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公開日:2023年10月27日 更新日:2024年04月02日

経営者層にリーチするマンションチラシポスティング|方法や金額、投函までの流れを解説!

経営者層にリーチするマンションチラシポスティング|方法や金額、投函までの流れを解説!経営者層にリーチするマンションチラシポスティング|方法や金額、投函までの流れを解説!

タワーマンションポスティングについて

タワーマンションポスティングの基本については、以下の記事をご覧ください。
【関連記事】タワーマンションポスティングについて解説|効果的に行う方法とは


ポスティングについての案件相談はこちら

経営者層にリーチするマンションチラシポスティングについての資料

【投函が困難なタワーマンション以外の富裕層向け】マンションポスティングのご案内 | 株式会社マーキュリーリアルテックイノベーター

【投函が困難なタワーマンション以外の富裕層向け】マンションポスティングのご案内

【以下の課題をお持ちのクライアント様にお勧めです】

①富裕層もしくは一定の年収層にアプローチしたい
②シニア向け、30代~40代など年齢でセグメントしたい
③主婦や子育て世帯にポスティングしたい

【サービスご紹介】
富裕層ターゲットとした場合の投函先として人気が高いタワーマンション。
年収の高い方が多く住んでいますが、一方でセキュリティが高く、配布物の直接投函が難しい場合も少なくありません。また、物件数も決して多くない為、投函先が頭打ちになるケースもあるのではないでしょうか。

弊社が調査・保有する分譲マンションデータを活用する事で、
投函が難しいタワーマンション以外で、富裕層が住む数多くのマンションへ投函致します。

加えて、年収だけでなく年齢や家族構成などでセグメントをかけることも出来る為、
多様なターゲットに対応し高反響を実現します。

詳しくは本資料を是非、ご確認ください。

【富裕層・シニア向け】歩いて見つけた高級住宅街ポスティング「日本の高級住宅街」 | 株式会社アドワールド

【富裕層・シニア向け】歩いて見つけた高級住宅街ポスティング「日本の高級住宅街」

富裕層へダイレクトに届けるオフラインメディアを活用した集客はお決まりでしょうか?
従来のタワーマンションを対象とした集客法をより深化させた
戸建にも配布する、高級住宅街向けポスティングのご案内です。
【日本の高級住宅街とは】
従来、アドワールドは顧客から「富裕層へ配布したい」と要望を受けた際、タワーマンションでの配布をおススメして来ました。
しかしながら、タワーマンション限定での配布はパワーカップルや40代までの富裕層には強いものの
より年齢を絞った富裕層は特定のエリアに戸建を持つ傾向が多く、一部の顧客のニーズは叶えられておりませんでした。
そこで、経済力のある中高年富裕層世帯や高級住宅街に住む”資産と時間にゆとりのある層”のみをターゲットとし、
その世帯へ集中してポスティングを行う「日本の高級住宅街」という商品を開発いたしました。
【日本の高級住宅街の特徴】
アドワールドが25年間のノウハウを蓄積し、現場のポスティングスタッフが自ら選んだ「富裕層」エリアへ配布致します。
そのため、国勢調査の高所得者MAPでは富裕層と表現されず、データのみでは見えてこなかった
「代々木上原」や「六麓荘」などのエリアもしっかり「富裕層」として網羅したエリアを作成致しました。
【本資料の内容】
〇「日本の高級住宅街」企画の背景
〇富裕層媒体特性と競合比較
〇エリア概要(東京23区,神戸阪神間,大阪北摂,大阪市堺市,名古屋市)
〇制作~配達~御報告について
〇導入スケジュール、価格

【高所得者向】名古屋富裕層向ポスティング (プレミアムメール便) | 株式会社プライオリティ

【高所得者向】名古屋富裕層向ポスティング (プレミアムメール便)

「富裕層の顧客を開拓する」名古屋初のサービスプレミアムメール便です。

プレミアムメール便はセキュリティが厳しく通常ポスティングができない、タワーマンション・高級マンションに住む高所得者層に限定して広告をお届けできる名古屋初のサービスです。

