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公開日:2023年09月26日 更新日:2023年09月26日

【マーケティング×AI】新しいマーケティングの形とは?活躍する分野や活用事例も紹介!

【マーケティング×AI】 新しいマーケティングの形とは?活躍する分野や活用事例も紹介!【マーケティング×AI】 新しいマーケティングの形とは?活躍する分野や活用事例も紹介!

マーケティングとAI

近年、インターネットの発展とともにAIやDXなどという言葉を耳にするようになった。AIとは、Artificial Intelligence、日本語にすると人工知能のことです。コンピュータによりデータ分析を行い、推論、知識を基に新しい結論を得ることや判断する。さらに、最適化提案なども含む課題定義や解決、情報から将来使えそうな知識を見つけること、繰り返し学習を行います。つまり「人間の知的能力を模倣する技術」と言えます。 すでに、マーケティングにおいてAI技術は使用されている。WEBや SNSにおける購買データ、閲覧履歴、購入履歴といったデータが蓄積され、その顧客のデータから、広告のどこに注力するかAIが考え、個人的なメッセージやコンテンツを自動的に表示するといったことだ。例えば、検索エンジンで「ダイエット」と検索した後に、SNSや観覧したサイトなどでダイエットに関する案内が出現するなどがその例です。 では、マーケティングAIについてその内容や活用の方法について解説しましょう。

AIマーケティングに関連する媒体資料

ここではAIを活用したマーケティングに関する媒体資料をまとめています。 気になるものがございましたら、資料をダウンロードしてぜひご活用ください。

【24時間運用】プロフェッショナル×AI運用のハイブリッド(リスティング) | 株式会社DENOO

【24時間運用】プロフェッショナル×AI運用のハイブリッド(リスティング)

『運用プロフェッショナル』と『AIシステム』のハイブリッドによる安心の『24時間運用×監視』検索連動型/ディスプレイ/動画/SNS運用型広告プラットフォームです。
業界トップクラスの『パフォーマンス』と安心の24時間運用×監視体制を実現しました。

DENOO PLATINUM『AI Ads PLATFORM』は、検索連動型広告/ディスプレイ広告/SNS広告/動画広告/外部データ連携広告など全てのプラットフォームを『横断』して『全体最適』を実現しています。

昨今、運用型広告メディア各社のプラットフォームの自動最適化は進化していると言えますが、複数メディア、複数キャンペーンを同時進行していくと『部分最適の壁』が立ちはだかります。
そして、きめ細やかな『運用×監視体制』を求めると、今度は『労働基準法の壁』が立ちはだかります。

これらの課題を同時に解決するのが『AIAds PLATFORM』です。

最終目標はあくまでも『全体最適』この一点だけにフォーカスした上で。全てのメディアプラットフォームを横串で管理することにより各媒体の『予算設定』による『全体最適ブレーキの力学』を完全に排除できるのが最大のメリットです。

【EC通販事業者必見】AI搭載のCRM/MA/LINEシステム! | 株式会社FID

【EC通販事業者必見】AI搭載のCRM/MA/LINEシステム!

AI搭載の法人向けCRM/MA/LINEシステム【MOTENASU】では、消費者行動分析に沿ってきめ細かなOne to Oneマーケティングをワンストップで提供いたします。


・柔軟に自動配信できるシナリオ機能
データベースに登録された顧客の属性に応じて、様々なパターンのシナリオに沿った自動配信ができます。メールやLINEのほか、SMS、1枚から印刷/送付が可能な郵送DMなど多彩なチャネルでのシナリオがノーコードで設定可能です。

・ノーコードで誰でも簡単に運用可能
CDPとして様々な顧客データを統合し、条件抽出(セグメント)から、配信、分析まで、SQLなどの面倒なプログラミングなど無しでノーコードで実行できます。設定にあたってSQLなどの知識は不要で、マーケティングご担当者単独で簡単にCRMの設定を行っていただくことができます。


・配信結果や売上データを紐づけた高度な分析機能
「RFM分析」「定期継続分析」「LTV分析」など売上拡大に要な分析機能を実装しています。その他、測定コードを発行し、流入経路別/広告媒体別の計測・分析なども可能です。

・既存の顧客リストとLINEアカウントの紐づけが可能
システムで発行したQRコードから友達登録をすることでLINE-IDと既存の顧客情報が連携。それにより、既存の顧客情報をもとにセグメント分けしたユーザーのみにLINE配信することも可能となります。

・1通から印刷・配信できる郵送DM
登録された顧客情報を基に、設定したタイミングでトリガーが発動して、DMデータと宛先情報が自動抽出。バリアブル印刷によって、顧客一人ひとりに最適なDMを1枚からでも印刷・発送できる画期的なシステムです。


