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公開日:2021年06月15日 更新日:2024年03月18日

タイアップとは?タイアップ広告のメリット・デメリット、種類を徹底解説

タイアップとは?タイアップ広告のメリット・デメリット、種類を徹底解説
企業同士が連携して売上向上やブランディングを目指す「タイアップ」。こうした取り組みは、ビジネスシーンでは今や欠かせない存在となっています。

しかし、タイアップには様々な種類があり、メリットもあればデメリットもあるのが実情です。費用が高額になったり、思わしくない結果に終わったりするリスクもゼロではありません。

そこで本記事では、タイアップの基礎知識から成功事例、失敗しないためのコツまでを体系的に解説します。記事を最後までお読みいただければ、タイアップを活用する上での不安や疑問が解消されるはずです。ぜひ参考にしてください。
目次

この記事のまとめ!

【1】定義:タイアップは企業間の提携のこと。売上拡大やブランディング向上を目的としている。
【2】メリット・デメリット:タイアップは高額になることが多い。その一方で、他社のターゲットに訴求できるので新たな価値創出に繋がる。
【3】成功のコツ:提携先のターゲットと自社のターゲットがマッチするか。あるいは好相性か。

  • タイアップとは

    タイアップ(tie up)とは、ビジネスシーンにおいて「提携する、協力する」とういう意味で使用されています。企業同士や企業と個人が、売上向上やブランディング目的で提携する際に使われており、タイアップ記事やタイアップ商品というように、業界・形態に関わらず使用されている言葉です。

本来の意味は「結びつける、連携させる」ですが、現在は、企業間や企業と個人が特定の目的のために協力して何かに取り組む際によく使用されています。

では、「立場に違いのある者同士が積極的合意をもってお互いの利益になる行動をとること」と定義できるタイアップにはどのような種類があるのでしょうか?

タイアップ商品

タイアップ商品とは、付加価値を高めるため又は競合他社と差別化するため、他社と連携して「価値を生み出す行動」の結果、生まれる商品です。
例えば、ある商品を他社との競争で有利にするため、ターゲット層に人気のあるインフルエンサーが監修、又はアニメ・キャラクターをパッケージに採用するなどした結果、生まれたのがタイアップ商品です。
この場合、インフルエンサーやキャラクターのファンの興味関心を獲得できた対価として多額の監修料やライセンス料を払っているのでお互いの利益になる行動となっています。

タイアップ企画・タイアップキャンペーン

タイアップ企画・タイアップキャンペーンとは、宣伝や販売促進、ブランディングのため、他社と連携して「一定期間、普段とは異なる行動」をとることです。
例えば、新商品発売にあたり一気に認知と興味関心を獲得するため期間限定のキャラクターグッズが当たる応募券を商品につけたり、繁忙期にマス媒体とSNS、Webメディアで同時にセールス広告を展開したりすることが該当します。

タイアップ広告

タイアップ広告とは、媒体側が広告主のサービス・商品を制作・PRする広告手法のことを指します。広告主が広告記事を制作するのではなく、メディア側が広告を制作します。記事広告と呼ばれることもあり、広告を掲載する媒体の記事と同じフォーマットでPRが行われます。通常の記事と同じ形での掲載のため、自然に広告を表示することが可能です

タイアップとコラボレーションの違い

タイアップと同じように複数人間で同じ方向に向かってビジネス的活動する意味で使われているのがコラボレーションです。 コラボレーションは、英語では「collaboration」を書き、「協力、共同作業」など複数人間に上下関係なく積極的な意向がある行為を意味します。
本来コラボレーションは芸術など創作分野で使われていたため一緒に作品を創り上げるというニュアンスの言葉でした。日本のビジネス界でも同じような意味で使われており、この点タイアップとは異なります。ミュージシャン同士が「付加価値を高め」一つの作品を創り上げるときに使われるのがコラボレーションです。

これに対して、タイアップは「お互いの利益になる」ので提携しようとニュアンスの言葉です。従って、タイアップとは「立場に違いのある者同士が積極的合意をもってお互いの利益になる行動をとること」と定義できます。

タイアップのメリット

タイアップには様々な種類がありました。
ここでは、タイアップのメリットについて整理し、まとめておきましょう。 タイアップのメリット
     
  • ・ターゲットを絞りこめる……タイアップ先によって抱えているユーザー層が異なるため、ターゲットを絞りやすいです。
  •  
  • ・広告だと思われにくい……媒体に合わせた訴求をするため、広告・PR感が前面に押し出されない
  •  
  • ・クチコミ効果を期待できる……人気のある、または話題性に富んだタイアップ先だと高いユーザーエンゲージメントを期待できます

