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公開日:2021年02月18日 更新日:2024年04月30日

TikTokマーケティングとは?手法から戦略、成功事例を徹底解説!

TikTokマーケティングとは?メリット・手法、投稿のコツを解説!TikTokマーケティングとは?手法から戦略、成功事例を徹底解説!



TikTokの特徴

TikTokとは中国のByteDanceが運営する動画共有サービスで、「動画SNS」として15秒~60秒のショートムービーを投稿できるアプリです。利用者数は世界で5億人を超え、メイン層の10代を筆頭に男女の幅広い年代間でユーザー層の広がりを見せています。
優れたコンテンツはフォロワーかどうか問わずハッシュタグをつけ国を超えてバズるメディアになっています。そのため、「いいね」やフォロワーが伸びやすく、若者の承認欲求を満たす機会を提供しています。それが更なるコンテンツの創造につながり、ブームの火付け役になっているのです。 現在TikTokは、従来の1分という制限を取り除き、3分まで動画時間を拡大しています。こうして更なるクリエイターを呼び込み、創造性を刺激するメディアとして沢山の人に喜びをもたらそうとしているのです。

拡散力が高い

  TikTokはリップシンクアプリの代表として、誰でも簡単に映像と音楽をミックスさせ、世界に広がるメディアを発信できるようになっています。作られたコンテンツは「いいね」数や「フォロワー」数を問わず、動画単位で評価するアルゴリズムで、レコメンドされ拡散されます。ハッシュタグをつけて投稿したことがあるユーザーが5割もいる文化が出来ているので、受け取ったユーザーからフォロワーの壁を越えて世界に広がっていきます。このようにTikTokは、入口は広く出口は無限大になっているため、拡散性が極めて高いメディアになっているのです。

ショート動画に特化している

  TikTokはショート動画に特化したSNSです。他のSNSの投稿可能時間と比較しても、TikTokは最大3分とかなり短くなっています。3分まで投稿可能となっているものの、投稿されるのは15秒の短い動画が主流とっています。そのため、ユーザーが短い時間で多くのコンテンツに接触できる特徴を持ち合わせています。

ユーザー属性

  TikTokユーザーの特徴グラフ
TikTokは若年層のユーザーが多いという特徴があります。
博報堂DYメディアパートナーズと博報堂によって公開された調査結果によると、TikTokユーザーは若年層ユーザーが主体となっており、利用ユーザーの平均年齢は34歳となっています。そのため、他のSNSの比較して若年層にアプローチしやすい特徴があります。
画像・データ引用元:日本の TikTok ユーザーは平均34歳、博報堂調査が示す実態 : 要点まとめ

TikTokマーケティングとは

TikTokマーケティングとは、企業や組織がTikTokを活用してマーケティング活動を行うことを指します。TikTokをマーケティングに活用することにより、利用者数の多さを利用した潜在顧客の獲得、ショートムービーによる強い情報訴求、その他多くの成果を得ることができます。利用者数の増加に伴い、日本でも現在多くの企業がマーケティング手法としてTikTokを活用し始めています。動画マーケティングが大きな注目を集める現代では、マーケターとしても目が離せないメディアであることは間違いなさそうです。

TikTokマーケティングが注目されている理由

TikTokの支出金額の特徴 TikTokマーケティングが注目されいている理由として、ユーザーへの認知拡大や販売促進が行いやすい点があげられます。動画投稿プラットフォームということもあり、テキストや画像より理解しやすくなっているため、ユーザーへの行動促進がしやすい特徴があります。実際に、TikTok売れという言葉ができるほど、TikTokで話題を集めると販売促進につながるという事象も起きています。
また、博報堂の調査によると、TikTokユーザーの支出金額は他SNSの平均よりも高くなっており、TikTokが消費行動を促しやすい媒体ということもうかがえます。 このように、消費行動を促しやすいという理由もあり、TikTokを活用したマーケティング手法は年々注目を集めています。
画像・データ引用元:日本の TikTok ユーザーは平均34歳、博報堂調査が示す実態 : 要点まとめ

TikTokマーケティングのメリット・強み

  TikTokマーケティングのメリットをご紹介します。

ユーザーから反応を得やすい

  TikTokは、いいねやフォロー、シェア、ハッシュタグなど詳細なユーザーの行動履歴の分析に基づく優れたレコメンド機能のため、ユーザーが反応しやすい動画が次々見られる環境になっています。そのため、いいね数やフォロワー数が他のSNS以上に伸び、コンテンツ制作者の承認欲求がそれだけ多く満たされるのです。承認欲求を満たされたクリエイターのコンテンツ制作意欲は高まり、様々なコンテンツが投稿され、それがレコメンド機能でおすすめ動画としてユーザーの下に届くのです。この好循環により、TikTokはユーザーからの反応を得やすいメディアになっています。

