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公開日:2018年12月27日 更新日:2024年03月07日

自治体向け、公務員向けのメディア・広告とは?媒体6選

自治体向け、公務員向けのメディア・広告とは?媒体6選

自治体向け、公務員向けのメディアとは?

国全体ではなく、一定の範囲を対象として情報を発信する媒体を、自治体向け、公務員向けメディアと呼びます。 自治体向け、公務員向けメディアは地域の活性化を図る手段として非常に有効であるため、詳しく解説したいと思います。

自治体向けメディアとは

自治体向けメディアとは、自治体自体に向けた広告であり、その地域に住んでいる人に対して情報を伝達するためのメディアです。 自治体メディアを利用することで、企業の名前が地域住民の目に止まることが増え、企業の知名度の向上に期待できます。 BtoGビジネスの場合はかなり効率よく集客施策を行うことができ、確度の高いユーザーを獲得することができるためおすすめです。
【自治体広告をもっと知りたい方はこちら!】 自治体広告とは?種類とメリット・探し方まとめ

公務員向けメディアとは

公務員向けメディアとは、公務員、いわゆる自治体職員として働いている1人の人間に向けた広告で、自治体職員にターゲットを絞ったメディアです。 地域づくりのための情報や、キャリアサポート、その他専門的な人材育成のための情報などが掲載されています。 特定の職種の方にアプローチするには非常に有効で、潜在性の高いユーザーをターゲットにするWebマーケティング施策「ポジショニングメディア」なども有効活用することで、効率よく集客を行うことができます。

自治体向けのメディア媒体6選

自治体向けのメディア媒体を6つ紹介します。 ポジショニングメディアなども盛り込んでいるメディアもあるため、広告や集客施策の選択肢がそう多くない、効率よくユーザーを獲得したいと思われている方は、ぜひこれらのメディアを参考にしてみてください。

ジチタイワークスWEB

ジチタイワークスWEB ジチタイワークスWEBは、行政マガジンです。 全国各地の自治体のユニークな事例を取り上げ、業務改善のための「ヒント」と「アイデア」を集めています。 ジチタイワークスWEBにて紹介された様々な有益な情報を、それぞれの自治体が参考にし合うことで、職員の方々のスキルやモチベーションが向上し、行政サービスが充実するというサイクルを目指しています。 さらに行政サービスが充実することで、地域住民の生活が豊かになり、日本全体が活性化されるというさらなる良いサイクルに期待ができます。
参考:ジチタイワークスWEB

Heroes of Local Government

Heroes of Local Government Heroes of Local Governmentは、地方公務員を応援するメディアです。 役員の方などによる独自のビジネスとしての工夫や、地域活性化に必要なこと、未来をつくるための仕事内容などがインタビュー形式で掲載されていたり、その地域ならではの人事や財政、総務企画や税務、広報、教育などの事例が掲載されています。 セミナーやイベントなども開催されており、費用や時間、場所の壁を越えて地方公務員の方々が交流できるオンラインサロンも設けられています。
参考:Heroes of Local Government

ぎょうせいオンライン

ぎょうせいオンライン ぎょうせいオンラインは、地方自治や法令・判例、自治体関連を中心に情報を届けるメディアです。 地方自治を中心に、役に立つ情報や旬の話題なども掲載されているため、生活により近く感じられる人気のメディアです。 法律関係に関する情報も、理解しやすいようかなり分かりやすく書かれているため、日常生活における些細なトラブルなどにも役に立つでしょう。 もちろんビジネス書籍としても非常に役に立つため、多くの公務員の方から読まれているメディアです。
参考:ぎょうせいオンライン

自治実務セミナー

自治実務セミナー 自治実務セミナーは、昭和37年に創刊された地方公務員のためのメディアです。 執務の中で起こり得る問題の理論的回答を導き出すための実務と理論や、実務演習、時宜に適した課題を取り上げた実務講座、実力養成を目指すための入門講座などが掲載されています。 様々な地域の課題解決方法、市長や町長などのインタビューも数多く掲載されており、公務員が熟知しておくべき情報や、プラスアルファとなる知識が盛り込まれているため、地域活性化にも非常に役立つメディアです。
参考:自治実務セミナー

