調査資料とは


調査資料とは、マーケティングリサーチや市場調査などを行う際に調査で使用する資料の事です。調査票(アンケート票)や提示資料、インタビューフローなどその調査に関連するものがあたり、この調査資料が明らかでない場合は実施した調査結果への真実性が薄れてしまうといっても過言ではありません。



「調査資料」「売上拡大」の資料一覧

検索結果:129件のうち1-40件
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資料更新日:2024/05/02

広告費はロジックで削減できます。
下記でお悩みの方は是非お声がけ下さい!

●広告予算が適正に使用されているか知りたい
●広告媒体毎の売上寄与の度合いが把握できていない
●広告費の媒体予算投下比率の適正化を行いたい
●CPAハードルのみを重視していて、総CV数が伸びてこない

代理店毎の異なる指標やKPI、予算ありきの運用で本当に効果のある広告施作が何なのかが把握しづらくなっていませんか?
私どもは、年間30億の広告予算を取り扱う中で、売上を落とさずに3億円を削減した実績のある広告集計ロジックをご提供することが可能です。

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資料更新日:2024/04/09

YouTubeデータ分析ツール「kamui tracker」を利用し、
2024年3月のタイアップデータをまとめたレポートです。
※毎月更新予定

YouTubeを活用したマーケティングにお役立てください。


【調査概要】
● 動画投稿日:2024年3月1日~2024年3月31日

● 対象チャンネル:チャンネル登録者数1,000人以上の国内チャンネル

● 対象動画:スポンサード動画 ※YouTube動画内で商品やサービスの宣伝を行う「案件動画」

● 対象ジャンル:タイアップ件数の多い主要5カテゴリ
        「ゲーム」「アプリ・Webサービス」「美容・化粧品」
        「食品・飲料・ホーム&キッチン」「家電・AV機器・パソコン」

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資料更新日:2023/09/15

一括DL可能

BtoB企業の現役マーケター300名に目的別で利用頻度が高い広告施策を聞いたアンケートになります。
是非、他の方が「どん時にどんな広告を利用しているのか」をご参考ください。

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資料更新日:2022/11/01

一括DL可能

こんにちは!CCCMKホールディングスです。

みなさんは、1か月以内に購入した商品のブランド名をどのくらい覚えているのでしょうか?

今回は、約1.3億人(有効ID数)のT会員の購買データ×WEBリサーチで、「購入記憶率」とそれに影響する要素を分析しました!
アイスとカップ麺の各ブランドの購入記憶率は、一体何%なのでしょうか?

CCCMKホールディングスでは、対象者の記憶に頼らず「購買履歴がある人」を対象にしたWEBリサーチが可能です!
リサーチ施策をご検討中の方は、ぜひご覧ください。

■資料の内容
・生活者の平均購入記憶率
・「購入点数」と購入記憶率
・「商品を購入する際に重視するポイント」と購入記憶率
・「固定ブランドファンの割合」と購入記憶率

ぜひご活用ください♪

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Tカードのデータベースを活用してできることをまとめた、"全メディアサマリー"はこちら!
▶▷▶https://media-radar.jp/detail20781.html
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資料更新日:2024/04/15

会員登録数840万人を超える生理日管理アプリ「ラルーン」のユーザーにアンケートが取れる「ラルーンリサーチ」を活用したレポートです。

フェムテックが話題になってきている昨今、女性のデリケートケア事情を調査しました。



【 ラルーンリサーチとは? 】

生理日・体調管理アプリ「ラルーン」が提供するマーケティングリサーチサービス「ラルーンリサーチ」では、
ラルーンアプリ内にご自身で作成いただいたアンケートを簡単に配信することが可能です。



【 ラルーンリサーチの特徴 】

最安3.8万円から!

 3.8万円から定額でアンケートがとれる。

最短当日!

 アンケート作成から取得完了まで最短1日で実現。

手軽に!
 
 完全セルフ型の管理画面で手軽且つ簡単に作成が可能。



【 こんなお悩みに 】

「調査に時間がかかる」…

  セルフ型リサーチのため、アンケートの作成から取得完了まで最短当日で実現可能です。

「リサーチ業者だと価格が高い」…

  ラルーンのユーザーに対してアンケートを取得することで、回答モニター集客に費用がかからないため、お客様にも低価格でサービス提供することができます。

「結果をまとめるのが大変」…

  管理画面上でグラフが見られ、クロス集計もできるので、アンケート結果をすぐに活用していただけます。

「スクリーニングが面倒」…

  ユーザーは全員女性。年齢や子供の有無などに加え、「妊活中」「妊娠中」といったオリジナルセグメントも利用できます



【 こんな方におすすめ 】

・女性を対象にしたにアンケートを実施している

・ヘルスケア商材のマーケティングを担当している

・SEO対策で記事コンテンツを作成している

・複数企業のコンサルティングをしている


【 実績業種 】

・医薬品

・生理用品

・健康食品

・コスメ

・美容

・保険

・金融

・妊活

・マタニティ

・下着

・育児・ママ

・ヘルスケア

・脱毛

・エステ

 etc…


お客様のご予算・ご要望にあったプランをご提案いたします。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