「激安・ブランド」、「量産品・限定品」といったように、消費構造の二極化が顕著になってきています。ですが価格競争に巻き込まれることになれば、スケールメリットを生かせる大企業にかなうわけがありません。今後、中小企業が狙うべきは「富裕層」です。とはいっても、そう簡単には富裕層にアプローチはできません。そこで、効率的に富裕層にアプローチできるのが「プレミアムメール便」なのです。

富裕層の顧客をすることには、非常に大きな価値があります。その理由は、富裕層の持つコミュニティです。富裕層はコミュニティで、富裕層とつながっています。つまり、一人の富裕層を顧客化することができれば、その富裕層の方のコネクションも手に入れるということを意味します。100人の一般人を顧客するのと同等、もしくは1人の富裕層を開拓して100人の顧客を紹介してもらえる可能性があります。

【富裕層向け人間ドック事例:セグメントマンションポスティングの御提案】 | 株式会社マーキュリーリアルテックイノベーター

【富裕層向け人間ドック事例:セグメントマンションポスティングの御提案】

過去に実施頂いた、富裕層向け人間ドックを行う医療機関へ提案した内容です。

マンション向けセグメントポスティングサービスの『タウンマンションプラス』は、
ターゲットが多く住んでいるマンションを特定し、投函を行う事で、
成果が出やすいポスティングサービスとなっています。

【セグメント例】
・子育て世帯 ×お子様が小学生
・シニア × 富裕層
・30代~40代 ×世帯年収800万円以上

【配布実績とCV】
1、子育て世帯向け
CV率:0.1%~0.32%
(インターナショナルスクール、学習塾、習い事等)

2、高所得ビジネスマン向け
CV率:0.08%~0.12%
(英会話教室、フィットネスクラブ等)

3、富裕層向け
CV:0.01%~0.02%
(億ション、リゾート物件、高級車等)

※詳細は資料をご覧ください


◆『株式会社マーキュリーリアルテックイノベーター』Big Data × Technology で不動産の未来は私たちが動かす。

私たちの強みは、新築マンションの戸別データを保持し、
そのビッグデータを不動産デベロッパーや不動産ポータルサイトへ提供してきたことです。
これを設立当初から約30年に渡り、続けてきました。
データベース化した一部屋一部屋の詳細情報(価格、部屋面積、築年数等)が、
マンション居住者の属性分析を可能にしています。

【富裕層・お子様対象の英語教室様事例】セグメントマンションポスティングの御提案 | 株式会社マーキュリーリアルテックイノベーター

【富裕層・お子様対象の英語教室様事例】セグメントマンションポスティングの御提案

過去に家具店様のショールーム来店促進で提案した内容となります。

マンション向けセグメントポスティングサービスの『タウンマンションプラス』は、
ターゲットが多く住んでいるマンションを特定し、投函を行う事で、
成果が出やすいポスティングサービスとなっています。

【セグメント例】
・子育て世帯 ×お子様が小学生
・シニア × 富裕層
・30代~40代 ×世帯年収800万円以上

【配布実績とCV】
1、子育て世帯向け
CV率:0.1%~0.32%
(インターナショナルスクール、学習塾、習い事等)

2、高所得ビジネスマン向け
CV率:0.08%~0.12%
(英会話教室、フィットネスクラブ等)

3、富裕層向け
CV:0.01%~0.02%
(億ション、リゾート物件、高級車等)

※詳細は資料をご覧ください


◆『株式会社マーキュリーリアルテックイノベーター』Big Data × Technology で不動産の未来は私たちが動かす。

私たちの強みは、新築マンションの戸別データを保持し、
そのビッグデータを不動産デベロッパーや不動産ポータルサイトへ提供してきたことです。
これを設立当初から約30年に渡り、続けてきました。
データベース化した一部屋一部屋の詳細情報(価格、部屋面積、築年数等)が、
マンション居住者の属性分析を可能にしています。

