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公開日:2024年02月21日 更新日:2024年05月20日

タクシー車内CM完全ガイド|料金・制作会社まとめ

タクシー車内CM完全ガイド|料金・制作会社まとめ

タクシー車内CMとは?

タクシー車内で流れるCMは、座席背面に付けられたタブレットでのデジタルサイネージ広告が増えています。特に、動画のデジタルサイネージ広告が最近では増加傾向となっています。 タクシーを利用する人は、ビジネスマンや経営層、富裕層など一定の層ですので、ターゲティングがしやすいのが特徴です。また、年代で言えば40代以上が高い確率です。タクシー車内では、高い確率で見てもらえるのもいいでしょう。 コロナ禍ではタクシー車内CMが減っていましたが、現在回復傾向にあり、増加し始めています。

タクシー車内CMの媒体資料はこちら

【動画制作付き最低150万円~】都内特化タクシーサイネージ『HEADLIGHT』 | 株式会社ニューステクノロジー

【動画制作付き最低150万円~】都内特化タクシーサイネージ『HEADLIGHT』

<HEADLIGHT>
THE TOKYO TAXI VISION『GROWTH』内の番組コンテンツです。

番組MCに元TBSアナウンサー安東弘樹さん、元テレビ東京アナウンサー森香澄さんを起用して、
視聴者の「体験(行く/買う/予約する など)」につながる情報をお届けする総合情報番組となっており、
タクシーの乗客の移動時間をより実りあるものにすることを目的に構成いたします。

こちらの番組にスポンサーとして出稿いただくことで番組内で貴社サービスを紹介することが可能となっております。
また、クリエイティブを弊社が作成するためクリエイティブがない場合でも出稿いただくことが可能です。
作成した動画は二次利用が可能です。※MCを使用した場合、別途費用がかかります。
(e.g.展示会利用、クライアント様管理のYouTube内利用など)

<THE TOKYO TAXI VISION GROWTH>
東京都内最大規模である1万1500台のタクシー車両における、後部座席デジタルサイネージ広告サービスです。
23区内で活躍するビジネスパーソンを中心に、タクシーというプライベート空間にて、広告情報を深く届ける事を可能にします。

ビジネスパーソンや富裕層、2024年度からはtoC向けの商品の出稿も増え、
多くのクライアントご活用いただいております。


月間リーチ人数:770万人
都内法人タクシー利用者カバー率:約40% 
タクシー利用頻度 月11回以上:約30%

クーリエ・ジャポン「動画タイアップ×タクシー広告」 | 株式会社講談社

クーリエ・ジャポン「動画タイアップ×タクシー広告」

クーリエ・ジャポン「動画タイアップ広告」と「タクシー広告」をセットとしたスペシャルパッケージ企画です。
当企画で制作する動画広告を、クーリエ上だけでなく、視認性が高く広告主から高い出稿需要があるタクシー広告でも展開することで、ウェブとOOHの連携展開が可能になります。
グローバル意識の高い20-30代のビジネスパーソン向けて、動画を活用した企業広告やプロモーション等を検討されている企業様には、おすすめの企画となります。

【都内特化のタクシーサイネージ】インバウンド・富裕層・ビジネスパーソン | 株式会社ニューステクノロジー

【都内特化のタクシーサイネージ】インバウンド・富裕層・ビジネスパーソン

GROWTH<都内配信限定のタクシーサイネージ>

東京都内、11,500台のタクシー車両に配信ができる、
後部座席デジタルサイネージ広告です。

圧倒的なインパクトのある
15.6インチの特大サイネージによる、
広告訴求でサービスの認知獲得が可能です。

月間リーチ人数:770万人
都内法人タクシー利用者カバー率:約42%
ビジネス層利用率:70%以上
タクシー利用頻度 月11回以上:約30%

【ご出稿企業の反響】
認知率向上
指名検索数UP
問い合わせ数UP
CV率向上
CPA改善
直接の問い合わせ
購入件数増加

<動画制作つき広告>タクシー番組[HEADLIGHT] 実施企業多数! | 株式会社ニューステクノロジー

<動画制作つき広告>タクシー番組[HEADLIGHT] 実施企業多数!