日経グローカル

日経グローカル 日経グローカルは地域情報専門誌であり、自治体の首長や幹部、議員、議会関係者、その他地域づくりにかかわる方々に直接届くメディアです。 独自の視点で地域の「今」を30年以上にわたり伝えてきています。 日経グローカルの最大の特徴は、新聞や市販の雑誌、ネットでは得ることができない深掘りの情報などを独自調査やベテラン研究員の取材、そしてさまざまなデータ分析に基づいて提供していることです。 様々な分野の専門家が連載コラムを掲載していたり、自治体経営に不可欠な情報が提供されているため、課題解決には非常に有効な情報を得ることができます。
参考:日経グローカル

月刊 J-LIS資料

月刊 J-LIS資料 月刊J-LIS資料は、地方公共団体情報システム機構が企画編集している、唯一の自治体ICT専門誌です。 地方公共団体における情報化の推進と、マイナンバーカードの普及や利活用の促進のために必要な最新情報と運用事例の紹介などを中心に掲載しています。 J-LISとは、地方公共団体情報システム機構の英語表記である「Japan Agency for Local Authority Information Systems」の略称であり、頭文字が取られています。
参考:月刊 J-LIS資料

自治体、公務員向け広告の資料

今回は、自治体・公務員向けのメディアをまとめました。
後方では、訪日外国人向けのメディアを掲載し、訪日外国人観光客を自治体に呼び込みたい場合に参考になる資料を掲載しました。
資料は自由にダウンロード出来ますので、ぜひご活用ください。

【妊婦/プレママ/主婦】母子手帳交付時に確実に届く自治体協業のサンプリング施策! | 株式会社OASIS

【妊婦/プレママ/主婦】母子手帳交付時に確実に届く自治体協業のサンプリング施策!

少子化により年々減少する希少セグメント(プレママ)にピンポイントで広告を発信するのは無理だと諦めていませんか?

\母子手帳を配布する際に妊婦さんに直接手渡しで広告をお届けできます!/
さらにサンプリングキャンペーンで商品を実際に使っていただけます!

自治体で配布している母子手帳と併せて手渡しするパンフレットに広告が掲載可能です!
パンフレットには広告枠に加えてサンプル商品がもらえるキャンペーン企画を掲載!
応募して頂いたプレママ全員にサンプルをお届けします。

【実施自治体】 全国11自治体 今後も拡大予定!
・東京都
 品川区/台東区/豊島区/小金井市/三宅村/八丈町
・神奈川県
 三浦市/鎌倉市
・茨城県
 大洗町
・栃木県
 栃木市
・福岡県
 吉富町

【広告メニュー】
①サンプリング:応募から発送まですべて弊社が行います!
②パンフレット内純広告:広告のデザイン制作もお気軽にご相談ください!
③同梱DM:サンプリングと合わせてお届けします!
※②③の広告枠には限りがございます。

【自治体との協業だからこその強み】
・自治体からの配布物のため、信頼度が高く好印象
・プレママ(希少セグメント)へ確実に訴求が可能
・窓口で母子手帳とともに手渡しされるため、確実にターゲットへ届く
・受け取りに来る方は多くが妊娠初期のため、上流でターゲットにアプローチできる
・受け取り後はバッグごと保存しておくケースが多く、ガイドブックを見返す等で
 パンフレットを再閲覧する可能性が高い

広告メニュー等はご要望に合わせて柔軟に対応いたします。
まずはお気軽にご相談ください!

【自治体・観光業界向け】プレゼンターがラジオで魅力を効果的に発信! | 株式会社TBSラジオ

【自治体・観光業界向け】プレゼンターがラジオで魅力を効果的に発信!

