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公開日:2023年06月27日 更新日:2023年06月27日

広告イラストとは?特徴やメリットを解説

広告イラストとは?特徴やメリットを解説広告イラストとは?特徴やメリットを解説

広告イラストとは

広告イラストとは、商品をPRするために使用されるイラストのことを言います。さまざまな商品の広告がありますが、商品によって違うイラストが使われていることに気づいていたでしょうか。イラストレーターとして広告イラストを仕事にしている人も多く存在しています。ここでは、広告イラスト制作の流れと広告イラストレーターになるための方法を紹介します。

広告イラスト制作の流れ

広告イラストを制作するには、クライアントが持っている商品広告のイメージを汲み取らなければなりません。イラストレーターは、クライアントが考えている情報を広告として表現する必要があります。何回も打ち合わせして、クライアントが納得する広告イラストを制作します。商品をどのような年齢層にPRしたいのかターゲット層なども聞くことで、具体的にイラストを決められるでしょう。人物のイラストであれば性別や年齢、どのような表情にするかなど詳細に聞き具体的な人物像を表現します。 参考:これが分かればイラスト発注がスムーズに! イラスト制作会社が教えるイラスト制作の流れ

広告イラストレーターを目指すには?

広告イラストレーターを目指すためには、特に決められた方法はありません。絵を描くことが好きで、仕事にしたいのであれば広告イラストレーターになれるでしょう。美術系の大学や専門学校に行くことで、専門的な知識や技術を身につけられます。学校に行っていることで、就職がスムーズにできるかもしれません。広告イラストレーターは、クライアントとの話し合いが必要になります。コミュニケーション能力が必要になるでしょう。また、クライアントがイメージしている情報を汲み取り表現しなければいけないため、想像力も求められる仕事です。 参考:イラストレーターになるには?必要なスキル・マインドや年収の実態 広告イラストに注目して広告を見てみると、さまざまなイラストが利用されています。絵を描くことが好きで得意なのであれば、ぜひ広告イラストレーターを目指して仕事の一つとして考えてもいいかもしれません。人と関わる仕事になるので、コミュニケーションスキルが必要にはなるでしょう。

【ブランディング】オウンドメディアへの二次利用可!ラジオドラマ×イラスト制作企画 | 株式会社ジャパンエフエムネットワーク

【ブランディング】オウンドメディアへの二次利用可!ラジオドラマ×イラスト制作企画

※競合調査、逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。

【ラジドラBOX】はSpotifyのポッドキャストランキングにて最高9位にチャートイン。
累計12万再生。AuDeeで最高3位にランクインしました。

■企画名
【採用広報・ブランディング・展示会向け】
Podcast「ラジドラBOX」を活用したラジオドラマ+イラストコンテンツ制作企画

■概要
「オーディオドラマ」で製品やブランドのメッセージを伝えませんか?

例えば・・・
「採用説明会で配る配布物にQRリンクでブランドメッセージを伝えるオーディオドラマを添付」
「展示会で使用する名刺に自社商材をモチーフにしたラジオドラマのリンクをつけて配布」
「自社ブランディングコンテンツを制作、Podcast、オウンドメディア、オフラインの配布物に
 幅広く展開」 など

■オーディオドラマ4つのメリット
①ブランド想起率がディスプレイ広告に比べて高い
②動画よりもローコストで制作
③タグ埋め込みでURLから聴取行動の追跡
④画面を離れた「耳」からの新しいアプローチ

■配信プラットフォーム
AuDee/Spotify/Apple Podcasts/Google ポッドキャスト/Amazon music

■SNS
Twitter/Instagram

1億5千万点以上の写真・イラスト・動画・音楽素材が選べる低価格素材【123RF】 | Inmagine123RF株式会社

1億5千万点以上の写真・イラスト・動画・音楽素材が選べる低価格素材【123RF】

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いかなるサービスにおいても運用や広報活動に画像素材が必要です。
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20-30代女性ターゲット!人気イラストレーター×オリジナルラジオドラマ制作企画 | 株式会社ジャパンエフエムネットワーク

20-30代女性ターゲット!人気イラストレーター×オリジナルラジオドラマ制作企画

※競合調査、逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。

■企画名
ポッドキャスト【ラジドラBOX】ラジオドラマ+イラストコンテンツ制作企画≪トライアルプラン≫

■概要
人気イラストレーターとコラボしたオリジナルラジオドラマを作りませんか?
御社の商品を題材にしたラジオドラマを制作いたします。
さらにラジオドラマの世界観を20-30代に人気のあるイラストレーターにイラストとして書き下ろしてもらい、多くのフォロワーを抱えるイラストレーター自身のSNSでも発信。
御社の商品の魅力をラジオドラマとイラストの力で十分に伝えることができます!

株式会社ジャパンエフエムネットワークでは、ラジオ番組制作のノウハウを活かして、
企業のブランド・サービス・商品を訴求する音声コンテンツのコンサルティングを行い、企画・制作・配信までトータルサポート致します!