<HEADLIGHT>
THE TOKYO TAXI VISION GROWTH内の新番組コンテンツになります。

視聴者の「体験(行く/買う/予約する など)」につながる情報をお届けする総合情報番組となっており、
タクシーの乗客の移動時間をより実りあるものにすることを目的に構成いたします。
こちらの番組にスポンサーとして出稿いただくことで番組内で貴社サービスを紹介することが可能となっております。
また、クリエイティブを弊社が作成するためクリエイティブがない場合でも出稿いただくことが可能です。

<THE TOKYO TAXI VISION GROWTH>
東京都内最大規模である1万1500台のタクシー車両における、後部座席デジタルサイネージ広告サービスです。
23区内で活躍するビジネスパーソンを中心に、タクシーというプライベート空間にて、広告情報を深く届ける事を可能にします。

ビジネスパーソンや富裕層に向けたマーケティング活動の際に多くご活用いただいております。

月間リーチ人数:770万人
都内法人タクシー利用者カバー率:約40% 
タクシー利用頻度 月11回以上:約30%

BtoB・ビジネスマン・富裕層に訴求可能タクシー広告 | 株式会社アスコン

BtoB・ビジネスマン・富裕層に訴求可能タクシー広告

全国のタクシー20,000台を利用した様々な広告媒体をご用意しています。


< 車内・乗客向け >・・・リーフレット、ステッカー、サンプリング、レシート

 ・個室空間で密接なアプローチ可能です
 ・平均15分間もの接触時間のなかで広告を訴求
 ・30代以上の男女に訴求
 ・経営者、ビジネスパーソン、シニア層などターゲットに合わせてご提案可能です
 ・ブランディング広告、レスポンス広告、企画など目的に合わせてご提案可能です


< 車体・歩行者向け >・・・リアステッカー、ラッピング、あんどん

 ・歩行者の目線や動線に近いため多人数に訴求
 ・世界に1台のオリジナルタクシーなどです話題性のあるPRが可能です

タクシーアド タクシー広告基本媒体資料 | 株式会社タクシーアド

タクシーアド タクシー広告基本媒体資料

全国の法人タクシーをメディア化、タクシー広告に特化して60年以上の「タクシーアド」は、全国主要都市だけでなくご希望のローカルエリアでの展開もご相談いただけます(実施内容やメニューにより可否あり)。車内リーフレット広告、ステッカー広告や車体広告、そして乗客向けサンプリングなど、様々なメニューがあり、基本メニュー以外にも、ラッピングハイヤー車両による「イベントVIP送迎プラン」や「万博プラン」などのパッケージプランもございます。是非ご活用下さい。

【タクシー広告】全3社徹底比較・解説レポート(20年上期保存版)※代理店DL不可 | 株式会社ディグナ

【タクシー広告】全3社徹底比較・解説レポート(20年上期保存版)※代理店DL不可

※ 事業会社向け限定無料公開資料のため、広告代理店さまのダウンロード不可とさせて頂きます。


\ 続々、大反響を頂いております。 /


<新着> 担当者さまの声

『タクシー広告を始める前に、

 必ず読んでおきたい比較・解説レポートです』

 — BtoB向けSaaS事業会社 マーケティング責任者 T・Y(32)様


『タクシー広告に出稿中でしたが、同じ枠・同じ媒体で、

 442万円のコスト削減を実現できました。』

 — スクール運営マザーズ上場企業 マーケティング部長 A・M(38)様


上場企業からベンチャー企業まで取扱実績豊富な、

タクシー広告専門代理店のディグナが、

タクシー広告主要3媒体を、3分で読める分量で、

丁寧にわかりやすく比較・解説しています。



【レポートのコンテンツ】

===================================

◆ タクシー広告のターゲット層(目的)

◆ タクシー広告を実施する理由(事例)

◆ 期待できるマーケティング効果(効果測定方法)