※競合調査、および逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。


-商品概要-

平日昼の人気番組『ジェーン・スー生活は踊る』の中で、
タレントの小森谷徹さんがクライアント様の取り組みやサービスについて3~4分のプレゼンを行います。


-商品のポイント-
原稿読みの通常の生CMとは異なり、原稿をもとに番組の名物プレゼンター小森谷徹さんがアドリブトークを交えて魅力を発信する企画です。
リスナーからも愛されている、信頼されているプレゼンターの紹介だからこそ、リスナーに違和感ない訴求が可能です。

特に、観光客を呼びたい、名産品の認知度を上げたい…といったニーズをお持ちのクライアント様に最適です。



-放送エリア-
1都6県

【家族世帯・シニア向け】自治体協働発行冊子・終活関連冊子への広告掲載 | 株式会社鎌倉新書

【家族世帯・シニア向け】自治体協働発行冊子・終活関連冊子への広告掲載

株式会社鎌倉新書(東証プライム:6184)は、情報メディア企業として「サービスを提供したい事業者様」と「終活に取り組む高齢者とその家族」をつなぐマッチングプラットフォームを運営しております。
その中で官民協働事業は、自治体・企業・地域住民双方の架け橋となり、さまざまな公共的課題を解決しています。
今回は鎌倉新書と提携している自治体と協働で発行している冊子・WEB媒体を活用した広告掲載のご案内です。

【観光・自治体様向け】生の声で魅力発信!Voicy音声活用プラン | 株式会社Voicy

【観光・自治体様向け】生の声で魅力発信!Voicy音声活用プラン

■こんなお悩みはありませんか?
地域創生、ふるさと納税のPR、観光地への誘致などで、
【インフルエンサーマーケティング】 や 【ファンマーケティング】 が注目されています。

一方で、やってみたものこんなお悩みを抱える企業担当者も少なくありません。
・拭えない案件感
 └ 案件・広告色が出てしまい、普段の投稿との温度差が強くなってしまう
・フロー型の単発施策感
 └ SNSでインフルエンサーマーケをしているものの、単発になってしまう

そんなご担当者さまへおすすめの資料です!

■Voicy(ボイシー)とは
・国内最大級の音声配信プラットフォーム
・パーソナリティは審査制で、審査通過率は5%前後
・2,000以上のチャンネルで、声のインフルエンサーが活躍
・会員登録者数 200万人以上

【自治体様必見!】リモート観光バスツアーで名所やご当地商材を販売促進! | 株式会社ドワンゴ

【自治体様必見!】リモート観光バスツアーで名所やご当地商材を販売促進!

ニコニコでは観光名所やご当地グルメを紹介できる「リモート観光バスツアー」企画を実施しております。
ニコニコ生放送を活用しバスツアーに参加している空間を演出し、高画質リアルタイム配信で”次は実際に現地に行きたい!”気持ちを盛り上げ、視聴者とのコミュニケーションを深めながらネット上での商材の販売促進も可能です。

自治体様はもちろん、レジャー施設や工場などあらゆるニーズに対応した企画をご提案いたします。
自粛が続く中、是非プロモーション・販売促進施策としてご活用いただければ幸いです。

【自治体様必見】『ふるさと納税企画2024』で富裕層に訴求!記事広告・WEB訴求 | 株式会社Evokers

【自治体様必見】『ふるさと納税企画2024』で富裕層に訴求!記事広告・WEB訴求

\ニッポンの富裕層へ ふるさとの良質な食のこだわりを伝える企画/

■TOKYO Slowly 『ふるさと納税企画 別冊』プロモーションの特徴とは…
〇日本富裕層の代表 港区を中心としたタワーマンション居住者にピンポイントでアプローチ可能!
〇TOKYO Slowly公式Webサイトに掲載して、富裕層に配信可能!
〇フリーペーパーには掲載されない高級飲食店など雑誌クオリティの編集企画力!

■TOKYO Slowly2とは
2023年7月に創刊。首都圏を中心とした書店やamazonで販売の雑誌(季刊/発行部数15,000部)

TokyoSlowly2ふるさと納税企画 別冊は、平均価格2億5,000万円の港区を中心とした高級マンションへ冊子を30,000世帯へポスティング!

書店等で販売されるライフスタイル提案誌“TOKYO Slowly2”のエッセンスをそのままに、特集をピックアップ・デザインも踏襲し、読みやすいボリュームにコンパクト化した生活に役立つ富裕層向けライフスタイル ポスティングマガジン。


■広告メニュー
~誌面&WEB掲載~

タイアップ広告
フォーマット(ディスプレイ)広告

記載しきれていない情報がございますので、詳細はお問い合わせまたは資料をご覧ください!

