公開日:2023年12月18日 更新日:2024年02月21日
【2024年度向け】新生活のSNSプロモーションの事例7選を徹底解説!
【2024年度向け】新生活のSNSプロモーションの事例7選を徹底解説!
目次
新生活に合わせたSNSプロモーションが効果的な理由
企業がSNSを利用した商品やサービスのプロモーションを考えるとき、新生活という切り口は有効です。
新生活には新しいことが満載で、新しいことを始めるには新しい商品や新しいサービスが必要になるからです。
例えば、大学卒業と入社によって一人暮らしという新生活が始まるとき、新しい家電や新しい住居が必要になります。
このように新生活はビジネスチャンスを豊富に含み、企業の絶好のプロモーション・ターゲットになります。
また、SNSユーザーは、新しいことを始めるとSNSで誰かに伝えたいと思います。新生活はSNSで発信する情報のネタになりやすいのです。
このように新生活は、企業のプロモーションともSNSとも親和性が高いので、SNSプロモーションが有効になるわけです。
企業が新生活をテーマにしたSNSプロモーションをつくれば、新生活を始める人たちに「買いたい」「使いたい」と思わせることができます。
新生活に合わせたSNSプロモーションを依頼できる企業
新生活に合わせたSNSプロモーションに役立つ企業をまとめています。
資料ダウンロードは無料ですので、ぜひお役立てください。
▼株式会社BANAPS[バナップス]の強み
弊社は、SNSで活躍するクリエイターを中心とした会員を通じて、
クライアントの利益を最大化するマーケティング会社になります。
特に、フォロワー数10万人以下のマイクロインフルエンサーを多く抱えており、
TikTokを中心にSNSを活用したプロモーションを得意としております。
また、社内でクリエイティブチームもあるため、
クリエイティブ制作からプロモーションまでトータルサポートが可能です。
▼多くいただくご相談
・SNSを活用したプロモーションに興味がある
・自社でSNSを活用しているが成果が出ない
・他社が高すぎてプロモーションができない
・まずはSNSプロモーションについて知りたい
▼こんなお客様にオススメ
①若年層へ認知拡大・販促を行いたい
②SNS施策を内製で行いたいのでノウハウが知りたい
③動画を活用したプロモーションをしたい
④とにかく安く試したい
⑤SNSのプロに相談したい
⑥インフルエンサーと話したい
▼サービス導入までの流れ
①資料ダウンロード
②弊社担当者からご連絡
③打ち合わせの日程調整
④オンラインMTG (ヒアリング)
⑤ご提案(運用計画、予算)
▼マーケターからの一言
SNSを活用したプロモーションを提案している企業は多くありますが、
担当者の知識により効果の結果は変わります。
正しいSNSマーケティングの知識があってこそ、
SNSプロモーションが成功します。
弊社は、お客様のご理解を念頭に感謝の気持ちを持って、
丁寧に対応することが強みとなります。
ぜひ一度、お気軽にご相談ください。
【サービス内容説明】
■サービス概要
マーケティング、広告宣伝、広報、販売促進、
商品開発、事業戦略など、一貫して支援いたします。
【マーケティングリサーチ/広報/ウェブマーケティング/プロモーション】
■各対応領域のメニュー一例
●商品のセールスポイントを明確にし訴求力を高めたい ⇒顧客評価・満足度調査
●競合商品との差別化をはかりたい ⇒コンセプト評価・競合調査
●TVや新聞・雑誌・WEBメディアで、自社の商品を紹介してほしい ⇒広報業務支援
●情報発信したいがニュースとなる話題ががあまりない ⇒リサーチPR
●WEB広告を通じて認知拡大や顧客獲得をはかりたい ⇒WEB広告
●商品やサービス、ブランドの情報を発信するLPや特設サイトを制作したい ⇒LP・サイト・コンテンツ制作
●BtoC顧客に対して直接アプローチしたい ⇒消費者向けプロモーションイベント
●BtoB顧客と直接接点を持ちたい ⇒展示会ブース出展
【サービス概要資料】
「SNSプロモーション支援」のご案内
タナベ経営のSNSプロモーション支援は、SNSだけでなく、リアルコミュニケーションも組み合わせた、
「SNS×リアルコミュニケーション」の実現に向けた、戦略設計から運用まで一気通貫でご支援いたします 。
●ソーシャルメディア
・キャンペーン企画運用
・広告配信
・SNS運営
・インフルエンサー起用
●リアル(クロスメディア)
・店頭プロモーション(プレミアム、ノベルティ POP など)
・店頭キャンペーン
・動画制作
・メディア展開(OOH 、 雑誌 など)
・イベント企画・開催
・コンテンツ活用
・インフルエンサー起用
・WEB プロモーション(広告運用、 SEO対策)
●「ユーザーを巻き込む座組」を形成し、各SNSの最適な活用法をご提案
課題解決コンサルティングからオペレーションまで一気通貫で対応可能です。お気軽にご相談・お問合せください。
【サービス概要】
急成長を遂げているInstagram(インスタグラム)。
「好きなもの」でつながるメディアとして高エンゲージメントを誇る
Instagramをより有効に活用するための広告運用をご提案いたします。
また、SNSアカウント運用支援も行うサムライト独自のノウハウに基づき、
ビジュアルが重視されるInstagramならではの活用法などについてもアドバイスいたします。
【サービスの特徴】
Instagramの特徴を熟知したトレーディングデスクとクリエイティブチームが
プロジェクトごとにチームを組み、手厚いサポートをいたします。
・500社以上のプロモーション支援実績
・クリエイターによる投稿素材の制作(静止画、動画、ストーリー等あらゆるフォーマットに対応)
・SNSプロモーション全般に精通した企画力
・LP制作など、プロモーション全般のサポートにも対応
【広告運用の目的一例】
フルファネルで活用できるInstagram広告の特徴を活かし、
マーケティング目的に応じた広告運用を実現します。
・ブランディング(認知拡大・ファン獲得など)
・プロモーションキャンペーン
・イベント集客 等
広告運用においても世界観が重要となるInstagramにおいて
目的に応じた最適な戦略策定〜クリエイティブ〜運用を支援いたします。
ぜひお気軽にご相談ください!
