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公開日:2023年08月29日 更新日:2023年08月29日

今求められるSOV(シェア・オブ・ボイス)とは。メリットや測定方法・ツールを解説!

今求められるSOV(シェア・オブ・ボイス)とは。メリットや測定方法・ツールを解説!今求められるSOV(シェア・オブ・ボイス)とは。メリットや測定方法・ツールを解説!

シェア・オブ・ボイスとは

シェア・オブ・ボイスとは、その名の通り「声のシェア」という意味です。 もともと広告業界で用いられてきた言葉で、競合企業や競合商品、サービスの間における広告出稿量やメディアの露出量のことを指します。

シェア・オブ・ボイス関連の媒体資料

ここではシェア・オブ・ボイスに関係する媒体資料をまとめています。ご興味がありましたら、ぜひご活用くださいませ。資料ダウンロードはいくつでも何度でも無料です!

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【インフルエンサー施策を効率的に】TRIBE INFLUENCERサービス資料 | 株式会社スパイスボックス

【インフルエンサー施策を効率的に】TRIBE INFLUENCERサービス資料

SNSのデータ分析に一部特許を持つ博報堂グループのデジタル広告会社になりまして、
企業様の様々な課題を伺い、適切なコミュニケーションのご提案をさせて頂いております。

■サービス名:TRIBE INFLUENCER
SNSデータ分析を元に、 ブランドが本当にアプローチしたいユーザーに情報を届けることができます。


============================
〜他サービス一覧〜

【インフルエンサーマーケティング】
■サービス名:TRIBE INFLUENCER
SNSデータ分析を元に、 ブランドが本当にアプローチしたいユーザーに情報を届けることができます。

■サービス名:Reviewers
売上に直接つながる成果報酬型インフルエンサー施策(Instagram)
-------------------------

【SNS運用】
■Twitter運用
■Instagram運用
■YouTube運用
■LINEアカウント運用

■TikTok運用
◎サービスの特長3点
・毎月の運用費は1再生=1円の成果報酬型
・動画制作〜運用まで一貫して専門チームが代行
・博報堂グループの膨大なノウハウから効果の出る運用
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【ソーシャルリスニングツール】
■THINK
「エンゲージメント」起点で収集したエンゲージメント起点のソーシャルリスニングツール。
コンテンツ企画/開発に活かせます。
-------------------------

【調査】
■ソーシャルトライブ調査
対象SNS:Instagram
SNSビッグデータ起点で見る、ターゲット分析調査
商材(ブランド・会社)と世界観が合うインフルエンサーを選定できます。

■ブランドエンゲージメント調査
対象SNS:Twitter、Facebook、その他ウェブメディア、動画サイト
エンゲージメントが多い投稿を調査し、
ターゲットに刺さる訴求軸と、ブランドメッセージの接着点を発見でき、
共感文脈に合わせた情報発信ができる。
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【博報堂グループの膨大なノウハウ】SNS運用サービス資料 | 株式会社スパイスボックス

【博報堂グループの膨大なノウハウ】SNS運用サービス資料

SNSのデータ分析に一部特許を持つ博報堂グループのデジタル広告会社になりまして、
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◎サービスの特長3点
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【インフルエンサーマーケティング】
■サービス名:TRIBE INFLUENCER
SNSデータ分析を元に、 ブランドが本当にアプローチしたいユーザーに情報を届けることができます。

■サービス名:Reviewers
売上に直接つながる成果報酬型インフルエンサー施策(Instagram)
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【SNS運用】
■Twitter運用
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【ソーシャルリスニングツール】
■THINK
「エンゲージメント」起点で収集したエンゲージメント起点のソーシャルリスニングツール。
コンテンツ企画/開発に活かせます。
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■ソーシャルトライブ調査
対象SNS:Instagram
SNSビッグデータ起点で見る、ターゲット分析調査
商材(ブランド・会社)と世界観が合うインフルエンサーを選定できます。