タイアップのデメリット

逆に、タイアップにはどのようなデメリットがあるでしょうか?整理しておきしょう。
     
  • ・広告やキャンペーンの実施に時間がかかる……他社と協力して進めるので、自社単独で施策を実施するよりも時間がかかる傾向にあります。
  •  
  • ・支払う費用が高額になる……ライセンス利用の費用や、大規模なプロモーション企画への予算など、費用が高額になりやすいです。
  •  
  • ・効果がタイアップ先との相性に左右される……タイアップ先企業との相性が合えば成功しますが、ターゲットがかけ離れている場合は思わしくない結果に終わる可能性もあります。

タイアップで失敗しないためのポイント

ここまでタイアップの種類やメリット・デメリットを見てきました。
デメリットのセクションでも言及しましたが、タイアップは大掛かりな企画になることが多く、投じる経営資源は高額になりがちです。

そんなタイアップ企画がもし失敗したら……と想像するのも怖くなってしまうことかと思います。

そこで、ここではタイアップで失敗しないためのポイントをいくつか解説します。下記のポイントをぜひ参考にしてください。

タイアップ先と自社との相性を確かめる

タイアップを成功させるためには、消費者の視点から見て、タイアップ先と自社の相性などを見ることが大切なコツです。お互いのファンを共有化して育成していくことができることが理想です。 必然性があり、多くの人が納得する相性のいいタイアップ先を見つけることで、お互いに消費者の信頼性を失うこともないでしょう。

版権利用関連の確認を怠らない

アニメやゲーム、キャラクターや漫画、著名人などでタイアップを行う時もあります。これらは、版権利用についてフローや制限がありますので、特に注意する必要があります。 確認をした上で進めるのがコツです。 これらの版権を利用する場合は、どのように利用するのか、イメージを伝えた上で交渉をしてください。版権の利用可能範囲やデザインの制限があり、問題が発生することがあります。イメージ画像やロゴなどの使用も版権問題がありますので、事前の確認が重要です。 また、タイアップ後も使用できかを確認しておいてください。

ファン化を促す施策も並行して行う

タイアップでは、新しいファンを作ることも大切です。タイアップすることで生まれる新しいファンにしっかり魅力を伝え、タイアップ後も自社サービスを継続して利用してもらえるようにファン化すること、ブランディングすることが重要なコツです。

ステマ(ステルスマーケティング)はしない

ステマとは、広告や宣伝であることを明示せずに、あたかも中立な第三者かのように装って商品・サービスに関する情報発信を行うことです。消費者利益を著しく阻害するステマをしてしまうと、ユーザーに悪印象を与えてしまいます。実際にSNSで炎上しているケースも少なくありません。 タイアップ効果を最大化させたい気持ちはわかりますが、あくまでも公正な手段に則って行うようにしましょう。

タイアップキャンペーンの3つの事例

最後に、タイアップの体系的な理解・整理をするために、3つのタイアップ事例をご用意しました。
それぞれ成功している事例ですので、自社で検討されているタイアップ企画の一つの参考になれば幸いです。

タイアップ事例①

広告主日本コカ・コーラ、商材がミネラルウォーターの「い・ろ・は・す」の事例です。タイアップの種類は企画・キャンペーンで、タイアップ先には人気ライトノベル「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」のキャラクター「一色いろは」が選ばれました。タイアップを実施したメディアはマス媒体である「読売新聞」とSNSのTwitterです。

森と水をバックに一色いろはが「い・ろ・は・す」を持ってこちらに差し出すオリジナルイラストが一面広告となり、Twitterによる一面広告の写真拡散をキャラクターのファンに促したキャンペーンでした。 キャンペーンとしてマス媒体とSNSに期間限定で集中的に情報を流し、流した情報をキャラクターのファンを動員して拡散してもらうことで比較優位獲得とファン化を強化したのです。

飲料水として清涼なイメージをキャラクターのイメージと重ね合わせ強化し、新聞で信用力も担保しました。それをSNSのファン・コミュニティを動員し広範囲に拡げたのです。

タイアップ事例②

広告主はアパレル会社「QVC」で商材はニットの事例です。タイアップの種類は(Web)記事で、タイアップ先には若い女性のインフルエンサーであるモデルの稲沢朋子さんが選ばれました。

タイアップを実施したメディアはWebメディア「エクラ」です。 (Web)記事を使えば広告であることを特に意識させず最後まで読んでもらえます。ターゲット層の若い女性のインフルエンサーであるモデルを活用し実際その商材を着用した写真を掲載することでその影響力が強く及ぶコミュニティメンバーの購買意思決定過程を一気に飛び越え、購買又はファンまで育成することを目的としています。

