国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト

現在の資料登録数8,779件  会員数118,398人
媒体資料のメディアレーダー

■ ダウンロード会員様ログイン

■ 資料掲載企業様ログイン

アンダーライン
公開日:2023年04月28日 更新日:2023年05月01日

飲料サンプリングのアルコール配布事例やポイントを解説

飲料サンプリングのアルコール配布事例やポイントを解説飲料サンプリングのアルコール配布事例やポイントを解説

飲料サンプリングとは?

  飲料サンプリングとは、食品サンプリングの一種で、飲料をユーザーに試飲してもらい、味や効果を体感してもらうとともに購入につなげるプロモーション施策のことを指します。飲料サンプリングで取り扱う商品には、清涼飲料水や健康食品として取り扱われる飲料水、アルコール類などが対象となります。
 この飲料サンプリングには、街頭や店頭などで直接試飲してもらう方法以外にも、オンラインなどでユーザー宅に郵送してもらう手法もあります。試飲したユーザーには、商品を購入してもらうだけでなく、ネットやSNSなどで口コミ投稿してもらう狙いもあります。飲料をはじめ直接体内に入れる食品は、新商品の場合にはその効能や効果が分からず、金額を支払って購入するまでには抵抗を感じるケースが少なくありません。そのハードルを軽減させるために、サンプリングとして提供することは有効で、多くの企業が取り組んでいます。

飲料サンプリングのメリット

  続いて、飲料サンプリングのメリットについて紹介していきます。ユーザーが購入に至るまでのハードルを下げ、売上増加につなげるためのサンプリングには、様々なメリットが存在します。

その場で試飲が可能

飲料サンプリングのメリットには、その場ですぐに試飲できる点がまず挙げられます。スーパーやショッピングモール内であれば、紙コップなどに注いだ飲料を通りかかった人に手渡しするだけで、魅力をアピールすることが可能です。興味を示したユーザーは、その場で試飲してその味や効果を実感してもらうことができるため、購入意欲を掻き立て、売上増加につなげることも期待できます。
また、試飲後にユーザーから感想を直接ヒアリングすることもできるため、商品の改善や価格の策定などにもつなげやすくなります。

効果効能を直接訴求できる

スーパーやショッピングモールなどで試飲サンプリングを実施できることは、ユーザーと対面で効果効能を直接訴求することも可能になります。テレビCMや広告、ホームページなどでいくら効果効能を訴求したとしても、実際にその思いがユーザーに伝えられたかは分かりません。
一方で、直接サンプリングが出来れば、ユーザーが試飲しているタイミングでアピールすることができるため、魅力や思いを伝えた上で商品を訴求することが可能です。ユーザー側も試飲とともに納得した上で商品を知ることができるため、購入にもつながりやすい特徴があります。

飲料サンプリングに関する広告媒体資料

飲料サンプリングに関する広告媒体資料を下記にまとめています。 資料のダウンロードは無料ですので、ぜひお役立てください。【食品・飲料メーカー向け】お酒を絡めたプロモーションに「nomooo」 | 株式会社イード

【食品・飲料メーカー向け】お酒を絡めたプロモーションに「nomooo」

「nomooo(ノモ―)」は、「お酒がもっと好きになる国内最大級のお酒Webメディア」 をミッションにした、お酒専門メディアです。
「あなた × お酒をもっと楽しく」をコンセプトに、都内を中心に味のある酒場や、お酒が楽しくなる飲み方などを紹介しています。

【飲料・食品系案件・好調事例のご紹介】メール広告「DEmail」 | ユナイテッドマーケティングテクノロジーズ株式会社

【飲料・食品系案件・好調事例のご紹介】メール広告「DEmail」

ドリームメールは、会員登録したユーザーに向けたメール広告収益がビジネスモデルになっています。
弊社が取り扱うメルマガ、ダイレクトメール広告「DEmail(ディーイーメール)」では
30問300項目のセグメントを取得しているため、細かいターゲティングができるので、
様々なジャンルの案件に対応可能です。

今回は、ドリームメールで、反応が良い食品系案件の事例のご紹介です。
弊社サイトはおトクな情報に敏感なユーザーが多いことが特性の一つなのですが、
飲料・食品案件も例に漏れません。
最近好調だった案件の特徴ですが、おまとめセットや訳アリ商品、
工場直送商品といったお得に購入できる商品がウケています!
ユーザーから引き合いが強そうな案件をお持ちの場合は、ぜひともご相談いただければ幸いです!