■配信プラットフォーム
JFN PARK/Spotify/Apple Podcasts/Google ポッドキャスト/Anchor/Breaker/RadioPublic

■企画のポイント
①20代-30代女性向け
②ただ作るだけじゃない!SNSを活用し、制作から情報発信までトータルサポート
③7つの音声配信プラットフォームへ一括配信
④クライアント様オウンドメディアでの展開も可能

マンガイラストインフルエンサーで認知拡大!SNS活用パッケージ/コミックスマート | コミックスマート株式会社

マンガイラストインフルエンサーで認知拡大!SNS活用パッケージ/コミックスマート

こんな方にオススメ

・SNSで拡散されるようなコンテンツで認知を広げたい
・クリエイティブ表現が枯渇してきていて、新たな切り口にてアプローチしたい
・マンガ制作やイラスト制作に興味がある


◇◆◇

1700万DL超えのマンガアプリ「GANMA!」の運営会社による
マンガ・イラスト制作+Twitter(X)投稿パッケージのご紹介です。

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制作したマンガ・イラストは二次利用も可能で、LPやオフラインコンテンツ等幅広くご活用頂けます。


◇◆◇

お問い合わせはコチラ:media_sales@comicsmart.co.jp

多彩な魅力を描き出す!?イラストレーターの活用 | スカリー株式会社

多彩な魅力を描き出す!?イラストレーターの活用

【SNSで人気のイラストレーターのキャスティグ】 


広告クリエイティブ・動画マーケティング・SNSキャンペーン・企業ブランディング
様々な目的にイラストレーターを活用しませんか?


■サービス概要
SNSで人気のイラストレーター約200名と提携
様々なジャンルのイラストレーターが所属
単にイラストレーターの紹介だけではなく、活用方法や企画からのご提案


■イラストレーター活用のメリット
・直感的に情報や感情を伝える事ができ、言葉では表現しきれない内容を視覚的に捉える事ができる。
・鮮やかな色彩や、独自の世界観、細部にまでこだわった描写など、目を引かせ、魅力的に伝える。
・キャラクターやシーンなど、視覚的に物語を盛り上げたり、感情をひきおこしたりする力があり、ストーリーテリングの手段として効果的。
・コスト面で、実写の撮影よりも低く抑える事ができ、コスパもよい
・人気のイラストレーターはSNSでもファンが多く、拡散力も見込める。


【イラストレーターのジャンル】
・女性向けイラスト
・アニメ系イラスト
・子供向け・キャラクター系イラスト
・シティポップな世界観
・水墨画・鉛筆画・水彩画など特殊なイラストレーター
など多種多様。


目的・ターゲット・ご予算・希望の世界観などに合わせて
イラストレーターをキャスティング致します。

魅力あふれるイラストで鮮やかな動画を!!新時代の動画マーケティングをご提案!? | スカリー株式会社

魅力あふれるイラストで鮮やかな動画を!!新時代の動画マーケティングをご提案!?

【illustLINK】新たなマーケティング体験を彩る、魅力的な動画パッケージサービス


■illustLINKとは
SNSで人気のイラストレーター約200名と提携を結んでおり
クライアントの課題解決や目的に合わせて、イストレーターを活用した施策をご提案。


■サービス概要
illustLINKの動画パッケージサービスは、新しいマーケティングの形を提案します。
魅力的なイラストとクリエイティブな発想により、クライアント企業のブランド価値を高め、顧客との絆を深めることを目指しています。
私たちとともに、今までにない魅力的な動画マーケティングを実現しましょう。


【ご提供内容】
・広告動画
・SNS動画/SNS運用
・企業VP
・YouTube動画/YouTubeチャンネル運用

【その他】
声優・タレント・インフルエンサーとの掛け合わせによる動画企画など

チラシ作成ソフト イラストレータープラグイン「to-link」 | 株式会社アスコン

チラシ作成ソフト イラストレータープラグイン「to-link」

to-link(トゥーリンク)とは、チラシ制作作業者目線で、ミス防止や作業時間の削減といった業務改善を目的に開発されたAdobe Illustrator® の組版プラグインです。
Windows/Mac両方に対応しています。

指定の場所に流し込む・好きな場所に流し込む、流し込み後の値組の微調整、ワンクリックで値組のデザインを変更、紙面と原稿の照合、
修正原稿の一括反映や紙面の情報を原稿に書出すなど、to-linkは制作の煩わしさを解消できる機能を多数搭載しています。
作業時間の削減につながるのはもちろんですが、ミスの軽減にも効果がありチラシ制作作業を楽に・安全に進めることができます。

社名:株式会社アスコン
事業内容:
流通小売支援事業、デジタルマーケティング事業、システム開発、各種出版物の企画制作、タウン情報誌発行、商業印刷全般、各種印刷物の企画制作、販売促進企画の立案・実施、広告代理業全般

イラストインフルエンサーPRプロモーション | ラフロワ合同会社

イラストインフルエンサーPRプロモーション

企業様とSNSで人気のイラストアーティストをお繋ぎし、プロモーションプランを企画提案させて頂きます。
日本らしいポップなアートを介したプロモーションはエンゲージメントが高く若年層に広く受け入れられる傾向があります。

イラストコミュニケーションサービス「pixiv(ピクシブ)」 | ピクシブ株式会社

イラストコミュニケーションサービス「pixiv(ピクシブ)」

「お絵かき(創作)が楽しくなる場所」

イラストを中心にクオリティの高い作品が1日約20,000作品も投稿され、
10~20代の若年層から高いアクセス率を誇るサイトです。
ジャンルを問わずエンタメ系の流行に敏感なユーザーが多く、サブカル好きなオタク層や若年層へアピール可能な媒体です!