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資料更新日:2024/04/09

「フォロワー数増加」「UGC創出」「認知度向上」など、目的別にX(旧Twitter)の事例を25選ご紹介しております。また、X(旧Twitter)でプロモーションを行う目的や弊社実施のキャンペーンに関する意識調査からわかる、X(旧Twitter)アカウントの実態など、幅広く解説しておりますので、企画をご検討の方はぜひご覧ください。

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▼こんな方におすすめ
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・X(旧Twitter)キャンペーン実施を検討している方
・目的に合った手法を知りたい方
・X(旧Twitter)の事例を知りたい方

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▼資料の内容を公開!
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X(旧Twitter)キャンペーンの事例を目的別に25選ご紹介しております!

①特徴と目的の理解
・X(旧Twitter)の特徴
・X(旧Twitter)でプロモーションを行う目的
・目的・ターゲットを整理する
・SNSアカウントにおけるキャンペーン応募経験(調査)
・企業アカウントフォロー経験(調査)

②目的別に事例をご紹介
・認知度向上
・興味喚起・参加意欲向上
・顧客ロイヤルティの向上
・フォロワー数増加
・UGC創出

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資料更新日:2023/09/29

「Z世代マーケティング」の理解度を向上させ、Z世代マーケティングに有効なコンテンツ作りにつなげるため、Z世代376人にタイムパフォーマンス(タイパ)について回答してもらい、さらにZ世代へのインタビューから本音の意見を引き出す調査を実施しました。

Z世代のタイパの実態とそれに伴う消費行動を通して、Z世代特有の価値観やZ世代のホンネを把握できます。ぜひ、マーケティング活動にお役立てください!

Z世代マーケティングを成功させるポイントを世代の本音を探るマーケティング組織「Zwithラボ」が解説しています。

<資料目次>
・Z世代マーケティングとは
・本資料の狙い
・Z世代がタイパを意識する理由
・タイパに関するZ世代消費者意識調査の概要
・タイパに関するZ世代の意識調査の結果
・結果から読み解くインサイト
・タイパを意識したZ世代マーケティング
・Zwithラボメンバーへインタビュー
・Zwithラボの紹介
・かがみよかがみリサーチサービスとは
・サービス概要

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資料更新日:2024/04/18

■ スマイルサーベイとは?
さまざまなカスタマイズが可能なセルフ型アンケートシステムです。
用途に応じた便利な機能でリサーチをバックアップします。

■ こんなご要望にお答えします
・ 従業員満足度調査を実施したい
・ 匿名アンケートを取りたい
・ 対象者リストをもとにアンケートを実施したい
・ 利用中のツールに保存しているデータとアンケート結果を紐付けしたい
・ 年に数回の定期調査を検討している

■ スマイルサーベイの活用例
データ連携に限らずさまざまな場面でご利用いただいています
 ・ 顧客満足度調査
 ・ 従業員満足度調査
 ・ NPS
 ・ ログイン認証つきアンケート
 ・ 会員向けクローズドアンケート
 ・ 従業員オンライン教育
 ・ イベント・セミナーの事前 / 事後アンケート
 ・ 写真・動画回収アンケート

■ スマイルサーベイのマイページ機能
回答者専用のマイページにログインすると対象のアンケートを一覧で表示。
アンケート一覧では下記のようなページを設定することが可能です。

  ・ 現在実施中のアンケート
  ・ 過去アンケートの回答内容の閲覧
  ・ みんなの回答が確認できるページ


アンケート配信機能では対象者にメールを送ってアンケートをご案内することができます。
あらかじめ対象者に属性を設定しておくとアンケート対象を絞って配信することが可能です。
未回答の対象者宛にリマインドメールを送ることも可能です。

お問い合わせ先は資料にてご確認ください。

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資料更新日:2024/04/23

オンライン普及により、定性調査の風景も対面から大きくバーチャライズにシフトしました。これらの実施は効率化だけではなく、新たなインサイトの獲得と広範なアクセスを可能にしています。

このような時代のニーズに合わせて、弊社ではオンラインインタビューに特化したシステム「i-PORT voice」を独自に開発しました。
「i-PORT voice」は従来のビデオ通話にはない機能を複数搭載しております。

■機能の一例

・複数インタビューが単一URLで見学可能
・インタビューフロー等の資料をクラウド保管&関係者共有
・「モデレーター×モニター」等、チャットルームの細分化 など

本資料では、「i-PORT voice」の各種機能や利点を詳しく解説しています。
インタビュアーや参加者だけでなく、観察者も含めて使いやすさを追求した機能を搭載しておりますので、是非本資料をご覧いただき、i-PORT voiceがどのように貴社の調査をサポートできるかご確認いただければと思います。

