号」/1冊丸ごとが単独タイアップで案件ごとに随時発行の「特別号」の2種類を設定
■アイセイ薬局店舗の薬剤師による手渡し配布とその他提携先を合わせて約400箇所で無料配布
■読者層は30~60代のママ層からシニア層まで広くカバー

【ヘルス・グラフィックマガジン「特別号」について】
テーマ設定から発行時期、ページ数(8ページ以上より)、発行部数まで任意で設定可能。
完全1社買い切りでヘルス・グラフィックマガジンが制作可能な企画です!

・ヘルス・グラフィックマガジンに興味があるけれど通常号では関連性のあるテーマが設定されていない
・ヘルス・グラフィックマガジンのトンマナで営業用ツールを作りたい
・ヘルスケアに関連する既存商品のパンフレットをリニューアルさせたい
・同業他社のものと並べても埋もれない特徴的な啓発冊子を作りたい

こういったニーズにお応えいたします!

近年「健康」や「ヘルスケア」といったキーワードが重視されるようになってきておりますが、独特の切り口での表現・訴求が可能な希少な媒体です。

アイセイ薬局では他にもサンプリング、ポスター、デジタルサイネージといった媒体を保有しております。
詳細資料はメディアレーダーに掲載中です。ぜひダウンロードの上ご確認ください。

【認知科学】と【統計学】を使ったLPO支援サービス:アジャイルLPO | 株式会社プレシジョンマーケティング

【認知科学】と【統計学】を使ったLPO支援サービス:アジャイルLPO

アジャイルLPOは、心理学・色彩学・行動経済学などを活用した5つの【認知科学】モデルと、クリエイティブを定量的に評価する【統計学】を使い、LPの改善・PDCA運用を支援サービスです。

当社担当者がお客様に代わり、CVR・CPAといったWebマーケティング目標を達成に向け、クリエイティブ分析および改善設計、A/Bテストの運用代行をご支援します。

■【認知科学】を応用した5つのモデル「エビデンス・ベースド・デザイン」とは?
学会などで発表された、数ある科学的な根拠(エビデンス)の中より、クリエイティブ改善に応用できるモデル(理論)を5つにまとめ、どなたでも活用できる仕様(フォーマット/テンプレート化)したものです。

●No.1 視覚導線設計モデル:視覚心理学にあわせたレイアウト設計
視覚心理学にあわせたレイアウト設計。
多くの人が持つ視覚の無意識・反射的な習性を軸に、効果的に視線を誘導するデザイン設計に役立てます。

●NO.2 動機づけ設計モデル:行動心理学に基づいたモチベーション設計
行動動心理学に基づいたモチベーション設計。
クリエイティブの訴求をUSP(安心)とESP(満足)へ分類し、ユーザの意欲向上と態度変容に繋げます。

●No.3 意思決定設計モデル:行動経済学に基づいた意思決定設計
行動経済学に基づいたCTA(行動喚起)設計。LPコンテンツから「チャルディーニの法則」や「ヒューリスティック」「バイアス」といった意思決定要因を洗い出し、その効果を引き出すデザインを設計をします。

●No.4 VAKモデル:脳科学に基づいたコピーライティング設計
脳科学に基づいたコピーライティング設計。
テキスト文章を五感表現の軸となるV(視覚)A(聴覚)K(体感覚)で分析および最適化することで、多くの人に伝わりやすい文章へと昇華させます。

●No.5 デジタル色彩理論:カラーイメージチャートを使った配色設計
脳イメージを最大化させる配色デザイン技法。
国際的カラーイメージ調査(世界20カ国約12万人に実施)データをもとに作成されたカラーイメージチャートを使い、イメージ言語からと画像(ビジュアル)一致させる配色デザインに仕上げます。

※エビデンス・ベースド・デザインに関する詳しい資料が欲しい方は当社へ直接お問い合わせください。

貴社ブランドの海外展開支援:英文他各国言語コピーライティング&翻訳等全面サポート | 株式会社JET SET GO

貴社ブランドの海外展開支援:英文他各国言語コピーライティング&翻訳等全面サポート

株式会社 JET SET GO の唯一無二のサービス
「貴社や貴社のお得意様のためのグローバルコネクター」をコンセプトに広告代理店様や企業の海外向けの広告戦略を全面的なサポートをご提供いたします。海外展開のための英語をはじめとした各国言語のコピーライティング、貴社ブランドのローカライズ、現地の文化やターゲットに合わせたクリエィティブ翻訳などの広告制作業務を丁寧なサービスでご提供いたします。

業務の概要
主な業務としては、
★海外向けおよびインバウンド向けの広告のスローガンやコピーライティング
★主に広告物などのクリエィティブ翻訳
★プレゼンテーション翻訳
★また会議通訳(逐次、同時)も承っております。
どうお気軽にお問い合わせください

貴社ブランドの海外展開に特化した動画コンテンツを制作します。 | 株式会社JET SET GO

貴社ブランドの海外展開に特化した動画コンテンツを制作します。

株式会社JET SET GO <5大陸対応可能の唯一無二のサービス>
「貴社や貴社のお得意様のためのグローバルコネクター」をコンセプトに広告代理店様や企業の海外向けの広告戦略を全面的なサポートをご提供いたします。動画広告は貴社の海外展開の認知向上に絶大な即時効果を発揮します。海外展開のための英語をはじめとした各国言語のコピーライティング、貴社ブランドのローカライズ、そして映像を中心にした広告制作業務を丁寧なサービスでご提供いたします。