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対象SNS:Twitter、Facebook、その他ウェブメディア、動画サイト
エンゲージメントが多い投稿を調査し、
ターゲットに刺さる訴求軸と、ブランドメッセージの接着点を発見でき、
共感文脈に合わせた情報発信ができる。

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ソーシャルリスニングツール「ブームリサーチ」 | 株式会社トライバルメディアハウス

ソーシャルリスニングツール「ブームリサーチ」

Twitterやブログなどのソーシャルメディア上のクチコミをリアルタイムに収集・分析・共有できるASPツールです。
“自社商品・サービスのクチコミ”や、”ソーシャルメディア上のトレンド”の分析・モニタリングを強力にサポートします。

分析できるソーシャルデータの対象は、様々なメディアを対象とし、国内最大規模を誇ります。
また、Twitterは全ツイートデータをカバーしており、過去のクチコミも自由に分析可能です。
国内最大掲示板「5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)」のデータも提供しております。

ソーシャルリスニングツールは市場調査、効果測定、リスクモニタリングに役立てることができ、
ブームリサーチはシンプルな操作でわかりやすいアウトプットを出すことができる機能を備えています。

初めてでも簡単な動画制作ツールSoVeC Smart Video | SoVeC株式会社

初めてでも簡単な動画制作ツールSoVeC Smart Video

SoVeC SmartVideoは、ブラウザだけで誰でもあっという間にプロのデザイナー級の動画を作ることができます。
難しい知識は一切不要。
ソニーグループの技術を活用した最先端デザインクオリティの動画フォーマットが1300種類以上、定額・低価格で使い放題です。

【動画制作の流れ】
1.「ジャンルやキーワードで動画フォーマットを選択」
ソニーグループの技術を活用して、丁寧に作りこまれた最先端デザインの動画フォーマットを1300種類以上用意しています。また、動画フォーマットはカスタマイズも可能です。

2.「シーンを確認しながら素材とテキストを入力」
制作画面はシンプルで、直感的な操作性と分かりやすい指示表示でサポートします。指示通りに情報入力するだけなので、誰でも簡単に作業できます。

3.「複数のバリエーションから動画を選んで書き出し」
選んだ動画フォーマット以外に2つのバリエーションを用意しています。用途に合わせ最適な動画を選んで書き出せば完了です。

「動画作成は数週間」という常識を打ち破り、専門知識不要な簡単操作でハイクオリティな動画をすぐに制作できます。

また、料金は定額制で、月額10万円~と業界トップクラスの低価格を実現しています。SNS用の動画や広告動画など、ハイクオリティな動画を何本でも制作可能です。

シェア・オブ・ボイスの測定方法

シェア・オブ・ボイスはどのようにして測定するのでしょうか。 一般的な計算式は「自社ブランドの施策/市場全体の施策」であることを覚えておきましょう。 以下3点について、詳しく解説します。

データ収集

ビジネスマーケティングにおいて、データを収集することは非常に重要です。 マーケティングに関連する重要なデータは、顧客データ、取引データ、アクセスログデータ、SNSデータ、オープンデータです。 目的に合わせてどのようなデータを収集するのかを決めましょう。

データ分析

顧客を理解するためには、収集したデータをしっかり分析しなければなりません。 顧客理解を深めることで、より効果的なマーケティング施策の企画や実行を行うことができます。 近年データドリブンマーケティングが重要視されているため、より詳細で正確なデータが求められるのです。

利用者の声(ソーシャルリスニング)

ソーシャルリスニングとは、主にSNSを通して消費者の意見収集を行うことです。 SNSが普及している今だからこそ、SNSでの時流を知る必要があるのです。 利用者の声を知ることは、需要の把握や製品開発、企画、マーケティングを行う上で非常に重要な要素となります。

シェア・オブ・ボイスを測定するメリット

シェア・オブ・ボイスを測定することで、どのようなメリットを得ることができるのでしょうか。 大きな2つのメリットをご紹介します。

市場における自社の現在地・影響力がわかる

シェア・オブ・ボイスを測定することは、市場における自社の現在地や影響力を理解することができます。 自社が今どの位置にいるのか、どれほどの影響力を持っているのか、ということを明確に理解しておくことは、マーケティングにおいて重要な要素です。

