国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト

現在の資料登録数8,690件  会員数117,686人
媒体資料のメディアレーダー

■ ダウンロード会員様ログイン

■ 資料掲載企業様ログイン

アンダーライン
公開日:2024年03月29日 更新日:2024年05月08日

【広告代理店向け】提案書の作り方とは|ポイントや役立つ資料を紹介

【広告代理店向け】提案書の作り方とは|ポイントや役立つ資料を紹介

目次

【広告代理店向け】良い提案書とは

広告代理店として受注に成功するためには、クライアントへの提案書を書く必要があります。提案書は、施策、プロジェクトについての情報をクライアントに詳しく提案して、施策、プロジェクトを進めるにあたって必要な承認を得る資料となります。クライアントから同意をスムーズに得られ、受注に成功するためにはポイントがあります。クライアントの課題やニーズをよく分析して説得力のある提案書を提出することが大切です。 他の広告代理店と比較された上で、受注に成功するためには、必要なポイントを押さえておくといいでしょう。

選択肢を数個用意している

まず、最初に必ずクライアントのビジネス上やマーケティング上の主要な課題を明確にすることが大切です。 その上で、広告に関する提案書には、選択肢を数個用意しておくことが必要となります。そして、クライアントとの最初の打ち合わせを通して、広告の目標、予算、スケジュールなどについて様々な選択肢をいろいろ提案することが大切です。クライアントが選びやすいように様々な条件での選択の幅を設けておく必要があります。

他社代理店との比較・分析がされている

また、提案書では様々な選択肢でも自社が適任であることをアピールする必要があります。他社代理店と自社との比較・分析をし、その違いがわかりやすくなっていることが大切です。 具体的なポイントを挙げて比較・分析してみるようにしてください。自社が得意な広告媒体やこれまでの実績などを示しして、得意なものをアピールしてみるのがおすすめです。実績も実際の統計的な数字などで説得力を持たせてアピールするといいでしょう。

リスクや懸念点を予測し対策ができている

提案書では、広告を行う上での施策やプロジェクトのリスク、懸念点についても予測をしておくことが大切です。どんなリスクがあるのか、またそれに対する対策ができているのかも事前に提示しておいてください。 実際には想定したよりもクリック単価が高く獲得単価が高くなってしまった場合や広告のクリエイティブの反応が悪い場合などのリスクを考えておくようにします。成果がきちんと出るように、様々な対策をあらかじめ提案しておくことが必要です。

シミュレーションや効果の予測ができているか

また、事前にシミュレーションができることで、クライアントに想定値を提案できます。これまでの過去の実績や同業者のデータから具体的なシミュレーションを提示することで説得力がある提案になります。 しかし、実際にシミュレーションの数字は保証するものでないことも同時に説明しておく必要があるでしょう。

【広告代理店向け】提案書の書き方

受注に成功するための広告代理店の提案書の具体的な書き方についても紹介します。次の書き方のポイントを押さえておくのがおすすめです。構成の作り方や具体的な構成の内容についてポイントを参考にしてください。

提案書に必要な構成

提案書に必要な構成 提案書の構成としては、重要な骨子を作ることが大切です。まず、クライアントの現状や課題の把握から骨子をスタートさせ、施策、プロジェクトの立案、そしてその優先順位、選択肢を上げます。 そして、どういうゴールを目指すのか、明確な数字などを提示するようにします。 ゴールには、クライアントにヒアリングしながら次のようなゴールを挙げるといいでしょう。 ・ターゲティングする年齢の女性に向けて商品やサービスの認知度を上げる ・いつからいつまでで売り上げを何%アップさせるようにする ・会員登録数やフォロワーや友だち登録などを月100件増加させる など具体的なゴールを決めておきます。