【子育て世帯・富裕層・シニア対象】高反響マンションポスティング事例集 | 株式会社マーキュリーリアルテックイノベーター

【子育て世帯・富裕層・シニア対象】高反響マンションポスティング事例集

■以下のご要望をお持ちのクライアント様にお勧めです
①富裕層の住まいに直接投函出来るサービスを探している、もしくは反響を得たい
②ファミリー世帯やシニア世帯等、絞り込んだターゲットにリーチしたい
③タワマン向けポスティングや、国勢調査データセグメントなど、既存サービスは一通り実施して頭打ち

【高所得者向け】名古屋富裕層向けポスティング (プレミアムメール便) | 株式会社プライオリティ

【高所得者向け】名古屋富裕層向けポスティング (プレミアムメール便)

「富裕層の顧客を開拓する」名古屋初のサービスプレミアムメール便です。

プレミアムメール便はセキュリティが厳しく通常ポスティングができない、タワーマンション・高級マンションに住む高所得者層に限定して広告をお届けできる名古屋初のサービスです。

「激安・ブランド」、「量産品・限定品」といったように、消費構造の二極化が顕著になってきています。ですが価格競争に巻き込まれることになれば、スケールメリットを生かせる大企業にかなうわけがありません。今後、中小企業が狙うべきは「富裕層」です。とはいっても、そう簡単には富裕層にアプローチはできません。そこで、効率的に富裕層にアプローチできるのが「プレミアムメール便」なのです。

富裕層の顧客をすることには、非常に大きな価値があります。その理由は、富裕層の持つコミュニティです。富裕層はコミュニティで、富裕層とつながっています。つまり、一人の富裕層を顧客化することができれば、その富裕層の方のコネクションも手に入れるということを意味します。100人の一般人を顧客するのと同等、もしくは1人の富裕層を開拓して100人の顧客を紹介してもらえる可能性があります。

【名古屋】富裕層向ポスティング (プレミアムメール便2024年スケジュール掲載) | 株式会社プライオリティ

【名古屋】富裕層向ポスティング (プレミアムメール便2024年スケジュール掲載)

「富裕層の顧客を開拓する」名古屋初のサービスプレミアムメール便です。

プレミアムメール便はセキュリティが厳しく通常ポスティングができない、タワーマンション・高級マンションに住む高所得者層に限定して広告をお届けできる名古屋初のサービスです。

「激安・ブランド」、「量産品・限定品」といったように、消費構造の二極化が顕著になってきています。ですが価格競争に巻き込まれることになれば、スケールメリットを生かせる大企業にかなうわけがありません。今後、中小企業が狙うべきは「富裕層」です。とはいっても、そう簡単には富裕層にアプローチはできません。そこで、効率的に富裕層にアプローチできるのが「プレミアムメール便」なのです。

富裕層の顧客をすることには、非常に大きな価値があります。その理由は、富裕層の持つコミュニティです。富裕層はコミュニティで、富裕層とつながっています。つまり、一人の富裕層を顧客化することができれば、その富裕層の方のコネクションも手に入れるということを意味します。100人の一般人を顧客するのと同等、もしくは1人の富裕層を開拓して100人の顧客を紹介してもらえる可能性があります。

【名古屋】富裕層向けポスティング -Premiumメール便- | 株式会社プライオリティ

【名古屋】富裕層向けポスティング -Premiumメール便-

「富裕層の顧客を開拓する」名古屋初のサービスプレミアムメール便です。

プレミアムメール便はセキュリティが厳しく通常ポスティングができない、タワーマンション・高級マンションに住む高所得者層に限定して広告をお届けできる名古屋初のサービスです。

「激安・ブランド」、「量産品・限定品」といったように、消費構造の二極化が顕著になってきています。ですが価格競争に巻き込まれることになれば、スケールメリットを生かせる大企業にかなうわけがありません。今後、中小企業が狙うべきは「富裕層」です。とはいっても、そう簡単には富裕層にアプローチはできません。そこで、効率的に富裕層にアプローチできるのが「プレミアムメール便」なのです。