業務の概要
主な業務としては
★海外市場向けのブランディング、コンセプト作り
★海外市場向けおよびインバウンド向けの動画を中心にした広告制作
★国内や海外でのタレント、モデル、ユーザー(素人)キャスティング
★海外市場向けおよびインバウンド向けのグラフィック撮影
など
どうぞお気軽にお問い合わせください。

コピーライティングを有名本から学ぶ

コピーライティングの中でも、セールスに直結するような強いマーケティングビジネス系のコピーライティングを作るには、人の心理に訴えかける以上にコピーライティングに関する専門的な技術が必要になります。その技術を学ぶためにおすすめの本を下記でご紹介します。これらの本はAmazonやその他書店でお買い求めいただけます。
・究極のセールスレター
コピーライティング作成の型を学ぶことができる、初心者向けの有名な本です。基本的な書き方やコピーライティングに関するコツなどが記載されています。
・10倍売る人の文章術
この本は、文字を書く技術やテクニックを学びたいときに読みたい一冊です。
・セールスライティング・ハンドブック
この本では基本的なコピーライティングの書き方から、どのようにマネタイズしていくかまでの内容を幅広く紹介しています。実際に自分の文章力をビジネスにしていきたい場合におすすめの一冊です。

おすすめコピーライティング講座(無料)

・Udemy
Udemyとは世界最大級のオンライン教育学習のプラットフォームであり、様々な科目を学ぶことができます。まずは無料で授業を視聴することが可能で、途中で有料のクラスを選択することもできます。特に初心者におすすめの講座が多くあります。
・Online ApC Academy
こちらでもオンラインの講座受講が可能です。初心者の方から副業、フリーランスでコピーライティングをしている方にとってもおすすめの学習プラットフォームです。無料トライアルから始めることができます。

コピーライティングの文字数

「コピーライティングの文章は長くなりがち」という悩みを持っているライターの方は多いのではないでしょうか。実際、依頼されたセールス内容を忠実に伝えようとすると、どうしてもインパクトを与えようと文字数が多くなってしまいがちです。しかし、それが毎回悪い結果につながるかというとそうではなく、全てはクライアントのオファー内容次第です。また平均的な文字数の値として、DM作成であれば400文字から2、3,000字程度、また本格的なセールスのコピーライティングだと数万字などという世間での認識がありますが、当然オファー内容により文字数は変わるものです。
理想は端的にまとめられており、それなりの心地よい文字ボリュームがあることが望ましいとされていますが、これはライターの感覚によって個人差が出ることなので、もしもクライアントが納得いかないとなった場合はA/Bテストなどを行って修正を加えることもあります。

副業としてコピーライティングの仕事は成り立つか

2018年の副業解禁以来アウトソーシングサービスなどが発達し、休日に副業を行うことも以前より容易になったことから、自分の文章スキルを活かしてコピーライティングの仕事を副業で行う人の割合も増加しました。しかし初心者が副業でいきなりコピーライティングの仕事をはじめるのは簡単ではなく、一定のキャリア、経験がなければ案件が回ってきづらいというのが現状です。かといって不可能であるかといえばそうではなく、望みはあります。初心者が副業でコピーライティングの仕事をしたい場合には、まずは講座などを受けて勉強するところからスタートしましょう。理想はフルタイムでコピーライティングのキャリアを築いてから副業としてスタートを切ることです。そうすれば企業からの信頼も獲得でき、コピーライターとしてスムーズに副業ができるようになります。

コピーライティングのコツ

コピーライティングのコツは、先程も記述したように、いかに顧客やユーザーの深層心理に訴えかける文章を作ることができるかという部分にあります。人々が心の奥底で感じている強い欲求に訴求できるような強力なキャッチコピー、または記事を作ることができれば直接的な売上に貢献することができます。このようなスキルは人間の行動心理などを理解することが必須となります。簡単に言えば、コピーライティングを学ぶということは同時に心理学を学ぶということにもつながるということです。
様々な本やサイトで「コピーライティングのコツ」といったコンテンツを見かけますが、根底にある考え方は「人間心理を理解する」というところで共通しています。
難しいように聞こえますが、過去の事例を参考に練習と修正を繰り返せば、初心者でも上手にコピーライティングができるようになります。
また最近では副業としてコピーライティングをする人が増えたりなど、手に職をつけるという意味でコピーライターを目指す方も少なくありません。
かといって決して簡単な仕事ではないため、はじめは上記でご紹介したようなサービスを活用しつつ、徐々に知識を重ねていくことから始めるのがおすすめです。

コピーライティングをYouTubeに活用する方法

コピーライティングとは関係のなさそうな動画ストリーミングサービス「YouTube」ですが、実はコピーライティングの技術を活用することで動画再生数や登録者数の増大が実現することが可能です。
YouTube動画を伸ばすために重要な要素の一つとして、サムネイルやキーワードタグの選定の他に、動画のタイトルの質を上げるということが挙げられます。具体的には視聴者にどのようなメリットがあるのかを、魅力的かつ長すぎない程度にタイトルに入れ込むこと、また検索にも上位で引っかかるようなキーワード対策を打つことなどが質の向上につながると言われています。視聴者にとってメリットが感じられるタイトルを作るコツは、ユーザー視点になり潜在的なニーズに目を向けること、動画を視聴することによって何が得られるのかを明記すること、そして数字やトレンドワードなど注目を集めやすい要素を盛り込むことです。
そのためにはYouTube動画に関するSEOの知識に加え、タイトルという文字数制限を以てしても威力を発揮することのできる洗練されたコピーライティングの技術が必要となります。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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