公開日:2023年11月22日 更新日:2023年11月27日
Instagramの分析・運用ツール12選!選び方や機能についてご紹介!
Instagramの分析・運用ツール12選!選び方や機能についてご紹介!
インスタ分析・運用ツールとは?
インスタ分析ツールとは、Instagramのアカウントや投稿のパフォーマンスを測定・評価するためのツールのことです。フォロワーの属性や嗜好を把握できたり、投稿のリーチやエンゲージメントを可視化できたり、ハッシュタグや投稿時間の効果を分析できたりします。
インスタ運用ツールとは、Instagramのアカウントや投稿の管理・効率化を支援するためのツールのことです。投稿の予約や一括投稿できたり、コメントやメッセージに対応できたりするだけでなく、クリエイティブの作成や編集も可能です。
Instagramインサイトとは
Instagramインサイトとは、Instagramが提供している無料の分析・運用ツールのことです。Instagramインサイトを使うことで、アカウントや投稿の基本的なデータを確認でき、フォロワーの属性や活動時間も把握できます。
インサイトの種類には、アカウントのリーチやインプレッション、プロフィール閲覧数などを確認できる「アカウントインサイト」や、投稿やストーリーズ、ライブのエンゲージメントや保存数などを確認できる「コンテンツインサイト」、フォロワーの性別や年齢層、地域、活動時間などを確認できる「オーディエンスのインサイト」があります。
参考:
Instagramインサイト「キャンつく」はセルフ運用特化型のSNSキャンペーンツールです。
大手の広告代理店様、事業会社様、マーケティング支援会社様に
これまで3000件以上ご利用いただいています。
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◯こんなお悩みございませんか?
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・短期間でキャンペーンを実施したいけど、どのツールも長期の縛りがある…。
・Instagram(インスタグラム)の写真投稿キャンペーン、確認作業が大変…。
・サイトへの写真掲載を自動化できないかな?
【そんな悩みはキャンつくで解消しましょう!】
・キャンつくは最短2ヶ月から!
・キャンつくなら応募写真を一覧で並べてチェック。作業時間を大幅カットが可能に!
・写真表示ウィジェット機能で楽々設定、自動掲載が可能に。
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◯こんなところも人気です!
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・ご利用期間中に複数のキャンペーンを実施しても追加料金なし
・個人情報取得フォームの認証が強固で安全
・様々な指標でのレポート機能が標準で付いている
オンラインの打ち合わせで実際の画面を見て頂けます。お気軽にお問い合わせください。
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◯幅広い種類のキャンペーンに対応
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・UGC創出できる写真投稿キャンペーン
・公式アカウントへのコメントで応募でき、参加ハードルの低いコメントキャンペーン
・Twitter(ツイッター)とInstagramでの写真投稿キャンペーン(コンテスト)同時実施、写真掲載
※弊社と競合関係にあたる企業様のダウンロードや、逆営業を目的としたダウンロードはお控えください。
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Instagramキャンペーンはフィードからストーリーズへ!
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◆InstagramユーザーのMAU3,300万人のうち
【70%以上がフィードよりストーリーズを活用】している
◆ユーザー利用率の高いストーリーズでのUGC拡散を創出できる
◆24時間で投稿が消えるのでキャンペーンの参加ハードルが下がり、気軽に投稿されやすくなる
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チャムスタでできること
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◆基本機能
①ストーリーズデータの収集機能
②参加者への自動DM応答機能
◆キャンペーン形式
①UGC創出型「フォロー&ストーリーズ投稿」キャンペーン