富裕層の顧客をすることには、非常に大きな価値があります。その理由は、富裕層の持つコミュニティです。富裕層はコミュニティで、富裕層とつながっています。つまり、一人の富裕層を顧客化することができれば、その富裕層の方のコネクションも手に入れるということを意味します。100人の一般人を顧客するのと同等、もしくは1人の富裕層を開拓して100人の顧客を紹介してもらえる可能性があります。

富裕層を顧客にして売上アップが見込めるー愛知エリアポスティングー | 株式会社プライオリティ

富裕層を顧客にして売上アップが見込めるー愛知エリアポスティングー

富裕層の顧客を開拓する」名古屋初のサービスプレミアムメール便です。

プレミアムメール便はセキュリティが厳しく通常ポスティングができない、タワーマンション・高級マンションに住む高所得者層に限定して広告をお届けできる名古屋初のサービスです。

「激安・ブランド」、「量産品・限定品」といったように、消費構造の二極化が顕著になってきています。ですが価格競争に巻き込まれることになれば、スケールメリットを生かせる大企業にかなうわけがありません。今後、中小企業が狙うべきは「富裕層」です。とはいっても、そう簡単には富裕層にアプローチはできません。そこで、効率的に富裕層にアプローチできるのが「プレミアムメール便」なのです。

富裕層の顧客をすることには、非常に大きな価値があります。その理由は、富裕層の持つコミュニティです。富裕層はコミュニティで、富裕層とつながっています。つまり、一人の富裕層を顧客化することができれば、その富裕層の方のコネクションも手に入れるということを意味します。100人の一般人を顧客するのと同等、もしくは1人の富裕層を開拓して100人の顧客を紹介してもらえる可能性があります。

ポスティングVS折込チラシCPA徹底比較 & チラシのDX化と活用事例

マンションポスティングの方法

マンションへのポスティングは、地域の集合住宅にお住まいの方へ情報を共有できる効果的な宣伝方法です。以下にマンションのポスティングを利用する人を紹介します。
  • 近隣に住んでいる方に向けての宣伝
  • 新聞やメディアを利用しない方への宣伝
このような場合にポスティングは効果的です。ただし、ポスティングにも種類があります。 宣伝する内容によって使い分ける事で、より集客や売り上げに繋がるポスティングが可能です。

チラシ投函

チラシ投函でのポスティングは、初期費用が比較的安価です。手軽に行うことができ、特定の地域に絞った宣伝活動も可能です。新聞を購読していない方にも届くのが大きなメリットです。 ただし、マンションによってはチラシお断りの物件だったり人の手で行われるチラシ投函のポスティングは1日の配布数に限界があります。また、チラシのため天候に左右されてしまうなど手作業だからこそ発生してしまうデメリットが存在します。

新聞折込

新聞折込は、近隣に住む方をターゲットにした宣伝方法としては効果的です。飲食店や学習塾など、その地域に住む方をメインとした広告を催促したい場合や広告を催促するエリアを限定したい場合などに大変便利です。費用もポスティングに比べ、低コストで済みます。 新聞折込のため受け取った方も安心ですし、新聞を購買しているファミリー層に効果的な宣伝効果を生みます。しかし新聞折込は、ターゲットの年齢層を絞れないデメリットが存在します。新聞を購買していない若年層や年配の方への宣伝が難しくなっています。

同梱

同梱広告とは、通販サイト・ECサイトなどで購入された商品にチラシやサンプル品を同梱する広告方法です。同梱広告は、開封率・開封率に期待できます。ターゲットが注文した商品と一緒に届くので、ほぼ100%広告を目にすることになります。さらに同梱する商品やサービスから、ターゲットに合った広告を選べるのも大きなメリットと言えるでしょう。 しかし、同梱広告は他の媒体に同梱する物になるので広告の媒体によってはNGを出されてしまう可能性があります。また、広告の到着日時が自分で決められない点もデメリットだといえます。