<自治体さまにおすすめ!地域活性に>簡単なバーチャル【VR】動画体験で訴求が可能 | グルード株式会社

<自治体さまにおすすめ!地域活性に>簡単なバーチャル【VR】動画体験で訴求が可能

「バーチャル360」 は総合制作会社のグルード株式会社が手掛ける視聴型バーチャルコンテンツです。

メタバース、VR、ARなど近年では多くのバーチャル技術が発達してきていますが、バーチャルコンテンツはいずれも、まだ私たちの生活の中になじみがあるものではありません。

世界一ハードルが低いバーチャル体験というコンセプトのもと、わかりやすい「イラストの地図」と、「360度の動画コンテンツ」を使用して、遊園地や動物園、水族館や公園、スキー場などの観光地やショッピングモール、公共施設、企業や企業が保有する工場などの施設を皆さんにバーチャル体験を通じて紹介するコンテンツです。

それによって、顧客の誘致に課題を抱える施設や、素晴らしい景観を持つ遠方の観光地などを、普段見ることや、訪れることのない場所を体験できる機会を訪問者に提供するものです。

バーチャル360が提供する360°の動画コンテンツはYouTubeをプラットフォームに使用します。閲覧方法はPC、スマートフォン等のモバイル端末はもとより、VR専用のヘッドマウントディスプレイにてご視聴いただければ、まるでその場にいるような臨場感を体感することもできます。

​バーチャル360の活用によって、地域活性化・地域ブランドの向上につなげます。素晴らしい技術を持っているのに採用に課題を抱える企業などの、それぞれのお悩みを解決していくことが、「バーチャル360」のミッションです。

「バーチャル360」のウェブサイト内に紹介する観光地や施設、企業などが多く増えていくと検索性が高まり、多くの人に見たことないを体験していただきたいと考えています。

「バーチャル360」はグルード株式会社の登録商標です。

自治体職員の決裁権者に訴求できる月刊「ガバナンス」  高読了率の行政雑誌 | 株式会社ぎょうせい

自治体職員の決裁権者に訴求できる月刊「ガバナンス」  高読了率の行政雑誌

◆amazonランキング「行政・地方自治の雑誌」部門 専門誌第1位(2024/4/8)
◆創刊20年 全国の地方自治体職員・公務員のための実務情報誌
◆当社は、130年にわたり自治体を顧客としています
 自治体市場に食い込みたいクライアント様に効果的なご提案をいたします!
◆編集タイアップの記事広告も掲載可能。


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月刊 ガバナンス の特徴
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◆これを読めば地方自治・地方創生の“今”がわかる
◆読者は部長級と課長で4割以上を占めており、決裁権のある方が多い
◆フリーペーパーではなく、実費購入の雑誌なので、飛ばし読みや読み捨てが少ない
◆著名な研究者や現役自治体職員等による、災害や福祉、自治体マーケティング等の多岐にわたる分野の人気連載が満載!


━━━━
読者の声
━━━━

◆「自治体のビジョンを考えるときに開く一冊です」(リーダー層)
◆「圧倒的な情報量。政策立案に活用しています」(管理職)
◆「自治体職員必読の雑誌。目の前の業務に忙殺され、井の中の蛙になりがちな自治体職員に常に新しい視点を与えてくれる良書です。他の自治体で頑張っている職員のメッセージを読むと自分も頑張ろうと元気がもらえます」(企画部門)
◆「他の自治体の先進事例を知って、視野が広がりました」(若手職員)
◆「他の議員さんには教えたくないほど、活用しています」(地方議員)
◆「多岐にわたる視点から特集が組まれていて学べる内容。日本のどこでも安心して暮らせるようにするための提言が込められている雑誌です」(中堅職員)
◆「自治体職員はもちろん、大学関係者にとっても自治体行政の現状や課題など最新情報が盛りだくさんです」(教職員)

