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公開日:2024年04月15日 更新日:2024年04月26日

Bing広告について|Google広告との違い・配信方法を解説

Bing広告について|Google広告との違い・配信方法を解説

目次

Bing広告の特徴

Bing広告の特徴 Bing広告の特徴を解説します。

Microsoftが運営

パソコンやインターネットを使っている人で、Bingは知らなくてもMicrosoftを知らない人はいないのではないでしょうか。BingはMicrosoftが開発、運営しているインターネット検索サービス、または検索エンジンです。 広告を出す広告主としては、広告媒体が持つ影響力やブランド力が気になるところ。Bing単独では影響力もブランド力も弱いかもしれませんが、「MicrosoftのBing」となると話が違ってきます。IT王者のMicrosoftは影響力もブランド力も十分すぎるほど持っています。 広告媒体の影響力とブランド力は、広告効果に影響を与えるので、広告主は十分、Bing広告に期待することができます。

多くの機能

Bing広告の魅力はBingそれ自体の魅力があるかどうかにかかってきます。広告媒体に魅力があることで、その広告媒体に載る広告に魅力が生まれるからです。ではBingにはインターネット検索サービスとしての魅力があるのでしょうか。「ある」といえるでしょう。それはBingが多くの機能を有するからです。 Bingはインターネット検索以外に次のサービスを提供しています。
bing広告の機能
BingAIは検索エンジンに組み込まれたAIで、これによりBingはユーザーが求める検索結果を提供できるようになります。
Best Matchは複数の検索結果のなかから、ユーザーに最も役立つと推測される結果を表示する機能です。これによりユーザーは、より効率的に求める検索結果を得ることができます。
Quick Tagは複数の検索結果を特定のテーマごとに識別する機能です。例えばユーザーがニュースを検索したら、Quick Tagによってニュース記事のタイトルや発行日などの情報を表示します。
Deep Linksは検索結果として示されたWebサイトの内部ページに直接リンクする機能です。Webサイトのトップページではなく、Webサイトの内部ページにダイレクトに飛べる点が便利です。 このようにBingは優れた検索エンジンといえ、広告媒体としての魅力は十分持っているといえます。

日本と世界でのシェア率

日本で検索エンジンといえば、GoogleとYahoo!JAPANを真っ先に思い浮かべるのではないでしょうか。statcounterの調査によると、日本の検索エンジンのシェアは以下のとおりです。

■日本の検索エンジンのシェア
1位:Google、78%
2位:Yahoo!JAPAN、11%
3位:Bing、9%

一方、世界の検索エンジン・シェアはこのようになっています。

■世界の検索エンジンのシェア
1位:Google、91%
2位:Bing、3%
3位:YANDEX、2%

日本のシェアと世界のシェアを比べると、Bingが日本で健闘していることがわかります。このことから日本ではBing広告のPR効果を一定程度期待できるとみてよさそうです。

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Bing広告とGoogle広告の違い

Bing広告とGoogle広告の違い GoogleのシェアとBingのシェアを比較してしまうと、Bingに広告を出さず、Google広告に集中したほうがよい、と判断したくなるかもしれません。しかしこの考え方は必ずしも正しいとはいえません。なぜならBingのみを使い、Googleは使わないBingユーザーがいるからです。シェアが小さいとはいえ、企業がBingへの広告出稿をゼロにしてしまうと、Bingユーザーにまったく訴求できなくなってしまいます。 そしてBing広告には、Google広告にはない魅力もあります。両者の違いをみていきましょう。

Yahoo!JAPANに配信可能

Bingに広告を出稿する方法には、Microsoft広告経由とYahoo!JAPAN広告経由の2通りがあります。BingはMicrosoftのものなので、Microsoft広告経由でBingに広告を出すほうが正規ルートといえます。 ではYahoo!JAPAN広告経由が非正規かというともちろんそのようなことはありません。Yahoo!JAPAN広告経由でBing広告を出すと、Yahoo!JAPANにもBingにも広告を出すことができ、これはGoogle広告にはないメリットです。