利用者の声を得ながら分析が可能

シェア・オブ・ボイスの測定は、利用者の声を得ながら分析することが可能です。 今、企業にとってのソーシャルメディアは利用者の声を聞いたり、利用者に見てもらうための有効なメディアになっているのですが、実際の声を得ながらデータ分析を行うことができる点が非常に大きなメリットでしょう。

シェア・オブ・ボイスの改善方法

シェア・オブ。ボイスを改善するためには、まず明確な目標を持つことが重要です。 たとえば、PPCやSEOでのシェア・オブ・ボイスを改善するためにはどのキーワードのランクを上げたいのか、SNSやメディアシェア・オブ・ボイスではどのトピックのメンションを伸ばしたいのか、ということを細かく設定してください。 それぞれを細かく設定することで、必要なアクションが見えてきます。 ターゲットキーワードにまつわるコンテンツの定期的な公開、既存コンテンツの最適化、ツイートのタイミング、共有の間隔などの必要なアクションを整理し、緻密な計画を立てて実行してみてください。 改善傾向が見られるまでには、一定の時間が必要であるため、中長期の目標を設定し、コツコツと努力を続けましょう。

シェア・オブ・ボイスの測定ツール

シェア・オブ・ボイスの測定ツールを3つご紹介します。 より効率よく、シェア・オブ・ボイスのメリットを得るためにも参考にしてください。

ビルコム「PR Analyzer」

ビルコムが提供する「PR Analyzer」は、テレビや新聞、雑誌、Webなどの7000以上の媒体を網羅しており、さらにTwitterでの言及数、口コミ内容、Web記事のSNS波及までも網羅し、クリッピングから分析までを一元管理することができるツールです。 このツールを使用することで、広報の効果測定を行うことができます。 リーチ数の自動算出を行うことができる機能が搭載されているため、広報活動の改善点などの検討にも活用することができます。 また、複数ブランドのクリッピングにも対応しているため、競合ブランドの露出状況を把握することもできます。
参考:広報・PR効果測定ツール | PR Analyzer | リーチ数・広告換算 ...

Google「Google Analytics」

Googleアナリティクスは、Googleが提供している検索エンジンの国際的なスタンダードツールです。 無料で利用できるのですが、かなり強力な解析能力を持っていることが最大の特徴です。 Googleのアカウントを無料で取得すれば、月間アクセス1,000万PVまでであれば制限なく利用することができます。 Googleアナリティクスの基本機能により、サイト全体、もしくは各ページのPV・UU数の確認、どのページからジャンプしてきたのか、サイト内でどのような経路をたどったのか、どの端末からアクセスされたか、各ページの離脱率、CVに結びついたキーワードは何か、関心の高いユーザーを呼び込むソーシャルメディアは何か、などサイト運営者が知りたい多くの情報を得ることができます。
参考:Google Analytics|お客様のビジネスに適した分析ツールとソリューション

CCI 「Commerce Container Dashboard」

Commerce Container Dashboardは、日本3大モールからオウンドEC、ソーシャルコマースまで、EC市場における主要チャネルでの販促を支援するワンストップサービスです。 ECモール上で売上に最も大きく影響する特定のキーワードにおける、自社プロダクトの検索結果の掲載準備、そして検索結果画面にて自社プロダクトのシェア率を可視化するツールです。 販促戦略の策定や、店舗構築、広告集客などのあらゆるEC課題に対し、包括的な支援を提供し、企業のEC売上拡大のサポートをします。
参考:コマースコンテナ

まとめ

デジタル時代になった今、シェア・オブ・ボイスの概念は、デジタルPRやデジタル広告、ソーシャルメディアでの言及、ウェブサイトのトラフィックなど、様々なものが包括するよう変化しています。 複雑でありながらも、ビジネスにおいて非常に有利な指標になるため、この機会にぜひシェア・オブ・ボイスをビジネス戦略考案の役に立ててください。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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