若年層に訴求できる

TikTokユーザーは10代20代がその半数を占め、特に10代のSNS利用者の3割がTikTokユーザーといわれています。しかも滞在時間が長いこともその特色となっています。 ではなぜこれほど若年層に訴求できるのでしょうか? 短い動画というコンテンツ特性が、気軽に暇つぶしできるSNSとして利用される一方で、誰でも気軽に発信者になれることを習慣づけました。 また動画という特性は短時間で多くの情報を得られるメリットをもたらし、しかも発信者が同世代の一般人ということで身近なニーズ・ウォンツのある情報が手に入るのです。

差別化を図ることができる

日本でTikTokサービスが開始されたのが2017年と、まだ日が浅いため、すでに多くの企業がマーケッティングに使用しているTwitterやInstagramに比べ参入している企業が多くありません。さらに10代20代が主なユーザーということで、ターゲットにしている業界が音楽やファッション、飲食といった分野で、展開できる商材も比較的低価格のものばかりということも企業の参入意欲を高めていない原因といえます。 従って、競合企業が少ない現状で、TikTokユーザーに訴求できる商材を開発できれば、大きな差別化を図れます。 もっとも、近時のTikTokサービスのアップデートで動画時間を1分から3分、3分から10分と延長しているので、より高い年連層にも訴求できる環境になっています。従って競合企業が少ないという意味での差別化のメリットはそれほど長く享受できるものではない点に注意が必要です。

国外に訴求できる

SNSマーケッティングは、テレビCMや新聞広告枠といった領域の限られたプラットフォームではなく、世界につながるプラットフォームを使って展開されます。しかもTikTokは、フォロワーの壁もなく、コンテンツの質のみがアルゴリズムとユーザーに評価され世界に拡散されます。さらにTikTokは、ハッシュタグをうまく活用する若者が主な視聴者であるためバズリ易い文化です。そして扱うコンテンツは、多くの情報を短時間に伝えられる言葉の壁が無い動画であるため、国外に何ら問題なく訴求できるのです。

TikTokマーケティングについてのセミナー

【SNSマーケ×〇〇】SNSをハックする4種の「バズ」コンテンツとは?(動画/UGC/マンガ/メタバース)

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TikTokマーケティングに関する資料まとめ

下記では、TikTokマーケティングに関連するサービスの資料をまとめました。資料は無料でダウンロードが可能ですのでぜひご活用下さい。【TikTok】アカウント運用の戦略・運用・分析改善をプロがトータルサポート! | サムライト株式会社

【TikTok】アカウント運用の戦略・運用・分析改善をプロがトータルサポート!

【サービス概要】
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「どんな動画コンテンツが適切なのか分からない」
「TikTokのカルチャーやトレンドの理解が追いつかない」
といった課題を解決する、TikTokアカウント運用を支援するサービスです。


【サービスの特徴】
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TikTokというプラットフォームやショート動画に関する知見を駆使し、
アカウント運用戦略からコンテンツ制作、運用、効果測定・分析まで手厚くサポートします。
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【TikTokアカウント運用の目的一例】
TikTokの特性を生かしながら、マーケティング目的に応じたアカウント運用を実現いたします。
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・プロモーションキャンペーン
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企業のTikTokマーケティングを成功させるには、
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SNSマーケティング領域で幅広い支援実績を持つサムライトでは
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ぜひお気軽にご相談ください!

TikTokマーケティングの注意点

TikTokマーケティングは、行う上で気を付けなければならないデメリットもあります。ここでは、TikTokマーケティングのデメリットについて解説します。

炎上する可能性がある

TikTokの主なユーザーが10代20代であるため、あまり思慮の無い感情的なコメントする傾向が多く、その連鎖が炎上を生み出す原因となっています。 また、その行動履歴に基づいてコンテンツの質が評価され、レコメンドするアルゴリズムが採用されていることも炎上の一因といえます。 さらに、映像のインパクトが強くテキストのインパクトが小さいという動画の特性のため、作成者側の意図が充分に伝わらない可能性のあるコンテンツであることも炎上のリスクを高めているのです。