1 表紙

広告代理店提案書 表紙

提案書の表紙は、「クライアントの企業名」「今回の提案テーマ(例えば〇〇広告のご提案)」などとシンプルに記載します。 また、差別化を図るため、表紙は、提案書の最初の1ページとして、視覚に訴える表紙にするのもおすすめです。クライアントのブランドロゴやイメージを表紙に大きく入れたりするのもいい方法です。 また、この提案書が顧客の問題を解決するためのものであることをイメージする演出を表紙にすることもおすすめです。「〇〇のために」とゴールにするサブタイトルを付けて、写真やイラストなどでイメージを表紙で演出してみるのもいい方法です。

2 与件整理

与件整理 与件整理とは、課題解決を行う際に条件を整理することです。クライアントの課題がどのようなことにあるのかを箇条書きなどで整理して最初に見せるようにします。 それによって、クライアントがどのようなことをしなければいけないのか、課題がしっかりと最初に明確になるでしょう。

3 提案(意図・媒体)

提案 与件整理の後に、提案の根拠について記載する必要があります。なぜ、この課題のためにこの提案をするのか、意図の具体的な説得を行うようにします。施策、プロジェクトや広告媒体の提案意図、根拠が記されていることで、説得力が増し、クライアントに納得してもらえるでしょう。具体的な根拠がなければ、クライアントは判断ができないでしょう。 最近では、SNSを含めた多くの広告媒体の種類があり、様々な手法がありますので、なぜ、その広告を提案するのかを根拠を示す必要があります。媒体の特徴と具体的なターゲット、目指す目的などを明確に示す必要があるでしょう。

4 シミュレーション・リスクマネジメント

シミュレーションリスクマネジメント 提案するだけでなく、シミュレーション結果を示す必要もあります。提案した施策がどのような結果となるのかを具体的な数値で示すことが大切です。シミュレーションがないと、どのような予算、計画で目標達成ができるのかがわかりにくくなります。自社の過去実績や同業界のデータをもとにシミュレーションをしてクライアントに具体的に示してください。
参考:画像参考

【広告代理店向け】提案書のポイント

提案書のポイント 次に具体的に、良い提案書のワンポイントについても紹介します。次のことに気を付けて作ることで、効果的な提案書となっておすすめです。

デザインを全体的に合わせる

提案書は、デザインを全体的に合わせることが大切です。提案の骨子に合わせて、クライアントに伝わりやすいデザインにしていくことが大事です。構成を大事にしながら、わかりやすくデザインも統一したイメージで作り上げるのがおすすめです。 特に初めて見るクライアントにとって、わかりやすくなっているのかをよく考えてデザインするようにしてください。

フォントをうまく使い分ける

見出しなどのフォントや強調したいことのフォントをうまく使い分けて、メリハリや強弱をつけることが大切です。見出しや強調部分だけを見ても良くわかるような内容にしておくのもいい方法です。 フォントの雰囲気によってもイメージが異なりますので、どのフォントを使うのかも考えておくといいでしょう。

写真を活用してより分かりやすく

提案書では、写真を活用してイメージを伝えることも大切です。どのような広告制作ができるのか、具体的にサンプルをいくつか提案したりする際にもイメージの演出が必要です。これまでの実績や事例についても紹介できるものを写真付きで紹介するとわかりやすくなります。

【広告代理店向け】提案書の作成に役立つ資料

【広告代理店・印刷会社向け】提案書も丸投げ可!WEBマーケティング・コンサル代行 | 株式会社センタード

【広告代理店・印刷会社向け】提案書も丸投げ可!WEBマーケティング・コンサル代行

広告代理店、印刷会社、制作会社、ブランディング会社等向け
クライアント様からのWEBの依頼で、以下お悩みは有りませんか?

クライアント様からのWEBに関する依頼にて、戦略設計や施策実施でお困りの方に向けた資料です!

