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公開日:2023年08月28日 更新日:2023年08月31日

SNSマーケティングの効果測定はどうやるの?必須指標やポイントを解説


SNSマーケティングの効果測定はどうやるの?必須指標やポイントを解説SNSマーケティングの効果測定はどうやるの?必須指標やポイントを解説

SNSマーケティングにおける効果測定とは?

マーケティングで優れた施策を行っても、きちんと効果測定をしなければ期待する結果は得られません。 しかし、どのような効果測定をすればいいのか、どういったデータを見ればいいのかわからないという声をよく聞きます。 マーケティング効果測定とは、自社が行う施策を数値化することでその効果を誰でもわかるようにするのが目的です。 特に広告は今やデジタル化が進み効果測定が複雑になってきているといえるでしょう。 競合他社と同じようなマーケティングをしていては収益も伸びず、企業成長も限定的です。 広告の効果を分析し、自社にふさわしい企業戦略を立てることが何より重要なのです。

SNSマーケティングの効果測定に関する媒体資料まとめ

ここではSNSマーケティングにおいて、効果測定に課題を抱えているご担当者さまに向けて、関連資料をいくつかまとめています。気になるものがございましたらお気軽にダウンロードしてみてください。SNSマーケティングのご参考になりましたら幸いです。

【X(旧Twitter)】SNSキャンペーンの効果測定!『ハッシュタグ』投稿調査 | 株式会社hashout

【X(旧Twitter)】SNSキャンペーンの効果測定!『ハッシュタグ』投稿調査

ツイとるはTwitterハッシュタグ・キーワード簡単調査サービス、マーケティングには欠かせない数値を分かりやすい管理画面で誰でも簡単に使用可能なツールを提供します。

◆◆◆Twitter問題こんなお悩みありませんか?◆◆◆

Twitter調査が使えないサービスが増えて困ってる。。。

★クライアント
SNSキャンペーンの効果を知りたいのに。。。
インフルエンサーにPRを依頼したい。。。
より影響力のあるアカウントにしたい。。。

★広告代理店
競合他社のキャンペーンを調査したい
過去キャンペーンの再分析したい
SNSキャンペーン効果レポートを手軽に作りたい

◆◆◆ツイとるはTwitter調査に困ったを解決します◆◆◆
ツイとるは利用企業社数1000社以上のSNS効果測定サービス「hashtout」を元にTwitterのみに特化させた、調査サービスとなっています。キャンペーンや、競合他社調査、市場調査などマーケティングには欠かせない数値を分かりやすい管理画面で誰でも簡単に使用可能なツールを提供します。

◆◆◆投稿調査対応◆◆◆
投稿調査は「#ハッシュタグ」「キーワード」両方対応
もちろんor、and検索も管理画面で条件絞り込みなど可能

◆◆◆機能紹介◆◆◆
ハッシュタグ調査
キーワード調査
調査グラフ表示
PDF自動レポート
投稿者数まとめ
投稿者総フォロワー数
集計調査
投稿一覧詳細
PR投稿表示有無設定
CSV形式表示機能
よく使われたハッシュタグ
投稿時間
日別CSV集計
レコメンド機能

【SNS×OOH】AIで効果測定!『モビリティAIサイネージ』(アドトラック) | 株式会社WE TRUCK

【SNS×OOH】AIで効果測定!『モビリティAIサイネージ』(アドトラック)

60分 19,800円〜 日本初! 3面LED+3D放映対応による圧倒的訴求力と、AIカメラによる効果測定 ・ターゲティングを実現する唯一のモビリティAIサイネージ "WE TRUCK"

スマホ社会の今、交通広告をはじめ、OOH広告は見られなくなっている。
OOH広告は、効果測定が出来ない。
SNS広告は溢れ返り、興味誘引+認知度がより重要になっている。

広告のあり方が問われる今、
街中を走っているアドトラック(広告宣伝車)の可能性を追求し、誕生したのがモビリティAIサイネージ"WE TRUCK"です。

【60分 19,800円〜! 】
短時間で無駄なく必要な時間だけPR!

【3面LED】
圧倒的訴求力による興味誘引+認知度向上!
複数素材の放映も可能です!

【AIカメラ搭載】
年代・性別など効果測定が可能!

✳︎ネット広告にモビリティAIサイネージを加えて、興味誘引+認知度向上!


法人様・個人様問わず、お気軽にご相談・お問合せください。

客室テレビCM×サンプリング@ビジネスホテルで圧倒的訴求力!効果測定可 | 株式会社ABCフロンティア

客室テレビCM×サンプリング@ビジネスホテルで圧倒的訴求力!効果測定可

ビジネスホテルでのサンプリングと客室テレビCM(音声付き)セットプラン。

サンプリングした商品が圧倒的に使用されやすいと言われる『ホテルサンプリング』に加えて
客室内テレビCM『おもチャンネル』を活用して映像や音声で商品イメージや世界観を訴求することで
利用者のブランドロイヤリティを高め、使用率や購買意欲を促進します。
また、QRコードを活用したアンケート調査も可能ですので、サンプリングや動画配信の効果を
測定することで検証可能で効果的なプロモーションを実現します。