クリック単価が低い

Bing広告のクリック単価は、Google広告より安価であるとされています。シェアが小さい広告媒体の広告料が安いのは当然のこと、と思われるかもしれませんし、その理解は正しいといえます。 しかし企業がBingユーザーに訴求するにはBingに広告を出稿するしかなく、そしてその広告料が安いことは、広告主である企業にとって大きなメリットになります。 つまりBing側が、シェアが小さいことでBingの広告料を値下げしていることは、誠実な対応と考えることができます。

ビジネスパーソンのユーザーが多い

Bingはビジネスパーソンの利用率が高いとされています。BingはMicrosoftのサービスであり、ビジネスパーソンはMicrosoftのOfficeを多用していることから、ビジネスパーソンはBingに親近感を持ちやすいのです。 もちろんビジネスパーソンはGoogleも多用しているわけですが、しかし、Bingがビジネスパーソンに意外に強いことは、ビジネスパーソンをターゲットにしている企業にはBing広告が魅力的に映るでしょう。

運用ツールはやや劣る

Bing広告の運用ツールの種類や機能、性能は、Google広告の運用ツールより劣る印象があります。ただこれはGoogle広告の運用ツールが優秀すぎる、あるいは高性能すぎると考えることもできます。Google広告の運用ツールの性能を使い切ることができているユーザーはそれほど多くないと推測できます。 したがってユーザーがBing広告の運用ツールを使ってみて、種類、機能、性能すべて十分であると感じることができれば、これはそれほど大きなハンデにはならないかもしれません。

Bing広告のメリット

Bing広告のメリット シェアが小さいBingに広告を出すメリットを考えてみましょう。

競合より優位性を持つ

もし自社の競合企業がBingに広告を出していなかったら、自社がBingに広告を出すことで差別化を図ることができます。これは商品・サービスのPRにおいて優位に立つチャンスです。 広告は、広告効果が大きい広告媒体や、社会や経済への影響力が大きい広告媒体に出稿したほうがよい、と考えられています。この考え方は正しいといえます。 しかし、すべての消費者にリーチできている広告媒体は存在しません。つまりどれだけ優れた広告媒体でも、リーチできない消費者が存在するわけです。その消費者にリーチするには、メジャーではない広告媒体を使う必要があり、Bingはその有力候補になります。

Google広告からのインポート機能がある

GoogleとBingの両方に広告を出すのが面倒だからGoogleにしか広告を出さない、と考える企業もあるでしょう。しかしBing広告には、Google広告からのインポート機能があるので、すでにGoogle広告を出稿している企業なら簡単かつ最小限の手間でBing広告を出すことができます。 Bing広告をコントロールしているMicrosoft広告配信画面に「Google広告からのインポート」ボタンがあるので、これを利用するだけです。

動画検索の需要が期待されている

動画検索では、BingのほうがGoogleより優れていると指摘する声があります。コンテンツでも広告でも、動画への需要は日に日に高まっています。消費者や顧客は動画を求めています。したがって企業としても広告戦略やコンテンツ戦略、Webマーケティング戦略において動画を活用していく必要があります。 このように動画需要が高まるなかにおいて、動画検索に強いBingは広告媒体としての魅力が大きいといえます。

Bing広告の配信方法

Bing広告の配信方法 Bingに広告を出稿する方法(Bing広告の配信方法)には次の2つがあります。

Microsoft広告からの配信方法

Bing広告の王道は、Microsoft広告から配信する方法です。Microsoft広告のアカウントを取得したら、コントロール画面から操作することでBingに広告を出稿できるようになります。 すでにGoogleに広告を出していたら、Google広告からインポートすることでBing広告にすることができます。 新しくBingに広告を出す場合は、「新しいキャンペーンを作成する」を使います。

Yahoo!JAPAN広告からの配信方法

BingとYahoo!JAPANが提携しているため、Yahoo!JAPANに広告を出稿するとBingにも広告が表示されます。

【注意】Bingだけの配信は不可能

ただしYahoo!JAPAN広告経由で出稿する場合、Bingだけに広告を出すことはできません。Yahoo!JAPAN側でBingに出す広告の割合を調整するので、広告主企業はそれに任せるよりありません。 したがってBingに集中的に広告を出したい場合は、Yahoo!JAPAN広告ルートではなく、Microsoft広告ルートを選択することになります。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
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公式Twitter:@mediaradar_jp
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TEL:03-6427-6331

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