【大手飲料メーカー様事例】【宅配飲料】セグメントマンションポスティングの御提案 | 株式会社マーキュリーリアルテックイノベーター

【大手飲料メーカー様事例】【宅配飲料】セグメントマンションポスティングの御提案

過去に大手宅配飲料会社様へ提案した内容です。

マンション向けセグメントポスティングサービスの『タウンマンションプラス』は、
ターゲットが多く住んでいるマンションを特定し、投函を行う事で、
成果が出やすいポスティングサービスとなっています。

【セグメント例】
・子育て世帯 ×お子様が小学生
・シニア × 富裕層
・30代~40代 ×世帯年収800万円以上

【配布実績とCV】
1、子育て世帯向け
CV率:0.1%~0.32%
(インターナショナルスクール、学習塾、習い事等)

2、高所得ビジネスマン向け
CV率:0.08%~0.12%
(英会話教室、フィットネスクラブ等)

3、富裕層向け
CV:0.01%~0.02%
(億ション、リゾート物件、高級車等)

※詳細は資料をご覧ください


◆『株式会社マーキュリーリアルテックイノベーター』Big Data × Technology で不動産の未来は私たちが動かす。

私たちの強みは、新築マンションの戸別データを保持し、
そのビッグデータを不動産デベロッパーや不動産ポータルサイトへ提供してきたことです。
これを設立当初から約30年に渡り、続けてきました。
データベース化した一部屋ごとの詳細情報(価格、部屋面積、築年数等)が、
マンション居住者の属性分析を可能にしています。

【X(旧Twitter)キャンペーン】施策事例集_食品・飲料 | 株式会社ピクルス:キャンつく事業部

【X(旧Twitter)キャンペーン】施策事例集_食品・飲料

X(旧Twitter)キャンペーンの業種別事例を掲載している資料です。

こんな課題を解決します。
・X(旧Twitter)キャンペーンの企画の仕方がわからない
・X(旧Twitter)キャンペーンの施策のポイントを知りたい
・どんな賞品を選べばいいか知りたい

また業種別の施策を掲載しているため、自社の商品やサービスに合った施策を知ることができます。
・⾷品、飲料

提案のための情報収集に代理店様にもおすすめの資料です。
ぜひご活用ください。

【食品・飲料メーカーさま必見】高解像度で自社商品購買者を可視化しませんか? | CCCMKホールディングス株式会社

【食品・飲料メーカーさま必見】高解像度で自社商品購買者を可視化しませんか?

こんにちは!CCCMKホールディングスです。
自社商品のマーケティングプランを考える際、こんなお悩みはありませんか?

・どんな人が購買してくれているのか、実はザックリとしか分かっていない
・プロモーションが実際どれほどの購買につながったのか検証できていない
・競合商品と比べて、どのような人が購買しているのかわからない など

そんなお悩みをCCCMKホールディングスが解決します!

【CCCMKだからこそできる顧客分析の特徴】
①高解像度で業態横断した行動データから、自社商品購買者を可視化
ID単位で管理された約1.3億人(有効ID数)の属性データと、それに紐づいたSKU単位の購買・行動データから、購買者の人となりを深堀することができます。

②競合比較や購買検証などの分析
トライアル&リピート分析や併買分析など、目的に合わせた最適な分析手法をご提供いたします。

③分析データはBIツールやレポートで提供
BIツールの場合、可視化したデータをご自身で動かしながらご覧いただけます。
分析データを基にしたペルソナを設計し施策に活かすことも可能です!

資料内では、BIツールのデモ画面や食品・飲料メーカーさまの事例もご紹介しております。
ぜひ、お気軽に資料ダウンロードください!