売上に直結しづらい

TikTokは、短時間動画というコンテンツ特性が広告動画と非常に親和性が高いため、他のSNS広告と比べユーザーが広告と気づき難いサービスです。このためTikTok広告を見ても、購買意欲を惹起しづらい環境になっています。かといって、広告であること強く意識させる割引キャンペーンやクーポンを配布する内容では、動画を最後まで視聴してもらえず、悪い印象さえ与えてしまうリスクもあります。こうした企業広告への嫌悪感は他のSNSより強いものになっている可能性がTikTokにはあるのです。それはTikTokの主なユーザーである若年層が動画に求めているのが空き時間にサクサク見られる独創性のある面白さだからです。

著作権侵害に注意する必要がある

TikTokに投稿されている動画にはトレンドのBGMが合わさっていることが多いです。 許可が取れていないBGMを使用すると著作権侵害となってしまうため、注意が必要です。 TikTokはJASRACと包括提携をしており、著作権侵害に該当しないBGMは動画作成画面から選択できます。 著作権侵害にならないよう提供されているBGMを使用しましょう。

TikTokマーケティングの手法

TikTokでできる具体的なマーケティング手法としては、TikTokerと呼ばれるインフルエンサーを起用する方法、フィード上に広告出稿する方法などがあります。ここではそれらTikTokマーケティングの各戦略・手法について解説していきます。

公式アカウント運用

公式アカウントを運用するためビジネスアカウントをつくると、様々な分析、情報の追加、楽曲の利用が可能になり、TikTok上で展開できる施策の幅が広がります。 ビジネスアカウントを作成することで出来るようになるのは、投稿動画分析やインサイト分析、プロフィール情報の追加、商用楽曲ライブラリーの利用です。 投稿動画分析とインサイト分析を利用すると、フォロワーの動きがわかるので、ターゲット層の見直しや投稿動画、広告の質を向上できます。 質の向上した動画や広告で獲得できたターゲットを、視聴後に公式ウェブサイトへ促せる導線を作ることが、プロフィール情報が追加できるようになったことで、容易になります。 さらに商用可能な楽曲が利用できるようになるので、著作権等、権利関係の問題が発生するリスクが無くなる点も大きいメリットです。 このようにビジネスアカウント作成して得た機能を使って公式アカウントを運用すると、それまで以上にマーケティング戦略をうまく展開できます。

TikTok広告出稿

TikTokではスマートフォンの縦型デバイスに対応したダイナミックな広告出稿が可能なほか、広告であってもコンテンツとしての要素を比較的強く出すことができるため、ユーザーに受け入れてもらいやすいというメリットがあります。
TikTok広告は起動画面広告・インフィード広告・ハッシュタグチャレンジ広告の3つが主流となっています。下記では、TikTok広告の種類について簡単にまとめています。 また、詳細はTikTok広告の記事にて解説していますので、気になる方はぜひご確認ください。
【関連記事】【最新】TikTok広告とは?特徴やメリットを解説

種類特徴
起動画面型広告TikTokのアプリを起動した際に表示される広告。1日数社限定の予約型の広告です
インフィード広告TikTokのおすすめ欄に表示される動画または静止画の広告で、運用型の広告です。
ハッシュタグチャレンジハッシュタグを活用して行うユーザー参加型の広告です。

インフルエンサーの活用

TikTokerと呼ばれるTikTok上でのインフルエンサーに会社の顔となってもらい、インフルエンサーによる拡散力によって認知拡大やCV達成を狙う手法です。TikTokに限らず現在は数多くのプラットフォーム、Webサイトやメディアでインフルエンサーの影響力は増していますが、TikTokでのインフルエンサー起用にも大きな効果が期待できます。
具体的にはハッシュタグチャレンジを仕掛け、インフルエンサーにそのハッシュタグチャレンジのお手本となるような動画を投稿してもらいます。そうすることでそのハッシュタグチャレンジを見たファンやユーザーが同じような投稿を行い、さらに情報が拡散されていくという仕組みです。