<トピックス> ※全14ページ

・i-PORT voiceとは
・こんな悩みを解決
・機能詳細
・インタビュー画面
・サポート体制
・システムレンタルのご案内

下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・オンラインインタビューの精度を高めたい
・来場型調査で出会えない、モニターに調査したい
・海外調査をオンラインで検討している

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資料更新日:2023/06/06

【お役立ち資料】
体験価値の設計(TCG REVIEW/ビジネス情報誌)
企業価値を高める「体験価値の設計」


企業の存在意義や社会的責任が、ビジネスを考える上で欠かせなくなった今、経営はどう変わる必要があるのか。
本事例集では、顧客だけでなく、全ステークホルダーの「体験」を価値あるものに変え、行動変容を促すことによって企業価値を高める「体験価値の設計」を提言する。

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●資料内容 体験価値の設計

・〈100年経営〉対談:ジャクエツ 代表取締役 徳本 達郎
・〈特集〉体験価値の設計
・体験価値の再構築でコーポレートブランドを確立する/島田 憲佳
・顧客体験価値(CX)と企業の期待(CX)/藤島 安衣
・社員体験価値(EX)が自社を変える/浜西 健太
・ステークホルダーとの関係性を高める社会体験価値(SX)/中野 翔太
・CASE STUDY 01:草野作工
・CASE STUDY 02:Visionalグループ
・CASE STUDY 03:ヤッホーブルーイング
・CASE STUDY 04:ヴィソン多気
・CASE STUDY 05:ジェイスリー
・〈コンサルティング事例〉江南化工
・旗を掲げる ! 地方企業の商機
など


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●デジタル・DXの戦略・実装情報サイトのご案内

自社にとって最適なデジタル実装を、"戦略からつなぐ"

タナベコンサルティンググループでは、クライアントのDX課題に対する、現状分析、戦略レベルからの再設計~構築・実装・運用に至るまでのDXコンサルティングを推進しております。
「導入したがうまく運用出来ない」「費用対効果が合わない」と悩まれているクライアント企業様が増えてきた中、弊社では、「自社にとって最適なデジタル実装」をご提供いたします。
本サイトでは、デジタル・DXの戦略・実装に関するコラム・ウェビナー・資料ダウンロードなど数多くをご紹介!

デジタル・DXの戦略・実装関連でご相談があれば、お気軽にお問合せいただければと思います。



※その他、お困りごと、お知りたい情報等がございましたら、お気軽にお問合せください。

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資料更新日:2023/02/17

報道1930は月曜~金曜19:30から平日ゴールデンタイム1時間半「生放送」という大型報道番組です。今回はこちらへのCM出稿をお考えの方に視聴者層や地上波番組との比較などの資料です。ご興味のある方は是非、BS-TBS営業サイトまでお問合せ下さい。

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資料更新日:2021/12/27

★SDGsって具体的に何?★
そんな素朴な疑問を解決すると共に、企業のSDGsアピール活動を応援します!

★自習ノートの魅力 ——————————

▷ターゲットを細分化
対象年齢・学年や、地域等、細かい設定が可能です。

▷お好きなデザインでノート作成
ノートの表裏紙・ノート内各ページ(ヘッダー・フッター)に広告記載が可能です。

▷学校公認で配布!
全国の園、小中高の5万校以上の情報をもとに弊社で対象校に許可をもらい、学校公認で先生から直接手渡しになるので、保護者の方にも安心いただけます。

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<配布先セグメント>
・ターゲット:幼稚園児/保育園児・小学生・中学生・高校生
・エリア:都道府県/市区町村/お客様の店舗より近い園/駅
・学年:学年ごとに選択可能
・属性:学科・共学/女子校
・配布時期:年中

<掲載実績・活用例>
進学サイト/学習塾/旅行代理店/通信教材/大学・専門学校/家具メーカー/携帯電話会社/菓子・食品飲料メーカー/自動車教習所/スーツメーカー/化粧品・コスメメーカーなど

広告メニューはご予算や企画内容に合わせて柔軟に対応でき、効果的にターゲット層へリーチする提案を致します。
まずは、お気軽にご相談くださいませ。

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資料更新日:2023/09/15

IT・製造業の現役マーケター300名にウェビナー施策の課題と重要点を聞いたアンケートになります。
是非、他の方が「どんな事に課題を感じているかのか」「どんな事を重要視しているのか」をご参考ください。

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資料更新日:2023/01/30

BtoBの現役マーケター204名にリード獲得の課題と重要点を聞いたアンケートになります。
是非、他の方が「どんな事に課題を感じているかのか」「どんな事を重要視しているのか」をご参考ください。

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資料更新日:2024/04/04

こんにちは!CCCMKホールディングスです。
弊社では、約1.3億人(有効ID数)のT会員の購買・行動データを活用した分析やマーケティングプランの策定が可能です!