【食品/飲料/サプリ/ヘルスケア向き】健康管理アプリ「カロミル」によるLTV向上 | ライフログテクノロジー株式会社

【食品/飲料/サプリ/ヘルスケア向き】健康管理アプリ「カロミル」によるLTV向上

▼健康管理アプリ「カロミル」とは
食事や体重計、血圧計、血糖値計などの写真を撮るだけで簡単に記録ができるアプリ。
食事は、写真を撮ることで画像解析AIがメニュー名や栄養素などを瞬時に解析し記録します。エネルギーの他、たんぱく質、脂質、炭水化物をはじめとした18栄養素を無料で栄養計算し、栄養バランスを確認することができます。


▼ユーザー属性

健康志向の方、健康維持したい方、ダイエットしたい方、トレーニングしている方、アスリートの方など


▼おすすめの商材・業界
・食品
・飲料類(アルコール含む)
・外食チェーン
・美容・スキンケア商材
・サプリメント
・健康食品(栄養補助食品、機能性表示食品、特定保健用食品を含む)
・検査キット
・EC限定商品

・カロミルユーザーの抱えている課題を解決できる商材(サービス)

▼健康管理アプリ「カロミル」でできること
①アプリ広告
喫食データを元にした詳細なターゲティングが可能。
貴社の商材やサービスに合わせてご利用いただけます。
【ターゲティング例】
• 30代×女性×食物繊維が不足している方
• 40代×男性×ダイエット目標×「糖質オフ」と記載のある食品の摂取傾向高い方
• 非運動層×たんぱく質の摂取不足の方
• 過去に「〇〇サプリ」を喫食していた×女性


②カロミルモニター
健康志向の高いカロミルユーザーをモニターとし、モニター商品として無償提供した商
品を喫食、その喫食記録や感想をデータとして分析し提供します。提供したデータは、ブランドLPや販促ツール、商談資料などに利用できます。

数カ月後の喫食データも取れるため、貴社商品LTVの計測や向上に貢献できます。


▼広告メニュー
アプリ広告/商品モニター/マストバイキャンペーン/商品PR/管理栄養士によるコラム など

【食品/飲料メーカー】DELISH KITCHEN店頭サイネージのストアビジョン | 株式会社エブリー|DELISH KITCHEN

【食品/飲料メーカー】DELISH KITCHEN店頭サイネージのストアビジョン

⚠️ 競合調査目的でのダウンロードはお控えください

■DELISH KITCHE
日本最大級のレシピ動画メディアです。
「だれでもおいしく簡単に作れるレシピ」をコンセプトに、
毎日SNS/APP/WEB/店頭サイネージからレシピ動画を配信しています。

■こんな企業様におすすめ
・20代~40代の女性に訴求したい方
・主婦ママ訴求したい方

■DELISH KITCHENの特徴
▼下記5項目で国内No.1を達成!▼
1.アプリユーザー評価   (※1)
2.ウェブ利用者数      (※2)
3.SNSファン数      (※3)
4.レシピ動画数      (※4)
5.サイネージ広告出稿社数 (※5)  

■広告メニュー
・ディスプレイ広告
(例、アプリTOPでの配信、検索ワードのジャック配信)
・タイアップ広告
(例、レシピ動画のAPP/SNS配信、Instagramライブ配信)
・ストアビジョン
(例、店頭サイネージ)
・その他
(例、1stPartyDataの活用、インフルエンサー施策)

■資料構成
DELISH KITCHENについて
ディスプレイ広告
タイアップ広告
サイネージ広告
DELISH KITCHEN CONNECTについて
入稿規定
スケジュール/利用規約

■おすすめ業界/過去事例
食品 (菓子 / 飲料 / 調味料)
地方自治体/JA
食品/飲食店
音楽/映画/コンテンツ
消費財(家電)
小売/スーパー

(※1)data.ai調べ(App Store「フード&ドリンク」カテゴリーにおける
累計評価数1万5000件以上のiOSアプリの平均評価値〔各リリース日~2022/02〕)
(※2)SimilarWeb調べ(対象期間:2021/12/1~2022/2/28)。 
レシピ動画の掲載を主目的とするウェブサイトの月間利用者数を調査。
(※3)「SNS」=Instagram、Facebook、YouTube、Twitter。自社調べ(2022/2/28時点)
(※4)自社調べ(アプリ上の公開本数、2022/2/24時点)
(※5)「サイネージ」=小売店舗に設置されたデジタルサイネージ。
「広告」=メーカー商品を広告するレシピ動画。 
自社調べ(2021/1/1~2021/12/31)

#デリッシュキッチン #でりっしゅきっちん

【販売戦略、ブランディングデータに】飲料・食品商材におすすめのデータ分析パック! | 株式会社FiNC Technologies

【販売戦略、ブランディングデータに】飲料・食品商材におすすめのデータ分析パック!

