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公開日:2020年12月18日 更新日:2024年02月21日

YouTuberキャスティングの方法は?費用やメリット、キャスティング会社9選!

YouTuberキャスティングの方法は?費用やメリット、キャスティング会社9選!

YouTuberキャスティング会社とは?

近年は、YouTubeはマーケティング業界で有効な手段として用いられています。YouTubeをうまく活用すれば、企業の莫大な利益を生む可能性もあります。そこで、YouTubeの運用を効率化するためにYouTuberキャスティング会社というものが存在します。YouTuberキャスティング会社は、様々なYouTuberの選定や交渉、契約、管理を行う会社です。キャスティング会社を活用することで、自社のコストを削減しつつ企画やニーズに応じて適切な人をキャスティングできます。

YouTuberキャスティングのメリット

YouTuberキャスティングには多くのメリットがあります。

ターゲティング

性別、趣味嗜好などマスよりも詳細なターゲティングで配信できます。そのため、無駄な広告費を使わないピンポイントで情報届けられます。

手間がかからない

動画の制作から投稿まで全てYouTuberに任せることができます。自社では持ってないYouTube動画のノウハウのあり、自社制作の手間を省くことができます。

若年層へのアピールになる

若年層は、近年テレビ離れが激しいと言われています。その代わり、YouTubeやTikTokなど別のコンテンツでの利用が増えてきています。このため、若い世代にもアプローチできるYouTubeは現代のマーケティングにおいて有効な手法です。

自社商材の良さを訴求できる

過去の商品宣伝は、SNSやブログなどといった写真や文章での訴求が一般的でした。そこで、YouTubeであれば動画で自社商材を宣伝できます。動画を活用するメリットは、文章や画像に加え動きが加わるため、より商品のイメージがしやすく相手に良さが伝わりやすくなります。

YouTuberキャスティングのサービス一覧

下記にYouTuberキャスティングに関するサービス資料を掲載しています。無料で無制限にDLが可能なのでお気軽にご利用ください。

【YouTubeタイアップ】-推定費用 相場-ライフスタイル・ファッションetc | スタッツ株式会社

【YouTubeタイアップ】-推定費用 相場-ライフスタイル・ファッションetc

YouTuberキャスティングサービス資料 | 株式会社エビリー

YouTuberキャスティングサービス資料

【低予算・低コストで実施可能!】マイクロYouTuberプロモーションをご紹介! | 株式会社フェリエスト

【低予算・低コストで実施可能!】マイクロYouTuberプロモーションをご紹介!

YouTubeアニメチャンネルとタイアップしませんか? | 株式会社Plott

YouTubeアニメチャンネルとタイアップしませんか?

確実に効果の出るYouTubeタイアップ!魔裟斗・大原櫻子など【最新事例掲載中】 | 株式会社エブリー

確実に効果の出るYouTubeタイアップ!魔裟斗・大原櫻子など【最新事例掲載中】

【二次利用1年間】人気芸人の『企業紹介』番組【YouTube/テレビ/全国放送】 | ワールド・ハイビジョン・チャンネル株式会社(BS12トゥエルビ)

【二次利用1年間】人気芸人の『企業紹介』番組【YouTube/テレビ/全国放送】

【視聴者女性9割】YouTuber「しゅくろーから夜ふかし」インフルエンサー資料 | hotice株式会社

【視聴者女性9割】YouTuber「しゅくろーから夜ふかし」インフルエンサー資料

令和の体当たり系ハイスペックYouTuber けいてぃの【顔でかTV】 | Gift株式会社

令和の体当たり系ハイスペックYouTuber けいてぃの【顔でかTV】

YouTuberキャスティングの費用

YouTuberのキャスティングは、主に4つのプロモーション施策を目的として行われます。 「コラボレーション」「広告出演」「イベント出演」及び「ギフティング」です。 「コラボレーション」と「ギフティング」は、いずれも商材を紹介する動画を投稿してもらうことですが、前者は予め投稿に同意している場合で、後者はYouTuberが投稿するかどうか予め同意しておらず、実際に使用してみて自由意思で投稿の有無を決めるものです。 これら4つの施策へのキャスティング費用は、主に2つの指標をもとに算出されます。 「チャンネル登録者数」と「平均動画再生回数」で、これに登録者1人当たり又は再生回数1回当たりの単価を乗じてキャスティング費用を計算するのが一般です。但し、「ギフティング」の場合、提供した商品をもってキャスティング費用とすることもあります。 登録者1人当たり又は再生回数1回当たりの単価は、2~10円未満となるのが相場です。 もっとも、YouTuberの移動や宿泊が伴う場合、これら諸経費もキャスティング費用に加えられます。