②拡散型「フォロー&ストーリーズシェア」キャンペーン
◆オプション機能
①GIFスタンプ型キャンペーン
②ARフィルター型キャンペーン
③ストーリーズUGC表示システム
※収集したストーリーズをWebサイトやLPなどにタグを埋め込むだけでUGCとして掲載可能
少しでも気になる方はぜひ本資料をダウンロードの上、ご確認ください。
【プロの運用と独学の運用ではなぜ10倍以上の差がつくのか】
株式会社SAKIYOMIはInstagram特化のマーケティング会社です。集客のチャネルとして注目度が高まるInstagramですが、「フォロワーがなかなか伸びない」「社内にSNSやInstagramの知見がない」など課題を持たれている企業も多いでしょう。
弊社では累計100以上のアカウント運用支援を通じて、Instagram運用のノウハウをメソッドとして蓄積し、アルゴリズムに基づいた独自のメソッドを最大限に活用することで、再現性高くInstagram運用の成果を提供しています。
本資料では全78ページに渡り、Instagramのメソッドやアカウント事例をまとめています。
▼ こんな課題をもつ企業におすすめ
・広告依存の集客から抜け出したい
・社内にSNSマーケの知見がない
・安定した集客チャネルを確立したい
▼ サービスの3つの特徴
SAKIYOMIではアカウントの戦略設計から実行支援までを一貫して支援します。
①アルゴリズムを前提とした運用
過去100社以上のアカウント分析の中で分かったInstagramのアルゴリズム(表示の仕組み)を前提とした運用を行うため、高いフォロワー獲得のスピードと再現性が実現可能
②全17ステップ運用フローで勝ちパターンを確立
これまでの数百のアカウント運用を通じて、各運用フローにおける成功パターンを「SAKIYOMIメソッド」として体系化。常に最短で成果を出せる運用を選択することが可能。
③累計400万フォロワーの成功事例とツールによるデータの蓄積
成果につながった施策を社内で共有することで、日々大量の運用データと成功事例を蓄積。
常に運用をハックし続け、最新トレンドを反映した施策を打ち続けることが可能。
▼ 業界実績
・美容 / コスメ
・クリニック / 医療
・不動産 / マイホーム
・金融
・ライフスタイル
・オンラインスクール
・旅行 / ホテル
・ショッピングモール / 店舗
・ダイエット
・飲食 / 通販食品
・人材
・ファッション
・メディア etc.
上記以外の業界でもお気軽にご相談ください。
■「Booster(ブースター)」とは
Boosterは、X、Instagram、LINE等、20種類以上のプレゼントキャンペーンが開催できるSNSキャンペーンツールです。
(X、Instagram、LINEでそれぞれインスタントウィンキャンペーンが開催可能)
■他社ツールとの違い
① X、Instagram、LINEに対応
② 圧倒的低コスト(月額3.9万円〜)
③ 簡単操作初めての方でもスムーズにキャンペーンを進行できる
④ 主要SNSとの連携が可能で、一つのダッシュボードから全てを管理できます
⑤ 充実のサポート体制
■お客様からの声
・「ダッシュボードのUIが使いやすい」
・「料金が安い」
・「セルフ運用できるので楽」
・「当選者とのDMが必要なくなった」
・「レポート機能がとても充実している」
■導入業種の参考
to C 向けに事業展開されている企業様にご利用いただけます。
・インターネットメディア運営
・アプリ、ゲーム運営
・EC、ファッション
・メーカー(家電、化粧品、コスメ、雑貨、食品)
・映画、テレビ、ラジオ
・イベント、ライブ、コンサート、ライブ配信
■開催可能なキャンペーン例
すべてのプレゼントキャンペーンをインスタントウィンで開催できます。
・Xフォロー&リツイートキャンペーン
・Xハッシュタグキャンペーン
・X引用ツイートキャンペーン
・Instagramフォローキャンペーン
・Instagramコメントキャンペーン
・Instagramフォトコンテストキャンペーン
・コラボ(企業、 インフルエンサー)キャンペーン
・LINE友だち登録キャンペーン
・アプリダウンロードキャンペーン
・ギフト券付きアンケートキャンペーン
・謎解きキャンペーン
・クイズキャンペーン
・秘密の合言葉キャンペーン
公式Instagramアカウント運用担当者様必見!
Instagramのフォロワー数/アクション数などの測定、チャットボットの活用など、
アカウント運用に必要な数値を可視化し運用の手助けをするツールです。
Instagramの運用における重要なポイントとして、
「フォロワーの獲得」「投稿」「ユーザーとのコミュニケーション」があげられます。
KASHIKAは上記を効率よく実現するためのツールです!