・会員数 :約7100万人
・月間PV :44億PV(PC:7億、SP:37億)
・投稿数 :20,000作品/日
・男女比 :男性64%、女性36%
・年齢  :10代15%、20代57%、30代20%、40代以上8%
・運営開始:2007年9月10日
※数値は2021年9月現在のものです。

イラストノート | 株式会社誠文堂新光社

イラストノート

人気イラストレーターのアトリエ取材、
ロングインタビューとイラストレーションの製作工程などを、
多彩なビジュアルで展開して、イラストレーションの今を紹介。
誌上公募展「ノート展」も開催。
イラストレーターを目指す人や、ビジュアルデザインに興味がある人へ向けた、
密度の高い内容となっています。

美術大学や専門学校で学び、プロのイラストレーターを志す人たちがコアターゲット。
企業や事務所スタッフの求人広告媒体としてもご活用いただけます。

広告イラストのメリット

広告イラストを使用することで、さまざまなメリットがあります。ここでは3つのメリットについて紹介します。

様々な表現ができる

イラスト広告であれば、さまざまな表現が可能です。イラストは描き方によって、いくつもの表現方法があります。イラストのタッチの仕方や色使いでも、表現が全く違うようになります。企業のイメージカラーやコンセプトなどをイラストであれば簡単に組み入れられるため、商品に合ったイラスト広告ができるでしょう。クライアントがどのような表現を求めているのか一緒に考えながら、すぐに変更できるのもイラスト広告を利用するメリットの一つです。

イメージとの差を活用できる

写真とイラストで受け取る印象には、明らかな差があります。写真の場合は繊細さが非常に伝わりやすいですが、想像豊かに表現することは困難な場合が多いでしょう。イラストであれば商品に対するイメージを表現しているため、ターゲットとしている人がそれぞれ違ったイメージをもつことになります。写真よりもイラスト広告の方がイメージとの差を活用できるのです。 参考;好まれるイラストとは?広告でイラストを使うメリット・効果について

ブランドイメージの固定に役立つ

これまで商品を販売してきた広告で、顧客の中には固定化されているブランドイメージがあるかもしれません。ブランドイメージとは、ブランドの知名度とは違います。企業の名前から顧客が連想するイメージをブランドイメージと言います。新しく商品を販売する時は、このブランドイメージをそのまま利用することが可能です。企業によっては、イメージキャラクターがあるかもしれません。そのようなキャラクターを自在に使用できます。そのためブランドイメージの固定化をさらに強められるでしょう。ブランドイメージとして固定されているイメージカラーやコンセプト、ターゲット層などもイラスト制作の時に役立つのでぜひ参考にしましょう。 広告イラストを利用することで、企業だけでなく顧客に対してもブランドイメージの確立にもつながります。また、イラストを利用することで他企業との違いが明らかになり顧客の増加にもなる可能性があります。

広告イラストのデメリット

ここでは、広告イラストのデメリットについて紹介します。メリットがあれば、デメリットも存在するので、ぜひ参考にしてください。

情報量が少なくなってしまうことがある

イラスト広告を利用すると、ターゲットとしている人はイラストに目が向いてしまいます。そのため、ターゲットに十分な情報が届かない可能性があります。商品の情報を提供したいのであれば、イラストだけではなくキャッチフレーズなども工夫する必要があるでしょう。文章だけの広告であれば、誰も目にしようとはしないでしょう。しかし、イラスト広告が強調されていてもイラストのイメージが強くなり商品の詳細がわからないターゲットが増えるかもしれません。クライアントが表現したい広告の方法で合っているかも広告イラストレーターとしては考える必要があるでしょう。

ブランドイメージと合わないことも

イラスト広告を使用することで、今まで作られてきたブランドイメージを崩す可能性があるため注意が必要です。例えば、ルイヴィトンなどの高級ブランドが突然イラスト広告を利用したとします。今までのブランドイメージを崩すことになることは誰もが想像できるのではないでしょうか。イラスト広告の使用には、十分な注意が必要です。ブランドイメージに合ったものか、ブランドイメージの低下につながらないか十分に検討しましょう。 広告イラストを使用することで、顧客の増加や商品のPRのメリットにつながることもあります。しかし、企業のイメージと合わなければ悪影響になるリスクも高くなる可能性があります。広告イラストレーターとして、ブランドイメージとイラスト広告がつながっているのか客観的に評価する必要があるでしょう。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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