インフルエンサーとTikTokerの違い

インフルエンサーの定義を、ブログやSNSなどで情報を発信することで、特定のフォロワーやコミュニティに対して大きな影響を与える人の総称とすれば、TikTok で強い影響力を有するTikTokerもインフルエンサーに入ります。 しかし、TikTokが日本でサービスを開始した2017年以前に、既にインフルエンサーであったユーチューバーやインスタグラマーがTikTokに参入してもうまくフォロワーを増やせていないことが多いのも事実です。 その原因は、ユーチューバーに関してはコンテンツの違いで、インスタグラマーに関しては主なユーザー層の世代の違いです。 コンテンツの違いとは、YouTubeのコンテンツは最短でも10分程度の動画で、求められているのは生活の糧になる有益な情報やノウハウです。一方TikTokは1分程度の動画で、求められているのは空いた時間に暇つぶし感覚で気軽にみられるものです。この差がユーチューバーとTikTokerの違いを生んでいます。 Instagramの主なユーザー層は20代30代のミレニアム世代といわれる若い女性で、求められているのは世界観のあるファッションや美容に役立つことです。一方TikTokの主なユーザー層はミレニアム世代の後のZ世代で、求められている内容も違いますからインスタグラマーとTikTokerが違うのは当然です。

キャンペーン施策

TikTokは、短い動画を撮影、加工して共有できるリップシンクアプリの代表として多くのクリエイターを生み出しています。 2021年、機能のアップデートで、「自動字幕起こし機能」や動画時間延長、TikTok LIVEの機能拡充とチケット制の導入で、動画制作者の活動の幅が広がりました。 2022年、新しい動画作成ツール「TikTok Library」の提供が開始され、GIF制作が容易になり、クリエイターの制作意欲を刺激しています。 このようにTikTokはユーザー投稿型キャンペーンを展開しやすい環境を整え、さらに拡充しています。このため、企業はマーケティング戦略の一環として、様々なキャンペーン施策を展開しているのです。具体的には公式アカウント運用やTikTok広告、インフルエンサーとのコラボレーションと組み合わせことで、ユーザー投稿型キャンペーンが展開されています。

TikTokマーケティングを成功させる戦略

TikTokマーケティングで成功するためには、投稿する動画が重要となります。モバイルに対応した動画サイズやアレンジしやすい内容で投稿するなどの動画作成時に気を付けるべきポイントもいくつかあります。ここでは、TikTokマーケティングにおける動画投稿のポイントを解説していきます。

動画時間

2017年、TikTokが日本でサービス始めた時、動画再生時間は最長1分でした。この短い時間が、スキマ時間に面白い動画がサクサク見られるSNSとして若いユーザーを惹きつけ、その手軽な内容で多くのクリエイターを生み出し、他のSNSにはない文化を育てました。しかし、2021年7月、動画の最長時間が3分に延長されました。これはより多くのクリエイターを招き、表現の幅を広げようとしたものと考えられます。TikTokをマーケティングに利用する企業にとっては、ユーザー層が拡大し、伝えられる情報も多くなるメリットが増えると共に、いままで難しかった教育・学習系のジャンルも取り扱えるようになりました。しかし、従来のクリエイターとユーザーにとってはデメリットの方が増えたと考えられます。それは3分になったことで、より内容が求められるようになり、ユーザーも企業案件が増えることに抵抗があるからです。 2022年2月、動画時間がさらに10分に延長されことで、企業には動画投稿のメリットが増える一方、従来のクリエイターにとっては動画作成の難易度が増し、従来のユーザーにとっては視聴したい動画の数が減るように思われます。

動画クリエイティブの分析

動画クリエイティブの分析は、ビジネスアカウントを作成することから始まります。ビジネスアカウント作成することで使えるようになる分析ツールが優れているからです。 合計再生時間、合計視聴回数、平均視聴時間、視聴者の居住地(国別)がわかるようになるので投稿した動画ごとに実績が把握でき、より効果的な分析と決定で、動画の質が向上します。 動画の視聴数、フォロワーの増減・表示回数がわかるようになるので、フォロワーの属性を理解できるようになり、より効果的なターゲット層の絞込みや変更ができます。 このようにビジネスアカウントを作成することで動画クリエイティブ分析の質が向上し、TikTokマーケティングにおける動画投稿のポイントがより明白になるのです。