autou(オウトウ)は、チャットの活用によって企業と消費者のエンゲージメントを高めるInstagramチャットボットツールです。
Instagramダイレクトメッセージの自動応答に対応しています。
---------- autouでできること ----------
■コメントやメッセージへの自動応答
Instagramフィード投稿へのコメント、ダイレクトメッセージ、ライブ配信中のコメントに指定キーワードが含まれる場合、自動でメッセージを送信します。
■トリガーに応じたシナリオ分岐
メッセージに含まれるキーワードや、選択された選択肢をトリガーにして、シナリオを分岐させることができます。
■ダイレクトメッセージ上での即時抽選*
ダイレクトメッセージ上でキャンペーンの即時抽選・当落発表が行えます。手間のかかる抽選作業をツールに任せることができます。
*ご利用にはオプション料金が発生します
---------- たとえばこんな使い方 ----------
■アンケート回答でおすすめ商品を診断
クイズ等にも応用可能!シナリオ分岐を使って様々なコミュニケーションが実現できます。
最後にECサイトへのURLを送ることでInstagramからECサイトへの集客が見込めます。
■ライブ配信参加者だけにクーポンを提供
限定クーポンでライブ配信からの売上を可視化!ライブコマースも簡単に実施できます。
■コメントキャンペーンの即時抽選*
手間のかかる抽選作業はツールにおまかせ!コメント書き込みキャンペーンを手軽に開催!
*ご利用にはオプション料金が発生します
---------- autouの特徴 ----------
■誰でも簡単に設定できる
直感的に操作できるすぐれたUIも特徴のひとつ。プログラミング不要、難しい操作も不要で、誰でも簡単に設定できます。
■コムニコが開発
累計1,800件以上*のSNS運用支援実績を持つ株式会社コムニコが開発。SNS運用を行ってきたこれまでの知見をもとに、現場目線の機能を詰め込んでいます。
* 2023年3月時点
■認証を受けた公式APIを使用
Meta社の認証を受けた最新APIを使用。正式に公開されたAPIのみを使用しているため、autou起因によるアカウント凍結や利用停止のリスクはありません。
Instaチェキは、Instagramアカウントの分析・管理を行うことのできるInstagram分析ツールです。
55,000店舗に独自SaaSを提供する当社が、お客様からご相談頂くInstagram運用における課題解決を行うために開発した独自ツールです。
Instagram運用の“分からない”を“分かる”に変えることができる分析ツールです。
インスタ分析・運用ツールの機能
Instagram分析・運用ツールは、アカウントの成果を高めるために欠かせないツールです。ツールには、分析ツールと運用ツールの2種類があり、それぞれにさまざまな機能が搭載されています。具体的な機能とその効果は以下の通りです。
分析ツール
分析ツールとは、Instagramのアカウントや投稿、競合などのデータを収集・分析・可視化するツールのことです。Instagramの運用効果や改善点を把握し、より効果的な集客や販売につなげられるよう、以下のような機能が搭載されています。
インサイトデータの閲覧・CSV形式化
インサイトデータの閲覧・CSV形式化とは、Instagramが提供するインサイト機能から取得できるデータを、より詳細に閲覧したり、CSVファイルとしてダウンロードしたりすることです。
インサイトデータの閲覧・CSV形式化することで、インサイトデータをグラフや表で見やすく表示し、アカウントやコンテンツのパフォーマンスや傾向を分析することや、インサイトデータをCSVファイルとしてダウンロードし、Excelなどで自由に加工や集計することが可能になります。また、インサイトデータを期間やカテゴリーで絞り込んで比較できるので、よりトレンドに沿った改善で集客効果や販売効果を高めることも可能です。
アカウント分析
アカウント分析とは、自社のアカウントや競合のアカウントのデータを収集・分析することです。アカウント分析することで、自社のアカウントのフォロワー数やエンゲージメント率などの指標を把握しアカウントの強みや弱み、改善点を見つけることや、自社のアカウントのフォロワーの属性や嗜好、反応やフィードバックなどを分析しターゲット層やニーズを理解することが可能になります。
競合のアカウントのデータを収集・分析し、自社との差別化やトレンドを把握することも可能です。
ハッシュタグ分析
