公開日:2022年09月20日 更新日:2024年04月30日
シニア向けサンプリングとは?高齢者にリーチできる施設を解説!
シニア向けサンプリングとは?高齢者にリーチできる施設を解説!
シニア向けサンプリングとは
シニア向けサンプリングとは、シニアに属するターゲットに対してマーケティングプロモーションの一手法であるサンプリングすることです。
シニア向けサンプリングの魅力は、まずそのシニア市場の規模と成長性です。
日本は15歳から64歳までの生産年齢人口が1995年にピークアウト。総人口も2008年にピークアウトしています。そうした中でシニア層の人口は増え続け、人口の3分の1を占めるまでになっています。しかもその8割が介護不要の健康体です。
さらに特定分野に関しては、シニア以外のターゲットより消費額が多いこともシニア向けサンプリングの魅力です。しかもその分野に関心の高いシニアにアプローチできる施設も絞り込めるのですから、シニア向けサンプリングは効果的なマーケティング手法として注目されています。
シニア向けサンプリング施策・プロモーションの比較
下記にシニア向けサンプリングの施策・プロモーションを掲載しています。資料は無料で無制限にダウンロード可能ですので、気になる資料がございましたら、お気軽にご利用ください。
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・アルコール飲料(ビール、チューハイなど)
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*本資料の内容ご紹介*
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※本資料は、広告出稿をご検討中の企業様及び、そうした企業様へのご提案をしていただける代理店様向けの資料です。同業他社様の情報収集目的等でのダウンロードはご遠慮ください。場合によっては運営会社様へ通報することがあります。
2024年4月更新!
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ターゲットとするサンプリングです。
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ほか名古屋、福岡、北九州と全国11拠点で教室を展開。
基本設置型サンプリングとなりますが、教室によっては当社受付での手渡しや、
ご手配いただいたスタッフによる配布も可能です。
ご要望に合わせて効果的な方法をご提案させていただきます。
配布形態などお気軽にご相談ください!
シニア向けサンプリングの効果
サンプリングとは、実際に手にとって商材を体験してもらうことで購入を促すプロモーション手法です。
しかし、購入してもらうまでには様々な消費者の意識過程を通過しなければなりません。
一般に、AIDMAと言われる認知段階から興味関心、比較検討情報収集、購買段階へ移行します。
このうち、認知段階はサンプリング配布した時点で目的が達成され、購買段階はサンプリングとは異なるプロセスが必要なので、サンプリングの効果として計測すべきなのは興味関心段階と比較検討情報収集段階です。
このうち特にシニアをターゲットとして行うサンプリングの効果を説明します
シニアの関心を集めやすい
興味関心段階で消費者がプロモーションから離脱するポイントは「知っているが、ニーズを感じず興味が無い」ことです。
従って、興味関心段階のシニア向けサンプリングで望まれるのは、ターゲットの欲求(興味)を喚起する五感を刺激するメッセージや売り文句、画像などでプロモーションを展開することです。
ターゲットがシニアの場合、五感を刺激する施策が、他の世代とは異なることが容易に想像できます。70歳を超えた団塊の世代が育ってきた時代を背景にした売り文句や画像、身体の衰えに起因する不安へのメッセージなどはシニアの関心を集める効果が期待できるでしょう。
同じシニアでもアクティブシニアと要介護者、その他の高齢者ではさらに細かく刺激するモノ・コトが異なります。さらにシニア層がよく利用する施設ごとに刺激される五感は異なります。例えば薬局なら五感全体で感じられる真面目な雰囲気、コンサート会場なら音、行楽施設ならニオイなどで関心は刺激されるでしょう。
シニアの購買意欲を掻き立てる
比較検討情報収集段階で消費者がプロモーションから離脱するポイントは「興味を持つが具体的情報収集行動に至らない」こと、及び「情報収集して調べた結果、競合の方が良かった」ことなどが考えられます。
