公開日:2024年02月27日 更新日:2024年03月21日
ライバルマーケティング広告とは?仕組みやメリット、実施前に知りたい情報を解説
ライバルマーケティング広告の仕組みとは
ライバルマーケティング広告とは、
競合企業のWebサイトなどを訪問した客にピンポイントでリターゲティングするWeb広告のことです。
指定した競合URLを閲覧したユーザーに広告が配信できる新しいWebマーケティングサービスとなっています。競合サイトを通して、自社の見込み客になりそうな人を見つけることができるため、強い競合サイトがある場合や自社の認知度がない場合、集客力がない場合などにおすすめです。
具体的な仕組みは、自社のライバル社のwebサイトで購入を検討したユーザーAさんに向けて、ライバル社のwebサイトで自社商品のバナー広告を出稿する。という仕組みです。見込み顧客にこれまで知らなかった商品を知らせることで、自社サイトに集客する仕組みです。つまり「ライバルマーケティング(ライバルターゲティング)広告」は、ライバル社のWebサイトのURLを特定して、自社サイトに誘導するWeb広告の新しい手法です。自社サイトに訪れたユーザーにリターゲティング広告を出すことができましたが、ライバルサイトに訪れたユーザーにもできるようになったのが新しい点です。
ライバルマーケティング広告のメリット
ライバルマーケティング広告のメリットは、自社の見込み客となりそうなユーザーを見つけやすいことで、集客の効率化が図れることなどが挙げられます。
集客の効率を上げることができる
ライバルマーケティング広告では、他社のライバル企業の集客力を借りて行うことができますので、集客の効率化が図れます。自社で集客をしなくても、ターゲットとなりそうなユーザーを見つけやすくて便利です。
競合企業が多い場合、ディスプレイ広告やリスティング広告から自社サイトへ流入を促すには、他社より多くの広告費をつぎ込む必要がありますが、逆に他社の大きな集客力を利用することができます。
顕在層へのアプローチが可能
競合企業のサイトを見るユーザーは、ニーズはあるが、自社のことを認知していない可能性がありますので、潜在層と言えます。潜在層をしっかり見つけることができ、アプローチできるのがメリットです。
また、実際にライバルマーケティング広告のCTR(バナーのクリック数、表示回数)の高さはとても高いものがあります。
容易に始めることができる
また、競合サイトの訪問者をターゲティングする広告は難しいと思われがちですが、容易に始めることができるのもメリットです。
どんな競合Webサイトをターゲットにしたいのかと、表示させたいバナー広告を伝えるだけで始められておすすめです。競合サイトのURLも数に制限がないため、いろいろと設定できるのもメリットと言えます。
ライバルマーケティング広告についての媒体資料
まとめ
ライバルマーケティング広告について紹介しました。多くの競合企業があって、ディスプレイ広告やリスティング広告が上手くいっていない場合などに、活用してみるのがおすすめです。
強い競合企業の集客力を活用して、見込み客、潜在層にアプローチできていいでしょう。効率的な広告ができ、CTRも高くなって成果が早く高くなるでしょう。
ライタープロフィール
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