コンテンツマーケティングとは


コンテンツマーケティングとは、ユーザーにとって価値のあるコンテンツを提供する事により、集客やファン醸成に繋げるためのマーケティング手法の事です。オウンドメディアや洗練された情報をサイトに載せるなどその手段はさまざまです。以前、GoogleのSEOは外部対策によって順位を上げる手法が流行っていましたが、最近は価値のあるコンテンツを充実させる事が重要になっている事も、コンテンツマーケティングが流行るきっかけになっていると思います。



「コンテンツマーケティング」「学生」の資料一覧

検索結果:99件のうち1-40件
一括ダウンロードページはこちら
メディアレーダー
ONOFF
資料イメージ 資料概要

資料更新日:2022/10/17

一括DL可能

YouTube動画でペンシルパズルが取り上げられ、急上昇ランキング入りしたのをご存じでしょうか。
シニアだけでなく若者・キッズにもパズルの人気が広まっています。

動画では、世界的に人気の数独だけでなく、スリザーリンクも取り上げました。
動画公開後1週間で、30000人以上がオリジナル問題のスリザーリンクを解かれました。

スリザーリンクが数独に続く人気パズルとして注目が高まっています。
2023年6月現在、全国紙3紙で定期的な連載が継続中です。
人気の秘密をぜひダウンロード資料でご確認ください。





(※数独、スリザーリンクは株式会社ニコリの登録商標です)

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/03/19

Togetterは、国内のTwitter関連サービスで最大規模を誇る「ツイートまとめツール」です。
SNSにあふれる一般の方の何気ない一言を活かしたプロモーション手法として活用いただけます。
UGCを活用企業したい、発生させたいの要望も対応可能です。

【媒体力】
 ・月間3億1000万PV/月間UU1600万

【利用者層】
 ・20〜30代が60%以上/スマホ比率70%以上
  デジタルネイティブな若者から、スマホ普及率の高まる年代層まで幅広くリーチ

【媒体の特徴】
 ・一般ユーザーのツイートをまとめ記事化、
  Twitter上での商品サービスの拡散やバズりのさらなる加速を得意とします。
 ・Togetter記事単体での圧倒的なPV数はもちろんのこと、
  Togetter起点で月間27万件超の拡散(リツイート)が発生している、拡散に強いメディアです。

★「ユーザーの⽣の反応」を活⽤して、こんな声に応えます!
 ・キャンペーンや商品への反応をまとめて記事にして拡散したい。
 ・既に話題になっている商品やキャンペーンをわかりやすく伝えたい。
 ・Twitterユーザーに効果的な露出をしたい。
 ・企業メッセージや公式情報を⾃然な形で伝えたい。
 ・YouTube動画を裏側情報や豆知識も添えて届けたい

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2022/02/02

一括DL可能

大人気の小学館「くらべる図鑑」が立体的イベントプランになりました。コンパクトパッケージの実施プランです。

小学館の「くらべる図鑑」シリーズから選りすぐりのページが立体展示型のイベントになりました。
博物館や科学館だけでなく、自治体の運営施設や大型商業施設内にて、スペース事情に合わせてコンパクトに対応できる、キッズ&ファミリー層向けのエデュテイメント型集客イベントプランとしてぜひご活用ください。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/04/22

ベネッセ教育情報で最大の集客数を誇る「自由研究コンテンツ」での企業タイアップ企画になります。小中学生とその保護者様にとってテーマ選びから最も頭を悩ませる夏の自由研究の手助けをする国内最大級の自由研究コンテンツでのタイアップコンテンツは、子どもも保護者も学びながらに企業の商品やサービス、ブランドイメージを訴求することが出来ます。また、作ったコンテンツは最大で1年間無料でアーカイブさせていただけます。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2023/11/21

「ニコニコ動画」「ニコニコ生放送」などのサービスを展開する、
国内最大級のUGC動画サイト「ニコニコ」。
本資料では、そんなニコニコを運営している株式会社ドワンゴがご提供できるソリューションについてご紹介します。

ニコニコを活用したプロモーションは、20代~30代を中心にネットカルチャーに興味関心の高い若年層へのアプローチに最適です。

純広告からオリジナルコンテンツの制作、ニコニコ超会議や池袋ハロウィンコスプレフェス・TheVocaloidCollection(ボカコレ)などのイベント協賛まで、
UGCプラットフォームの強みを活かした幅広いプロモーションメニューをご用意しております。


■目次----------------
・数値で見るニコニコ
・ニコニコのコンテンツについて
・ニコニコのポジショニング
・ニコニコユーザーの分布
・ニコニコユーザーの特徴
・幅広いサービスを展開するドワンゴグループ
・ニコニコAdsについて
・動画広告のご紹介
・アニメプレミアム動画広告のご紹介
・動画制作事例のご紹介
・公式生放送のご紹介
・生放送番組スポンサーについて
・イベント協賛メニューのご紹介
・記事広告のご紹介
----------------------

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/04/05

※競合調査、および逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。


2021年10月2日(土)に行われた「キングオブコント2021」で優勝したお笑いコンビ空気階段がお送りする「空気階段の踊り場」!