ハッシュタグ分析とは、Instagramで使用されているハッシュタグの傾向や効果を分析することです。ハッシュタグとは、Instagramの投稿を検索する際に使用されるキーワードです。そのため、ハッシュタグを分析することで、ターゲットユーザーの興味関心や、自社の投稿がどの程度ユーザーにリーチしているかを把握できます。
特にInstagramでもとめられるハッシュタグ分析は以下の3つです。
- ハッシュタグの使用状況
- ハッシュタグの関連性
- ハッシュタグのトレンド
投稿数やいいね数、コメント数などのデータから、ハッシュタグの人気度や活用度を把握できます。投稿時間帯や曜日などのデータから、ハッシュタグの投稿が最も効果的なタイミングも確認できます。
類似したハッシュタグの組み合わせや、同じハッシュタグを使用したユーザーの属性などから、自社の投稿に適したハッシュタグを検討できるので、ハッシュタグの関連性を分析することは重要です。
最新のトレンドハッシュタグを把握することで、自社の投稿をより多くのユーザーにリーチできます。
参考:
「ハッシュタグ」IT用語辞典 e-Words
競合分析
競合分析とは、自社と同業種のアカウントを分析することです。
競合分析することで、自社の強みや弱みを把握し、より効果的なアカウント運用を展開できます。
特にInstagramでもとめられる競合分析は以下の3点です。
投稿の頻度や内容、ハッシュタグの使用状況などから、競合アカウントのマーケティング戦略を把握できます。
フォロワーの属性や、フォロワーとのコミュニケーション方法などから、競合アカウントのターゲットユーザーを把握でき、自社のターゲットユーザーとの差別化を図れます。
いいね数やコメント数などのエンゲージメント率を比較することで、競合アカウントの投稿の反響度を把握できるので、自社の投稿の改善に役立てられ有益です。
運用ツール
運用ツールとは、Instagramのアカウント運用を効率化・効果的に行うためのツールです。
アカウント運用の負担を軽減し、より効果的な運用を実現するため、以下のような機能が搭載されています。
レポート作成
レポート作成とは、Instagramのアカウント運用の成果をまとめたレポートを作成することです。レポートには、投稿のアクセス数やいいね数、エンゲージメント率などのデータが記載されており、アカウント運用の成果を把握できます。
特にInstagramでもとめられるレポートの役割は以下の3点です。
- 投稿の成果を把握すること
- ターゲットユーザーの理解を深めること
- アカウント運用の改善に役立てられること
投稿のアクセス数やいいね数、エンゲージメント率などのデータから、投稿の成果を把握できます。フォロワーの属性や、フォロワーとのコミュニケーション方法などから、ターゲットユーザーの理解を深められます。
レポートのデータを分析することで、アカウント運用の改善に役立てられるので有益です。
キャンペーン自動化
キャンペーン自動化とは、Instagramのキャンペーンを自動で実行する機能です。キャンペーンのスケジュール設定や、投稿の自動投稿、ハッシュタグの自動タグ付けなど、さまざまな機能を搭載しており、キャンペーンの運用を効率化できます。
特にInstagramでもとめられる自動化は以下の3点です。
- キャンペーンのスケジュール設定の自動化
- 投稿の自動投稿
- ハッシュタグの自動タグ付け
キャンペーンのスケジュール設定を自動化することで、キャンペーンの運用の手間を省けますし、投稿の自動投稿を実現することで、キャンペーンの運用の負担を軽減できます。
ハッシュタグの自動タグ付けを実現することで、キャンペーンの成果を最大化することが期待できます。
ハッシュタグの提案
ハッシュタグの提案とは、投稿内容に適したハッシュタグを自動で提案してくれる機能です。
投稿内容や投稿者のアカウント情報、過去の投稿データなどをもとに、関連性が高いハッシュタグを提案してくれます。
特にInstagramでもとめられるハッシュタグ提案の役割は以下の3点です。
- ハッシュタグ選定にかかる時間の短縮
- より効果的なハッシュタグの活用
- ターゲットユーザーの理解を深める
ハッシュタグの選定は、Instagram運用において重要な作業のひとつですが、時間コストがあるので、ハッシュタグ提案機能を活用することで、選定時間を短縮できます。
投稿内容や過去の投稿データなどをもとに、関連性が高いハッシュタグを提案してくれるため、より効果的なハッシュタグの活用が期待できるとともに、ターゲットユーザーの興味関心を把握するヒントに活用でき有益です。
チャットボット
チャットボットとは、自動的に会話ができるプログラムです。Instagramの運用ツールでは、チャットボット機能を活用して、ユーザーからの質問や問い合わせに自動で対応できます。