コラボレーションの場合

YouTuberとのコラボレーションには、企業×YouTuber、YouTuber同士などさまざまな形があります。例えば、動画へのゲスト出演や、製品の共同開発やプロモーションなどが挙げられるでしょう。YouTuberの持つ影響力によって、今まで接触出来ていなかった層へのアプローチや、視聴者に対して信頼性の高い情報を届けられます。

広告出演の場合

YouTuberを広告に起用し、出演してもらうケースでは、認知度の有無はもちろん、視聴者層が重要なポイントとなるでしょう。今やYouTuberは、タレントや俳優と比べても遜色ないほど単純に認知度が高まっています。だからこそ、どんな視聴者層に強みがあるのかを理解することが大切です。案件ごとに適したYouTuberを選ぶことで、情報拡散だけでなく、より効果的な広告施策の実現に繋がります。

ギフティングの場合

ギフティングの施策でYouTuberとコラボレーションする場合は、数を重視することがおすすめです。依頼した案件の動画を投稿してもらうだけでも、YouTuber側は撮影や編集など様々な作業が必要となります。ギフティング数が少ないとYouTuberそれぞれの状況に依存してしまい、案件動画のアップがプロモーション時期とずれる可能性が高くなるでしょう。だからこそ、ある程度の数を複数のYouTuberに依頼することで、リスクヘッジを取ることも重要です。

YouTuberキャスティングの方法

ここでは、YouTuberキャスティングの方法を紹介します。

YouTuber個人にアタック

YouTuberをYouTubeで企画の内容にあったキーワードで検索し、探し出すことができます。また、YouTubeの仕組みで検索したワードや閲覧した内容に関連したYouTuberがおすすめのコンテンツとして表示されます。これにより、関連経由で見つけることもできます。そして、企画やニーズに適したYouTuberが見つかったらDMや投稿へのコメントを残して動画に出演してもらえないか交渉しましょう。

事務所やプロダクションに依頼

YouTuberのキャスティングを事務所やプロダクションに依頼する場合は、まずは所属タレントの一覧を調べて、自社のコンセプトやイメージに合ったYouTuberを選定します。その後、事務所やプロダクションにオファーを出します。そしてオファー内容が承諾された場合は、YouTuberと事務所やプロダクションが交渉を行い、詳細な条件を決定します。

YouTuber事務所に依頼

YouTuberが所属している事務所にPR企画を伝えて、企画やニーズに合った人材を探してもらうことが可能です。事務所が、YouTuberの一元管理を行ってくれるため、自社では方針のすり合わせや効果測定に力を注ぐことができます。さらに事務所は抱えているYouTuberの魅力を理解しているため、最大限に良さを引き出し企画に適したキャスティングに期待できます。

マッチングサービスを活用する

マッチングサービスは、YouTuberを活用したい企業と案件を受けるYouTuberをマッチさせるサービスです。YouTuberだけでなくTikTokerやインスタグラマーなど複数インフルエンサーから、マッチするインフルエンサーを紹介してくれるインフルエンサーマッチングが主流です。初めてYouTuberを活用する場合、自社で調べる工数や問い合わせなどの工数を削減しつつキャスティングすることができます。
【関連記事】インフルエンサーのマッチングプラットフォームサービスのまとめ

YouTuberキャスティングのポイント

YouTuberキャスティングのポイントを紹介します。

YouTuber自身の属性が合っているか

YouTuber自身の属性が、自社の企画と合わない場合適切なアプローチをすることができません。また、属性が合わない場合、YouTuber自身も「何か違うな」と感じてしまい、依頼を却下される可能性が高まります。そのため、選定の際は、自社の企画内容にマッチした人を選ぶ必要があります。