"★2023年12月よりアプリリニューアルに伴って新メニューが追加されました!

<メニュー名>
ライフログデータ分析パック

<効果的なご活用例>
ユーザーに商品モニターとして参加いただき、
体験後のアンケート回答およびFiNCで記録したライフログ(歩数、食事、運動、体重、睡眠、生理)を掛け合わせて分析を行います。

商品プロモーションの仮説検証やマーケティング戦略に活かしていただくことが可能です。

<事例>
■食品メーカー様飲料商品
①商品に興味関心のあるユーザーに対し、商品をサンプリング
②商品を摂取したユーザーは毎日ライフログを付ける
③ユーザーが商品を摂取する前後の健康データを抽出
→ユーザーが摂取するタイミングや他にどんな商品と一緒に取り込んでいる食材なども判明。マーケティングデータとして提供いたしました。

<活用方法>
データ分析では、商品を摂取する前後で体調の変化や、どれだけの栄養素を満たせているのか数字で出すことが可能!
また、サンプリング前後にアンケートを取ることで購買意欲の変化や継続意思の確認をすることも可能!

<過去事例商品・サービス例>
食品・飲料、美容・スキンケア・化粧品

<健康管理アプリ「FiNC」とは>
累計DL 1,200万、支持率No.1の健康管理アプリ「FiNC」
カラダのすべてを、ひとつのアプリで。 歩数・体重・食事・運動・睡眠・生理を記録してポイントをためるアプリです。
様々なライフログをとれるFiNCだからこそ、PRと同時に、マーケティングデータとしてユーザーのライフログも取得可能!
商材の展開先に悩む企業様へ、健康・美容意識の高いユーザーへのアプローチにぜひ「FiNC」をご活用ください。


※健康管理アプリ 支持率 No.1
「健康管理アプリを扱う10社を対象としたブランド名イメージインターネット調査」
対象:30代~50代の健康志向の方551名 期間:2021年9月24日~9月26日 / 出典:日本コンシューマーリサーチ"

【大手お菓子・飲料メーカー様他】インスタントウィンを活用した販促CP成功事例5選 | 株式会社ウィナス

【大手お菓子・飲料メーカー様他】インスタントウィンを活用した販促CP成功事例5選

「インスタントウィン」とは、抽選に参加すると、その場ですぐ当選結果がわかる懸賞システムのことです。また、インスタントウィンキャンペーンとは、インスタントウィンの仕組みを取り入れたキャンペーンのことを指します。

本資料は、そんな「インスタントウィン」を活用したキャンペーンの事例を、主要なインスタントウィンの種類別に5つピックアップしご紹介したものです。
応募フローや結果もご紹介しておりますので、ご興味がある方は是非ご覧ください。

※同業他社にあたる会社様のダウンロードはご遠慮ください。
━━目次━━━━━━━━━━━━
インスタントウィンを簡単におさらい
・ インスタントウィンのおさらい
種類別!インスタントウィンキャンペーンの成功事例
・ インスタントウィンキャンペーンの成功事例1:X(旧:Twitter)×インスタントウィン
・ インスタントウィンキャンペーンの成功事例2:レシート×インスタントウィン
・ インスタントウィンキャンペーンの成功事例3:Web抽選(スロット)×インスタントウィン
・ インスタントウィンキャンペーンの成功事例4:Instagram×インスタントウィン
・ インスタントウィンキャンペーンの成功事例5:LINE×シリアルナンバー×インスタントウィン
━━━━━━━━━━━━━━━━
また、インスタントウィンキャンペーンを種類別にご紹介した資料もございます。それぞれのメリットやキャンペーンパターンもご紹介しているため是非ご覧ください。