『アパホテルサンプリング』は、下記の強みを活かして過去15年以上400件以上の実績があります。
・サンプリングされた商品の使用率が高い
・属性が明確、かつ男女のセグメントサンプリング可能*
・配布から使用までのリードタイムが短い
・大規模サンプリングが可能(最大100万部以上)
・リーズナブルなサンプリング単価

*男女のセグメントは下記のいずれかに該当すればOKです。
①パッケージや用途で明らかに男性用・女性用とわかる商品
②男性用・女性用で2種ある商品
※セグメント外のお客様から希望がある場合はお渡ししています。

インバウンド(訪日外国人)もターゲティングできるようになりました!
詳しくはお問合せ下さい。

【屋外広告の効果測定】位置情報データを活用したOOH屋外広告効果測定サービス資料 | クロスロケーションズ株式会社

【屋外広告の効果測定】位置情報データを活用したOOH屋外広告効果測定サービス資料

クロスロケーションズのDOOHやOOH(屋外広告)におけるサーキュレーション調査は、
国内最大級のロケーションデータをベースに、屋外、街頭ビジョン、デジタルサイネージ、交通広告などの効果計測ができる調査・レポートサービスです。

■課題
これまでのOOH広告(屋外/街頭ビジョン、デジタルサイネージ、交通広告)の従来の効果計測方法は、
交通センサスや歩行者・交通量調査などのハンドカウントでの計測が主流でした。
しかし、人の流れが大きく変化した現在では、過去の情報からでは人の流れを把握することは難しくなっています。


■人流データを活用して屋外広告の効果を可視化
2019年度から遡り、過去の位置情報データをAIで解析した人流データを活用することで、
これまで難しかった屋外広告による効果測定がより早くリアルタイム性の情報と正確性を揃えた分析データで可視化することができます。




位置情報ビッグデータを活用することで、
OOH広告として注目を集める様々な媒体の広告効果を定量的に計測・可視化することができます。
生活導線の把握やサーキュレーションの最大化にお役立ていただけます。


クロスロケーションズのサーキュレーション調査でわかること

・OOH広告への接触者数の時間別/日別/週別レポート
・広告接触層の生活導線
・消費者の行動傾向に沿った訴求内容・訴求場所の最適化

(西日本運行)お手頃価格アドトラックをOOH施策の決定版に!効果測定レポートも! | 株式会社アラト

(西日本運行)お手頃価格アドトラックをOOH施策の決定版に!効果測定レポートも!

福岡で創業66年、老舗運送会社が福岡市を中心とした西日本で運行する、安心・安全のアドトラックです。

・お手頃価格(全国最安値クラス!)
・万全の安全対策
・独自の効果測定レポート(AIカメラによる計測をもとにした効果測定となります)
・運行保証

の4つが弊社の強みです。オンライン広告の効果を高める/あるいは補完するものとして、是非OOH施策の決定版としてご利用ください!

SNSマーケティングの効果測定で定義される2つの指標

SNSマーケティングの効果測定でよく用いられるのが、KGIとKPIです。 KGIとKPIもSNSマーケティングの目標設定とする点では似ているところもありますが、 大きく異なるのは企業が最終的に達成すべき目標がKGIであり、その過程で設定するのがKPIとなります。 SNSマーケティングの目標を達成するためには、この2つの指標を設定することが必要です。

KGI(重要目標達成指標)とは

KGIとは「Key Goal indicator」の略で、重要目標達成指標と訳されています。 企業が最終的に目指す目標を指していて、最終的な目標を評価するために数値化したものです。 一年後の業界シェアを40%にするといった具体的な目標がKGIです。 注意すべき点は、KGIを設定する際は実現可能な数字を掲げ、目標を立てることがポイントになります。 また、目標達成のためにふさわしいSNSの媒体を変えることも考えておくことが大切です。

KPI(重要業績評価指標)とは

一方、KPIは「Key Performance Indicator」の略で重要業績評価指標と訳されています。 KGIを達成するために中間的に設定する目標であり、期間を設定するのが一般的です。 新規ユーザー数を2ヶ月後までに〇〇人増やすというKGIに対し、KPIはTwitterのフォロワー数を〇〇人にするといった目標を設定します。 KPIはKGIを達成する要素としてそれぞれ必要に応じて設定することが求められます。 KGIが実現不可能な数値であれば、中間目標であるKPIも測定不可能ということです。

SNSマーケティングにおける効果測定のポイント

SNS広告は出稿してからどれくらいの効果があるか測定することが重要です。 目的はどれほどのユーザーが広告を見て、サイトに訪問したかあるいはコンバージョンに至ったかなどになります。 ユーザーの関心がどこにあるか的確に捉えていなければ、出稿した広告が無駄になってしまう可能性があるからです。 そこで必要な効果測定について解説します。

その1.KGIの設定

まず企業が最終定期に目指す一番大きな指標がKGIです。 KGIを設定する際は、ブランドや自社商品のターゲット層、業界での自社の置かれている状況を把握して課題を洗い出しましょう。 KGIは具体的な目標でなければならないため、SNSで認知率を30%から40%にするなど、検証できる数値をあげて設定することがポイントになります。 課題とともに、自社の今後の中期経営計画なども考慮しながら目標設定すればぶれることなく将来を見据えた施策が可能になるでしょう。