YouTuberのファン属性が合っているか

YouTuberのファン属性が企画内容に一致していた場合、大きなマーケティング効果に期待できます。例えば、コスメブランドは、美容系YouTuberをキャスティングすることで、ターゲット層である化粧品に興味のある視聴者にアピールできます。ファンは、このYouTuberが使用しているなら私も使ってみようかなといった具合に訴求が可能です。

商材との相性

自社商材とYouTuberの相性を考えて依頼しましょう。YouTuberのジャンルに応じその視聴者属性を考慮し、よりターゲティングに適切な層を狙いましょう。

過度な広告演出は逆効果となる

過度な広告演出は、逆効果になるため注意が必要です。せっかく選定したYouTuberに細かい指示を出してしまうと本人の魅力が見出せず、PR効果が低くなってしまいます。そのため、YouTuber本来の良さを引き出せるようなコンテンツ制作が大事です。

依頼を断られる可能性がある

YouTuberには、以下の理由により依頼を断られる可能性があるため注意が必要です。
  • YouTuberが求めている価値観と合わない
  • 多忙でスケジュールが合わない
  • 規模や予算の問題
このように依頼を断られる可能性があるため、あらかじめ考慮しておく必要があります。依頼が拒否された場合、別の候補者選定に時間がかかります。そのため、初めから2〜3人程度候補を挙げておきましょう。

YouTuberキャスティング会社9選

次に、YouTuberキャスティング会社について紹介していきます。キャスティング会社によって抱えているYouTuberは様々存在します。そのため、実施の際には自社の目的やターゲットに応じて選定することが重要です。

UUUM株式会社

UUUM株式会社は、YouTuberをはじめ様々なプラットフォームで活躍するインフルエンサーを、クライアントの目的に応じてアサインすることで、売上増加や利益拡大につなげています。企画立案や効果につながるプランニングなど、クライアントとYouTuberの連携強化を図るとともに、ビジネスを共創していきます。美容系やゲーム系のクライアントを中心に、専門のYouTuberを多くキャスティングした実績があり、いずれも集客増加やコンバージョン獲得につなげています。
参考:UUUM株式会社

hotice株式会社

hotice株式会社は、グローバル・国内インフルエンサーキャスティング会社としてYouTubeをはじめ、InstagramやTwitter、TikTokなど、5,000名以上のネットワークから国内・国外での最適なインフルエンサーを紹介・提案しています。YouTuberを抱える事務所だけでなく、フリーのインフルエンサーとの直接の繋がりも多く、他社と比べてリレーションが深く、スピード感を持って実行することが可能です。また、グローバルでの事務所やインフルエンサーネットワークも保持しており、各国との連携によるクリエイターのアサインも可能です。各種SNSアカウントの作成や運用、コンテンツ投稿なども一気通貫に対応しており、過去のノウハウを活かしたコンサルティングも相談できます。
参考:hotice株式会社

【視聴者女性9割】YouTuber「しゅくろーから夜ふかし」インフルエンサー資料 | hotice株式会社

hotice株式会社の媒体資料

女性に人気のある商材等でのプロモーションに最適!

女性に大人気のYouTubeチャンネル、「しゅくろーから夜ふかし」のインフルエンサークリエイター資料
恋愛やモテる秘訣等について、男性5人のメンバーがそれぞれ質問に答えたり、意見を大喜利風にコメントしていくチャンネルになっております。
恋愛心理学に基づく説明も多く、男性側の生の意見が聞けるため、エンゲージメントや再生回数が高く、多くのファンから支持されております。

https://media-radar.jp/detail21297.html

カバー株式会社

カバー株式会社は、世界で活躍するVTuberを多数輩出する「ホロライブプロダクション」を運営しています。VTuberとファンの様々な交流によって育まれた他社が真似できない高いブランド力が特徴で、日本発のVTuberプロダクションとして業界をリードしています。所属VTuberによる日々の配信やクオリティの高いライブイベントは、世界屈指のVTuber IPと熱量の高いファンコミュニティを醸成し、業界トップクラスの規模を有しています。所属タレントのグッズやデジタルコンテンツ等を企画し、ブランド力を活かした企業とのコラボレーションなど、VTuberの多様な商品展開も進めています。
参考:カバー株式会社