従って、比較検討情報収集段階のシニア向けサンプリングで望まれるのは、消費者が次に何をすればよいか情報収集行動を興すメリットを与えること及び競合に対する根拠のある優位性、差別化ポイントを伝えることです。
ターゲットがシニアの場合、そのうち56%を占める年金生活者で介護不要の年金生活者に対しては平日に動くことでメリットになる施策を展開すれば効果を望めます。
伝えるべき根拠は、男性シニアであれば、内容よりも権威付けが重要になります。例えば、国家資格者の薬剤師による手渡しやサンプルに○○大学○○教授推奨など文句があれば購買意欲を搔き立てられます。女性シニアであれば、コミュニティを大事にするので口コミが効果的です。例えば、購買者の写真付きサンプルがあれば購買意欲を掻き立てる効果が期待できるでしょう。
シニア向けサンプリングに適した施設
シニア向けサンプリングに適した施設とは、シニアという母集団からターゲティングされた潜在顧客層に直接アプローチして購入を促すのに適した施設をいいます。
ここでは、全てのシニアを対象もしくは既に情報を得ている既存顧客を対象とするサンプリング配布先として自宅、特定の趣味嗜好を有するシニアを対象とする特定施設での配布場所として薬局と行楽施設、コンサート会場、特定目的をもってシニアが入会するビジネスモデルとして互助会を取り上げます。
自宅
内閣府「平成30年版高齢社会白書」によれば、65歳以上の高齢者の持ち家率は82.7%。日本人全体では61.7%であることから、自宅はシニア向けサンプリングに適した施設といえます。
自宅への配送方法には、DMサンプリングや同封サンプリング、応募配布サンプリングなどがあります。前2つは既に個人情報を提供している機関や事業者から配送されるもので、応募配布はWebやSNSでシニアが自ら配送を応募したものです。
いずれにしても、シニアが個人情報を提供する信頼性を勝ち得ている事業者又は機関が配布者であるため、高い開封率を実現します。
自宅は、アクティブシニアにとっては「疲れをいやすところ」年金生活者かつ介護不要者にとっては「1日の大半を過ごす快適空間にしたいところ」要介護者にとっては「転倒等事故を回避したいところ」といえます。実際、同白書によれば、65歳以上の高齢者は、65歳未満より住宅屋内での事故発生割合が高く、65歳未満では台所での事故が多いのに対し居室での事故発生が多いという特徴があります。
従って、シニア向けサンプリングで扱う商材は、疲労回復グッズや快適空間グッズ、転倒防止グッズ等が最適でしょう。
こうした商材を実際に使う空間で試せるので、五感に訴えシニアの関心を集め、購買意欲を掻き立てられます。
薬局
薬局とは、薬の販売又は授与するため薬剤師が調剤する施設又は店舗をいいます。調剤薬局のみではなく、既製の医薬品のほか日用品なども扱うドラッグストアも含みます。医療機関と強い連携で対応できる認定薬局や1つの建物に診療科目の異なるクリニックと調剤薬局を集約した医療モールという形態も増えているのが特徴です。
厚生労働省「令和元年国民医療費の概況」によると、国民一人当たりの医療関係費は65歳以上では年間75万4200円。65歳未満が19万1900円と比べると薬局はシニア向けサンプリングに適した施設といえます。
医療関係施設として真面目な雰囲気で五感が刺激されシニアの関心を呼び起こすだけでなく、国家資格者の薬剤師から直接配布されるので購買意欲が掻き立てられます。配布の際、メッセージやアドバイスが受けられればさらにその効果は増すでしょう。
行楽施設
行楽施設とは、レジャーを楽しむための施設でキャンプ場から遊園地、テーマパークまで含みますが、神社やお寺など観光施設とは区別される施設です。
統計局「2021年家計調査」によれば、交際費の月平均は15,044円のところ、65歳以上は17,993円、65歳未満と比較すると1.91倍にもなり、シニア向けサンプリングに適した施設といえます。
アクティブシニアにとっては「週末の息抜き場所」、要介護者にとっては「貴重なストレス発散場所」、年金生活者かつ介護不要者にとっては「コミュニティでのんびりする場所」としての施設特性を有します。従って、サンプリング商材としてキャンプ用品や健康器具、キャンプ食材、健康食材はもちろん、食欲をそそる場所としてその他食材も最適です。特にシニア女性の購買意欲を促す根拠となる所属コミュニティの推奨を得やすいことも行楽施設でのシニアサンプリングのメリットです。
コンサート会場
コンサート会場とは、演奏会が開かれる文化的な建築物をいいます。単体で存在することは少なく、より大きな芸術的・文化的複合施設の演奏用スペースであることが一般的です。