・AIが顧客の購買データを分析し、購入確度の高い商品を抽出
《AIレコメンド》機能により、顧客一人ひとりが「買いそうな商品」を抽出。顧客一人ひとりに最適な商品を、最適なタイミングでレコメンドすることでマーケティングキャンペーンの効果を最大限に引き上げます。

ビジネスを拡大する文章作成AI「Transcope」サービス説明資料 | シェアモル株式会社

ビジネスを拡大する文章作成AI「Transcope」サービス説明資料

Transcope(トランスコープ)とは、
今話題のChatGPTを開発したOpenAI社の最新APIであるGPT-4をベースに開発された、
ビジネスを拡大するための文章作成AIです。

業務で利用することを想定して開発されているのが特徴となっており、
以下の3点が他の類似サービスと比較したときの違いとなっております。

1. SEOに強い
検索キーワードで上位表示されている競合サイトを分析し、
分析結果を基にした記事を作成することから、
ChatGPTに記事を直接書いてもらうのと比較して、
よりSEOに強い記事を作成できるのが特徴です。

SEO記事のタイトルや見出しは、競合分析結果からTranscopeが提案させていただきますので、
提案の中からタイトルや見出しを選択するだけでSEO記事を自動生成できます。
リライトも競合分析結果を基に行うことで、既存の文章をSEO最適化することも可能です。

2. 貴社情報を学習可能
貴社情報を学習させることで、
貴社情報を基にした文章を作成することも可能です。
要約や長文作成など、指示に応じた文章を作成できるのが特徴です。

3. マルチモーダルな入力
テキストだけでなく、URLや画像ファイル、音声など様々な入力形式に対応可能です。
音声文字起こしなどの機能を利用することで、
インタビュー記事もカンタンに作成することが可能です。

様々な業種のお客様にご利用いただいております。
無料プランもございますので、まずは無料プランからTranscope(トランスコープ)をお試しいただくことも可能です。

AI×Instagramがこれからの常識!?すぐに活かせるSNS運用と集客の方法 | ラグナロク株式会社

AI×Instagramがこれからの常識!?すぐに活かせるSNS運用と集客の方法

本資料では、いま流行りのChatGPTなどを使ったAIとInstagramの組み合わせによる、最先端のInstagram運用のヒントをご紹介しております。

AIとSNSについての動向や、ビジネス活用のポイントをはじめ、SNSの細かい運用方法についてを紹介しているので、ぜひ今後の施策の参考にしてくださいませ!

マーケティングAIのできること

マーケティングAIはどのようなことができるのか見てみよう。その特性を知り利用することでさらにマーケティングの質を高めることができる。

分析

AIの機械学習やディープラーニングといった技術を用いて分析を行います。WEBの利用などから収集された大量のデータから、今後につながる法則性やルールを見いだします。 AIによる分析は、小売業における需要予測やコールセンターにおける業務効率化など広い分野で活用されています。昨今深刻になっている人手不足や、人間が関わる限り100%では防ぐことができない人的ミスの防止に役立ちます。

データ活用

膨大な顧客データに基づくデータ分析をAIに任せることで、作業の効率化やより効果が見込める営業行動の提案をしてくれます。具体的には、顧客へのアプローチ方法、成約確率の高い営業先の提示などです。しかし、最終的な判断は人間がおこないます。時間を要するマーケティング活動や分析業務をAIに任せ、時間の削減や生産性向上につながることがメリットと言えます。顧客情報をもとに見込み顧客のさらなる発掘、売上の見込み予測まで実現可能です。

人件費削減

AIを活用することにより、これまで人間が行ってきたマーケティングや対面での営業、顧客への対応などをAIが代わって行い、人件費の削減ができます。先述してきたように、AIによるデータ分析を行い、ターゲットである顧客の動向を掴み、ダイレクトに広告を届けることができれば、営業活動はすでに行われています。他にも、顧客からの問い合わせなども、これまではコールセンターで受けていたものをAIに回答させ、回答が難しいものに関しては人が受けることで人員の削減が可能です。

広告運用

AIで広告を運用することは、現在課題となっていることをクリアできる可能性も秘めている。これまでの経験値や人間の感覚ではなく「データ」に基づいた広告運用が行えることに最大のメリットがある。また、24時間365日運用ができ、かつ自動でデータを最適化することができます。他にも、予算配分を自動で行うことができ、データに基づいて見直しができるところも魅力です。

