国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト

現在の資料登録数8,684件  会員数118,454人
媒体資料のメディアレーダー

■ ダウンロード会員様ログイン

■ 資料掲載企業様ログイン

アンダーライン
公開日:2021年12月20日 更新日:2024年01月16日

効果のある広告方法とは?広告の特徴をご紹介!

効果のある広告方法とは?広告の特徴をご紹介!効果のある広告方法とは?広告の特徴をご紹介!

マーケティングを担当している人の中には、自社の商品やサービスを普及させるために、広告の活用を考えている人も多いのではないでしょうか。
広告を活用すると一言で言っても、世の中には多くの広告が存在しているため、実際にどのような広告手法を選んだらいいのか、分かりづらいです。
本記事では、効果のある広告方法について具体的に解説しているので、実際に効果のある広告とは何なのか知りたい人は、ぜひ最後までお読みください。

▼画像をクリックで無料会員登録!
会員登録ページ

効果のある広告方法とは

効果のある広告方法を知るためには「効果がある広告の定義」について知ることが必要不可欠です。
まずは「効果がある広告」とは一体何なのかについて知っていきましょう。

「効果がある」は企業によって異なる

そもそも「広告によって効果を得られた」というのは、企業によって異なるため「この広告が最も効果がある」とは言い切れません。事業形態によっても、効果を示すコンバージョンのポイントが異なるからです。

広告の種類はさまざまでそれぞれの特徴も異なるため、広告を打ち出す際は、認知拡大など、自社の目的に合わせた広告種類の選択が大切になります。

効果的な広告を選ぶにはペルソナ設定が重要となる

効果的な広告を施策するためには、ペルソナの設定も重要な要素です。ペルソナを明確にすることで、どんな広告が必要なのかより明確になります。
ペルソナは「ターゲット」と似た言葉として混同されがちですが、ターゲットよりも細かい情報を絞り混むことが特徴です。

年齢や住んでいる場所、年収まで考慮した相手に向けて広告出稿をすることで、さらなる認知やコンバージョン率向上が期待できます。

オンライン広告の効果的な活用方法

オンライン広告の効果的な活用方法として挙げられるのは以下の5つです。

●記事広告
●ディスプレイ広告
●リスティング広告
●動画広告
●SNS広告

オンラインの広告は、近年需要が伸びており、少額でも始められるという大きなメリットがあります。
今後も需要は伸びていくと考えられるため、自社の商材を普及させるためには、オンライン広告について知識を深めて置くことが重要でしょう。
それぞれのオンライン広告と活用方法について解説していきます。

記事広告

記事広告は、ネイティブ広告の一種であり「タイアップ広告」とも呼ばれています。記事広告という名称の通り、記事の様式を保った広告で、自社の商品のメリットやデメリットを他社のメディアに掲載する手法です。

記事広告を導入することで、今まで多くの人が感じていた「広告らしさ」というものを無くし、純粋な気持ちで広告を閲覧させることができます。
自社商品に対して信頼を勝ち取りたいときには、記事広告が有効でしょう。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告は「GoogleやYahoo!などの広告枠に掲載されるテキストや動画広告」を指しており、一般的に「バナー広告」とも呼ばれています。
大勢が利用しているGoogle広告やYahoo!広告などの枠に入札して掲載するため、多くの人へ情報を届けることが可能です。

また、動画や画像を用いて表示できるため、視覚的なアプローチから潜在層へアプローチしたい人にとっては有用な広告手法だといえます。

リスティング広告

リスティング広告は、検索エンジンでの検索結果と一緒に表示される広告であり「検索結果連動型広告」とも呼ばれています。

リスティング広告の運用における大きな特徴は、特定のキーワードに興味を持っているユーザーに対してアプローチできることです。また、CPCやクリック単価と呼ばれる課金形式を採用しているため、無駄な費用を抑えることができます。

リスティング広告はテキストによる広告になるため、数字を含ませて説得力を持たせることや記号を使って存在感を上げることが重要になります。

動画広告

動画広告は、名称からも分かる通り「動画を用いた広告手法」です。主にTwitterやYouTubeなどのSNSで活用されています。

最近では、スマートフォンの普及だけでなく、Tiktokなどのアプリによるショートムービーの流行で、より多くの人に動画が受け入れられるようになりました。
動画の需要が伸びるにしたがって、動画広告の需要も大きくなっています。

動画広告を導入すると、ストーリー性を持ったコンテンツで商品やサービスの情報を余すことなく伝えられるため、高いクリック率が実現可能です。しかし、動画広告で成果を得るには、最初の5秒でユーザーの気を惹く必要があると言われているため、コンテンツ作成が難しい手法でもあります。

SNS広告

SNS広告は、LINEやInstagramなどのプラットフォームで出稿するタイプの広告手法です。SNS広告では、媒体によって特徴が異なるため、目的やターゲットによって、媒体を選択する必要があります。

しかし、SNS媒体の種類に関わらず、インパクトのある広告を出稿できれば、情報が拡散される可能性が高いです。正確なターゲティングによる広告配信も可能なので、うまく運用すれば、高い費用対効果を実現できるでしょう。