【全6種!!】Xだけじゃない!?「インスタントウィン」を活用したキャンペーン施策
https://media-radar.jp/detail25088.html


▼その他資料
【保存版】マストバイキャンペーンの説明書
https://media-radar.jp/detail16953.html

飲料系商材におすすめのクチコミプロモーション | 株式会社アイズ

飲料系商材におすすめのクチコミプロモーション

飲料系商材のSNSプロモーションにお困りの企業様必見!
クチコミプロモーションサービス「トラミー」のご紹介です。

・飲料系商材の新しいプロモーション方法を探している。
・ターゲットとなるユーザーに商材をサンプリングしたい。
・商品に対する感想や意見等のフィードバックをもらいたい。
・シーン素材を獲得し、LP等で使用したい。
・商材の認知を広げ、SNSを盛り上げたい。
・UGCを増やしたい。

そんなお悩みにぴったりのプロモーションです!

また、メディア運営や広告運用を行っているため、
クチコミ(UGC)の獲得から、SNS発信、メディア発信、広告運用、コンテンツの2次利用まで様々なパターンでご提案が可能です。

飲料サンプリングのデメリット

  一方で、飲料サンプリングにはメリットだけでなくデメリットも存在します。これから飲料サンプリングの実施を検討している際には、以下の項目は注意点として押さえておくと効果的です。

保管場所の確保が困難

飲料サンプリングを行うにあたり、実際に試飲してもらうためには対象の商品を用意する必要があります。この手配や保管場所の確保が困難になることがあります。スーパーやショッピングモールではサンプリングを行うスペースに限りがあります。サンプリングを配布する量にもよりますが、一時的に保管するために車などを用意しなければならないケースも起こり得ます。
また、街頭や駅前などでサンプリングを行う際には、さらに保管場所の確保が困難にもなります。数量限定で行うのか、保管場所として空きスペースを手配するなど、あらかじめ調整しておく必要があります。

大量に配布できない

また、飲料サンプリングは直接ユーザーに対して手渡しで試飲してもらうため、一度に大量の配布を行うことは現実的には難しい傾向にあります。ただ単に試飲してもらうだけであればまだしも、効果効能や魅力を丁寧に説明していくとなると、試飲してくれたユーザーに時間をかけて対応しなければならず、結果的に大量配布が出来なくなる可能性も高まります。
このように、飲料サンプリングはとにかく大量にリーチして、認知度を高めるという点では若干向いていない可能性もあるため注意が必要です。

人件費が高い

さらに、大量に配布出来ない点と関連して、飲料サンプリングには人件費もかかります。スーパーなどでは通常1人か2人程度でサンプリングを行う傾向にありますが、ショッピングモールや繁華街の街頭などでは複数人で対応しなければ、効果的にアプローチすることは出来ません。このような人員を確保するにあたり、商品を配布するだけであれば、アルバイトやパートを雇うことで賄えるかもしれません。
とはいえ、効果効能や魅力を丁寧に説明し、ヒアリングとともに購入につなげていくとなると、社員が対応した方が効果的な場合もあります。そうなると人件費が高くなる可能性があるため、この点も考慮しておく必要があります。

飲料サンプリングに適した場面

 次に、飲料サンプリングに適した場面について紹介していきます。飲料サンプリングは、その特性から効果的な場所やシーンがいくつか存在します。中でも以下の場面ではサンプリングを効果的に進めることが期待できます。

水分補給に適した夏場

飲料サンプリングにおいて一番効果的な場面は、水分補給に適した夏場です。特に、清涼飲料水やアルコール類などは、夏場はユーザーも手に取りやすい傾向にあります。また、上記のような飲料は、常に新しい商品がリリースされており、ユーザーも興味を惹くような味や効能、商品名やパッケージなどであれば、比較的すぐ試してみたいと思われやすい特徴もあります。
この際、夏場であるためサンプリングとして付与する飲料は冷たい方が効果的です。常温でぬるい場合には、かえってマイナスイメージにつながる可能性も起こり得ます。紙コップであれば氷を入れたり、缶や瓶の場合はキンキンに冷やしたものを提供すると効果的です。