バーチャルYouTuber(VTuber)活用のSNS・リアルプロモーション! | カバー株式会社

カバー株式会社の媒体資料

現在、企業プロモーションの方法として、Twitter、Facebook、Instagram、LINE、Tik Tok等のSNSやYouTube等の動画メディア活用のWEBマーケティング、YouTuber、ディスプレイ広告、インスタグラマー、ライバー、KOL稼働のインフルエンサー・アンバサダーマーケティング・有名人・著名人・芸能人・俳優・アイドル・モデル・声優・文化人・専門家・クリエイター・アーティスト・タレント等のキャスティングを活用する事は必須となりつつあります。

今回、近年急速に市場・勢いを伸ばしつつあるバーチャルYouTuber(VTuber)を活用したプロモーション・PR手法をご紹介します。2018年にはネット流行語対象に選ばれる等、オンライン上で最も注目を集めているコンテンツです。

弊社サービスであるVTuber事務所ホロライブ(hololive)では、2019年3月ビクターエンタテインメントよりメジャーデビューしたときのそら(YouTube登録者数108万人超え/2023年9月現在)、登録数430万人超えの「がうる・ぐら」を筆頭に、70名以上のバーチャルタレントが所属しております。

●ホロライブ
・YouTube総登録者数 9,200万人
・YouTube総再生回数 100億回以上
(※2023/9/1時点)

また、テレビ東京系ドラマ『四月一日さん家の』にメインキャストとして出演、各種ゲーム企業とのタイアップ企画、経産省クールジャパン政策課とのタイアップ企画等、多岐に渡るジャンルでの実績もございます。

オンライン上でのタイアップ・PR投稿やコラボは勿論の事、TV番組やオフラインのリアルイベントコラボ・参加、インバウンド・アウトバウンド案件等、現実世界でも様々なシーンに登場し、次世代のタレントとして、その活躍の場を広げています。

是非、弊社VTuberの起用・タイアップ・コラボ等のご依頼をお待ちしております。

https://media-radar.jp/detail18318.html

株式会社BitStar

株式会社BitStar は、160万アカウントのデータベースやテクノロジーを軸にソーシャルメディアマーケティング領域とD2C領域で事業を展開しています。その事例やノウハウをもとに、クリエイターやクライアント、消費者に対して多角的なサービスを提供しています。インフルエンサーマーケティングにおいては、クライアントの商材や課題に合わせたインフルエンサーの選定から、交渉、企画から実施・検証まで 「ワンストップ」で実施しています。BitStar Matchという専用ツールをもとに目的に応じたYouTuberも簡単に見つけ出すことが可能です。
参考:株式会社BitStar

【YouTuber】累計2500案件以上!インフルエンサー活用施策 | 株式会社BitStar

株式会社BitStarの媒体資料

【圧倒的な影響力を誇るYouTuberプロモーション】
BitStarではインフルエンサーが活躍できるようなインフラを作るというビジョンのもと、インフルエンサーがより創造的かつ、継続的に活躍できるようなプラットフォームの開発を行っています。
本資料では、BitStarプラットフォーム登録インフルエンサーの中心であるYouTuberを活用した施策を中心にインフルエンサー活用施策をご案内いたします。


【YouTuberPRの特徴】
下記のような与件であれば、既存の広告手法と比較して高い効果を発揮できます。

-YouTuberがユーザーの目線でレビューする体験型広告
-レビュー、ハウツー、企画など多彩な表現での訴求
-認知、理解促進だけでなく、ユーザーのアクションまで貢献
-若年層に対して圧倒的なリーチ


【YouTuberPRのメリット】
下記の特徴により引き合いが増えております

-様々なジャンルのYouTuberから商材のターゲットにあわせた起用が可能
-大型のYouTuberを起用することで大量のユーザーを瞬間的に獲得
-YouTuberのイメージを利用し商品に信頼感や親近感を与えることが可能
-ユーザー目線の動画を制作することでコンテンツマーケティングにも貢献