こうした目的達成を集客力のあるWebメディアを使うことでさらなる波及効果も狙ったプロモーションです。

タイアップ事例③

広告主はユニ・チャーム株式会社で、商材は赤ちゃんおむつ「moony」の事例です。タイアップの種類は企画・キャンペーン及びマンガ「記事」で、タイアップ先にはWebメディア「Conobie」のマンガ・キャラクターの子育て中のママさんが選ばれました。タイアップを実施したメディアはSNSとWebメディア「Conobie」です。

企画・キャンペーンとしてSNSに特定期間広告を掲載し、マンガ記事としてターゲットとなる子育て中のママさんキャラクーを選ぶことで、連載期間を通して獲得した子育て奮闘中のイメージで共感を呼び、競合他社との比較優位を獲得しようとするものです。

また、SNSを通じて同世代の若いママさんコミュニティの推奨を得ることも狙っています。さらに、Webメディアを使うことで多くの潜在顧客層に訴えかけるキャンペーンも同時並行し成功を収めました。

まとめ

最後に記事の内容をまとめましょう。

タイアップは、企業同士や企業と個人が売上向上やブランディング目的で提携することを指します。

メリットとしては、ターゲットを絞り込みやすく、広告だと思われにくい点が挙げられます。一方で、実施に時間がかかったり、費用が高額になったりするデメリットもあります。

タイアップを成功させるためには、提携先との相性を見極め、版権利用関連の確認を怠らず、ファン化を促す施策も並行して行うことが重要です。ステルスマーケティングは避けましょう。

うまくタイアップを活用することで、自社の商品・サービスの魅力を広く伝え、ファンを獲得していくことができるでしょう。ただし、綿密な計画と慎重な実行が求められる手法であることも忘れてはいけません。 タイアップに関する資料を探すならメディアレーダー! ※下記のダウンロードボタンからも資料ダウンロードは可能です。

日テレNEWS NNN メディア媒体資料[動画/バナー/音声/タイアップ] | 日本テレビ放送網株式会社

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【YouTube196万人】人気チャンネルでタイアップ!TikTokでも拡散多数 | 株式会社アドレア

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『サライ』本物志向のシニアへ届くタイアップ企画|雑誌・WEB・LINE・メルマガ | 株式会社小学館

『サライ』本物志向のシニアへ届くタイアップ企画|雑誌・WEB・LINE・メルマガ

50代を中心とした大人世代がメインターゲット。

成熟した大人がより良い人生、豊かな生活を過ごすためのさまざまな情報(旅・食・趣味・健康など)をウェブサイトで発信しています。

通販やイベントなどのリアルな体験の機会を用意して、よりアクティブな楽しみを提案しています。

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【コラボ事例多数!】No.1産直EC「食べチョク」タイアップ(プロモーション編)

NO.1産直EC「食べチョク」とのタイアップ企画、媒体資料です。
全国の生産者と、国内最多のユーザーが集まるプラットフォームである「食べチョク」のアセットを活用し、認知拡大、集客、ブランディングなど、さまざまなマーケティング課題を解決します。

これまで、商品・サービス開発(食やライフスタイル領域の企業様とのコラボ)や、さまざまな領域での商品キャンペーン・販促利用、バナーやメルマガ・SNSなどを活用した認知拡大のご利用など、多くの事例がございます。

■No.1産直EC「食べチョク」とは
「食べチョク」とは、認知度・利用率など9つのNo.1を持つ日本最大の産直通販サイトです。
全国のこだわり生産者から直接、食材や花きを購入でき、消費者が生産者に食べた感想を伝えるなど直接やりとりできることが特徴です。

・登録生産者数:9,500軒以上
・月間PV数:1200万 / 月 (2023年8月)
・登録ユーザー数:100万人以上

生産者のみなさまと一緒に、サービスを創り上げて参りました。

■利用ユーザー属性
・30代〜60代(50〜60代のユーザーも多いのが特徴)
・特に女性が多い:例)主婦、ママ
・主に首都圏在住のユーザーが多い
・いいものにはお金を惜しまない、購買意欲の高い層が多い

■タイアップメニュー
○インサイトマーケティング
1stパーティーデータを活用した調査・分析を行います
- 行動特性によるセグメンテーション
- アンケート、インタビュー、ABテスト、試食会の開催、リタゲ広告など

○デジタルメディア活用
制作・ディレクション&メディア掲載をプランニングします
- 食べチョク特設ページ、各種バナー、メールマガジン、SNSキャンペーンなど

○食べチョク同梱
セグメントして食べチョク商品と一緒にお届け。小ロットからでもお申し込みいただける機動力の高いサービスです。
- チラシ同梱、商品サンプル同梱、共同商品化

○体験型メディア
ストーリーに沿ったイベント開催、試食会、販売マルシェの開催など
- 登壇者アサイン、ロジ手配、集客支援、PR施策

○販促・集客キャンペーン
圧倒的に喜ばれる、「おいしい」をお届けするキャンペーンを実施
- ギフトカードのご提供、食材・食品のご提供

○商品・メニュー開発
食べチョクのアセットを活用し、商品やメニューを共同開発

【月間30万人】人気TV番組の旅メディア!SNS広告~タイアップまで幅広く対応! | 朝日放送テレビ株式会社

【月間30万人】人気TV番組の旅メディア!SNS広告~タイアップまで幅広く対応!

