公開日:2024年02月21日 更新日:2024年04月26日
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Web広告の提案書作成のポイント
Web広告の提案書は、闇雲に作成しても意味がありません。クライアントを納得させる提案でなければ、依頼までにつながらず提案書も無駄に終わってしまいます。提案力を高めるためには、以下のポイントを押さえてながら作成すると効果的です。
クライアントの課題解決に繋がる提案をする
クライアントがWeb広告を実施する背景には、Web広告によって何かしらの課題を解決したい意図が存在します。そのため、課題を把握し解決に導くための提案を行うことが重要です。例えば、少額の予算で効率よくコンバージョン獲得につなげたい意図があるのに、認知度拡大を図るバナー広告などを提案しても効果にはつながりません。リスティング広告一つ取ったとしても、どういったキーワードでアプローチし、費用対効果を高めた運用に導くのか提案できれば、より受注の可能性は高まります。課題解決のためには、ターゲットを明確化するとともに仮説を立て、適切な戦略に落とし込むことが重要です。その結果、課題解決の手法として効果的なWeb広告につなげることが可能になります。
複数の選択肢で提案する
また、クライアントへの提案の際には、複数の選択肢を設けることも重要です。選択肢が一つの場合、よほどその施策に信憑性や信頼性が無ければクライアントを納得させることはできません。クライアントは、コストを掛けてWeb広告の出稿を検討しています。そのため、提案に納得できなければ他に選択肢がないのか求められるケースも多くなります。現在、Web広告の手法は目的に応じて多岐に渡ります。そのため、同じ目的やターゲットに対するアプローチだとしても、複数の選択肢を用意し、その上で戦略と合わせ提案していくことは受注に向けて効果が期待できます。
Web広告出稿時のシミュレーションを記載して提案する
コストを掛けてWeb広告を実施するクライアント側は、いかに効率よく目的達成につなげられるかを求めています。とはいえ、一般的なWeb広告は成果報酬型ではないため、実施してみないことには効果が出るのか分かりません。このような中で、クライアントから依頼を受けるためには、Web広告出稿時のシミュレーションを明記することも重要です。数値やデータによって効果検証できるWeb広告では、過去の実績などをもとに想定を試算することも可能です。ターゲット層や予算をもとに試算すると、どれくらいの効果が想定されるのか、媒体によっては開示している場合もあります。このような他社の事例などとあわせ提案することで、想定でのCV数などがイメージできるようになるため、より受注にもつなげやすくなります。
Web広告出稿時の注意点も記載して提案する
その他、Web広告出稿時の注意点などもあわせて提案すると効果的です。広告メニューによっては、コンバージョン獲得にはつながるものの、想定する費用対効果よりも高くなる可能性もあるなど、リスクが生じるケースも存在します。このようなリスクは、あらかじめクライアントと連携することができれば、対応策を練ることも可能になります。不測の事態も想定できていれば対応策によって被害を最小限に留めることができます。そのため、注意点は隠すことなく開示し、クライアントと連携した上で実施していくことが重要です。何かあった際のプランBなどもあらかじめ提案時に含めておくと、クライアントに安心感を与えることができ、受注につながる可能性も高まります。
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BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
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