【業界実績】
化粧品メーカー / 百貨店ブランド / バラエティ・ドラッグストア系コスメ / 通販コスメ / 韓国コスメ / アパレルメーカー / アパレルブランド / 通販アパレル / 韓国アパレル / 大手OEMメーカー / 日用品メーカー / 美容機器メーカー / 脱毛サロン / エステサロン / 時計メーカー / ジュエリーメーカー / 美容メディア / 美容アプリ / カラコン / 旅行代理店 / 自動車メーカー / 家電メーカー / 食品メーカー 等

https://media-radar.jp/detail9850.html

株式会社VAZ

株式会社VAZは、YouTuberのタレントマネジメントをはじめ、YouTube番組のプロデュース、インフルエンサーマーケティングを行っています。YouTubeを中心に活動するタレントのマネジメントだけでなく、YouTube動画の制作サポートや広告案件の紹介、インフルエンサーとしての影響力の拡大などYouTuberの活動をサポートしています。現在、YouTubeやTikTokを中心に活動するタレントは41名が所属しています。タレントの一人一人のキャリアに向き合って、タレント価値の中長期的な最大化の実現を目指しています。
参考:株式会社VAZ

株式会社Kiii

株式会社Kiiiは、クライアントとクリエイターを結びつけた各種プロモーションやコンサルティングで、ワクワクに富んだ世界を創造しています。クライアントの商品やサービスなどに対し、所属のクリエイターがインフルエンサーとして世に発信していきます。料理、メイク、コメディ、音楽など、あらゆるジャンルに特化したクリエイターたちが所属しているため、発信するモノに合わせてマッチするクリエイターをご紹介し、市場やターゲットに対して最適な手段で、且つ最もクリエイティブな形で人の心に残るものをつくることが可能です。
参考:株式会社Kiii

株式会社YEEELL

株式会社YEEELLは、女性YouTuberやクリエイターのためのマネジメントプロダクションです。女性クリエイターが、楽しく安心してコンテンツをつくり続けられるように、自社の女性バディスタッフが幅広くサポートします。チャンネルを運営する上での相談から、企業とのタイアップ案件の提案まで、クリエイターが一層活躍できるようサポートしています。また、YouTuber向けにクリエイティブサポートをする環境も整えています。撮影や編集などの技術サポートから、アナリティクス解析まで、全面的にバックアップサポートしています。
参考:株式会社YEEELL

MIHA株式会社

MIHA株式会社は、他事務所・無所属のCreator Networkを抱えており、要望に合わせた提案を行うことが可能です。インフルエンサーを通じて世界中の人々や企業が豊かになる未来を目指し、MIHAでしか提供できない唯一無二の価値を創造しています。また、楽天グループが抱える1億ID以上のビッグデータを活用し、独自のインフルエンサー分析・効果計測を提供することもできます。企業のYouTubeチャンネルの運営代行をはじめ、企業に最適なタイアップ プロモーション・ソリューションを提供しています。
参考:MIHA株式会社

GROVE株式会社

GROVE株式会社は、YouTubeやInstagramなどのSNSで活躍するインフルエンサーのプロダクションとして発足し、現在はインフルエンサーだけでなくモデルやタレント、アーティストなどが多数在籍する総合エンターテインメントプロダクションとしてブランディングやプロデュース、メディア露出の最大化、スケジュール管理や撮影協力など、タレントの活動を全面的にサポートしています。また、タレントIPの影響力最大化を目的とし、従来のような一括りになった屋号からタレントIPの魅力・目的に即したレーベル化を推進しています。
参考:GROVE株式会社

YouTuberキャスティングサービス

また、キャスティング会社とは別にYouTuberと企業を結ぶキャスティングサービスも存在します。こちらも代表的なサービスについて紹介していきます。

kamui tracker(カムイトラッカー)

kamui tracker(カムイトラッカー)は、国内最大級のYouTubeデータベースとして、国内のYouTubeチャンネル情報を網羅チャンネルの育成やYouTuberタイアップに活用できます。自社の目的やターゲットに応じて、カテゴリやチャンネル規模、性別や所属事務所など独自の項目でYouTuberを検索することができます。また、チャンネルごとにさまざまな情報が閲覧可能で、「推定視聴回数」「平均エンゲージメント」など必要な情報がリアルタイムで更新されており、データをもとに最適なYouTuberのキャスティングにつなげることが可能となります。さらに、このデータと知見を活かし、YouTuberキャスティングやコンサルティングなどのサービスも提供しています。その他、国内で2016年以降に実施された10万件以上のYouTuberタイアップについて、動画データを保持しているため、競合や類似企業の事例やその結果を自社のタイアップ施策に活用することで、効果的なプロモーションが実施可能となります。
参考:kamui tracker

国内最大級動画SNSデータ分析ツール「kamui tracker」 | 株式会社エビリー

株式会社エビリーの媒体資料

弊社では、国内最大級動画SNSデータ分析ツール「kamui tracker(カムイトラッカー)」を運用しております。
国内のYouTube情報を網羅し、企業やクリエイターの活動をサポートしています!