統計局「統計からみた我が国の高齢者(65歳以上)」によれば、高齢者の趣味娯楽として「演芸・演劇・舞踏鑑賞」が15%、「音楽会等音楽鑑賞」は10%強。これに文化的複合施設として「美術鑑賞」20%加えるとコンサート会場は、シニア向けサンプリングに適した施設といえます。
サンプリング施設としてのコンサート会場は、アクティブシニアにとっては「週末に芸術に触れて余暇を楽しむ場所」、要介護者にとっては「バリアフリー会場や介助付きツアーで行く場所」、年金生活者かつ介護不要者にとっては「生の音楽や劇に触れることで豊かな時間を過ごせる場所」としての属性を有する点が特徴です。
音をはじめ、まさに五感に訴え関心を集めるサンプリングができる施設であり、防音設備や快適シートなど特別な空間での高揚感がシニアの購買意欲を掻き立てるサンプリングを可能にします。
互助会
互助会とは、戦後「助け合いの精神」で作られた組織で、毎月会費の積み立てすることで、葬儀や結婚式などの冠婚葬祭時にサービスを受けられるビジネスモデルです。
「前払式特定取引業」という経済産業大臣許可事業として資本金や財務内容の国の審査を通った企業だけが行えるので安心・安全です。
業界団体としては、全国の冠婚葬祭互助会の約8割が加盟している一般社団法人全日本冠婚葬祭互助協会(全互協)があるので、業界としてのルール作りもしっかりしています。
統計局「統計からみた我が国の高齢者(65歳以上)」によれば、「その他の消費支出」として諸会費及び負担費が65歳未満の1.91倍。シニア層が「自分で葬儀費用を積み立てたい」といった思いから月々積み立てていく互助会はシニア向けサンプリングに適した施設といえます。
自ら所属している団体からの会報に同封されるリーフレットなら開封率は高く、許可事業として信頼性もあるので購買意欲も掻き立てられるでしょう。
シニア向けサンプリングの事例
シニア向けサンプリングの事例として自宅へ配布される事例とシニア層がよく利用する施設で配布される事例を紹介します。
自宅へ配布される事例として国内最大級の通販サイト「ニッセン」のカタログ同封・商品同梱サンプリングをご紹介します。
シニア層がよく利用する施設で配布される事例として医療モール業界トップクラスの「アイセイ薬局」のヘルスケアサンプリングをご紹介します。
シニア向けサンプリングの事例①ニッセン
会員数3000万人を誇る「ニッセン」は、カタログ通信販売を1975年から開始した老舗です。保険サイト「ニッセンライフ」をグループ内にもち、シニア層との密接な関係を築いている点も特徴です。
アクティブシニア50代以上の女性をメインとする与信審査通過済みの3000万人から最新購入日を元にターゲッティングします。
100を超えるメディアと提携しているので、ニッセン以外の媒体も利用でき、商材ごとに最適なアプローチが可能です。
サンプリング形状に幅広く対応できるので多種多様な商材を扱え、商品同梱のため、到着率・開封率は100%。同梱する商品も趣味嗜好で絞り込めるので、高い注目率を実現します。チラシはカタログに上置きされるため、高い着目率を達成できています。
さらに、ターゲットの興味関心のある商品のベネフィットやコピー等のクリエイティブ調査ができるので、よりシニア層にマッチした商品開発につながる点も同社サンプリングサービスを利用するメリットです。
料金はチラシ1部6円10万部(計60万)からと費用対効果の高い設定になっています。
シニア向けサンプリングの事例②アイセイ薬局
1984年千葉県市川市で開局後、2022年現在までに300店を超えるグループ調剤薬局を抱えるまで成長した「アイセイ薬局」は、1つの建物に複数のクリニックと調剤薬局を集約した医療モールでは業界トップクラスです。
エリア・性別・年齢でターゲッティングし、薬剤師が直接ハンドアウトするので五感が刺激されシニアの興味関心が高まります。さらに国家資格としての薬剤師の信頼性が購買意欲を掻き立て、医療モールの併設店舗ならその他医療機関との相乗効果も期待できます。
健康意識の高いアクティブシニアや年金生活者かつ介護不要者に最適な商材、例えば健康食品や健康飲料、又は関連リーフレットが配布されます。
日常生活での利便性向上を望む要介護者には、福祉用具や住宅改修のリーフレットが最適です。
料金は、最大350店舗程度、配布期間1ヵ月、数量10,000個からとなっています。
ライタープロフィール
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メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
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