マーケティングAI活用のポイント

マーケティングAI活用のポイントについて解説します。優れた機能であっても活用の仕方が間違っていては効果が出ません。

AIについて理解する

まず、AIについて理解を深めることが重要です。どんなことができ、それをどのように自社の広告に活かせるのか、利用における費用対効果は伴うかなど検討する必要があります。

マーケティングについて理解する

マーケティングとは、簡単に表現すると「商品やサービスが売れる仕組みをつくること」であり、その仕組みを理解し、ターゲットに検索されるキーワードや興味を引くビジュアルの準備などAIを最大限に活かせる仕組みを考えることが重要です。

マーケティングAIが活躍する分野

実際にマーケティングAIが活躍する分野について見てみましょう。日常目にするWEBの環境でも活躍しています。

予測

予想の分野では、AIが「需要予測」を行います。天候や来客数、その日のある商品の販売数といった過去の実績データからその傾向、特徴をAIが学習をし、それをもとに将来の需要を予測する技術です。 在庫管理を最適化しロスの削減などが可能になります。同様に売上・利益予測も可能です。

分析

広告において、過去の分析データをもとに、消費者の無意識に対して最も効果的に働きかけるコピーを提案できます。さらにユーザーの趣向ごとに、キャッチコピーをパーソナライズして表示することもできます。またその分析の結果から、個人に対するアプローチの方法や広告の見直しも可能にします。

クリエイティブ

近年話題になっている「ChatGPT」もクリエイティブの分野に入ります。イラスト、写真、単語、文章などを、入力情報の抽象的イメージから単語、文章、オノマトペ、色彩の自動生成や連想語提案を行います。作り手の想像力の補助を担います。

パーソナライズドマーケティング

パーソナライズは、「一人ひとり(person)にあわせて変更する」という意味。一様な情報やサービスを提供するのではなく、ターゲットや顧客一人ひとりの属性や嗜好、購買や行動の履歴などにあわせて、最適な情報やサービスを提供するマーケティング手法です。この属性や嗜好、購買や行動の履歴をAIがデータから学習しデータ化してくれます。

マーケティングAIの活用事例・ツール

実際のマーケティングAIの活用事例やツールを紹介します。

予測:セブン&アイホールディングス AI発注

セブン&アイホールディングスでは、AIを使った発注提案システムを導入。イトーヨーカドー全136店舗で活用されています。AIの分析により、商品の価格や気温、降水確率などの天候与件から、曜日による特性といった基本情報により最適な販売予測数を提案しています。発注数量の確定は発注担当者が行う仕組み作りにAIが活用されています。 さらに今後、AI発注の対象商品を拡大し、業務の効率化により削減された時間を接客や売場づくりに生かしていきます。

分析:ABEJA Dashboard

  「ABEJA Dashboard」は売上向上やコスト削減などの成果を実現する分析する、店舗解析プラットフォームです。活用することで、店内施策の最適化による買上率向上、マーケティング施策の効果検証が行えます。そのことで、来店者人数増加などのリアル店舗における様々な成果の創出が可能です。これまで店舗でのデータ解析は、店舗内に解析インフラを構築する必要があるなど、高額な初期投資コストがかかり、実現が難しいとされていました。しかし、コスト面でも、初期費用0円〜、月額費用15000円から利用が可能で、小売業や小規模の事業体でも利用が可能です。い

クリエイティブ:パッケージデザインAI

  1,000万人以上のデータからAIがデザインを生成してくれるパッケージデザインAI。画像のアップロードと必要な変数を選択するだけで、AIがすぐに画像を生成してくれます。また、PDFファイルとcsvファイルで簡単に保存できるのも便利です。デザインの制作はこれまでかなりの時間をかけて行われてきました。AIを利用すれば10秒程度。人間の感覚ではなく、クライアントの好みに合わせた画像から生成するのでイメージに沿ったクリエイティブが可能です。

パーソナライズドマーケティング:AIQUA

  AIQUA はAIを活用し、あらゆるマーケティングチャネルにわたって顧客それぞれにフィットしたエンゲージメント戦略を実現するパーソナライゼーションプラットフォームです。ユーザーの行動だけでなく、画像やコンテンツも分析します。そして、一人ひとりに最も関連性の高い商品を予測。あらゆるチャネルで確実にコンバージョンさせる効果的なレコメンデーションを構築し、顧客にPRを行います。顧客のパーソナルなデータに基づいた広告が可能になります。

まとめ

AIはすでに我々の生活の中に取り込まれたシステムです。うまく活用することで、事業者も消費者もより良い宣伝やPR、売上向上やコスト削減や人員や時間の削減、業務の効率化が可能です。マーケティングAIについてその内容や活用の方法について理解し活用していこう。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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