マーケティングプランを策定する際に、こんなお悩みありませんか?
・市場内のシェアが分からない
・担当ブランド購買者の人となりが分からない
・新しい商品を開発するために競合商品購買者について知りたい など
そんなお悩みはCCCMKホールディングスの『分析・リサーチメニュー』で解決できます!

【分析・リサーチメニュー 3選】
①市場分析
市場全体の中での、自社商品の立ち位置を知る
(例:市場内での売上比率、市場内での買い回りパターン)

②自社商品分析
商品購買者を軸にニーズや課題を見つけ出す
(例:自社商品購買者の特徴、流入分析・併買分析)

③競合分析
ライバルに目を向け、差別化ポイントを見つけ出す
(例:競合商品購買者の特徴、流入分析・併買分析)

資料内では分析アウトプットイメージもご紹介しております!
ぜひ、お気軽に資料ダウンロードください!

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資料更新日:2024/04/04

こんにちは!CCCMKホールディングスです。
弊社は、約1.3億人(有効ID数)のT会員が日々利用するTカードのデータベースを活用した、マーケティングソリューションをご提案しています。

“市場や顧客像の把握”でお困りではありませんか?

CCCMKホールディングスなら約1.3億人(有効ID数)のT会員基盤を元に、生活者の購買行動をさまざまな視点・切り口から分析することが可能(※)です。
調査・アンケートや、クレジットカードの決済情報だけでは得られない、商品(SKU)単位での実購買データ分析を提供しています。

是非、お気軽に資料ダウンロードください♪

※セキュリティ上、厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態で、マーケティング分析を行っております。

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Tカードのデータベースを活用してできることをまとめた、"全メディアサマリー"はこちら!
▶▷▶https://media-radar.jp/detail20781.html
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資料更新日:2022/11/22

こんにちは!CCCMKホールディングスです。

損害保険には「ダイレクト型」と「代理店型」がありますが
それぞれ選ぶ人に違いはあるのでしょうか?

約1.3億人(有効ID数)のデータを活用して「ダイレクト型派」と「代理店型派」のユーザー分析を行いました。
保険業界のマーケティングご担当者様は必見です!

★この資料を読むとわかること★
「ダイレクト型派」と「代理店型派」の…
・属性の違い
・お金を掛ける部分の違い
・志向性や併買している商品、ライフスタイル

ネットで加入できる「ダイレクト型」の方が若年層に人気なのかと思いきや、「50代以上の男性」に支持されている…?

ぜひ、お気軽に資料ダウンロードください♪

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資料更新日:2022/10/28

こんにちは!CCCMKホールディングスです。

「SDGs関連の商品・サービスをもっと広めたいけどどのような人にアプローチすればいいかわからない…!」
というお悩みをお持ちではないですか?

今回は、SDGsに関わる”購買行動”層にアプローチできる「買ってるSDGsパネル」をご紹介します!
「環境意識」だけではなく、購買データやアンケートリサーチ分析結果を元にSDGsに関する「購買行動」を捉え、みなさまのSDGsに関する取り組みをサポートします。

■資料の内容
・パネルの定義
・パネルの構成と活用方法
・活用イメージ

ぜひ、お気軽にご相談ください♪

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資料更新日:2022/10/07

こんにちは!CCCMKホールディングスです。
弊社は、約1.3億人(有効ID数)のT会員が日々利用するTカードのデータベースを活用した、マーケティングソリューションをご提案しています。

本資料では、「現状の生活者の本音を知ったうえでマーケティングに取り組みたい」という方のために、CCCMKホールディングスが保有するデータや生活者の声から、“コロナ禍で変化する生活者の毎日のくらし”についてまとめました。ぜひ今後取り組むマーケティングに活用いただければと思います。

【資料の内容】
・“生活者の声を届けるパートナー”のサービス概要
・定量分析で読み解く、生活者の意識・食事の変化
 └「生活者の意識調査」で、くらしの変化を読み解く
 └「食のトレンドデータ」で変化が著しい「食事」に関する変化を読み解く
 └生活者の毎日のくらしで起こっていることを整理
・定性分析で読み解く、生活者のリアルな“息抜き方法“の本音
 └生活者のリアルな“息抜き方法“を聞き、本音を読み解く
 └コロナ禍で変化する毎日のくらし

ぜひ、お気軽に資料ダウンロードください♪

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資料更新日:2022/10/07

こんにちは!CCCMKホールディングスです。
弊社は、約1.3億人(有効ID数)のT会員が 利用するTカードのデータベースを活用した、マーケティングソリューションをご提案しています。

みなさんは「ビールとベビー用おむつは一緒に買われる」という俗説を聞いたことはありますか?