◆ タクシーの利用者属性まとめ(ユーザー属性)

◆ 全3社の価格比較表(試算表)

◆ 独自分析/各社媒体の選び方(媒体の特徴)

===================================


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

※ 【 広 告 代 理 店 さ ま へ 】 

※ 本調査レポートは、事業会社さま向けに、無料公開しております。

※ 広告代理店さまのダウンロードは、お断りさせていただきます。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

タクシー広告 | 日本タクシー広告株式会社

タクシー広告

タクシーは日本で唯一24時間、365日稼働する公共交通機関です。

◇ タクシーアドケース
誰もが気になる人気のテイクワンメディアです。
助手席・運転手席の背もたれ部分に設置された、専用ラックにリーフレットを設置します。興味を持った乗客が自由に手に取るシステムです。アイキャッチとして「ポスターシール」をラックに貼り、ピックアップを促進します。効果的なキャッチコピーやビジュアル表現でピックアップ率を上げる事ができます。

◇ アドケース・カードサイズ
東京限定。持ち帰りやすいカードサイズです。
アドケースのスペースを半分に区切り、ハガキサイズのリーフレットを置けるようにしました。リーフレットのサイズがちょうどポケットに入る大きさなので、持ち帰りがしやすくなっています。小さいスペースなので手軽な料金から始められます。

◇ ドアステッカー
乗客に一番近い位置で訴求できます。
タクシー乗降ドア内側窓下に貼るステッカー広告です。
自然と視界に入ってくる位置にあるため、高い広告効果を発揮します。
低予算で短期・大量掲出が可能なので、キャンペーン告知などに適しています。

◇ サイドウィンドウステッカー
外の景色を見る時、自然と目に入っています。
タクシー乗降ドア窓に貼るステッカー広告です。
乗客のみならず、歩行者やドライバーへの訴求ができる両面ビジュアルとなっています。
短期・大量掲出が可能なので、キャンペーン告知などに適しています。

◇ スーパーステッカー
リアウインドウの大型ステッカーです。
歩行者や後続ドライバーから視認率の高い
後部リアウインドウに掲出するステッカータイプの広告です。
特に後続車への訴求力があるため、ドライバー向けのプロモーションなどに効果的です。

◇ニューリアステッカー
後続ドライバーへ訴求、新サイズのリアステッカーです。
歩行者や後続ドライバーから視認率の高い
後部リアウインドウに掲出するステッカータイプの広告です。
特に後続車への訴求力があるため、ドライバー向けのプロモーションなどに効果的です。

◇ タイアップウィンドウステッカー
東京限定。リーズナブルに大量掲出可能です。
タクシーのドア窓に貼るステッカー広告です。
横長タイプの両面ビジュアルになります。
東京乗用旅客自動車協会とのタイアップ広告のため、協会のキャンペーン標語が入ります。

タクシー車内CMのメリット

タクシー車内CMは、閉鎖空間の中で集中して見る人が多い点がメリットです。視聴覚率が高く、連続して流れた場合には記憶に強く残ります。また、タクシーを利用する人は何回もタクシーを利用しますので、認知度が高くなります。 様々なメリットについて詳しく紹介しますので、参考にしてください。

ターゲットを狙いやすい

まず、タクシー車内CMでは、ターゲットが狙いやすいのがメリットです。40代以上のビジネスマンをターゲットにしやすいでしょう。経営層や富裕層が利用することが多く、決定権のある人が多いため、BtoB向けの商品や高額商品の広告を流すと購買に繋がることも多い傾向です。地域もある程度ターゲティングでき、商圏を考えてCMを出すことができます。

CMを視聴してもらいやすい

広告以外にもニュースなどのコンテンツも同時に配信される場合が多いため、よく見てもらえます。また、しっかり見ていなくても、音楽やナレーションなど聴覚から情報を伝えることも可能です。動画広告の場合、静止画やテキストの広告に比べて印象に残りやすくておすすめです。