体温を高めたい冬場

一方で、体温を高めたくなる冬場も飲料サンプリングには適した時期となります。夏場と逆に冬場は寒いため、身体を温める飲み物を欲する傾向にあります。その際に、温かいコーヒーやホットドリンクなどを試飲として提供すれば、ユーザーの目に留まりプロモーション効果を高めることにもつながります。こちらも、常温や冷たい状態で提供するのではなく、淹れたてや温めた状態の商品を試飲してもらうことが重要です。

仕事や買い物の合間に訴求可能な昼間

時間帯別に効果につながる飲料サンプリングのタイミングとしては、仕事や買い物の合間に訴求可能な昼間が効果的です。スーパーであれば、日々の買い物を行う夕方のコアタイムは、目的の買い物に終始するため時間がかけられず、試飲につながらない可能性も起こり得ます。また、ショッピングモールなどであれば、母親や子供が買い物をしている間に、ちょっと休憩として試飲してくる父親などがターゲットとなる可能性もあります。
提供する場所によっても異なりますが、一般的には休憩時間の昼間がサンプリングとしては効果につながりやすい傾向にあります。

通勤通学途中に駅構内で

また、通勤や通学の途中を狙い、駅構内で飲料サンプリングを行うことも効果につながる可能性があります。とはいえ、通勤や通学の時間帯は多くのユーザーが行き交うため、ゆっくり試飲している時間が取れない場合も多くあります。そのため、持ち運びできるような小さめの缶やペットボトルなどで提供すると、手に取ってもらえる可能性は高まります。

飲料サンプリングのポイント

 次に、効果的に飲料サンプリングを行う上で押さえておくべきポイントについて紹介していきます。飲料サンプリングにはメリットだけでなくデメリットも存在します。そのため、以下の要素をふまえて展開していくことが重要です。

ターゲット層に合わせた場所と時間で行う

飲料サンプリングを行う際には、ターゲット層に合った場所と時間を選ぶ必要があります。例えば、アルコール類のサンプリングを朝の通勤時間帯に駅前で配っても意味がありません。夏にホットコーヒーの試飲をお願いしても、試してくれるユーザーはいないでしょう。
そのため、自社の商品にマッチしそうなターゲットの行動を明確化した上で、適切なタイミングと場所でサンプリングを行うことが重要です。

配布する目的を定める

飲料サンプリングを行う上で、あらかじめ配布する目的を明確化しておくことも重要です。試飲は直接ユーザーとやり取りできるマーケティング・プロモーション施策となるため、その機会を有効活用する必要があります。例えば、認知度向上が目的であれば、とにかく配布量を増やしたり、商品名やパッケージデザインにインパクトを持たせると効果的です。
また、アンケートやヒアリングを行い、リアルなユーザーの声を集めることが目的であれば、試飲とともに一人ひとりに時間をかけて対応することが求められます。このように、飲料サンプリングであっても目的に応じてアプローチ方法が異なるため、事前に目的を定めておくことは重要になります。

効果測定でマーケティング利用を

飲料サンプリングの実施後は、必ず効果測定を行うことも欠かせません。先ほどの目的に応じて、配布後にどれくらい購入が伸びたのか、アンケートにはどういった声が多かったのかなど可視化していくことで、次のプロモーション施策や商品開発にもつなげやすくなります。
飲料サンプリングはリアルプロモーションとなるため、実施地域によって差異が生まれる可能性もあります。場所や時間などによる傾向も検証していくことで次に活かすことが期待できます。

飲料サンプリングの導入事例

 最後に、飲料サンプリングの導入事例についても紹介していきます。飲料サンプリングは、大手企業を中心に多くの企業が取り組んでいます。ここでは代表的な事例をいくつか紹介していきます。

アサヒ飲料株式会社

三ツ矢サイダーやカルピス、WONDAコーヒーなどを販売するアサヒ飲料株式会社は、2014年5月に東京メトロ丸ノ内線新宿駅にあるメトロプロムナードという地下通路を活用し、なないろwater’sという飲料水のサンプリングを実施しました。通路内に3台の大きな冷蔵庫を設置し、通行人に無料で提供することで認知度拡大を狙いました。
特に、ユーザーに対してサンプリングを行う前に、テレビCMやオリジナル動画を見てもらうことで商品の世界観や特長を感じてもらい、理解してもらった上で商品を直接冷蔵庫から取り出してもらう流れを組むことで、試供品という扱いではなく新商品のPRという意味合いを強調したところ、多くの反響につながりました。
参考:新宿駅地下に冷蔵庫が出現、ドリンクの特別サンプリングが登場!