過去最高得点を叩き出した空気階段の2人が、スポンサーニーズにお応えします!
2021年4月より、毎週月曜日24時のラジオゴールデンタイムに枠移動し、さらに躍進を続ける空気階段。
単独ライブチケットは異例の即完&配信チケット売上も1万枚超え!
特にMF1層、学生聴取率は同時間帯で断トツトップ!
テレビバラエティ番組にも引っ張りだこの空気階段を活用し、効果的な広告訴求に是非ご活用ください。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2023/04/03

元乃木坂の山崎怜奈さんがパーソナリティを務める「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」の動画展開企画!
山﨑玲奈さんはラジオ好きでも知られており、リスナーから慕われるながらTOKYO FMのお昼の顔を担う次世代パーソナリティです!
ラジオ×SNS×動画×WEB記事のマルチメディア展開でリスナーコミュニティを超えた拡散を実現いたします!
その他コーナー提供や番組の雰囲気を残しつつのスポット提供を行うことで、ブランディング効果も!


ご提案の前に必ず競合確認のご連絡ください。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/05/11

2024年5〜6月掲載 プレゼント記事強化期間実施中!!
貴社の商品やサービスなどのプレゼント記事で拡散と認知を爆発的に広げます!
更に20万フォロワーを保有するEmo! miuアカウントとのダブルフォローで、公式アカウントのフォロワーも増加。
SNSも活用し、効果的なリーチを実現します!!
▼「Emo! miu」とは
可愛いとは一線を画した「エモい」情報をピックアップして配信するイケメンモデル満載のWEBマガジンです。
▼メディアデータ/SNS
〇サイト   
 ・月間PV:140万PV
 ・月間UU:53万UU
〇SNS
 ・X(旧Twitter):20.0万フォロワー ※2024年4月1日時のデータ
▼読者の特徴
 ・年齢層は18~24歳までの「Z世代」が50%以上!
 ・読者の9割が女性!
※掲載には審査がございますので、お気軽にご相談ください。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/04/09

==================
※同業他社様による情報収集や、逆営業目的等でのダウンロードは固くお断りいたします。
※文化放送と日頃お付き合いのある皆様はお手数ですが直接担当までご連絡いただきますようお願いいたします。
===================

◆大好評!「推し活」「声優ブーム」を活用したアニメ&ゲーム展開がよくわかるホワイトペーパーです。

◆アニメ・ゲーム・声優ラジオといえば、文化放送!アニラジリスナーの属性や、
 アニメ&ゲーム専門インターネットチャンネル『超!A&G+』の提供要領などをまとめた資料です。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/04/05

Z世代に明確な定義はありませんが、一般的に1997年から2012年ごろにかけて
誕生した人たちとされ、2024年現在で27歳~12歳あたりの年齢に属します。
その人口は2020年の時点で世界の約4分の1に及び、
アメリカではすでにZ世代が消費の主役となっています。

一方、高齢化が進み、Z世代の割合があまり多くない日本でも、
最重要ターゲットとして注目が集まっているのはご存じのとおりです。
本資料では、Z世代に対する、マンガをはじめとした
キャラクターの影響をデータから紐解き、キャラクターを
Z世代マーケティングに活用するヒントをお届けしています。

◆マーケティング観点で解説する「Part1 Z世代とは」◆
本資料は大きく二部構成となっており、第一部(Part1)では、Z世代について、
「定義」「価値観」「行動」「消費」「コミュニケーション」の観点から
その特徴を解説しています。

たとえば、「消費」では、消費の決め手はストーリーへの共感であり、
価値観が合えばためらわず支出するという特徴から、
パーソナライズされたサービスや商品を好む傾向があることなど、
消費に関する情報をまとめています。

◆データで紐解く「Part2 Z世代とキャラクター」◆
第二部(Part2)では、C-stationで連載中の野澤智行さんによる
「キャラクター定量調査2021」をベースに、マンガ・アニメ・キャラクター関連の
意識や行動に関するZ世代の分析結果を紹介しています。

たとえば、「キャラクターに関する好意度・行動傾向」では、
マンガ全般への好意度は、Z世代がα世代や他世代を大きく上回り、
特に女子のマンガ好意度が世代間でトップになっていることが
データとともに解説されています。他にも、Z世代の行動傾向は、
コアな購買行動や同人活動・コスプレ経験が目立つといった結果から、
<Z世代とキャラクター>の親和性の高さをロジカルに理解できる内容となっています。

資料内では、マーケティングに活用できる、Z世代に人気の
講談社マンガ6作品もあわせて紹介しています。

ご興味のある方は資料をダウンロードして、内容をご確認ください。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/01/18

個人のライフスタイルやカルチャーを背景とするスポーツにルールを定めて競技化することが世界的なトレンドになっています。若者に支持される競技として、3人制バスケットボール、スケートボード、クライミング、サーフィン、ブレイクダンスが五輪競技でも採用されるなど、伝統的なスポーツと対極にある価値観が台頭してきています。

"ストリートバスケ"として世界各地で親しまれていた3人制バスケットボールでしたが、2007年に国際バスケットボール連盟(FIBA)が統一ルールを設け「3x3(スリー・エックス・スリー)」として競技化することで、新時代を象徴するアーバンスポーツとして競技人口の増加とともにその人気も上昇中です。

「3x3.EXE PREMIER」は、世界初の3人制バスケットのプロリーグとして2014年に誕生しました。
2023シーズンは、日本に加えタイ、ニュージーランド、オーストラリアが加盟する世界でも屈指の規模を誇るグローバルリーグとして展開します。

<3x3.EXE PREMIERスポンサー>
 コカ・コーラ、ゼビオグループ、パーソル、名鉄観光 等

====================

この度、世界4か国の上位チームがリーグ優勝を決する2024 PLAYOFFSのスポンサーを募集致します。

ご興味をお持ちいただけましたら、具体的なご提案をさせていただきます‼

====================

<資料構成>
・3人制バスケットボールのプロリーグ『 3x3.EXE PREMIER 』概要
・『3x3.EXE PREMIER 2024 PLAYOFFS 』概概要

====================

ご不明点やご質問、ご相談等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい!