長時間CMと接触する

タクシーの平均乗車時間は18分と言われていて、割と長時間CMと接触することになるのがメリットです。ディスプレイ画面と向き合って座っていることが多いため、広告動画を長く視聴してもらえるでしょう。長く集中して視聴してもらえ、繰り返して接触することが多くなります。

タクシー車内CMの課題

タクシー車内CMの課題についても紹介しますので、参考にしてください。他のCMと比べてどうなのかも知っておくことがおすすめです。

CMの出稿コストが高い

タクシー車内CMは、CMの出稿コストが高くなる傾向です。車内でのデジタルサイネージ広告は、タブレット端末を設置し、動画広告を流します。地方都市でも1週間で25万円〜80万円ほど費用がかかり、首都圏や大都市だと1週間で200万円〜1,000万円超の費用がかかるなど高い傾向です。 最低料金が高く、他のSNS広告では1日数百円から可能なことを考えると、コスト面がデメリットとなります。

訴求可能な範囲が狭い

また、タクシー1台あたりの乗客数は1日数十人程度です。駅や電車、バスなどの広告と比べて利用数が限られています。他の交通広告やWEB広告などと比べると訴求可能な範囲が狭いのがデメリットです。一気に広く訴求することは難しいデメリットがあります。 その代わりですが、ターゲットと広告の商材がマッチしている場合は、訴求効果が高くなる確率は高い傾向です。

タクシー車内CM出稿の料金

広告メニュー名枠数料金(税別)想定放映回数

ZONE FIRST

1

4,500,000円

160万回

ZONE BUSINESS

4

3,000,000円

100~125万回

ZONE ECONOMY

3

2, 000,000円

70~90万回

ZONE BASIC

3

1, 500,000円

70~90万回


参考:月間770万人にアプローチ!タクシーメディアタイアップ広告HEADLIGHT

おすすめのタクシー車内CM制作会社

タクシーの車内CM制作会社として、おすすめの会社も紹介しますので、参考にしてください。ビジネスマンや富裕層にしっかりターゲティングしたい場合には利用してみるといいでしょう。

Crevo株式会社

10,000件を超える動画制作の実績がある会社です。タクシー動画広告の制作をはじめとする様々な用途に動画を活用するノウハウを提案しています。 幅広い表現を活用した動画・映像制作が可能で、コンセプトや課題に合わせて、最適な表現を採用しています。アニメーション動画や実写動画なども行っていて、予算に合わせた動画・映像制作が可能です。 幅広い料金帯で、どこよりもリーズナブルで質の高い動画・映像を制作できるのが魅力の会社です。
参考:Crevo株式会社 crevo株式会社の媒体資料
https://media-radar.jp/detail17157.html

株式会社ニューステクノロジー

東京都内でのみ配信可能なタクシー動画広告、GROWTHタクシー広告が可能です。東京都内の1万1500台のタクシー車両の後部座席のデジタルサイネージ広告が可能です。23区内のビジネスパーソンをターゲティングできておすすめです。 GROWTHオリジナルの15.6インチ・特大サイネージは迫力があり、没入感があってインパクトが強く残ります。動画制作を行い、広告情報以外にもオリジナルコンテンツの制作・配信も開始しています。タクシーの車窓に映し出すなど更なる移動空間の価値向上にも努めています。
参考:株式会社ニューステクノロジー 株式会社ニューステクノロジーの媒体資料
https://media-radar.jp/detail8795.html

株式会社スカイトップ

2010年創業以来、低価格×高品質をモットーに東京・大阪の2拠点にて動画制作を中心に事業活動をしている会社です。広告代理店や直取引の中小~上場企業まで多種多様な実績を多数誇っています。 プロフェッショナルな高コスパ動画制作を19.5万円から行っていて、動画運用までをワンストップで請け負っています。企画・撮影・デザイン・編集各セクション全て内製化しているため、要望に迅速な対応が可能です。実写だけでなく、デザイン技術とセンスを駆使したインフォメーショングラフィックにも定評があります。
参考:株式会社スカイトップ 株式会社スカイトップの媒体資料
https://media-radar.jp/detail10327.html

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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