KGI策定の例

KGIは企業が目指す延長線上にある目標であるべきです。 例えば、KGI策定なら「2025年末までに売上高を15億円にする」、「2030年までに成約率を130%まで伸ばす」というのが、達成目標になります。 企業としては認知度拡大やファン層を獲得する、売上アップなどがあげられますが、それらは全てKGIに紐付けられていることが重要なのです。 また、KGIは実現可能な目標にしなければ単なる努力目標となってしまうかもしれません。

その2.KPIの設定

KPIは最終目標であるKGIの中間指標という位置付けになります。 そのため目標に至るまでの過程を計測し正しく評価する必要があるのです。 KPIの設定ポイントは大きく3つあります。
  • KGIを達成するために何が必要か考える
  • SNS運用で何ができるか考える
  • 成果を測定するKPIを設定する
KGIを達成するためにKPIを設定し、SNSマーケティングで何ができるか検討しなければなりません。 そこでおすすめなのが「KPIツリー」になります。 KGIを頂点として達成するための手段をツリー状にしてつなげたもので、ビジュアル的にも理解しやすくなります。 KPIツリーがあれば、PDCAを効果的に回すことも可能です。

KPI策定の例

SNSやマーケティング施策を評価するのに用いられるのがKPIです。 具体的なKPIには下記のようなものがあります。
  • フォロワー数
  • エンゲージメント率
  • インプレッション数
  • リンククリック数
  • コメント数
これらの指標は定量評価がしやすいのがポイントで、目標達成に向けての指標として活用しやすいのが特徴です。 例えばInstagramでは拡散機能として「シェア」があり、自社のアカウントをフォローしていない消費者に認知させ、フォロワーになってもらうことで潜在顧客の獲得につながるというわけです。

SNSによって異なる効果測定指標

SNS広告運用では媒体ごとにターゲット層が異なるため、自社商品をプロモーションする際に媒体選びを間違えると期待する効果測定ができなくなる可能性があります。 そのため自社商品やサービスに最適なSNSを選んでKGIやKPIを設定しましょう。 ここではFacebookやInstagram、Twitter、LINEについて解説します。

Facebook広告で使われている指標

Facebookを利用するビジネスパーソンは多く、SNSの中でもBtoBとの相性が良いといわれています。 FacebookのKPIの主な指標は下記の通りです。
  • インプレッション数
  • クリック数
  • エンゲージメント率
  • コンバージョン数
Facebookインサイトは、Facebookページの分析ができるためフォロワー数の増減や動画再生回数などが把握しやすいのが特徴です。 また、Facebookインサイトでは数値がグラフ化されるので視覚的にも理解しやすいといえます。 ただし、アクセスできるデータは過去2年分」であるためデータ保存をおすすめします。

Instagram広告で使われている指標

Instagramは若者を中心とした写真や動画に特化したSNSです。 「シェア」の機能を利用すれば拡散性が高いので、不特定多数の人へ情報が拡散できるのがポイントです。 Instagramインサイトを使えば効果測定が簡単にできて、リーチ数やインプレッション数、クリック数が確認できます。 また、アクセス数が多い時間帯などきめ細かな情報が得られることから、InstagramとFacebookを連動させている企業もあります。 購買層の消費行動を知りたい時はInstagramインサイトを使うと便利です。

Twitter広告で使われている指標

Twitterを利用する層は平均年齢35歳と若く、短い文章でのコミュニケーションにおすすめです。 拡散性が強いTwitterは、KPIの効果測定にリンククリック数やリツイート数、投稿数、エンゲージメント数などが主な指標になります。 Twitterアナリティクスは無料で利用できる効果測定ツールで、KPIに必要な指標を網羅していて、データが可視化されているのでおすすめです。 CSVデータとしてダウンロードして、Excelにして保存しておきましょう。

LINE広告で使われている指標

LINE広告も他のSNS広告と同じように、インプレッション数やリーチ数、再生数などが主な指標になります。 LINE公式アカウントの友だちを獲得する配信メニューもあるので、友だち数の増加数を把握できます。 自社のLINE公式アカウントへ登録を促す「友だち追加広告」という広告があるので、友だち数を増やすのにおすすめです。 また、コンバージョン数や自社アカウントのインストール数がわかる「アプリインストール数」、エンゲージメント率がわかる「アプリ起動数」なども利用しましょう。

まとめ

SNS広告の目的は企業が作る商品やサービスを広く認知してもらい、収益につなげることです。 しかし、SNSは今や多岐にわたるためそれぞれに適した施策を講じることが重要なのです。 そのためにはKGIとKPIを媒体に応じて設定し、PDCAサイクルを回すことが求められます。 施策を立てる時に、KPIをまずしっかり行うことでSNSマーケティングを成功させられます。 最終的にどういった目標を目指すのか、実現可能な目標に向けてKPIを設定して運用を加速させましょう。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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