DM

DM広告は、企業から個人のターゲットに向け発信することのできる宣伝方法です。 サービスを利用したことがある顧客や、自社の商品を購入したことがある顧客に広告を送ることができます。宣伝効果が他の方法に比べ、大変効果的です。 不特定に広告を宣伝する必要がなく、より購買意欲の高いターゲットに的を絞ることが可能です。しかし、その分の手間とコストがかかってしまうのがデメリットです。

マンションポスティングの費用


チラシ投函

新聞折込

商品同梱

DM

A4用紙1枚あたりの費用(税別)

5円

3円

12〜25円

80〜100円

※2023年5月時点 以下サイトを参考にマンションポスティングの費用をまとめました。
参考:同封同梱広告とは?部単価の相場、レスポンス率、同封広告における訴求力を高めるデザインのコツ等を紹介

経営者層へのマンションポスティングが可能な会社

経営者層、富裕層へのマンションポスティングは、専門の会社に依頼することをおすすめします。 個人で許可を取らずにポスティングしてしまうと、トラブルに発展する可能性があります。

Tokyo Slowly2

Tokyo Slowly2は、南麻布・青山・赤坂・白金台・高輪・六本木など富裕層が住む港区エリアを中心にポスティングを行っている、富裕層エリア限定ポスティング企業です。 ポスティングができない高級マンションにも宛名付き配送でリーチを可能にしています。毎月1度発刊して、広告を届けてもらうことが可能です。
  • A4・B5サイズのチラシ:1枚16円〜
  • 50gまでのカタログは一部38円〜
料金は上記からのご案内になっております。 さらに広告の効果を出したい方には、富裕層向け情報誌"Tokyo Slowly2"の誌面にコンセプトに合った広告を掲載することも可能です。

広告概要

料金

雑誌誌面広告
3ヶ月に1回全国書店・ネット書店・一部コンビニエンスストアにて発売

15,000部 80万円〜

ポスティングマガジン誌面広告
毎月1回港区30,000世帯の富裕層へ直接お届け

30,000部 60万円〜

料金は上記からのご案内になっています。
参考:Tokyo Slowly2

affluent

affluentは東京・大阪・福岡を中心に高所得者向けポスティングを行っている企業です。 ポスティング禁止の高級タワーマンションへの発送や、高級住宅街や高所得者の自宅へも毎月お届けしてもらえるサービスを提供しています。 料金やサービス詳細については、ホームページから資料請求・お問い合わせが可能です。
参考:affluent

株式会社 産案

株式会社 産案は、リーチの難しい高層マンションにポスティングが可能な総合広告代理店です。 配布可能エリアは、以下の通りです。
  • 東京都:港区、江東区、中央区、渋谷区、品川区、千代田区、新宿区、目黒区
  • 神奈川県:横浜市、川崎市
  • 愛知県:名古屋市中区、東区、昭和区、瑞穂区、千種区、名東区、北区、西区、熱田区
  • 大阪府:大阪市中央区、北区、浪速区、天王寺区、福島区、西区、港区
※その他のエリアは要相談 配布エリアは広く分布しています。配布数、配布時期、料金に関してはホームページからお問い合わせが可能です。
参考:株式会社 産案

ワイガヤ

ワイガヤは、タワーマンションチラシお届けサービスを展開している企業です。 通常のポスティングでは配布ができないような、東京・神奈川・大阪 約300棟・63,000戸以上のタワーマンション居住者にチラシ・パンフレット・カタログなどが配布できるサービスです。 実施エリアは、以下の通りです。
  • 東京都:港区・江東区・中央区・渋谷区・品川区・千代田区・新宿区・目黒区・文京区・豊島区
  • 神奈川県:横浜市西区・神奈川区(みなとみらい・ポートサイド)、川崎市中原区(武蔵小杉)
  • 大阪府:大阪市北区・福島区・中央区・西区・浪速区・天王寺区・港区・阿倍野区

重さ

料金

目安

~8.0g

13円

A4(90kg)
B5(110kg)

8.1~14.0g

17円

B4(110kg)
A3(72kg)

14.1~20.0g

20円

A3(110kg)