今回は、データマイニングに関する俗説、「ビールとベビー用おむつは一緒に買われる」を、当社が有するバスケット併買※データを用いて検証した結果をご紹介します。
※バスケット併買とは、1回のレジ通過時に一緒に購買されたものを指します。

【資料の内容】
・俗説「ビールとベビー用おむつは一緒に買われる」の検証
・ノンアルコールビール購入者とビール購入者の併買比較
・男性と女性の購買傾向のちがい

ぜひ、お気軽に資料ダウンロードください♪

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資料更新日:2024/04/16

「コンセプト」を構築する工程は、プロダクトやサービスのいわば根幹とも言え、売れる製品の命運を握ります。製品が持つ真価やベネフィットとターゲットのニーズに最適なマッチングを図る必要があります。

この重要工程において、有効活用される調査が「コンセプトテスト」です。コンセプトテストでは製品の受容性やクオリティレベル、興味関心の高さ・低さ、魅力・強化・改良をすべき点などを、定量・定性の両側面で、細やかに検証することが可能です。

製品レベルでローンチ前に実施することにより、「ターゲットの購買意欲が喚起されるか」などを事前に検討できるため、「コンセプト」を構築する工程では非常に重要なフェーズとなります。なお一般的な手法としては、ネットリサーチなどで定量検証後に定性的確認を行うケースが多いです。

そこで本資料では、コンセプトテストの基礎理解はもちろん、調査を応用した示唆の導き出しまでを網羅的にご紹介いたします。

<トピックス> ※全9ページ

・コンセプトテストの調査設計 -はじめに-
・コンセプトテストとは
・「受容性調査」の分類
・使う指標を決める前に確認しておきたい、重要なポイント
・コンセプトテストにおける定量・定性の有効活用
・コンセプトテストにおける定量調査と定性調査の違い

下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・製品やサービスの売り上げに伸び悩んでいる
・製品やサービスのターゲットを見直したい
・消費者ニーズに即したプロダクト開発を行いたい

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資料更新日:2024/03/15

企業がマーケティング戦略を長期的に成功させる上で、コーポレートは勿論、プロダクトベースでも重要となる「ブランディング」。例えば誰もが知る有名メーカーのある商品、そのイメージは確立されているかもしれません。

しかし、一定に見えるブランディングは「常に改良努力を繰り返す」ことで生まれます。市場環境や顧客のニーズは常に変化しており「安定」を続けるには、市場に適応する変化が日々問われます。

このような変化に対応する手段の一つとして「リブランディング」という概念が活用できます。

本資料では、リブランディングの重要性やその具体的な方法について探求し、企業が持続可能なブランド戦略を構築するための指針を提供します。

<トピックス> ※全14ページ

・リブランディングについて
・ブランド調査について
・リブランディングに寄与する調査手法
・調査設計のコツ

下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・客観的な自社のブランドイメージを抑えたい
・ブランドの受容性や将来性を図りたい
・プロダクトのブランディングを刷新したい

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資料更新日:2024/03/08

居住地や収入など定番の設問においては、毎回設問文や選択肢を作成するのではなく、ひな形を活用している方も多いのではないでしょうか。
では、海外でこれらを聞く場合、そのまま現地語へ翻訳するだけで良いのでしょうか。答えはNOです。

居住地はどのようにエリア区分を区切るのか、またその選択肢はどのように用意すべきか。
収入においても、選択肢レンジや通貨単位はもちろん、年収で聞くのか、月収で聞くのかを考えなくてはいけません。

「居住地」「世帯年収・支出」における一般的な選択肢を用意しましたので、今後の調査の参考にお使いください。


下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・グローバルリサーチ(海外調査)の実施を検討している
・国内調査と海外調査間の「違い」を抑えたい
・海外調査のフェイス質問の例を知りたい

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資料更新日:2024/03/06

キャンペーンの応募状況やSNSキャンペーンに関する消費者の心情や行動変化など、10代から70代の性年代別の調査結果を基にポイントを解説しております。また、事例を用いたターゲット別のキャンペーン紹介や人気景品のランキングなど企画に役立つ内容が盛り沢山となっておりますので、実施をご検討の方はぜひご覧ください。

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▼こんな方におすすめ
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・性年代別の傾向が知りたい方
・SNSキャンペーンやアカウントに関する状況を知りたい方
・世代別に人気な景品の特徴を知りたい方

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▼資料の内容を一部公開!
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プレゼントキャンペーンにおける一般消費者の意識・行動やキャンペーンによる行動変化について明らかにするべく、
パルディアがインターネット調査を実施した「キャンペーンに関する消費者意識と実態調査レポート」より解説しております。

■キャンペーン応募状況
- 過去1年間のキャンペーン応募経験
- カテゴリー別の応募経験
- キャンペーンに応募しない理由

■SNSアカウントの状況とキャンペーン事例
- 企業アカウントフォロー経験
- 企業アカウントブロック経験
- SNSアカウントにおけるキャンペーン応募経験
- SNSキャンペーンに応募したことによる行動の変化