<kamui trackerを活用したサービス>
・YouTubeチャンネルグロース
・YouTuberキャスティング
・YouTubeチャンネル運用代行 

YouTubeに関する事業を幅広くサポートしておりますので、お気軽にご相談ください。

https://media-radar.jp/detail12933.html

ヒーローキャスティング

ヒーローキャスティングは、実績が12,000件を超える日本一便利なキャスティング会社です。10の専門キャスティングチームが、タレント、芸人、俳優、モデル、YouTuber、インフルエンサー、TikToker、アイドル、アスリート、専門家、文化人、料理家、クリエイター、アーティスト、動物、キャラクター、声優、VTuber、プロゲーマー、MC、エキストラ、コンパニオン、運営スタッフまで幅広く対応しています。芸能人やインフルエンサーを使った広告、プロモーション、PR施策に最適なキャスト提案と、展開方法を提案しています。プランニングから各種制作、媒体出稿、イベント制作等も協力会社と連携し対応可能です。また、商品開発やタイアップなどYouTuberとのコラボ、映画や舞台、キャラクター等コンテンツとのタイアップや制作も展開できます。
参考:ヒーローキャスティング

TUBERS

TUBERSは、国内最大規模データベースでクリエイターとクライアント双方のビジネスを成功に導くYouTubeマーケティングプラットフォームです。YouTubeマーケティング分析のサービスプロバイダーとして、独自のデータベースによる情報収集及び分析機能の圧倒的精度向上を実現しています。ダッシュボードには、複数のチャンネル・動画の動向をまとめて閲覧できるリスト機能や、自社のチャンネルと近しいチャンネルを教えてくれるライバル機能、チャンネルのアナリティクスを表示する比較機能、製品や広告主ごとに動画を確認できるタイアップ機能などが実装されているため、効果的なプロモーション施策につなげることが可能です。クリエイター向けのアプリも用意されており、チャネルや動画のランキングやトレンド情報だけでなくキャスティング案件も提供しています。
参考:TUBERS

Youtubeマーケティングの最先端分析プラットフォーム「TUBERS」 | クリエイターニンジャ株式会社

クリエイターニンジャ株式会社の媒体資料

Youtube分析システム内でNo.1と呼び声の高い「TUBERS」のサービス資料です。

「 Youtubeデータ保有数国内No.1 」
「 分析結果の精度が高い 」
「管理画面の操作が直感的なUIでレポート項目数も最多」

☆こんな方にオススメ
- 広告主企業様の企画ご担当者様
- 代理店等のクライアント様への企画提案立案者様
- Youtuberチャンネル運営者様

https://media-radar.jp/detail14474.html

YOU MAY Casting

YOU MAY Castingは、「才能」の発掘・育成に全霊を注ぎ、「ヒト」×「IT」の立体的・先進的キャスティングを提供し、日本は元より世界の裏側まで、誰でも何処までも、表現力の才能を見つけ、御社の販売促進・広告戦略の最大効率化を提供しています。全国のタレント・モデル事務所と厚いリレーションを持っているため、扱えないジャンルはありません。日本に留まらず、海外モデルなどのキャスティングも対応可能です。また、芸能育成支援部門を関連事業に持っていることから、企業などのお客様別(クライアント別)でのスタッフ配置はもちろん、キャスト別でもスタッフを専任で配置し相互が密な連携を取っているため、常に新しい情報でスピード感を持ったキャスティングが展開できます。
参考:YOU MAY Casting

【モデル・タレント起用をご検討の企業様向け】明朗会計!キャスティング料金について | 株式会社プロモデルスタジオ

株式会社プロモデルスタジオの媒体資料

全方位型キャスティングサービスを提供する、『YOU MAY Casting(ユウメイキャスティング)』の料金体系紹介資料です。

「キャスティングやモデル・タレントの金額ってよくわかない…起用するのが不安…」

ここでは不透明に思われがちなキャステイングの費用算出について、詳しく紹介します。
実は“ギャラ(出演料)の方程式”を知ることで、予算内にまとめることができます。
明朗会計である私たちYOU MAY Castingにお任せください!

