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公開日:2023年06月28日 更新日:2023年06月28日

オンラインプロモーションとは?サービス事例も解説

オンラインプロモーションとは?サービス事例も解説オンラインプロモーションとは?サービス事例も解説

オンラインプロモーションとは?

似た言葉と感じられるワードもあるオンラインプロモーション。オンラインプロモーションとはバーチャル・インターネット上の空間を用いてユーザーに商品・サービスを認知してもらいコンバージョンにつなげるためのプロモーション手法の1つ。
混同されやすいデジタルプロモーションは、デジタルサイネージ・PC・スマートフォンを用いて行うプロモーション、WEBプロモーションと表記されるのはインターネットを介して集客しプロモーションする手法を広く指すものです。

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オンラインプロモーションとWebプロモーションの違い

オンラインプロモーション、WEBプロモーションはそれぞれどのような違いがあるのか、理解に苦しまれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

簡単にまとめてしまうと、オンラインプロモーションはインターネット上の空間で仮想の旅を体験してもらう、商品やサービスを使ったような感覚を味わってもらい、認知向上・コンバージョンに繋げようというもの。

対してWEBプロモーションとは、同じくインターネットを介して集客するものの、提供するというより、キャンペーンなどで興味を持ってもらい、商品・サービスの認知を向上させようというもので、新商品発売時に行われるユーザー参加型のキャンペーンイベント等がそれにあたります。

直接的にコンバージョンに繋がるのがオンラインプロモーション、商品・サービスへの認知の拡大を目的に行うのがWEBプロモーションと認識していただくとわかりやすいでしょう。

オンラインプロモーションのメリット

オンラインプロモーションを実施するメリットは以下が挙げられます。
  • ・オンラインで完結できる
  • ・コストと手間を最小限に抑えられる
  • ・日本全国にアプローチできる
  • ・参加者も時間を節約できる
それぞれ詳しく見ていきましょう。

オンラインで完結できる

オンラインで完結できるのがオンラインプロモーション。どこか決まった場所・時間に行われるイベントなどでは参加するのが難しい場合でも、自分の都合に合わせて参加し移動の労力も不要で体験できるのが利点でしょう。もちろん主催者としても会場を抑え、参加者向けの準備を行うなどの労力も不要になります。

コストと手間を最小限に抑えられる

オンライン上で全てを完結させられるオンラインプロモーションですから、手間とコストを最小化できるのも大きな利点です。集客のためのコストや細かな準備にコストや労力が必要な面はありますが、オフライン開催と比較すれば圧倒的にコストも労力もカットできます。

日本全国にアプローチできる

オフラインで開催されるプロモーションイベントでは、参加可能なエリアに居住し時間的余裕もある参加者のみの参加となってしまいます。ですがオンラインプロモーションであればインターネット環境さえあれば全国どこからでも参加してもらうことができ、より広く認知拡大することが可能です。

参加者も時間を節約できる

オンラインプロモーションは主催者側に利点が多くありますが、参加者にとっても開催場所へ移動したり、参加するための準備などが不要で時間を無駄にすることなく体験することができる利点があります。プロモーションイベントへの参加のハードルを大幅に引き下げる効果も生まれます。

オンラインプロモーションの手法

オンラインプロモーションを主催するにあたっては、いくつかの手法があることもお伝えさせていただきます。

最も一般的なものとなったオンラインセミナーだけでなく、オンライン記者会見・オンライン展示会・バーチャル見学会のほか、バーチャルツアーといった本来オフラインで楽しまれる度をオンライン上で楽しむといったものもあります。
こうした試みは新型コロナ禍で人と人との接触を最小限に抑えつつ、様々な業界でのビジネスを存続していくために行われるようになりましたが、先にお伝えしたようなコスト・時間・労力面でのメリットを享受したい消費者のニーズと、主催者側のニーズもあり、ウィズコロナ・アフターコロナの今の時代に置いても一定数ニーズがあるのです。
今後も居住地に縛られない、コストは最小限で、でも体験することは諦めたくない、このようなオンラインプロモーションに求められるニーズに応えていくことで、様々なオンラインプロモーション手段が生まれていくのではないでしょうか。

オンラインプロモーションの事例

オンラインプロモーションを実施した事例として、HIS様の事例をご紹介させていただきます。

HIS様

HIS様では新型コロナ禍で生まれたバーチャルツアーのニーズがアフターコロナの時代においても需要がある、ということで「旅はオンラインで行く」というコンセプト掲げオンライン体験ツアーを開催しています。
パソコンだけでなくスマートフォンでも簡単に現地と、リアルタイムに双方向に繋がることで、よりリアルなオンライン体験が楽しめるというもの。
LIVE配信とチャットによる双方向コミュニケーションも可能で、リアルに楽しめる。現地に赴くよりコストを大幅に抑えられること、参加者にとっても移動時間を削減できます。
またオンライン上で全てを完結できるため、申込書や申し込みページを詳細に作り込む必要もなく、簡単に申し込み・支払・参加が可能になるワンストップサービスである点もポイントです。
オンラインプロモーションの利点をフルに活かした事例です。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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