特にInstagramでもとめられるチャットボットの役割は以下の3点です。
- 24時間365日対応が可能になること
- 顧客対応の負担を軽減すること
- 顧客とのコミュニケーションの質を向上させること
チャットボット機能を活用することで、24時間365日、ユーザーからの質問や問い合わせに自動で対応できるため、オフィスの営業時間外や休業日でも、ユーザー対応できます。
顧客対応の負担を軽減できるため、スタッフの業務効率化を推進でき便利です。
顧客とのコミュニケーションの質を向上させられるので、顧客満足度の向上につながります。
予約投稿
予約投稿とは、事前に投稿を作成して、指定した日時に自動で投稿する機能です。
投稿のスケジュールを立てられ、投稿のタイミングを逃したりする心配がありません。
特にInstagramでもとめられる予約投稿の役割は、以下の3点です。
- 投稿のタイミングを逃さないこと
- 投稿のスケジュールを立てやすいこと
- 投稿の準備を事前に行えること
予約投稿機能を活用することで、投稿のタイミングを逃さずに、より効果的な投稿が可能です。投稿のスケジュールを立てやすくなり、投稿の運用を効率化できます。投稿の準備を事前にできるため、投稿までの時間を有益に使えます。
インスタ分析・運用ツールの選び方
Instagram分析・運用ツールを選ぶ際には、自社の目的や課題を明確にし、必要な分析機能やレポートの利便性、サポート体制をチェックすることが必要です。具体的な選定ポイントは以下の通りです。
必要な分析機能は揃っているか
Instagramの分析・運用ツールには、さまざまな分析機能が搭載されています。自社のアカウントの目的や課題を明確にし、それに必要な分析機能が揃っているツールを選ぶことが重要です。
特にInstagramでもとめられる分析機能は、以下の3点です。
- 投稿の成果を把握できる機能
- ターゲットユーザーの理解を深められる機能
- アカウント運用の改善に役立てられる機能
投稿のアクセス数やいいね数、エンゲージメント率などのデータから、投稿の成果を把握できます。
フォロワーの属性や、フォロワーとのコミュニケーション方法などから、ターゲットユーザーの理解を深められます。
レポートのデータを分析することで、アカウント運用の改善に役立てられ有益です。
レポートの利便性
分析機能で取得したデータをわかりやすく、かつ効率的に確認できるレポート機能が搭載されていると、分析結果を活用しやすくなります。
特にInstagramでもとめられるレポートの利便性は、以下の3点です。
グラフや表などの視覚的な表現でデータを可視化することで、データの傾向や課題を把握しやすくなります。データの分析機能が搭載されていると、データからより深い洞察を得られます。レポートを共有できる機能が搭載されていると、チームメンバーやクライアントなどとデータを共有しやすくなり便利です。
必要なサポートは受けられるか
分析・運用ツールの導入や運用に際して、必要なサポートを受けられるかどうかも重要なポイントです。
特にInstagramでもとめられるサポートは、以下の3点です。
ツールの導入方法や設定方法に関するサポートを受けられると、スムーズに導入できます。
ツールの運用方法や活用方法に関するサポートを受けられると、より効果的にツールを活用できます。
ツールの使用中に不明点や問題が発生した場合に、カスタマーサポートを利用できると安心です。
おすすめのインスタ分析ツール
Instagramの分析ツールは数多くありますが、どれが自社の目的や予算に合っているのか把握することが課題です。
そこで、以下では10種類の分析ツールの特徴や料金、おすすめのユーザー層を紹介しています。
SINIS(テテマーチ株式会社)
「SINIS(サイニス) for Instagram」は、Instagramの分析ツールで、各種指標の数値管理やユーザー投稿の高度な分析まで多様なニーズに対応できます。
初心者でも安心の「使いやすさ」があり、現場目線で開発された、10以上の実用的な機能を備えている点が魅力です。
過去45日間のデータを直感的に管理でき、フォロワー数の推移をグラフで確認でき、フィード投稿を様々な指標で並び替えられます。
3つの価格プランコースが設けられ、一番安価なLITEプランでも基本的な分析はすべて可能です。
参考:
テテマーチ株式会社
参考:
SINIS(サイニス) for Instagram
Moribus Navi(AIQ 株式会社)
「Moribus Navi」は、Instagramの運用支援ツールで、自動で課題を見える化し、最適な打ち手を提案することで、売上・集客を最大化することが強みです。