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2023/12/24

【国内最大の学習アプリ Clearnote】
「Clearnote」は中高生の3人に1人、200万人以上が利用する国内最大の学習アプリです。

【Clearnoteの特徴】
Clearnoteは中高生がコミュニケーションをとりながら「学び合い」をするアプリです。
基本的な機能は4つ
・ノート共有
 →自分のため、友達のため、先輩後輩のために投稿されたノートはなんと45万冊以上
・Q&A
 →リアルタイムに疑問を解決。回答もユーザーが行い、学生同士が助け合いながら勉強をしています。
・オンライン自習室
 →オンライン中の仲間がいることでサボらずに勉強ができる、または仲間に質問しながら勉強できるなど、用途に合わせたスペースを用意しています。
・トークルーム
 →掲示板形式で勉強の情報交換が行われ、勉強の合間には「休憩室」と言う名の掲示板で、興味・趣味・将来の夢などを自由に語ります。

【Clearnoteが提供する学習塾・予備校・学校法人様専用広告MEETS】
MEETSはClearnoteのユーザーと同様に、ノート投稿ができるサービスです。
・ノートが投稿・表示されるタブは毎月5万人のユニークユーザーが訪問
・ユーザーは貴校のコンテンツに深くふれることで深い認知を獲得することが可能。
・投稿ノートはGoogle検索で表示されますので、SEO対策としても有効。
・貴学テキストなどを基に、投稿するノートはClearnoteにて作成代行可能。

もっと詳しい説明を聞きたい・質問をしたい等がございましたら、
ぜひお気軽にお声がけください!

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2023/05/19

大学対抗のグランツーリスモ大会「GT College League」/人気ソフトを使ったeスポーツ大会の協賛プラン
本資料は大学自動車部対抗戦のeスポーツ大会協賛のご案内です。

(1)概要
①朝日新聞社は、自動車レースに切磋琢磨する全国の大学自動車部員を対象としたグランツーリスモの大会を開催しています。
②通常のeスポーツ文脈だけではない、リクルート戦略などの企業ニーズに合わせた協賛プランをご用意しています。
③実際の自動車・モータースポーツ関連イベントとの連動で、eスポーツファン以外への拡がりが期待できます。
④大会の模様はYouTubeにてライブ配信する予定です。

(2)協賛プランの狙い
①自動車業界を中心とした学生リクルーティングコミュニケーション
②大学生に向けた商品・サービスのプロモーション
③多くの人に支持されるクオリティの高いIPを活用したブランディング
④自動車産業と親和性が高いイベントでの企業の技術力・サービス・商品のPR

(3)協賛プランの特徴
①大会参加大学生を対象としたサンプリング・資料配布
②大学スポーツメディアでのタイアップコンテンツ
③動画メディアを活用した動画制作・SNSでの配信
※詳細は資料をご参照ください。協賛プランは100万円(税別)からご用意しております。

(4)開催概要
①大会名称:「GT College League」
②開催日時:2023年10月下旬予定
③主催:朝日新聞社メディア事業本部
④共催:株式会社ポリフォニー・デジタル
④後援:全日本学生自動車連盟
⑤特別協力:株式会社日本レースプロモーション、本田技研工業株式会社、TOYOTA GAZOO Racing ※2022年実績


(5)大会の参加対象者
全日本学生自動車連盟加盟校の自動車部員

(6)配信視聴者プロフィール
18~24 歳の男性が最も多い。

(7)大会の特徴
①8,000万を超える累計販売本数を誇る人気ソフト「グランツーリスモ」での大学対抗戦
②共催・ポリフォニー・デジタル社の全面協力による大会運営
③全日本学生自動車連盟が唯一公認する大学対抗のeスポーツ大会
④自動車産業やモータースポーツの魅力に出会う場として、eスポーツにとどまらない企画を運営

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2022/08/09

Player!は現役の高校生をはじめとした現役の競技者の情報を届けるスポーツのプラットフォーム
得意な高校カテゴリの事例をまとめています。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/02/05

【AZrena】(読:アズリーナ)
「スポーツ関係者の思考とストーリーを多角的に伝える」をコンセプトに、スポーツ業界を裏側から支える企業や経営者のライフストーリー、第一線の現場で戦う選手や監督らが内面に秘めている思考法や哲学、キャリアの作り方を発信。
『する』『見る』『支える』あらゆる方面からスポーツに関わり奮闘する人たちのインタビューから、読者・視聴者の人生に役立つ気づきやモチベーションを与えることを目的としたメディアです。

<コンテンツテーマ例>
■スポーツ業界のホンネとリアル
スポーツ業界で働いている人々に、キャリアや現在の仕事内容、スポーツ業界に求められるスキルなどを「ホンネ」で語っていただく企画。