■景品の魅力度

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資料更新日:2024/03/01

定性調査として実施されているインタビュー調査。
生活者・消費者のインサイトから、何らかの意思決定やアクションへ繋げることを目的として行います。

しかしながら、実際にインタビューを企画・実施・活用する場面では、様々な悩みを持つ企業が少なくありません。
一度は「失敗」をしてしまった方も、いらっしゃるのではないでしょうか。

そこで本資料では、調査目的に沿った有意義なインタビューを行い次のアクションに繋げるためのポイントを、様々な「失敗談」をベースに考察・提起しております。

<トピックス> ※全13ページ
・「調査設計」の失敗例
・「調査設計」の失敗事例
・「リクルート(対象者)」の失敗例
・「対象者設定(リクルート)」の失敗事例
・「モデレーター(司会者)」の失敗例
・「間違った聞き方」による失敗事例

下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・インタビュー調査を失敗したことがある
・定性調査で注意すべきポイントを知りたい
・「調査のゴール」へ確実にリーチしたい

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資料更新日:2024/02/27

アスマークに依頼できる業務が全て丸わかり!
当社が提供している定量調査・定性調査、またその他各種サービスにおける以下が全て一括でダウンロードいただけます。

● 調査領域における、「断片的に」依頼可能な業務一覧
● 調査手法別の業務における、アスマークの特性と強み

低コスト・スピーディ且つ、効率化されたオペレーションを提供する当社の業務範囲、提供サービスを知っていただき、一部~フルサポートまで、本資料を通じて自社業務のアウトソーシングに生かしていただけましたら幸いです。

<資料テーマ・ラインナップ>

「【定量編】リサーチ業務ラインナップ」(全25ページ)
「【定性編】リサーチ業務ラインナップ」(全30ページ)
「【ソリューション別編】リサーチ業務ラインナップ」(全23ページ)

下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・リサーチ業務を断片的にアウトソースしたい
・自社課題が解決できるリサーチサービスを探している
・内製が難しい業務だけプロに頼みたい

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資料更新日:2024/02/02

日本国内の調査の経験が豊富な方でも、初めて海外調査を実施する際には様々な注意が必要です。

文化・慣習・言語・法律・価値観・ライフスタイルなど、日本とは全て異なるため、調査設計でも思わぬ落とし穴が存在します。それに気づかずに調査を進めてしまうと、データ自体が使えないものになってしまい、プロジェクトの失敗に繋がってしまいます。

本資料では、「調査企画段階」「調査票作成時」「調査票作成後」の 3 つのフェイズに分けて、 アンケート調査を成功に導くためのチェックリストを公開し、解説していきます。データの精度を高めるためにもチェックリストを押さえておきましょう。

下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・グローバルリサーチ(海外調査)の実施を検討している
・国内調査と海外調査間の「違い」を抑えたい
・海外調査で必要な準備やノウハウをチェックしたい

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/01/23

米国OpenAI社が2022年11月に公開した生成型AI「ChatGPT」、マーケティングリサーチ領域においてもその影響はすさまじく、調査の設計からレポーティングまでの調査フローにおいてどこまで活用できるのか、各社で検証を始めています。

そこで、当社もChatGPTがどの程度調査に活用できそうなのかを検証してみました。2023年6月に「ChatGPTとアンケートの回答比較調査」を公開しましたが、今回は、調査設計とレポーティングに焦点を絞り、同じテーマで実際のリサーチャーが設計・レポーティングを行った調査とその精度を比較し、結果をまとめました。
※本検証は、2023年8~10月にかけて実施しております。

下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・ChatGPTがリサーチにどの程度活用できるか知りたい
・ChatGPTがリサーチの代替となり得るのか知りたい
・ChatGPTをリサーチに活用した際のアウトプットの精度が知りたい

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/01/22

超最新のキャンペーン動向を調査したパルディアオリジナルのキャンペーンレポートです。店頭キャンペーンの形態別実施比率や採用景品など、これを見れば販促事情が”まるっとわかる”資料となっております。最新のデータをもとに解説しておりますので、店頭キャンペーンの実施をご検討の方はぜひご覧ください。

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▼こんな方におすすめ
━━━━━━━━━━
・最新のキャンペーンのトレンドを知りたい方
・店頭販促を行いたい方
・データを基にした販促事情が知りたい方

━━━━━━━━━━
▼資料の内容を公開!
━━━━━━━━━━
・店頭キャンペーン形態別実施比率
・店頭キャンペーンタイプ別実施比率
・店頭キャンペーン応募形態別実施比率
・店頭キャンペーン採用景品内訳