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30年以上続く地上波番組「旅サラダ」のWEBメディア!
旅にまつわる情報を魅力的に発信いたします。


■アジェンダ
1.「旅サラダPLUS」メディア概要
2.メニュー詳細


■こんなニーズにお応えします
・”旅”の切り口で商材やスポットを訴求したい
・タレントをキャスティングして上質なコンテンツで発信したい
・SNSを活用した取り組みを検討している


■対応領域
・新規集客
・認知拡大
・インフルエンサー活用 SNS広告

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その様なお悩みがある場合は、ぜひセーラー広告までご相談ください。

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広告代理店さまへ

本資料は【事業会社】様が対象となります。
代理店の方々はダウンロードをお控いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

【ビジネスマン/BtoB】認知拡大・情報拡散・採用に活用可能なタイアップ広告資料 | ログミー株式会社

【ビジネスマン/BtoB】認知拡大・情報拡散・採用に活用可能なタイアップ広告資料

■媒体概要:ログミーBizについて
<変化を求めるビジネスパーソンの「知りたい」に応えていく>
ログミーBizは、「変化を求めるビジネスパーソン」のために、知的好奇心を刺激する情報をログするメディアです。発信者の言葉を切り取らずに届けることで、読者の「知りたい」に応え、一歩踏み出す人を後押しします。誰もが待ち望む未来をつくるために、今を変えようとする人々の「生の声」を大切にしていきます。

■運営会社:
ログミー株式会社(2020年8月にSansan株式会社の連結子会社となりました)

■メニュー概要:
<イベントログ>
自社or外部企業主催のものに登壇された際のセミナー・イベント・録画データを全文書き起こしし、タイアップ記事化するメニューです。金額に応じて規定のPV保証をお約束したりオプションの記事ブーストメニューと合わせてのご実施も可能です。

<ブランドログ>
対談、インタビューを弊社側で企画、アサインさせていただき実施いただいたものの書き起こして記事化するメニューです。金額に応じて規定のPV保証をお約束したりオプションの記事ブーストメニューと合わせてのご実施も可能です。

■事例集について:
下記ページよりダウンロードいただくことが可能です。
https://media-radar.jp/detail24419.html

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◆月間PV数     :約22億2,293万PV
◆国内レストラン情報:約85万件

※ 月間利用者数はサイトを訪れた人をブラウザーベースで数えた人数であり、1か月の間に複数回
  訪問した人も1人と数えた場合の正味の人数です。モバイル端末のウェブページ高速表示に伴う
  利用者数の重複や、第三者による自動収集プログラムなどの機械的なアクセスについては可能な
  限り排除して計測しています。なお、2022年2月をもちまして食べログのAMP(Accelerated
  Mobile Pages)対応は終了しました。


【食べログで実現できること】

◆飲食店送客
飲食店への送客を図る食べログならではの代表的な施策。
ユーザーが興味を持つ切り口の作成、目的に合わせたお店のリクルーティングなど、
課題に合わせた企画をご提案いたします。

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オリジナリティの高いコンテンツ作成と高いリーチ力を武器に、クライアント様の課題解決を
図ります。

◆店頭サンプリング
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商品特性に応じた有効的なタッチポイントを創出します。
タイアップページや店舗ツールを組み合わせることで、多くのユーザーへの認知も可能です。

◆食べログ 百名店コラボ
オリジナルコンテンツである百名店を活用したコラボレーション施策。
商品開発やオリジナルレシピなど、「百名店×○○」という文脈を軸に
課題に合わせた様々な企画をご提案いたします。

◆ターゲティング広告
食べログユーザーデータを活用したターゲティング広告。
食べログならではの膨大なアクセスデータを活用し、食べログ内及びサイト外で広告を配信します。

◆飲食店向け広告
飲食店オーナー及び飲食店従事者に向けたターゲティング広告(メルマガ・メール広告)。
食べログが保有するオーディエンスデータを活用し、飲食店オーナーや従事者へ向けた広告を
配信します。

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■ 運営社情報
theLetter は専門性の高い個人がメディアを運営できる執筆プラットフォームです。
ご興味ある方はお問い合わせボタンか、媒体資料にあるメールアドレスにご連絡ください。


ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
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