■Philosophies 〜5つの哲学〜
スポーツ界で活躍している人々が持っているマイルールや座右の銘、こだわりなどを「5つ」紹介していただく企画。

■アスリートジャーニー
アスリートが競技を始めてから現在までの人生を折れ線グラフで表し、その浮き沈みを時系列に沿って語っていただく企画。

■スポーツイノベーションの現在
スポーツの現場を支えるサービスやギアに込められたこだわりについてお聞きする企画。

スポーツ業界関係者やアスリート、インフルエンサーなど、ターゲットに合わせた幅広いキャスティングおよび企画実施の実績がございます。
視聴者の興味関心に刺さるテーマを商材に合わせて設定し、効果的な情報発信、自然な形でのプロモーションを実現します。


<視聴者の例>
・スポーツ好きのビジネスマン/学生
・スポーツチームのファン/サポーター
・すでにスポーツ業界で従事している関係者
・スポーツ業界への転職希望者

スポーツのへの関心が高い層に響くコンテンツを提供しております。

若年層に向けてはアスリートやインフルエンサーを起用したコンテンツ、スポーツビジネス関心層に向けては企業担当者さまに取り組みの裏側を語っていただく、などターゲットに合わせてさまざまな角度から企画内容をご提案いたします。

また、一回の取材から長尺だけでなく短尺の動画、記事コンテンツも制作可能です。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2023/03/20

【※内容は、大学生をターゲットにPR&マーケティングを考えている方向けのものになります。】

弊社ビーウェルは、業界随一の大学生ネットワーク(全国700キャンパス以上1000サークル以上提携)を駆使し、
新卒採用・マーケティング・企画提案・プロモーションまで何でもプロデュースすることが可能です。

当資料は弊社がおこなう大学生向け商品サンプリングに関しての説明書です。

▼ <事例一覧>

- 大学生を活用したマーケティング調査
- (アプリ&サイト登録に)大学生の会員獲得
- SNS拡散プロモーション
- 大学前サンプリング
- 大学生集客支援
- 大学内プロモーション

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/03/14

世界的人気ゲーム『フォートナイト』内に、企業やブランドのメタバース空間を制作・リリースし、さらにプロモーションまで行うことができるパッケージプラン(以下、GWUC)のご紹介です。
国内最大級のゲーム攻略/紹介サイトであるGameWithのメディア・インフルエンサーの発信力を活用し、オリジナルマップへの集客を促進することが可能になりました。

●フォートナイトとは…
Epic Gamesが配信する、基本プレイ無料のオンラインゲームです。
ポップな世界観と従来の枠にとらわれないゲーム性で、世界中に多くのプレイヤーが存在しています。

①全世界ユーザー5億人以上
②月間アクティブユーザー7000万人以上
③国内では若年層(Z世代)からその親世代にまで人気を獲得

フォートナイトは、ゲーム/eスポーツタイトルとしてだけでなく、海外や日本の有名アーティストが"フォートナイト"上でライブを開くなど、新しい体験を提供する『メタバースプラットフォーム』としても認知が広がっています。
最近では、フォートナイト内でマップを制作できる「クリエイティブモード」を活用し、企業やサービスの情報を発信する、新しいプロモーション施策が国内外で行われ始めています。

●GameWithとは…
GameWithは国内最大級のゲーム攻略/紹介メディアを運営、グループ会社のDetonatioNにはフォートナイトの有名プロゲーマーが多く所属しています。
それらのアセットを活用することにより、作成したメタバース空間の認知を拡大し、より多くの人に体験してもらうことが可能です。


『GWUC』につきまして、詳しいご説明をご希望の企業様は、お気軽に資料をDL&お問い合わせください。

※本企画はEpic Gamesによりスポンサー、支援、または運営されるものではありません。
※本件を進めるに際しまして、事前に商材・サービスについて、弊社及び株式会社GameWithの審査・確認が必要です。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/02/19

ジェンダー問題や環境問題などSDGsへの関⼼が⾼いZ世代⼥性にアプローチ!Z世代女性が⾃ら本⾳を⾔語化するエッセイ投稿&コミュニティメディア「かがみよかがみ」(月間総リーチ︓約1,300万ビュー)を使ったタイアップパッケージをご紹介

◆かがみよかがみの特徴
エッセイ投稿という双⽅向性のあるメディアのためエンゲージメントが⾼いこと、連載によって築いてきたコラムニストとのつながりがあること。
・クオリティの⾼いたくさんのエッセイを保有
これまでに3,000⼈のかがみすとが6,000本ものをエッセイを投稿。“本⾳を安⼼して発信できる場所”を求める18〜29歳⼥性によるエッセイ投稿が活発です。編集部がエッセイを編集しクオリティを向上させることで、読者を飽きさせないようにプロデュースをしています。

・エンゲージメントの⾼いユーザーを保有
ユーザーの80% が「読みたい記事が多い」「媒体に共感できる」と感じています。同世代の⽣の⾔葉として発信することで共感を呼び、⾼いエンゲージメントを⽣んでいます。アンケートを⾏えば700名以上のユーザーが回答。「かがみよかがみのためなら」と協⼒してくれる⽅々を多く抱えています。