新生活のSNSプロモーションのキャンペーン事例
新生活を切り口にしたSNSプロモーションは数多く存在します。
ここでは「ユニクロ」「雪国まいたけ・マルコメ」「メルカリ」「TSUTAYA」「ネルコンシェルジュ」のキャンペーンを好事例として紹介します。
【ユニクロ】新生活あるある選手権で豪華ギフトカードが当選!(公式X)
ユニクロが展開したのは「新生活あるある選手権」です。これはX(旧ツイッター)を使って実施しました。
ルールは1)@UNIQLO_JPをフォローすることと、2)本投稿をリツイートすること、の2つです。これだけでその場で抽選で10,000円分のユニクロ・ギフトカードが当たります。
ユニクロはこのキャンペーンで、新生活に必要な衣服を訴求しています。例えば、新しい職場に緊張している人には、着心地の良くリラックスできるパンツとジャケットを紹介したり、カジュアルなオフィスで働くことになった人には、崩れすぎないカジュアル着を提案したりしています。
【雪国まいたけ・マルコメ】まいたけとみそメニューで新生活を応援 雪国まいたけとマルコメ 共同キャンペーン(公式X)
キノコの生産販売の雪国まいたけ、と、味噌のマルコメは、X上のコラボ企画「まいたけとみそメニューで新生活を応援」キャンペーンを実施しました。
1)@yukiguni_coと@marukome_familyをフォローして、2)マイタケと味噌を使ってつくりたいメニューを「#新生活もうちかつ」をつけて引用リツイートをすると、抽選で製品詰め合わせが当たります。
マイタケも味噌もどちらも日本の家庭料理を彩る食材なので、このコラボは相性が良さそうです。新生活を強調することで、「新しい暮らしが始まったら自炊しよう」→「マイタケと味噌を使ってみよう」と想起させようとしています。
【メルカリ】抽選で選べる豪華家電や500円分のメルカリポイントが当選‼
メルカリもXを使って新生活キャンペーンを行っています。タイトルは「新生活応援キャンペーン、1010名さまに豪華賞品が当たる」です。
参加方法は、1)@mercari_jpをフォローして、2)「このツイート」をリツイートするか「いいね」するかだけです。
抽選で10人に家電を選べる権利が当たり、1,000人に500円分のメルカリポイントが付与されます。選べる家電は、ロボット掃除機ルンバ、自動調理鍋ホットクック、空気清浄機ダイソン、食器洗い乾燥機シロカなどです。
【TSUTAYA】フォロー&いいね プレゼントキャンペーン(公式Instagram)
TSUTAYAのキャンペーンのタイトルは「新生活応援、フォロー&いいね プレゼントキャンペーン」です。こちらはインスタグラムを使っています。
参加者はインスタグラムに投稿して「いいね」を集めます。1,000「いいね」を集めた人には、抽選で3人にグリル・トースターをプレゼントします。また700「いいね」を集めた人には抽選で5人にTポイントを1,500ポイント付与します。
【ネルコンシェルジュ】フォロー&いいねでクーポンが当選‼(公式Instagram)
ベッドとマットレスのネルコンシェルジュのインスタグラム・キャンペーンの名称は「新生活応援プレゼントキャンペーン フォロー&いいねでクーポンプレゼント」です。
参加方法は、1)@ioo.nerucoをフォローして、2)対象となるインスタグラム投稿に「いいね」を押すだけです。
抽選で5人に、5千円以上のかいもので使える、2,000円オフになるクーポンがプレゼントされます。
新生活を活用したSNSプロモーションの投稿事例
新生活関連ビジネスを展開している企業が、新生活に関するSNS投稿をしても、「新生活を活用したSNSプロモーション」になります。家具販売のニトリの新生活に向けた投稿をご紹介します。
【ニトリ】新生活に必要なものリスト(公式X)
ニトリがXに投稿したタイトルは「新生活を始める方、必見」でした。その内容は新生活に必要なものリストです。つまり「このリストにあるものを買えば新生活を始められますよ」と教えてくれているのです。
リストは、家電、掃除・洗濯、バス・トイレ、寝る、学ぶ・働く、収納する、リビング、食べる・調理、の8ジャンル。特に重要なものは太字にして買い忘れないように注意喚起しています。太字のものは、冷蔵庫、洗濯機、物干しざお、バスタオル、ベッドフレーム、デスク、収納棚、カーテン、フライパンなどとなっています。
ライタープロフィール
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メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
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