【SDGs、地域・関係人口】企業・自治体様向け ソトコト関係人口プロジェクト | 株式会社ソトコト・ネットワーク

【SDGs、地域・関係人口】企業・自治体様向け ソトコト関係人口プロジェクト

<<団体・企業様や地方自治体様向けのSDGs研修、地域創生・関係人口育成講座>>

「社会や環境がよくなって、そしておもしろい」をテーマとした、未来をつくるSDGsマガジン『ソトコト』は、「関係人口」や「サスティナビリティ」などの話題を編集し、お届けするメディアです。
小誌・編集長の指出一正は「関係人口」の提唱者の一人とされ、多くの企業様や自治体様から、「関係人口」「サスティナビリティ」などをテーマに講義・講演のご依頼をいただいています。

==ご案内メニュー==
団体・企業様向け:SDGs研修や地域についての講演など
地方自治体様向け:関係人口育成講座、SDGs研修など

==ソトコトとは==
「社会や環境がよくなって、そしておもしろい」をテーマとした、未来をつくるSDGsマガジン『ソトコト』。
「関係人口」や「サスティナビリティ」などのソーシャルグッドな話題を編集し、読者の皆さん、ひとりひとりの生活のヒントになる情報をお届けします。
取材を通して日本全国のソーシャルグッドなノウハウやネットワークを駆使し、「サスティナビリティ」の捉え方や関係人口育成のご支援をしています。

==メディアとしての特徴==
●誌面:1999年創刊、偶数月隔月刊5日発売、100,000部発行
●Web:月間400万PV(Google Analytics調べ)
●読者層:34~44歳の男女が最も多く閲覧


※メディアの詳細については下記媒体資料をご覧ください。
https://media-radar.jp/detail12710.html

【地方自治体様向け】ふるさと納税応援「ぐるり東京江戸散歩」テレビ×サイネージ企画 | 東京メトロポリタンテレビジョン株式会社(TOKYO MX)

【地方自治体様向け】ふるさと納税応援「ぐるり東京江戸散歩」テレビ×サイネージ企画

※競合調査・逆営業目的のダウンロードはご遠慮ください。

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東京メトロポリタンテレビジョン株式会社(TOKYO MX)
東京に拠点を置き、関東地方の約8割を視聴世帯にもつ、
地上波の民放テレビ局です。(チャンネル:9ch)
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毎週土曜日11:30~12:00
『ぐるり東京江戸散歩』内コーナー
「ニッポン!お国自慢」にて、
地方自治体様限定でふるさと納税を応援するためのタイアップ企画を実施いたします!
名産品と街とを合わせてご紹介し、地方自治体様のPR・ふるさと納税のPRにご活用いただけます。


☆PR内容・構成(資料3枚目)
3~5分程度のVTR映像+ナレーションにて、自治体様をご紹介。
ふるさと納税品だけを取り上げるわけではなく、街を含めての自治体さまのご紹介となるため、包括的なPRが可能です。
またTVだけでなく、東京メトロ主要6駅校内での交通広告を組み合わせたお得なセットプランもございます!

より具体的な詳細や料金のご相談についてなど、お気軽にご連絡ください。


☆TOKYO MX『ぐるり東京江戸散歩』とは
東京の歴史を知って、東京をもっと好きになる! 世界屈指の大都市「東京」。
その前身である「江戸」という街も 近世において世界最大級の都市でした。
そんな江戸から続いてきたこの街の歴史・人・技・知恵・風景を紹介する歴史散歩番組!


☆番組出演者について
堀口茉純 、阪口珠美(乃木坂46)、おじゃす ほか

堀口茉純:江戸文化歴史歴史検定1級に史上最年少の25歳で合格。
江戸に詳しすぎるタレントとして注目を集めており、自身のYouTubeチャンネルのの登録者数は9万人越え!


阪口珠美:乃木坂46 3期生の選抜メンバー。
26thシングルアンダー楽曲では初のセンターを務め、
インスタグラムのフォロワー数は23万人超え!

おじゃす:“教育番組に出てきそう”をモチーフとしたファンシーなキャラクターと関西弁のギャップで若者世代を中心に話題に!
TikTokフォロワー数は460万人超え!


☆ターゲット:M3、F3
⇒街ブラ、歴史、観光・名産、旅行やグルメに興味ある層にリーチする番組です!

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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