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資料更新日:2024/01/15

10代~70代の男女合計720名にキャンペーンにおける一般消費者の意識・行動や行動変化についてインターネット調査を実施いたしました。特に近年注目されているSNSを利用したキャンペーンについては、その利用実態や意識詳細を把握すべく、設問を設定しポイントをまとめております。

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▼こんな方におすすめ
━━━━━━━━━━
・性年代別の傾向が知りたい方
・キャンペーン応募経験を知りたい方
・どんな景品が人気なのか知りたい方

━━━━━━━━━━
▼資料の内容を一部公開!
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・調査概要
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資料更新日:2023/12/26

定性調査において様々な「タスクやワーク」を調査企画に日記を取り入れることは、生活者の行動・ニーズの変遷・気持ちの波などを把握することができ
結果の多面的な分析に繋がるため、調査結果の精度向上をもたらします。

特に頻出して用いられるワークの代表に「日記」や「コラージュ」が挙げられます。
リサーチで活用する日記とは毎日の出来事や感想などを書いた記録であり、コラージュはユーザーが気に入るビジュアル・デザインをまとめたイメージを指します。いずれも消費者のより繊細で、正確な行動や気持ちの把握ができます。

本資料では、定性調査へこれらワークを取り入れる、メリットやコツ、具体的な方法を解説しています。

下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・定性調査の応用を学びたい
・自社課題に適したワークが知りたい
・調査の示唆により磨きをかけたい

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資料更新日:2023/12/22

ユーザーとプロダクトの認知~購買における、タッチポイントや流通チャネル、コミュニケーション理解や開拓に役立つマーケティングソリューションとして、「カスタマージャーニーマップ」の存在が挙げられます。

「カスタマージャーニーマップ」は、消費者が製品やサービスに至るまでの一連の経験(認識~接触~購入などの過程)を「旅」として表現するための戦略立案ツールです。
定性分野におけるペルソナ設計や顧客とのコミュニケーション戦略の策定に役立ち、更にはメンバー間における施策目標を共有理解を促進します。

本資料では、定性調査においてカスタマージャーニーを取り入れるコツやポイントを解説。リサーチ実務に直結する実践的内容をご理解いただけます。

下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・定性調査の応用を学びたい
・カスタマージャーニーを作りたい
・カスタマージャーニーの構成を学びたい

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資料更新日:2023/12/13

Z世代⼥性によるエッセイ投稿メディア「かがみよかがみ」がZ世代⼥性のマーケティング・リサーチにまつわるお悩みを解決︕Z世代⼥性の本⾳が集まるかがみよかがみではエッセイを活⽤した⽣活者のインサイト調査サービスをご提供します。Z世代女性の視点を理解でき、新たなマーケティング戦略を立案したり、既存の製品やサービスを改善したりするための貴重な情報をご提供いたします。

◆かがみよかがみリサーチサービスの強み
・Z世代⼥性にリーチできる
・主語が「私」のエッセイでは本⾳を語ってもらいやすい
・発信することを好み、⾔語化が得意なユーザーの調査協⼒を得られる
・かがみよかがみ編集部が調査やインタビューをサポート

◆インサイトの深掘りにエッセイが向いている理由
・⽤意された問に対して回答するのではなく、テーマに沿いながら⾃ら問をたてて⾃分の考えや感情を綴る
・主語が”商品”ではなく、”私”のため、リアルな声が聞ける
・内省を通して、(エッセイ執筆前は)⽣活者⾃⾝も気付いていなかったニーズが現れる(顕在化していないニーズの表出)

◆かがみよかがみリサーチサービス 調査⽅法
・エッセイ調査:企業の商材やサービス、ブランドにまつわるエッセイを募りエッセイの⽂章から消費者インサイトを紐解きます。
・定性調査(グループインタビュー):Z世代⼥性を対象に座談会形式でインタビューを⾏います。彼らの価値観を熟知したかがみよかがみ編集部員がモデレーターを務め、彼らの等⾝⼤の声を引き出します。
・定性調査(デプスインタビュー):Z世代⼥性とかがみよかがみ編集部員が1対1でインタビューを⾏います。第三者が同席するグループインタビューと⽐較してより本⾳を掘り下げやすいメリットがあります。ペルソナ作成にも役⽴ちます。
・定量調査(アンケート調査):かがみよかがみ公式LINEに登録するユーザーを対象にアンケート調査を⾏います。

◆かがみよかがみ リサーチサービスの活⽤法
・定量調査前にエッセイを通してインサイトを紐解くプロセスを経ることで、Z世代ならではの多様なニーズを発掘できます。
・エッセイで抽出したインサイトを抱えるユーザーの数を定量的に把握します。
・グループインタビューあるいはデプスインタビューを通して、気になるインサイトを深堀りできます。