・著名⼈とのリレーション
フワちゃんや峯岸みなみさん、ヒコロヒ-さんなど豪華コラムニストが連載。所属事務所を含めて編集部と深い関係値を構築しています。

◆タイアップ商品紹介
・インタビュー記事/取材記事
・座談会
・オンラインイベント
・調査記事
・エッセイ募集
・サンプリング

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2023/12/05

----------
オトナルは博報堂DYメディアパートナーズとの資本業務提携を行いました。
複合的な音声広告提案が可能です。
----------

※本資料は、広告出稿をご検討中の企業様向けの資料です。広告代理店様及び、同業他社様の情報収集目的等でのダウンロードはご遠慮ください。
また、一度弊社の資料をダウンロードされた方は弊社ホームページや営業担当者にお問い合わせください。


「デジタル音声広告市場」が、現在、どのような動きをしているかご存知でしょうか。

すでにアメリカでは2020年度には前年比13%増の年間3357億円の「音声広告」がメディアに対して音声広告収益を生んでいるとも言われています。国内でも2022年以降急速な市場拡大が進み、2025年には420億円規模になると予想されているのです。

本資料では、アメリカでも話題になっているポッドキャスト広告の一種、「ホストリード広告」の基礎をまとめています。

▼ホストリード広告とは?
ホストリード広告とは、番組のホスト(ポッドキャスター)自身が読み上げる広告配信手法です。
ポッドキャスト番組とリスナー間の高い親密度や共感度の恩恵を受けられることが特徴です。

米国で行われた調査では、ホストリード広告はナレーター読み上げの音声広告と
比較して+91%高いブランドリフト効果が出るなど、高い効果が実証されています。


オトナルはデータ活用によるターゲティング配信から効果測定まで
国内最大規模のラインナップで音声広告の出稿・配信を支援します。
また、音声を活用したマーケティングのための制作をトータルサポートすることが可能です。

■オトナルがご提供するサービス
・Spotify音声広告配信
・radiko(ラジコ)オーディオアド
・YouTube Audio
・ポッドキャストの音声アドネットワーク
・ポッドキャストのインフルエンサーによる音声広告プラン
・ゲーム内音声広告「GainAds(ゲインアズ)」
・データを活用したラジオ広告「Radiolyze」

■制作のサポートも
・ラジオCM・音声広告の制作
・音声のオウンドメディア「企業向けポッドキャスト制作」

大手企業様の実績も多数ございます。
まずは、お気軽にご相談くださいませ。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2023/08/17

国内最大級の美容整形メディア(biyouseikei journal)。
近年徐々に人気となっている美容整形について
美容整形業界の情報を現役美容整形外科医監修の元紹介。
ユーザーが美容整形に関しての正確な情報を手に入れられるように、中立的な立場で情報を発信しております。
最大月間総PV数 約35,000PV ユーザー数 約6,000※

※2023年2月時点

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2023/05/19

一括DL可能

・朝日新聞社が運営する新しい金融ネットメディアです。
・「金融知識がない初心者」にでもわかるマネー&ライフ情報をお届けします
・著名人を中心とした個性あるコラムニストによる記事でユーザーを引き寄せます
・広告はタイアップ記事が中心。クライアントの皆さまと作りあげていくメディアです。
<START!タイアップ記事への誘導>
国内最大級のニュースサイト「朝日新聞デジタル」をメインに活用してタイアップページ強力な誘導を実施します。
<提供商品>
・記事タイアップ(1万PV 100万円~)
・カテゴリタイアップ(5万PV 500万円~)

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2021/11/18

<触れる動画という新しい視聴体験!>

従来の「見るだけ」から、ストーリーetc.を自分で選べるインタラクティブ動画なら、
ひと味違う視聴体験を提供できます。
視聴者は、ゲーム感覚で動画コンテンツを楽しむうちに、サービスや商品選びを疑似体験。
自然と共感したり、愛着を感じたり・・・につながります。

<従来の動画マーケティングの課題を解決!>

動画はアップして終わりではありません。
画面をタップするインタラクティブ動画なら、
従来の動画よりも様々な指標が計測できます。

従来の動画は、一度アップロードしてしまうと
修正は難しい(URLが変わってしまう)ものでした。
私たちのインタラクティブ動画は、
様々な指標を見ながら、動画を微調整していくことも可能です。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2021/11/12

■企画名
企業ポッドキャスト-音声コンテンツ制作・コンサルティング企画-

■概要
いま企業のポッドキャストが増加しています。
目的は【マーケティング】【ブランド構築】【社内教育】【従業員のモチベーションアップ】【リクルート】‥など様々です。

株式会社ジャパンエフエムネットワークでは、ラジオ番組制作のノウハウを活かして、
企業のブランド・サービス・商品を訴求する音声コンテンツのコンサルティングを行い、企画・制作・配信までトータルサポート致します!