20.1~26.0g

24円

B3(90kg)
A4(90kg)×3枚

26.1~32.0g

28円

A2(90kg)

32.1~40.0g

32円

A2(110kg)
B2(72kg)

40.1~50.0g

36円

B2(90kg)

50.1g~

別途見積もり

カタログ、冊子等


※最低ご発注部数1,000部以上 ※政治・宗教に関するチラシ、公序良俗に反するような内容のチラシは実施を制限させて頂いております。 その他ご不明な点に関しては、ホームページから問い合わせが可能です。
参考:ワイガヤ

タウンマンションプラス

タウンマンションプラスは、ターゲットマンションへのポスティングを行ってもらえる企業です。不動産データベースからマンションを選定し、広告を配布するため無駄がなく、反響率の高い宣伝効果が得られます。ホームページにて、無料提案のお問い合わせが可能です。
参考:タウンマンションプラス

経営者層へのマンションポスティングまでの流れ

上記でも記載した通り、富裕層・経営者層の高層マンションには、個人でのポスティングはおすすめできません。 セキュリティの面で、まずポストまで辿り着けなかったり、マンションを警備している警備員に見つかればトラブルの原因になりかねません。基本的に経営者層へのマンションポスティングは、上記サイトのような経営者層、富裕層へのマンションポスティングを専門とした会社に依頼することがほとんどです。 具体的な流れとしては以下の通りです。
  • ①経営者層、富裕層へのマンションポスティングを専門とした会社に問い合わせ、見積もり
  • ②広告をポスティング業者へ納品
  • ③経営者層へのマンションポスティング業務開始
  • ④業務完了後、お支払い
依頼する会社によって業務の流れが前後、変更される可能性があります。

経営者層へのマンションポスティング効果を高めるために

よりポスティング効果を高めたいのであれば、広告を配布するエリア、広告の内容を経営者層へのニーズに合わせることが重要です。不動産、家事代行、スポーツジム、高級食材配達サービスなど高所得者層をターゲットとしたジャンルを絞り、広告を配布する事が効果的と言えるでしょう。

チラシの内容・デザインを地域やターゲット層に合わせる

広告を配布するエリアやターゲットに応じて、内容・デザインを変更することは大変重要です。地域に密着したサービス・商品を売り込みたいのであれば、アクセス、料金を重視して簡潔にまとめるのが良いでしょう。近隣に住んでいる方がターゲットのため、簡易的な地図や営業時間の記載も効果的です。反対に都内の高層マンションに広告を配布する場合は、サービスを利用する上でのベネフィット・利便性をアピールするのが良いでしょう。 デザインも全体的に落ち着いた色合いを使用し、数値化したデータ・表を入れましょう。 経営者層・富裕層への広告は、より自社サービスを利用するメリット、根拠を明確化する事が重要です。

連続で同じチラシは投函しない

連続で同じチラシを投函するのは、ターゲットに不快な思いを与える他、広告費用の無駄なコストが増えてしまいます。広告を配布するエリアが、短期間で重複しないように気をつけましょう。

企業選び:経験や配布員等の質

同じポスティング業務でも依頼する企業が変われば、もちろん配達員の質や経験も異なります。近隣に住んでいる方がターゲットの場合は、より多くの顧客を獲得するため安価で、なるべく配布数が多い企業を選ぶのが得策です。経営者層・富裕層がターゲットの場合は、自社の信頼度も重要となります。継続的にサービスを利用してもらうためにも、実績のある企業を選びましょう。

継続的にポスティングする

1回のみのポスティングよりも、継続的に広告を配布した方が効果的です。チラシの広告は、特に理由がないと保管されず捨てられてしまいます。ターゲットがサービスを利用したいと思うタイミングはそれぞれ異なります。そのため、継続的なポスティングが集客に繋がりやすい宣伝方法だと言えます。

エリアの反響等の効果測定をする

広告を実際に配布したら、エリアごとの反響をデータ化し分析しましょう。分析することによって、エリアごとに対した効果的な広告が何なのかが分かりやすくなります。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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