オフライン広告の効果的な活用方法

オフライン広告の効果的な活用方法としては、以下の6つが挙げられます。

●新聞広告
●テレビCM
●雑誌広告
●ラジオ広告
●交通広告
●野外広告

近年ではインターネット広告が注目を浴びるようになりましたが、オフラインによる広告もまだまだ有効な方法です。
6つのオフライン広告と効果的な活用方法について確認していきましょう。

新聞広告

新聞広告は、新聞に掲載されている広告のことであり、信頼性が高いことが大きな特徴です。
近年では、インターネットの普及により、新聞を読む人自体は減少傾向です。

しかし、日本新聞協会広告委員会が2015年に行った調査によると、3,845人のうち77%以上の人が新聞を定期的に読んでいるとされています。
また、キャリアインデックスの調査を元にすると、年収1,000万円以上の人が新聞を読んでいる確率は90%という結果も出ています。

したがって、新聞広告はまだまだ有効な手法であり、特に年齢層や収入が高い人をターゲットにする際はとても有用であるといえるでしょう。
出展:「新聞を読んでいる人は高年収」年収・転職 実態調査 vol.1:キャリアインデックス
出展:新聞の接触状況

テレビCM

広告と聞くと、テレビCMを真っ先に思い浮かべる人が多いでしょう。テレビCMは、テレビで告知されるタイプの広告ですが、細かく分けると以下のような種類があります。

●タイムCM
●スポットCM
●ミニ番組

テレビCMを活用すると、ターゲットの年齢や性別に関わらず、情報を多くの人に届けることが可能です。
しかし、テレビCMの種類や放送エリアなどによって費用が大きく変化します。キー局でCMを流す場合は多くの費用が必要となるので、活用できる企業が限られるでしょう。

雑誌広告

雑誌広告は、各種雑誌で掲載できる広告であり、新聞などと違って、雑誌の種類を選ぶことでターゲットを絞れることが特徴です。
また、権威性や専門性の高い雑誌に広告を出稿することで、自社のイメージ向上にも繋げられます。

雑誌の中でも掲載できる場所が細かく分かれており、露出が多いページほど料金が高くなるのも特徴のひとつです。

ラジオ広告

ラジオ広告は「ラジオを通して配信される広告の総称」で、配信時間や地域を絞ることによる、細かいターゲティング設定が特徴です。音声を用いた広告であるため、テレビCMや雑誌広告よりも、制作にかかる手間が少ないことも魅力のひとつになります。

ラジオは車で通勤する人が、毎日繰り返し聞く媒体であるため、テレビCMと同じように多くの人に情報を届けられることが可能です。
費用に関しては、音声のみという特徴から、テレビCMの半分程度で済むこともあるので、費用を抑えながら認知を拡大したい人は利用をおすすめします。

交通広告

交通広告は「交通機関や交通に関連したスペースで掲載される広告」です。電車内や駅に広告を掲載することで、多くの人の目に情報を映すことができます。したがって、交通広告を利用することで、新規のユーザー獲得が期待できます。

また、交通機関を利用している人の中には、通勤途中などでスマートフォンを利用している人も多いです。インパクトのある広告が出稿できれば、SNSでの情報拡散も期待できるでしょう。

屋外広告

屋外広告は「屋外で公衆に表示される広告の総称」です。屋外広告の特徴は「強制的な視認」にあります。
看板やディスプレイによって、情報を伝える手法であるため、街中を歩く多くの人に対して情報を届けることが可能です。

したがって、屋外広告は、地域でターゲットを絞りつつ、大勢へ認知を拡大する際にとても有用な手法だといえます。

会員登録ページ

まとめ

本記事では「効果的な広告手法」について解説しましたが、効果が大きい広告手法は、企業形態や定めたペルソナによって大きく変化します。
したがって、自社の商品やサービスが誰に向けたものなのかを明確にし、予算や集客の目的にあった広告手法を選ぶことが大切です。

広告手法は、オフライン広告やオンライン広告などがあり、さらに細かく分けるとさまざまな手法が存在します。
したがって、最大限の効果を発揮できる広告を打ち出すには、あらかじめ、どのような広告が存在するのか把握しておくことが重要だといえるでしょう。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331
タグ:広告

お問い合わせフォーム

  • お問い合わせの種類 *

  • お問い合わせ内容

  • 提案の立場 *
  • 実施確度 *
  • 想定予算 *
  • 想定時期 *

※送信後、本ページに掲載されている資料がDLされます。

※送信後、登録情報と問い合わせ内容が資料掲載社に提供されます。
逆営業や広告出稿目的以外のお問い合わせなどはご遠慮ください。

案件マッチング 第14回セミナーイベントSNSテーマ② SNSマーケティングの一括DLバナー セミナー情報一覧用バナー セミナー動画用バナー 事例記事バナー No.1訴求用バナー 会員サポート
    欲しい資料をダウンロード。
    最新業界情報を受け取れます。
    メディアレーダーメンバー登録
めでぃぱす
メディアレーダー背景
// seminar entry