・WEBの戦略を立てるほどのリソースや知見が少ない。
・サイトへの集客、コンサルティングまで対応が出来ない。
・クライアント用のレポートや納品物に追われてしまい、新たな施策を提案する余裕がない。
・WEBマーケティング面をそもそも断ってしまい、機会損失してしまっている。

センタードではそのようなお悩みを解決に導くためのサービスを提供しています。
今回ご紹介する『WEBマーケティング・コンサルティング代行サービス』は、貴社のWEBマーケティング部署のような形で、貴社にお力添えができる代行サービスとなります。

本サービスで可能な内容としては、以下となります。

・各企業様に合わせた、WEBの全体戦略や戦術の立案をすべて代行。
・立案だけでなく、実行や運用などもお力添え。
・継続的なお力添えによる、WEBサイトの改善運用の代行。

<提供サービス例>
・アクセス解析
・ユーザビリティ分析(ヒューリスティック分析)
・ヒートマップ分析
・A/Bテスト
・サイト改善施策ご提案
・SEOコンサル
・コンテンツマーケティング
など

【広告代理店向け】旅行・観光シーズンに向けたネット広告の汎用提案書 | SO Technologies株式会社

【広告代理店向け】旅行・観光シーズンに向けたネット広告の汎用提案書

この資料では、旅行検討中・旅行中ユーザーの情報収集傾向とそれを踏まえたWeb広告のおすすめ媒体やターゲティングを紹介しています。

長期休暇の旅行検討は1か月以上前に予約する割合が45〜55%!
→つまり、GWの集客に向けて認知促進するタイミングは ”今” からです!

観光施設、飲食、小売、商業施設など旅行シーズンに集客が見込めるクライアント様へのご提案の参考に是非ご活用ください。


▼「SO Technologies」とは?

弊社は『稼ぐ力をこの国のすみずみまでに』というミッションの元、
地方中小の事業会社様・広告会社様・広告代理店様が抱えている各事業課題として特に挙げられることが多い
『営業課題・人材課題・業務効率課題』を解決できる8つのサービスを展開しております。

営業課題には・・・Web広告運用代行サービス『AG-Boost』など
人材課題には・・・Webマーケ特化オンライン講座サービス『ジッセン!』など
業務効率課題には・・・Web広告レポート自動化ツール『ATOM』など、、他にも沢山!


▼「SO Technologies」が得意なこと

・600社(※1)以上の代理店サポートを行ってきた実績を元に、各広告代理店様の課題に沿った解決案をご提案可能。
・インターネット広告市場拡大の過程とそこで生じた課題などを直で経験済の、業界での経験が長い社員が多く在籍。
・エンジニアも多く抱えていることから、各プロダクトのツールはすべて社内で開発。
 新しいプロダクトの制作はもちろん、クライアントからのご要望などに応じて
 既存のプロダクトに新機能を追加したり改修したりすることもスピーディに対応可能。

※1:2023年8月時点の数値

まとめ

広告代理店の提案書は、他の代理店との差別化を図って受注を成功させるために大切なポイントがいろいろあります。 クライアントの課題やニーズをしっかり分析して説得力があってわかりやすい提案書を提出することが大切です。効果的な提案書が書けるよう、骨子を作り、様々なポイントを押さえて効果的な提案書を提出してください。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

お問い合わせフォーム

  • お問い合わせの種類 *

  • お問い合わせ内容

  • 提案の立場 *
  • 実施確度 *
  • 想定予算 *
  • 想定時期 *

※送信後、本ページに掲載されている資料がDLされます。

※送信後、登録情報と問い合わせ内容が資料掲載社に提供されます。
逆営業や広告出稿目的以外のお問い合わせなどはご遠慮ください。

案件マッチング 第14回セミナーイベントSNSテーマ② SNSマーケティングの一括DLバナー セミナー情報一覧用バナー セミナー動画用バナー 事例記事バナー No.1訴求用バナー 会員サポート
    欲しい資料をダウンロード。
    最新業界情報を受け取れます。
    メディアレーダーメンバー登録
めでぃぱす
メディアレーダー背景
// seminar entry