■配信プラットフォーム
AuDee/Spotify/Apple Podcasts/Google ポッドキャスト

■企画のポイント
①企画から制作・配信までトータルサポート
②5つの音声配信プラットフォームへ一括配信
③クライアント様オウンドメディアでの展開も可能

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2021/02/09

15000人超のスキルを持った旅人が自治体・企業の課題を解決する
マッチングプラットフォーム

旅人のリソースを企業が自由に活用できる仕組みを
旅人は金銭や物資・権利を得て、より充実した旅を

*スキルでは「ライター」「カメラマン」の登録が最も多い(約30%)

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/02/08

※競合調査、および逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。


--商品概要--
M-1グランプリ2年連続決勝新種t!
ブレイク中のお笑いコンビ真空ジェシカによるPodcasat番組『真空ジェシカのラジオ父ちゃん』の企画書です。

ラジオクラウド、Apple、Spotify、Google podcastの4プラットフォームで配信されます。 
podcast放送内でのCM投下はもちろん、スポンサーオリジナルコーナーなど、
ニーズに合わせた施策が可能です。



-商品のポイント-
拡大するPodcastリスナーに向けて、
TBSラジオのコンテンツ力を活用し、
デジタルデバイスへ効果的に貴社広告をお届けすることが可能です。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2023/10/11

※競合調査、および逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。


--商品概要--
2023年4月より新たにスタートしたPodcast番組『N93』

5組の若手芸人が、1年後の地上波進出をかけて競い合うPodcastプログラムです。

番組再生数やSNSのフォロワー数はもちろん、スポンサー様の広告施策もスコアとして加算され、
1年後に最もスコアの高い番組が、地上波番組をスタートします。

ファンからも、スポンサーからも愛される番組となるべく、
各出演者も全面協力体制で、クライアント様のニーズに応えていきます。


--配信概要--
平日5曜日、Podcast

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2021/04/19

※競合調査、および逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。


-ポイント-

■10代の「リアルな今」が集まる情報バラエティ番組で、クライアントプラットフォームを有効活用
TBSラジオの人気番組「TALK ABOUT」本編内にて、
オンライン卒業アルバム制作プラットフォーム「オリアル」を活用した
「みんなでつくる!卒業アルバムプロジェクト」を実施しました。
リスナーの「学生生活最高の写真」を全国から集め、
選ばれたアルバム制作委員の、オリジナル卒アル制作の模様も番組で放送しました。

オンラインプラットフォームを、番組を活用することで、
リスナーも参加できる双方向の展開が可能になり、
良質な口コミ創出の場となりました。


-放送エリア-
関東1都6県

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/03/04

▼ING BuzzStudio Webパッケージの特徴
①Z世代向けに画像にこだわったキャンペーンページを作成
②スマートフォンに特化したページ作成
③公開まで最短1ヶ月。キャンペーン開始に間に合うスピード感
④手間いらずのサーバー/ドメイン/運用費用コミコミ
⑤60万円~とご利用いただきやすい料金体系


★キャンペーブーストの嬉しい無料特典
Z世代を中心に約4,000名が友だち登録しているLINE公式アカウントからの発信や、フォロワー1.1万人を超えるX(旧Twitter)アカウントにてリポストを実施することでキャンペーンを開始初期段階からブーストし、キャンペーンのWebアプローチを成功へ導きます。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2023/07/28

==================
※同業他社様による情報収集や、逆営業目的等でのダウンロードは固くお断りいたします。
※文化放送と日頃お付き合いのある皆様はお手数ですが直接担当までご連絡いただきますようお願いいたします。
===================

文化放送のアニメ&ゲーム関連のラジオ番組を編成しているゾーン「A&G(エーアンドジー)」。
『A&G TRIBAL RADIO エジソン』(以下、エジソン)はこの「A&G」のフラッグシップ番組として、毎週土曜日午後9時から11時に放送しています。
アニメ・ゲーム・声優・アニソンアーティストの最新情報を集めた情報バラエティ生ワイド番組で、パーソナリティは、今を時めく若手声優の天崎滉平さん、そして高橋ミナミさんの二人です。

天崎滉平さんは第13回「声優アワード」にて「新人男優賞」と「歌唱賞」をダブル受賞。主な作品として、『僕のヒーローアカデミア』や『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』があります。一方の高橋ミナミさんは、今話題の『ウマ娘プリティーダービー』や『食戟のソーマ』などで活躍する人気声優です。

【週末夜のアニメ・ゲーム・声優の最新情報番組に、「10~30代の男女」が集結!】

番組には様々なコーナーがあり、最新のアニメ&ゲームニュースをテンポよく紹介する「エジソンフラッシュ」、話題のアニメ、ゲーム、コミックス等の作品やアニメ・声優業界で起きている事象を取り上げ、深堀りする特集コーナー「未来ソケット」、注目の人気声優やアニソンアーティストをお招きして、その人となりに迫る特集コーナー「TRIBAL SQUARE」など、まさに「フラッグシップ」として、様々な角度から、今のアニメ&ゲーム情報がわかるため、アニメ・ゲーム・声優ファンには欠かせない番組です。

聴取層は10~30代の男女が中心、ビデオリサーチ調査では、男女12~39歳ターゲットで、同時間帯に放送している首都圏ラジオ局の番組と比較して、トップレーティングをキープしている人気番組。その上、アニメ・ゲーム・声優好き、いわゆる“オタク層”の高い購買力と情報発信力は、今や一般企業から地方自治体からも注目が集まるほど定評アリ。『エジソン』はそんなリスナーが最新情報を求めて集まる番組です。 

Z世代の囲い込みもお任せください。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2023/06/09

軟式野球の頂点を決める MLBドリームカップ2023 supported by XEBIO Group

本大会は、軟式野球の日本一を決めるオープン大会であり、MLBレジェンドとの夢の対決や憧れのMLBユニフォームを着用してプレーする機会など、まさに「夢の舞台」をご用意し実施しております。
チームで活動中の方はもちろん、チームに所属していない個人の方も夢の舞台に立つチャンスが本大会にはあります。500チーム1万人超の参加を見込んでおります。参加者は20-30代の男性、ジュニア向けの付帯イベントもあり。

北は北海道から南は沖縄まで、各地域でブロック予選を開催。勝ち上がったチームは全国8地区に分かれ地区代表決定戦を戦い、地区代表による東西地区代表決定戦を勝ち上がると優勝を決するNATIONAL CHAMPIONSHIPに出場できます。

本大会では、軟式野球に取り組む多くの方々が野球を通じてワクワクする体験ができるようにサポートし、そして皆さまと一緒に軟式野球を盛り上げてまいります。

<MLB DREAM CUPスポンサー>
 ゼビオグループ、メンズビオレ(花王)、JTB、ナイキ、ニューエラ 等

====================

▼このような方におススメ!