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資料更新日:2023/11/08

高度経済成長期やバブル期など経済の変革期を経験した世代であるX世代は「リアル」と「デジタル」の黄金期を経験しているとも言えるでしょう。そんなX世代のデジタルに対する考え方や調査をもとに、おすすめのキャンペーン手法を解説した資料となっております。人口ボリュームが多いかつ経済力のある層にアプローチしたいと考えている方は是非ご覧ください。

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▼こんな方におすすめ
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・最適なキャンペーン手法が知りたい方
・課題に対する解決策が見出せない方
・キャンペーンを通して売上UPがしたい方

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▼資料の内容を公開!
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■X世代とは
■X世代に関する調査とポイント
■ハガキ キャンペーン手法
■SNS キャンペーン手法

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資料更新日:2023/10/27

企業イメージが良好であれば、あるいは、期待通りのイメージを持っていただいていれば、消費者が商品・サービスを選択する際に、その企業イメージは、自社にとって有利に働きます。
企業イメージ調査を実施することで、消費者に自社がどのように映っているのかということを把握することができます。期待するイメージとのギャップがあるのであれば、それを埋めるための改善策を講じるのに役立ちます。


下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。

・「企業イメージ調査」を実施予定
・「企業イメージ調査」のやり方が分からない
・簡単に「企業イメージ調査」をやりたい

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資料更新日:2023/10/27

【テンプレート】の設問の意図を一問一問解説しているので、
「なぜ、この設問があるのか」
「この設問で何が分かるのか」
「この設問がどんな施策に結び付くのか」
が分かります。


下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。

・「ブランド認知度調査」を実施予定
・「ブランド認知度調査」のやり方が分からない
・簡単に「ブランド認知度調査」をやりたい

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資料更新日:2023/10/24

海外調査(グローバルリサーチ)を行うにあたり、気を付けたい点の一つとして、「国内調査」との違いを理解した調査設計が挙げられます。

マーケティングリサーチの場においても、言語や慣習の様に、単純に日本のアプローチを適用することが難しい場面はしばしばあり、特に民族やカルチャーの多様性が特徴的な欧米や中国を筆頭とした諸外国では、地域に特有のアプローチ、つまり「ローカライズ」が必要不可欠となります。

本紙は、当社が提供する海外調査サービス全般において、お客様より「よくお寄せいただくご質問」を一覧化し、数多くの海外調査の実績観点からポイントとコツをアンサー形式にてまとめています。

ご覧いただき、海外調査の実践的なノウハウについてご理解を深め、有意義な海外調査の実施へお役立ていただけますと幸いです。

◆下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・外調査の設計における、注意点やコツを知りたい
・国内調査と海外調査間の「違い」を抑えたい
・海外調査で必要な準備やノウハウを理解したい

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資料更新日:2023/09/22

人の行動の95%以上は、言葉にならない「直感」が誘因していると言われています。

そんな消費者の「直感」を数値化し、マーケティング施策へ活かすことができるソリューションが「デザイン心理学調査」となります。
本資料では、デザイン心理学調査により実際にマーケティング課題を解決し成功に導いた、数々の業界・製品実例を「事例集」としてご覧いただけます。

最新のマーケティングソリューションの知見から、自社プロダクトやサービス・製品の革新に是非お役立てください。

<トピックス>
・デザイン心理学とは

・業界別・事例紹介
 ― 化粧品業界 ―
 ― 家電業界 ―

・製品別・事例紹介
 ― シニア向け製品 ―
 ― ナッジ製品 ―
 ― パッケージ開発 ―

下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。

・自社製品の既存クリエイティブ評価を一新させたい
・マーケットインの視点で製品やサービスを開発したい
・最新のマーケティングソリューションやトレンドの知識を得たい

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資料更新日:2023/09/12

アスマークの会場調査専門の実査責任者が、これまで数多くの会場調査に携わってきた中で得た経験・知見をまとめた11ページのレポートです。
全ての対象者に同条件下で製品の試飲・試食調査ができ、また秘匿性高い提示物を厳重に管理できる「会場調査(CLT)」について、実施のポイントや実務の注意点をまとめています。


下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。

・試食・試飲テストを検討している
・パッケージや広告などの評価を取りたい
・発売前等の機密性が高い製品のテストをしたい
・会場調査のことを詳しく知りたい

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資料更新日:2023/09/08

新しい定性調査手法として定着しつつある「オンラインインタビュー」。調査者のメリットの多い分野である一方で、肝心の調査モニターはどのような反応を示しているのでしょうか。
本レポートでは、オンラインインタビューに参加した自社モニター400名へ、調査手法/調査テーマ/参加形態に応じ、「話せる内容」や「心理的ハードル」に影響がどの程度あるかを調査しています。加えて新たに注目を集める「チャットインタビュー」に関する示唆も得ています。

◆こんな人にお薦め

・定性調査の品質を向上させたい
・マーケティング課題別に、最適な調査手法が知りたい
・オンライン/対面調査で失敗した経験がある

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