ハッシュタグの活用

2019年4月19日付のITmediaマーケティングによると「ハッシュタグをつけて投稿したことがある」と答えたTikTokユーザーが5割にものぼるとのこと。 このようなハッシュタグ文化があるため、TikTokマーケティングにおいてハッシュタグの活用が動画投稿のポイントになっています。 まず、ハッシュタグでトレンドをチェックします。動画投稿をマーケティングに使う場合、トレンドに沿ったコンテンツにするのが重要です。そこでハッシュタグをチェックしてTikTokのリアルな流行を把握します。そして流行しているハッシュタグをつけられる内容の動画を作ればよいのです。 次に、動画が完成したらトレンドのハッシュタグをつけて投稿します。こうすることでより多くのユーザーのおすすめに投稿動画が表示されやすくなります。もっともここで注意が必要です。流行しているからと動画の内容と齟齬のあるハッシュタグをつけると、アルゴリズムの判断で、おすすめに表示される可能性が低下するからです。そのため、動画作成前にハッシュタグでトレンドをチェックすることが重要になってくるのです。 さらに、ハッシュタグは、TikTok広告にも活用できます。それが「ハッシュタグチャレンジ広告」です。企業が独自のハッシュタグを作成し、そのハッシュタグを使ってユーザーに投稿してもらうのです。これは視聴したTikTokユーザーの広告商材への認知度を高めるとともに、クリエイターの商材への愛着を生み、得られるメリットが多い広告となっています。 このようにハッシュタグの活用はTikTokマーケティングにおいて利点の多い動画投稿のポイントになっています。
参考:ITmediaマーケティング

トレンドに合わせたコンテンツ作成

SNSにはトレンドの移り変わりが早いという特徴があるのですが、TikTokも同様に投稿内容のトレンドの入れ替わりが早い特徴があります。さらに、TikTokは投稿時に利用する音楽やエフェクトにもトレンドがあり、流行っている音楽などを活用することで、より注目を集めやすくなります。そのため、トレンドに合わせたコンテンツを作成することで、認知拡大に繋げることができるでしょう。 TikTokで流行している音楽や広告は、TikTokクリエイティブセンターで最新情報を得ることができます。TikTok広告や運用をご検討中の方はぜひご確認ください。
参考:TikTokクリエイティブセンター

TikTokマーケティングの事例

実際にTikTokを活用して展開されたマーケティング事例についてご紹介します。

ミツカン / 動画広告の活用

調味料を販売しているミツカンは、TikTokアカウント開設から約8か月で獲得いいね数43.2万を超える成功を納めています。 これまで、テレビCMへの出稿も行ってきたノウハウを生かし、料理を魅力的に伝える動画作りやTikTokで流行る動画作成を行っています。アカウント開設と同時に、広告運用も並行して行っており、結果として9.6万人のフォロワー獲得に成功しています。
参考:ミツカン/ 成功事例

KATE / ブランドエフェクトの活用

KATEのTikTokエフェクトイメージ
カネボウ化粧品が展開する「KATE」のリップモンスターは、ブランドエフェクトと呼ばれる独自のエフェクトと広告を上手く活用して、話題化に成功しています。
TikTokブランドエフェクトを活用して、ユーザーが実際に口紅を塗っているかのように見えるエフェクトを開発しています。実際に自社の商品であるリップモンスターの疑似体験ができるエフェクトです。 また、TikTokerを起用し、エフェクトを利用した動画投稿や、広告も同時展開したことで、エフェクトを利用した動画の再生回数は460万を超え話題化に成功しました。
引用・参考元:カネボウ化粧品(KATE)/ 成功事例

マンガ『葬送のフリーレン』 / 屋外広告とのコラボ

マンガ『葬送のフリーレン』のアニメ化を記念して、『葬送のフリーレン』の公式TikTokアカウントにて試し読みができる取り組みを実施しています。これは、TikTok上で写真・画像を連続して投稿できるフォトモードが活用したものとなっています。
また、アニメ化を記念して、TikTokとのコラボムービーも投稿されており、駅・屋外広告への出稿も行われています。 TikTok上だけでなく、OOH広告の出稿も同時に行われており、盛り上がりを後押しするような施策となっています。
引用・参考元:TikTokにて、『葬送のフリーレン』のTVアニメ化を記念し、フォトモードで原作漫画が試し読みできる取り組みを9/29より実施!

劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』コラボキャンペーン

劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』
2019年に公開された劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』は、TikTok上で限定コラボスタンプを配布したり、ハッシュタグチャレンジを開催しました。
ハッシュタグで拡散されることにより、元々興味のなかった人にも認知させることに成功しました。
引用・参考元:TikTok|ONE PIECEコラボキャンペーンスタート!

ライタープロフィール

運用型広告 運用代行担当株式会社アイズ
運用型広告の広告運用代行サービスを2007年より提供開始、15年以上の広告運用実績でGoogle Partner、Yahoo!セールスパートナー、Twitter広告認定代理店、TikTokゴールドパートナーです。
運用代行可能な広告の種類:Google広告、Yahoo広告、Twitter広告、TikTok広告、Facebook広告、Instagram広告、LINE広告、SmartNews広告、Amazon広告など
運用型広告の運用代行のご相談はこちら
https://www.eyez.jp/admlp/

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