◇Doスポーツ層にアプローチしたい。
◇20-30代の男性層にブランド/商品/サービスを訴求したい。
◇ブース出展によるタッチ&トライの実施機会を探している。
◇ターゲットに確実に届くサンプリングを実施したい。etc.

「MLB DREAM CUP」ではパートナー/サプライヤーを随時募集しています。
ご興味をお持ちいただけましたら、具体的なご提案をさせていただきます‼

====================

ご不明点やご質問、ご相談等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい!

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/03/05

ハイブリッドイベントとは、オフライン・オンラインの2つの方式を組み合わせて開催するイベント。弊社では、様々なターゲットに向けたハイブリッドイベントを2012年頃から運営してきました。
自社イベントから、企業様主催のイベントの他、BtoB企業様の展示会出展時等、数多くのハイブリッドイベントを手掛けております。
コロナ禍以降、オンラインイベントが一般化しましたが、最近ではオフラインイベントも回復傾向にあり、会場に行けない方や潜在層・若年層にアプローチできる手段として、ハイブリッドイベントを実施するケースが増えております。

■目次----------------
・Subculture Contents Studioとは
・弊社イベント実績
・ハイブリッドイベントとは
・コロナ後のリアルイベントの変化
・リアルイベント実施時の課題
・ハイブリッドイベント実施形式
・実施費用について
----------------------

【こんな企業様におすすめ】
・ハイブリッドイベントの実績や知見が多い会社が分からない。
・イベントに新規ユーザー(潜在顧客)、若年層の集客ができるか不安
・最大限リーチを取りたいが会場キャパシティの都合上、集客人数に限界がある
・首都圏での開催が多くなる為、遠方ユーザーの参加ハードルを下げたい
・イベント中継も検討したいが中継番組の企画や集客に不安がある


配信コンテンツの企画立案、キャスティング、番組制作~配信迄のディレクションを一気通貫で対応可能です。

企画のご相談や事例等については、お気軽にご相談ください。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2024/03/05

サブカルチャー文化の発展に寄与してきたドワンゴが有するナレッジや独自ネットワークを駆使し、動画、生放送、イベントを中心とした様々なコンテンツをワンストップで生み出す、サブカルチャー特化型コンテンツ制作スタジオ「Subculture Contents Studio」についてご紹介します。

■目次----------------
・ドワンゴについて
・Subculture Contents Studioとは
・サブカルチャーの変遷
・近年のマーケティング課題について
・カルチャーを捉える重要性
・Subculture Contents Studioの提供内容
・Subculture Contents Studioの強み
・カルチャー毎のご提供内容
----------------------

【こんな企業様におすすめ】

・サブカル、ネットトレンドまわりの今のトレンドがわかる人がいない
・Z世代に関する企画ができる人がいない
・企画と実施をまるっとおまかせできる会社がない
・クリエイターアサインとプロジェクトの実施をコストを抑えて実施したい
・若年層に刺さる企画を相談したい
・オンライン、オフライン双方で施策を行いたい

企画立案から実施迄のディレクションを一気通貫で対応可能です。

企画のご相談や事例等については、お気軽にご相談ください。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2023/09/27

文化放送「アニメ・ゲーム・声優番組」の企画と「X」の広告配信をセットにした商品です。
ラジオ由来のコンテンツを利用したクロスメディアプロモーションを実施できます。
ご希望に合わせて、最適なプロモーション設計をご提供します。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2023/08/29

文化放送では、現役大学生とラジオの関わりを調査。

その結果、「理系学生」と「声優ラジオ番組」との「エンゲージメント」が高い傾向がわかりました。

貴社ブランド認知向上に、文化放送をご活用ください。

==============

ご提供内容①…声優番組ゾーン集中 地上波ラジオCM放送

ご提供内容②…サウンドロゴ付きオリジナルラジオCM制作CMクリエイターが考案したラジオCMとプロの作曲家が制作したサウンドロゴを制作

ご提供内容③…「就職ブランドランキング」連動ブランディングHTMLメール配信

=============

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2023/06/30

本資料は、Z世代を中心とした若年層世代への効果的な広告出稿を目的としている
広告宣伝ご担当者様・マーケターの皆様に向けて『ボーカロイド』にまつわる文化とその活用方法をご紹介します。

ニコニコ動画には、ボーカロイド発売以来、数多くの楽曲が投稿され続けています。
ヒット曲は歌ってみた・踊ってみたなどの別ジャンルに派生し、新たな作品が生まれます。
そのような話題性のあるコンテンツタイアップによるプロモーションは
若年層に向けたブランドコミュニケーションに非常に効果的な施策となります。