その実績として、アパレルブランドのInstagramからのECサイト流入数が7.8倍に、ハウスメーカーのInstagramからの問い合わせ件数が3.2倍に、コスメのInstagramからの月間売上が4.6倍に、健康食品のInstagramからの月間売上が1300万円まで成長したことなど、があげられます。
開発・運営しているAIQ株式会社は、ソーシャルメディアの情報を独自のAIで解析し、人の「本当の好き」から「新しい価値」を創出するソーシャルメディアマーケティングサービスを提供し高い信頼を得ているので安心です。
参考:
Moribus Navi
SAKIYOMI(株式会社SAKIYOMI)
「SAKIYOMI」は、Instagramの運用支援ツールで、アカウント運用の数百を超えるデータから導いたトレンドのInstagramのアルゴリズムに基づいて、再現性高いフォロワー獲得を実現します。Instagram専属の担当者が日頃から心がけている運用習慣を合計50以上の動画コンテンツにて解説し、ツール利用者の課題や問題をその場で解決でき便利です。
Instagram運用のプロが実際に投稿コンテンツやデザインの「テンプレート」や「投稿のフレームワーク」を共有できるので、専門知識や経験のない担当者でも、自社企業の個性的なツール活用欲求を充たすアレンジも簡単にできます。
こうしたサービスを月額たった1万円で活用できるので大変経済的です。
参考:
株式会社SAKIYOMI
参考:
SAKIYOMI
GRASIS(合同会社SNAPLACE)
「GRASIS(グラシス)」は、投稿分析やハッシュタグ提案、投稿タイミングの自動提案、競合アカウント分析など業界最大級の機能を持ったインスタグラム運用・分析ツールです。
フォロワー数やハッシュタグ数推移、インサイト分析機能等は無料で利用でき、ハッシュタグ・投稿タイミングの提案機能でリーチを効率化し、競合やベンチマークを設定するだけで詳細な分析が可能です。
報告書・提案書の自動作成機能で資料作成も効率化し、分析アカウント数は無制限で追加料金は一切かかりません。
競合他社と差別化された投稿コンテンツや投稿タイミングを自動提案してくれるので、競争の激しい業界でも安心して使用できるツールです。
参考:
合同会社SNAPLACE
参考:
GRASIS(グラシス)
Insight Suite(スマートシェア株式会社)
「Insight Suite」は、Instagramの運用状況を一目で把握できる分析ツールです。
分析期間の自由設定が可能で、フォロワー等、ユーザーリアクションの推移の確認やその期間のレポート出力も可能です。
自社アカウントが投稿(フィード・リール)時に使用したハッシュタグの傾向を確認でき、タグごとの過去の投稿一覧も確認できます。
同業他社の評価ある投稿(リールを含む)も把握できるので、自社の運用の改善ポイントを見つけることが可能です。ハッシュタグの人気順を把握し、運用がよりイメージしやすくなることも魅力です。
参考:
Insight Suite
見える化エンジン(株式会社プラスアルファ・コンサルティング)
「見える化エンジン」は、InstagramをはじめとするSNSデータを分析し、顧客の本音を捉える高精度な自然言語処理技術で、マーケティング施策の改善や新商品開発に役立つ情報を抽出する、国内シェアNo.1のテキストマイニングツールです。
そのため、キャンペーンや新商品の反響を把握し、次のアクションにつなげたり、潜在ニーズを見える化し、新商品企画のヒントを得たり、年代別・性別・地域別・ライフスタイル別の傾向を把握し、ターゲットに合わせたマーケティング施策を立てたりすることに役立ちます。
直感的なUIで、データ分析の専門知識がなくても、簡単に操作できることも魅力です。
参考:
見える化エンジン
Quid Monitor(TDSE株式会社)
「Quid Monitor」は、SNSのデータを分析し、市場調査やマーケティング施策等幅広い用途で活用できる、高機能なSNS分析ツールです。
Instagramをはじめ、TwitterやFacebook、YouTube、ブログ、ニュースなど、50ヶ国語のデータを収集可能で、投稿内容の感情分析や競合分析、リスク分析など、幅広い分析機能を搭載しています。
多彩なフィルタリングも簡単で、キーワードやハッシュタグ、地域、性別、年代など、さまざまな条件でデータを抽出できます。
そのため、競合状況やトレンドを把握し自社のマーケティング施策を検討する市場調査や、
キャンペーンの効果を分析し改善策を立てるマーケティング施策の効果測定に有益であるだけでなく、ネガティブな投稿を早期に発見するなどリスク管理にも役立ち、便利です。