盛田株式会社

日本酒の酒蔵でもある盛田株式会社は、大阪府西梅田の複合商業施設「ブリーゼブリーゼ」の2階に「夕涼みBAR」としてアルコール飲料のサンプリング・バーを2011年7月に期間限定で開設しました。主に愛知県を中心に販売している「ねのひ大吟醸原酒」は、関西ではあまりなじみがないため、認知度拡大と売上増加を図るために各日100人限定で無料提供しました。
仕事帰りを狙ったプロモーションに、サラリーマンから20~30代の女性まで多くのユーザーに来店してもらうことができ、大盛況となりました。
参考:西梅田の「ブリーゼブリーゼ」にてアルコール飲料のサンプリング・バー「夕涼みBAR」が登場

日本コカ・コーラ株式会社

飲料メーカー大手の日本コカ・コーラ株式会社は、2022年5月に「爽健美茶」と「LINE FRIENDS」のグローバル人気キャラクターブランド「BT21」がタッグを組んだ「爽健美茶」BT21限定デザインボトル(非売品)のサンプリングイベントを渋谷のMAGNET by SHIBUYA 109 エントランスイベントスペースで実施しました。
オリジナル自動販売機から非売品ボトルがもらえたり、フォトブースなどを設置することで、SNSでの拡散を狙ったプロモーションを行ったところ、多くのユーザーが商品をもとに写真撮影を行いシェアされる結果となりました。
参考:「爽健美茶」と「BT21」が初タッグを組み、限定ボトルデザインをサンプリングイベントにて配布

合同会社Endian

「CHILL OUT」というリラクゼーションドリンクを展開する合同会社Endianは、2023年3月に全国150の温浴施設と連携し、飲料サンプリングを実施しました。CHILL OUTの香りをイメージした変わり湯やロウリュウのほか、先着150名にCHILL OUTをサンプリングとして提供しました。これにより、湯上りの一杯としてのブランディングを図るとともに売上増加につなげています。
参考:3/7「サウナの日」に合わせ、全国150施設にて「チルアウトの湯」イベントを開催

キリンビール株式会社

飲料メーカー大手のキリンビール株式会社は、2022年に缶チューハイブランド「氷結」のリニューアルを実施に伴い、商品名を伏せた試飲缶“ミステリー缶”を計100万本サンプリングとして実施しました。TSUTAYA・蔦屋書店と提携し、「完璧を味わう体験フェア」と銘打って訴求したところ、発売前の興味喚起につながり、実際に売り上げも増加しました。
参考:「氷結」リニューアルの一環として、計100万本の試飲缶を商品名を伏せてサンプリング実施!

おわりに

  飲料サンプリングは、直接ユーザーに対して試飲してもらうため、ブランディングや認知度向上につながるだけでなく、ユーザーのリアルな声を聞くことができます。一度に大量のリーチを獲得するのは大変ですが、提供者一人ひとりに対してアプローチすることができるため、その後の売上増加につなげることも期待できます。
 今回紹介した内容も参考に、目的やターゲットを明確にした上で、効率的な飲料サンプリングにつなげていきましょう。

お問い合わせフォーム

  • お問い合わせの種類 *

  • お問い合わせ内容

  • 提案の立場 *
  • 実施確度 *
  • 想定予算 *
  • 想定時期 *

※送信後、本ページに掲載されている資料がDLされます。

※送信後、登録情報と問い合わせ内容が資料掲載社に提供されます。
逆営業や広告出稿目的以外のお問い合わせなどはご遠慮ください。

案件マッチング 第14回セミナーイベントSNSテーマ② SNSマーケティングの一括DLバナー セミナー情報一覧用バナー セミナー動画用バナー 事例記事バナー No.1訴求用バナー 会員サポート
    欲しい資料をダウンロード。
    最新業界情報を受け取れます。
    メディアレーダーメンバー登録
めでぃぱす
メディアレーダー背景
// seminar entry