本資料では事例を含め、効果的なタイアップメニューをご紹介しておりますので是非ご参照ください。

■下記のような課題・ご要望をお持ちの方必見!
 ・Z世代を中心とした若者世代にアプローチしたい
 ・話題性のあるコンテンツタイアップで拡散性を創出したい
 ・コンテンツマーケティングに興味あるが何をしたらいいかわからない

────────────────────────────
●資料構成
・ボーカロイド文化のご紹介・解説
・ボカロコンテンツによる各種事例
・タイアップ施策のご案内

※詳細はDL資料をご参照ください。
────────────────────────────────

■実績業種(ニコニコ)
 ・ ゲーム(スマホアプリゲーム・PCブラウザゲーム)
 ・ 旅行/レジャー (地方自治体・競馬・レジャー施設・将棋・野球・パチンコ) 
 ・ 映像/音楽/出版 (映画配給・アニメ・音楽著作権・音楽教室)
 ・ 食品 (菓子・ 飲料・嗜好品)
 ・ 情報通信/Webサービス(動画配信・電子書籍)
 ・ 趣味 / 玩具 / スポーツ(カメラ)
 ・ 不動産 / 住宅設備
 ・ 学校 / 教育
・ 金融 / 証券 / 保険
 ・ PC / 家電 / AV機器 ...etc
等、その他多数実績、資料等がございます。お気軽にお問い合わせください。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2023/03/09

「複数の人気番組内で商品紹介」

文化放送が運営する日本最大級のアニメ&ゲーム専門インターネットチャンネル『超!A&G+』は、
第一線で活躍する著名声優の番組を毎日配信中!そんな『超!A&G+』が貴社商品とコラボレート!
A&G公式Twitterアカウントにてプレゼントキャンペーンを行うとともに、
選抜した「複数の人気番組内で商品紹介」を実施。各番組の公式アカウントでも情報を拡散します。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2023/02/07

========================================
※同業他社様による情報収集や、逆営業目的等でのダウンロードは固くお断りいたします。
※文化放送と日頃お付き合いのある皆様はお手数ですが直接担当までご連絡いただきますようお願いいたします。
=======================================

■ラジオ番組『Snow Man佐久間大介の待って、無理、しんどい、、』を活用した
 PR展開の活用事例を8ケース掲載!

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2022/11/24

【※内容は、大学生向けにイベント企画を考えている方向けのものになります。】

弊社ビーウェルは、新卒採用支援及びに大学生プロモーション事業をおこなう企業です。
業界随一の大学生ネットワーク(全国700キャンパス以上1000サークル以上提携)を駆使し、
ターゲットが大学生であれば何でもプロデュースすることが可能です。

当資料では、大学生に向けて「イベント企画をおこないたい」「イベント運営をお願いしたい」「CSRやSDGsの一環で何か大学生・_若年層に取り組みをおこないたい」という事業担当者必見の内容となります。
是非ご確認ください。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2022/10/04

【※内容は、大学生をターゲットにマーケティングするべき理由を述べた説明資料です】

弊社ビーウェルは、新卒採用支援及びに大学生プロモーション事業をおこなう企業です。
業界随一の大学生ネットワーク(全国700キャンパス以上1000サークル以上提携)を駆使し、
ターゲットが大学生であれば何でもプロデュースすることが可能です。

当資料では、なぜ大学生向けプロモーションをすべきかを説明しています。
以下のような施策を検討している担当者様は是非お気軽にご相談ください。

▼ <事例一覧>

- 大学生を活用したマーケティング調査
- (アプリ&サイト登録に)大学生の会員獲得
- SNS拡散プロモーション
- 大学前サンプリング
- 大学生集客支援
- 大学内プロモーション

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2022/09/29

========================================
※同業他社様による情報収集や、逆営業目的等でのダウンロードは固くお断りいたします。
※文化放送と日頃お付き合いのある皆様はお手数ですが直接担当までご連絡いただきますようお願いいたします。
=======================================

【貴社のご要望を取り込んだ「声優特番」を制作&オンエアします】

2000年代からアニメ産業市場の売り上げは右肩上がり。それに伴い、声優の人数も増加中。
2022年の声優名鑑に掲載されている声優の数は、2001年の4倍以上です。
仕事の幅も多岐に渡るようになっており、声優は歌手活動からバラエティのMC、俳優業など
“顔出し”の仕事にも出演し、CMキャラクターにまで起用されるようになっています。

1991年から文化放送は数多くの声優番組を放送し、常にアニラジブームを牽引してきました。
現在では、地上波ラジオで 約30番組 、さらにインターネットチャンネルでは120番組以上と
いう特異な編成を組むほどに成長し、文化放送のアニメコンテンツとゲームコンテンツの
総称「A&G(エーアンドジー)」は若年層に広く浸透、今や「声優ラジオといえば、文化放送」
というまでにブランド化しています。

特番の放送時間は、金曜日19:00~20:30です。
10月から3月末までのご希望の日程をお選びいただけます(先着順)。

特番枠が決まったら、内容をご相談の上決定します。
指定パーソナリティでの番組、長尺CMによるブランド訴求や
番組の公開放送など、お客様のニーズにあった番組アレンジが可能な枠です。

声優番組リスナーの気持ちを汲み取った高エンゲージメントな番組作りは
文化放送にお任せください。

>>資料の詳細を見る

メディアレーダー背景
▲ page top