参考:
Quid Monitor
ooowl(オウル)(株式会社ユニークワン)
「ooowl(オウル)」は、Instagram運用初心者でも簡単に使える、お手頃価格の分析ツールです。
シンプルで使いやすい操作画面で、インプレッションやエンゲージメントなど投稿に関する情報、フォロワー数の推移・フォロワー属性などを簡単に確認できます。
投稿毎のインサイトもすぐに把握でき、投稿毎の日別のインプレッション数やリーチ数、エンゲージメント率などの詳細もわかるので、反応の良かった投稿の傾向も容易に確認でき便利です。
競合他社のインスタアカウントの状況を一目で把握でき、フォロワー数や投稿数、いいね数なども確認できるので反応の良い投稿を明白にできます。
1アカウント月額6,600円(税込)からのお手軽な料金設定で利用でき、複数アカウントを分析したい場合にはお得なプランも用意されており、経済的です。
参考:
ooowl(オウル)
HINOME(Hinome合同会社)
「HINOME」は、Instagram運用の業務効率化を実現する、機能充実の分析ツールです。
投稿予約機能で、リアルタイム投稿のストレスを解消し時間を有効活用でき、初速分析機能で、投稿の反応をいち早く把握し、次のアクションにつなげられます。
アカウントの成長に役立つ施策を提案してくれるお勧め機能や、分析結果をわかりやすいレポートで共有できるレポート機能も充実しており便利です。
そのため、Instagram運用の業務効率化を図りたい方や投稿の反応をいち早く把握し、次のアクションにつなげたい方、アカウントの成長に役立つ施策を探している方におすすめです。
参考:
HINOME
CCX social(株式会社ライスカレー)
「CCX social」は、SNS運用の効率化とアカウント成長をサポートする、無料の分析ツールです。
データの自動収集・分析機能で、手打ちでのデータ入力の手間を省き、分析に集中できたり、競合分析機能で、競合アカウントの分析を簡単に行い、自社の強み・弱みを把握できたりします。
業界トレンド分析機能で、主要5業界のトレンドを把握できるなど大きな視点から、色分析機能で投稿の色合いからユーザーの心理を把握できるなど身近な視点の分析も得意です。
項目をドラッグ&ドロップするだけで、自社に合わせたレポートを作成できるので、初心者でも扱いやすい点も魅力です。
参考:
CCX social
おすすめのインスタ運用ツール
SNS運用の業務効率化をサポートするツールはたくさんありますが、どれが自社の目的に合っているのか把握することが課題です。
そこで、以下では「コムニコ マーケティングスイート」と「Social Insight」という2つのツールの特徴やおすすめのユーザー層を紹介します。
コムニコ マーケティングスイート(株式会社コムニコ)
「コムニコ マーケティングスイート」は、SNS運用の業務効率化と効果測定をサポートする、プロフェッショナル向けのツールです。
投稿管理の効率化に優れており、投稿の予約や承認、プレビューなど、投稿管理の作業負荷を大幅に軽減できます。
インサイトでは提供されていないデータも含めた分析レポートで、効果測定をより深く理解できる効果測定の可視化や、コメントやダイレクトメッセージなど、ユーザー動向の可視化も得意です。
そのため、「コムニコ マーケティングスイート」は、SNS運用の業務効率化を図りたい方や効果測定をより深く理解したい方、ユーザーの動向をより深く把握したい方におすすめです。
参考:
コムニコ マーケティングスイート
Social Insight(株式会社ユーザーローカル)
「Social Insight」は、SNS運用の業務効率化と効果測定をサポートする、オールインワンツールです。
SNSキャンペーンの自動化機能で抽選やハッシュタグキャンペーンを簡単に実施できたり、投稿管理の効率化機能で複数のSNSアカウントを一括管理し、予約投稿できたりします。
自社や競合アカウントを比較し、効果的な運用を実現するSNSアカウント分析や、特定キーワードの口コミを分析し、炎上リスクを回避するクチコミ分析も優れています。
そのため、「Social Insight」は、SNSキャンペーンを実施したい方や投稿業務を効率化したい方、炎上リスクを回避したい方におすすめです。
参考:
Social Insight
ライタープロフィール
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メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php