芸能人やタレント、モデルの手配はもちろん、お笑い芸人やアスリートなど扱えないジャンルはありません。
日本に留まらず、海外モデルなどのキャスティングもお任せください。
制作部門・芸能育成支援部門などの関連事業を持っていることから、
常に新しい情報でスピード感を持ったキャスティングと、カメラマンやヘアメイク、スタジオなどの一括手配も可能です!!

ご利用シーン(出演媒体)に合わせて料金を確認できる他、ご要望に合わせたプランの開催など、ご利用される皆さんにとってわかりやすいご提案を心がけています。

■こんな方におすすめ
・芸能人・タレント・モデルの起用をご検討の方
・初めてタレントを起用したいと検討している方
・トークイベントや商品発表にタレント呼びたい方
・企業広告にタレントを起用してみたい方
・広告/イベントに出演可能なタレントを知りたい方

https://media-radar.jp/detail19414.html

Gantale

Gantaleは主に海外を拠点に活動するインフルエンサーと企業を結び付けるマッチングプラットフォームです。YouTubeを始めとするSNSを使ったデジタルマーケティングにより、世の中に広まるブランドの新商品や、新しいサービスを世界中に届け、「認知の拡大」と「企業ブランディング」の最大限の効果を引き出します。プロモーションしたい地域や商品、企画、サービスを知らせるだけで、企画提案を受けることが可能です。また、利用料は完全成果報酬型にて展開できます。
参考:Gantale

YouTuberキャスティング会社選定の注意点

YouTuberのキャスティングで注意しなければならないのは、「商材とYouTuberの相性」と「YouTuberのパフォーマンス」です。 YouTuberが影響を及ぼすコミュニティは特定の趣味嗜好に基づいて形成されている場合が一般で、あらゆる商材に影響を及ぼせるわけではありません。 また、タレントと異なり、「YouTuberのパフォーマンス」は不安定で、期待通り投稿してくれない場合も生じます。 広告主は、YouTuberキャスティング会社を通じてこうした問題を解決することを期待していますが、その際、注意しなければならないポイントを以下で紹介します。

キャスティングが第三者目線か

広告主がキャスティング会社に期待するのは、商材と相性の良いYouTuberを紹介してもらうことです。 しかし、キャスティング会社が仲介できるYouTuberが少ない場合や、特定YouTuberと利害関係がある場合、第三者目線で商材との相性の良さを判断することが期待できません。 これでは、YouTuberをキャスティングしても、そのフォロワーに影響を及ぼせないどころが、炎上リスクさえ生じます。 第三者目線でのキャスティングに疑問がある場合、多数のYouTuberにアプローチできるYouTuber紹介プラットフォームを活用する方が賢明です。

YouTubeの経験やノウハウがあるか

広告主がキャスティング会社に期待するのは、YouTuberが期待通りパフォーマンスするようマネジメントしてもらうことです。 期待通りパフォーマンスするには、仕事量を適切な範囲に抑え、広告主の意図を正確に読み取り、その意図をコンテンツに反映させることが必要です。 この点、キャスティング会社にYouTubeの経験やノウハウが無いと、期待通りのパフォーマンスを実現するため必要な仕事量やコンテンツの作り方がわからず、YouTuberをマネジメントできないので、キャスティング会社を経由する意味がありません。

ライタープロフィール

クチコミマーケティング 担当者株式会社アイズ
日本最大級のクチコミプロモーションサイト「トラミー」の運営の他に、インフルエンサーキャスティングに従事。InstagramなどのSNSを活用したクチコミマーケティングやインフルエンサーキャスティングを提供中。
クチコミマーケティングやインフルエンサーキャスティングに関するご相談はこちら
https://www.eyez.jp/kuchikomi-01/

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